桜満開の白石城 NHK仙台手嶌真吾アナ 4年ぶり制限なしのまつり会場へ

NHK仙台アナウンサーの手嶌真吾です。
ことしは東北でも、異例の早さで桜の開花が進んでいます。
宮城県白石市では、先月(3月)下旬から1週間前倒しで、「白石城桜まつり」が始まりました。
4年ぶりに、コロナ禍による制限なしの開催ということで、その様子を見に行ってきました。

 


【県内有数の桜の名所】

230407_teshima_02.jpg

230407_teshima_03.jpg

230407_teshima_04.jpg

白石城がある益岡公園は、宮城県内でも有数の桜の名所。
ソメイヨシノやしだれ桜など、およそ300本の桜の木が植えられています。
市が独自の開花宣言を出してから6日後の先月(3月)29日に訪ねましたが、
ソメイヨシノはほぼ満開になっていました。
この日は天気も抜群。平日でしたが、たくさんの人でにぎわっていました!

【3年前と比較すると…】

230407_teshima_05.jpg

公園内の、3年前の様子です。
当時は宮城県と仙台市が不要不急の外出を自粛するよう要請していたこともあり、
満開になっても人出はまばらで、閑散としていました。
そしてことし。
同じ場所で撮影してみると、花見客が続々と訪れていることが分かります。

230407_teshima_06.jpg

【4年ぶりに出店や宴会も制限なし!】

230407_teshima_07.jpg

園内には屋台のほか、キッチンカーも4台出店していました。
お酒を含む飲食や宴会も、ことしから制限なしです。
日中は暑かったので、冷たい飲み物を注文。
さらに、ごま団子もいただきました!花と団子、どちらも最高。

230407_teshima_08.jpg


【花見客や出店業者は…】
花見に訪れた方々や、出店した業者にもお話を伺いました。

姉妹で訪れた女性
「今年初めての花見です。妹とずっと「来ようね」と話していたが、これまで外出制限などもありなかなか来ることができませんでした。ことしは「3年越しに花見どうですか」と誘われて、出てきました。お城は壮大で、桜は満開で、来たかいがありました」
1歳になる子ども連れの夫婦
「久しぶりのお花見なので、最高です。子どもには四季折々の体験をさせてあげたいと思っているので、こうして来られて良かったです」
キッチンカーで出店する男性
「すごく天気が良くて、お客さんも想像以上に多くいらっしゃって、非常にありがたいなと思っています。これまでキッチンカーが何台も集まる機会がなかったので、久々に楽しいお花見ができているなと感じています。」


感染拡大防止のための厳しい時期を乗り越えて、
ようやく東北にも、コロナ前の春の風景が戻ってきたなと感じました。
まつりの期間中は夜桜のライトアップが行われるほか、今月(4月)8日には利き酒イベントも開かれる予定です。

230407_teshima_09.jpg