ことしも!アッキーの東北旅 ディレクター同行記 #9...福島県いわき市

220311_aki01.jpg
最後の目的地・いわきへ向かう常磐線

220311_aki02.jpg
東北有数の漁業基地・小名浜港 何度来たことか

2週間にわたる東北旅、最後はいわき市の小名浜です。アッキーはここにも毎年のようにお世話になる方がいます。小名浜にこの人あり、と言われる凄腕漁師・志賀金三郎さんです。金三郎さんは、原発事故以来ずっと福島の漁業が抱え続ける苦難と戦い続け、アッキーが訪ねる度にその時々の思いを熱っぽく語ってくれる方です。

220311_aki03.jpg
凄腕漁師「小名浜の金ちゃん」こと志賀金三郎さん

220311_aki04.jpg
今日は漁は休みだから家においで…ひじタッチの再会

220311_aki05.jpg
以前一緒に撮った写真が居間に。うれしいね、アッキー!

220311_aki06.jpg
「アッキー、明るい材料がひとつもないんですよ」

去年訪ねた時は、いよいよ本格操業再開を見据えて、船の仲間たちと一緒にうれしそうに準備にいそしんでいた金三郎さん。しかし今年は「みんな怒り心頭ですよ」「降って湧いたように急に海洋放出って…」そう。去年4月、国は原発の廃炉作業で出るトリチウムなど放射性物質を含む処理水を、国の基準以下に薄めて海洋放出する方針を決めました。事故以来、長きにわたり自由な漁の機会を奪われ、試験操業と地道な検査を続け安全性を証明し、消費者の安心を取り戻しつつあったさなかのことでした。「明るい材料がひとつもないんですよ漁業者に」。でも私たちは覚えています。以前金三郎さんが、「大丈夫、絶対諦めることはないですよ」と言っていたこと。そしていつも船の上で食べさせてくれる常磐もののお刺身の絶品なおいしさを。

220311_aki07.jpg
「美味しく、楽しく」復興を目指す小松理虔(りけん)さん

220311_aki08.jpg
小松さんが企画するイベント「さかなのば」

「常磐もの」とは暖流と寒流がぶつかり合う福島沖で取れる魚介類のこと。昔からその質の良さは全国に知れ渡っていました。まさにそのおいしさを看板に、肩ひじ張らず楽しく漁業と福島の復興を目指そう、というイベントを6年前から手がける人に出会いました。地域の活性化を目指すまちづくりの仕掛け人・小松理虔(りけん)さんです。「さかなのば」と名付けられたこのイベント、会場は、普段は常磐ものを中心に市場直送の新鮮でおいしい魚を揃える鮮魚店。地元で評判のお魚屋さんです。「さかなのば」は、月に1度その自慢のお魚を使った郷土料理と福島の地酒を堪能しながら、みんなでわいわい楽しく福島の未来について語ろう、というイベント。

「若い人でも『復興』というと『頑張らなきゃ』となりがち。それより、食べたいもの食べて楽しんでいたらいつの間にか地元のためになっちゃった、という方が長続きすると思うんです。」と小松さんは語ります。このところ感染防止のためにイベントは行われていませんでしたが、アッキーは特別に「アンコウのどぶ汁」などを食べさせてもらって大喜び。「確かに『うまい!』って食べてるうちに、料理がここに来るまで関わった人たちのことを考えるかも」としみじみ納得したアッキーでした。

220311_aki09.jpg
「次は何食べさせよう、と楽しみ」魚屋さん・松田幸子さん

220311_aki010.jpg
「アンコウのどぶ汁」もちろん常磐もの うまい!

220311_aki011.jpg
最後は太平洋を一望のもとにできる展望台へ
「毎年言うけど、やっぱり来て良かった東北。いいとこなのよ」

実は去年はアッキーは東北に来られませんでした。新型コロナの感染拡大で、出発3日前に東北入りを断念したのです。旅は東北在住のスタッフだけで行われ、アッキーはその様子をモニターで見るだけで我慢。とても歯がゆそうでした。なので2年ぶりの旅は感慨もひとしおでした。

「本当にね、まずは率直に今年東北来られてよかった。やっぱり東北の人たちにとって、もう11年だからとか、そういうのっていうのは本当に関係のない事ですよね。やっぱり皆さんが、震災の後ずっと今を一生懸命生きていらっしゃるしその中で本当に、まだまだいろんな課題とか難しい状況とか心の問題とか、まだまだこれからという事が本当にたくさんですから。でも僕自身は、これまで会った人は今年どうしてるのかなとか、このコロナの中で大丈夫かなとか、単純にまた話ししたいなとか、本当に気になるから会いに行くっていうだけなんですけどね。やっぱり来てよかったね。いいとこなのよ、東北。」

 

<放送予定>

3月10日(木) 総合 午前8:15 
「あさイチ」内「アッキーがゆく!東北旅2022」

3月11日(金) BSP 午後10:00 
「バスで!列車で! 篠山輝信×震災11年の東北旅」

3月12日(土) 総合 午前11:00(※東北地方)
「東北限定!すべて見せます アッキーがめぐる復興の地2022」