Nandary☆0627~0701~スタッフのなんだ~かんだ~

Nandaryスタッフ「な」です。


○6月27日(月)

062722_500.jpg

2児のママでもあるお笑い芸人の横澤夏子さん。
リモートでのインタビュー収録に、すっぴんで登場!写真撮影も「このままで!」と。
サービス精神と飾らないおしゃべりに、ますますファンになりました。
2035年を見据えた人生計画は、家族との時間を大切にする横澤さんらしい選択だなぁと感じました。
それにしても、打ち合わせなど放送以外も含めて、
千葉アナとの“ママあるある”トークが止まらない、止まらない・・・
横澤さん、2回目の出演もお待ちしています!


○6月28日(火)

062822_500.jpg

ゲストは、FMいわきのパーソナリティーコンビ“とびベティ”こと
飛田国広さんとベティさんのお2人でした。
「東北ココから」(総合)の「えふえむ旅」で、俳優の鈴木福くんを案内。
そこで紹介しきれなかったいわき市のおすすめスポットを教えてくださいました。
20年以上、一緒に番組を担当しているだけあって、夫婦漫才のようなやり取り!
2人のトークに千葉アナも押されっぱなしでした。
 


○6月29日(水)

062922_500.jpg

早くもやってきた、暑い夏!
そこで気を付けたい「熱中症」について、
仙台赤十字病院の医師 三木誠さんに注意点などを伺いました。

【湿度を下げる】
・湿度が高いと汗をかきにくく、熱を逃がせないので、温度だけでなく湿度にも注意を。
【こまめな水分補給】
・“こまめ”とは15~30分。一気に飲むと尿として出てしまうので“こまめ”が大切。
【まず冷やすのは首】
・首の前、真ん中から3~4cm外側を冷やしましょう。(指を当てて拍動を感じる場所)
【熱中症かな?と思ったら】
・クーラーの効いた部屋など、涼しい場所で安静にし、水分をとりましょう。


○6月30日(木)

063022_500.jpg

海外でのウエディングも手がけている、ウエディングプランナーの遠藤千賀子さん。
最近は、「ラスティックウェディング」=素朴、自然、エコを感じる、人の手を加えないシンプルでなつかしい感じのコーディネートを希望する人が増えているそうです。ブーケも木の実やハーブをアレンジするとか。。。。
コロナ禍でいろいろ変わりましたが、
「自分の言葉で素直に気持ちを伝えられる場が結婚式。“ありがとう”“よろしくお願いします”と伝えることで、新郎新婦、ご両家、出席者の未来がもっと豊かなものになるような時間だと思います」と遠藤さん。
活動拠点の秋田らしいアイデアなど、遠藤さんならではのプロデュースもこれからありそうですね。
  


○7月1日(金)

070122_500.jpg

仙台局新人アナウンサー持ち込み企画の第1弾。
松廣香織アナウンサーが、全国の漁港を回ってSNS発信している石原来美さんを紹介しました。
大学の同級生だったという2人。6月、松廣アナが気仙沼に遊びに行っていたとき、偶然、SNSで石原さんも気仙沼にいることを発見!
さっそく連絡し、活動のことを知って、出演をお願いしたそうです。これも縁ですね!
石原さんには、懐にスッと入っていけそうなオーラがあり、各地の漁港で漁師の世界に受け入れられるのも納得でした。漁師さんの“手”に注目したり、石原さんならではのSNSの視点も楽しみです。
  
松廣アナの初リポ報告は、こちらから!
https://www.nhk.or.jp/sendai-blog/ana-cas/470686.html