君に見せたい東北がある 福島・伊達編

kimini_date_01.jpg

伊達市PRキャラクター 17代伊達政宗  アニメ「政宗ダテニクル」主人公
今回は番組史上初!アニメのキャラクターが案内人。伊達市が街の魅力をPRするために制作したオリジナルアニメ「政宗ダテニクル」の主人公、伊達政宗さまです。市内を走る電車などにも政宗さまたちアニメキャラクターがデザインされ街をPRしているほか、2021年4月には映画も公開され盛り上がっています。
15歳の政宗さまは、お声がとってもキュート!声を担当しているのは、大人気声優の村瀬歩さんです。そんな政宗さまが、史実として実際に訪れたとされているゆかりの場所や、新しい伊達市の魅力について教えてくれました。

 

長谷川さんの「君に見せたい東北がある 福島・伊達編」
♪BGM♪ 「Ray」 BUMP OF CHICKEN

 

border2104.png

 

under-icon-look-b.png
見てみて! SPOT.1 梁川八幡神社

平安時代の永観2(984)年創建、古くから信仰があった神社です。政宗が初陣のときに戦勝祈願に訪れた場所で、三春の田村氏から嫁いだ正室・愛姫の受け渡し場所も当地であったと伝えられるなど、17代政宗と関わりの深いスポット。

kimini_date_02.jpg

kimini_date_03.jpg

鳥居の近くには「政宗さとしの桜」の看板が。ここは、戦の前にこの神社を訪れた政宗が、弱気になった家来に古い歌を詠んで諭し、勇気づけたという逸話が残っている場所です。そのときはちょうど桜が咲いていた時期だったとか。今でも春には立派な桜が咲き誇る桜の名所でもあります。
政宗の顔が描かれた御朱印や政宗のかぶとが描かれたお守りもチェック!

kimini_date_04.jpgkimini_date_05.jpg

神社の看板にはアニメキャラの政宗と愛姫が描かれ、訪れた人を迎えてくれます。

●梁川八幡神社
伊達市梁川町八幡字堂庭11

 

border2104.png

 

under-icon-try-b.png
体験して! SPOT.2 霊山で山登り!&ボルダリング!

kimini_date_06.jpg

伊達市のシンボルとして市民に愛されているのが、「霊山」。標高825mの低い山ながら、東北の秀峰として名高くファンの多い山で、気軽なトレッキングを楽しむことができます。春の新緑から夏の新緑へ、そして、10月下旬から11月上旬にかけての紅葉は特におすすめです。

kimini_date_07.jpg

kimini_date_08.jpg

山道には、ゴロゴロした奇岩が続き、迫力満点!急なハシゴを登った先には、「見下ろし岩」(みおろしいわ)と呼ばれる場所が。せり出した岩の上から見下ろすのは、とってもスリリング!

kimini_date_09.jpgkimini_date_10.jpg

そんな霊山で最近人気なのが、自然の岩を利用したボルダリング。大きな岩がいたるところに点在する霊山の地形を活かしたアクティビティです。ベストシーズンは虫や暑さに困らない春や秋だそう。

●霊山のボルダリングについて(里山ポレットボルダー)
NPO法人りょうぜん里山がっこう
伊達市霊山町大石細倉17

 

border2104.png

 

under-icon-food-b.png
食べて! SPOT.3 完熟いちごスイーツ

kimini_date_11.jpg

伊達市は果物の生産が盛んなところ。夏は桃、秋はりんご、冬にはあんぽ柿と、季節を通してさまざまな果物が生産されています。

kimini_date_12.jpg

撮影にお邪魔した1月ごろは、いちごの生産真っ最中!市の特産にしようとたくさんのいちごスイーツが開発されていました。
最近できた人気スイーツが「いちごのパンケーキ」。福島市で人気のパンケーキ店と伊達市のいちご農園がコラボしてできた自信作は、完熟して濃厚な香りを放ついちごと、甘さ控えめのパンケーキが相性抜群!

kimini_date_13.jpg

「道の駅伊達の郷りょうぜん」で販売されています。

●いちご農園&カフェについて
株式会社 松葉園
伊達市霊山町山戸田字上落合42
※紹介したいちごスイーツのうち、いちごパンケーキの販売は、ここではしていません。
 販売場所については下記参照。
(パンケーキに使用されているいちごは松葉園のものです)

「いちごパンケーキの販売」
道の駅伊達の郷りょうぜん
伊達市霊山町下小国字桜町3-1

 

border2104.png

 

kimini_form2.jpg

 

これまでの「君に見せたい東北がある。」はこちら

 

視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
また、掲載されている情報は2021年3月現在の情報です。ご了承ください。