2023楽天キャンプギャラリー 取材班が現場から

沖縄県で行われているプロ野球・楽天のキャンプ。ことしも現地取材班から送られてきた写真や動画を掲載していきます。

2月10日

第2クール最終日、春のキャンプも折り返し。この日は午前に雨が降り階段からも大量の雨水が。



ルーキーの小孫竜二投手から力強いひと言をいただきました。

2月8日

先日、自転車に乗った則本昂大投手に接触されそうになった藤平尚真投手。則本先輩へのメッセージです。

2月6日

第2クール初日はことしのキャンプで初めて本格的な雨。ことし完成した屋内練習場のネットは自動で動くそうです。

0206_rakuten_01.jpg

ウォーミングアップする浅村栄斗選手。

新キャプテンの浅村栄斗選手。連日の早出練習など決意が伝わる日々を送っています。

2月4日

0204_rakuten_01.jpg

キャンプ最初の土曜日。来場者には球団から帽子が配られてにっこり。

0204_rakuten_02.jpg

観客と選手の距離は去年より近くに。田中将大投手の「坂道ダッシュ」を見守るファン。選手たちの声もしっかり聞こえます。

0204_rakuten_03.jpg

0204_rakuten_04.jpg

3年目の高田孝一投手。棒状の空気入りついたてを 左側に置いて投球練習。
「体の力を一塁側に逃がさず 打者方向に100%乗せるため」とのこと。

取材を受けている藤平尚真投手に背後から忍び寄るのは・・・則本昂大投手。

0204_rakuten_06.jpg

第1クール最終日。石井監督「個々にやることをやってくれた」と充実した内容を総括しました。


2月3日

 

選手たちが向かう先は、坂の上にある新しくできた室内練習場。自転車が欠かせません。

 

球場正面の取材エリア。去年は限られた社の「代表取材」でしたが今年は全社参加可能。上からはファンも取材?!

 

楽天キャンプ恒例の坂道ダッシュ(画角が坂道に見えずすみません)。野手チームのダッシュ、トリは野手陣を引っ張るあの2人でした。

 

2年連続開幕マスクを狙う2年目の安田悠馬選手。早出特打ちでは打つ瞬間の声からも気迫が。

 


2月2日

rakuten0202_4.jpg

内外野をこなす中日から新加入の阿部寿樹選手。キャンプには外野用、内野用、ファーストミットの3種類、計6つ持参しているそうです。

 

2月2日は島内選手の33歳誕生日。大学同級生の阿部選手がお祝い。おめでとうございます!

rakuten0202_5.jpg

島内選手の誕生日には石井監督からも愛あふれる(?)メッセージが寄せられました。

 

新外国人のバニュエロス投手。キャンプ2日目で初ブルペン。

 

2月1日

 

グラウンド1番乗りは新キャプテンの浅村選手。静寂の中、打撃音だけが響いていました。

 

松井裕樹投手(中央)初日はブルペンで41球。WBC仕様のボールとロジン(滑り止め)で調整。

rakuten0202_1.jpg

1軍キャンプ参加のルーキー投手4人。初日はずっと一緒に行動していました。

rakuten0202_2.jpg

ことし初登場、石井監督用の「バギー」。室内練習場が離れているため導入とのこと。

rakuten0202_3.jpg

キャンプ地のグッズショップ。今年は沖縄出身・内間拓馬選手のコーナーも登場!

 

若手も多いことしの1軍キャンプ。2年目・吉野選手(手前左)と3年目・入江(奥右)はしっかりトンボかけ。

 

社会人出身ルーキー(ドラフト2位)小孫竜二投手。石井監督(後方)もブルペン視察の中、力強い投球を披露。

 

中日から新加入の岩手出身・阿部寿樹選手。背番号4を背負い、打撃練習に汗を流しています!

 

キャンプ初日、投手・野手がそろってランニング。かけ声が心地よく響き渡りました。