君に見せたい東北がある 山形・南陽編

案内してくれたのは!

南陽市役所 鈴木優花(すずき・ゆうか)さん

nanyou2102_1.jpg

南陽市役所の市民課で働く鈴木さん。市役所の窓口を担当し、南陽市に住む市民の方々の暮らしのサポートをしています。鈴木さんが担当する部署は一番、市民のみなさんと関わることが多いんだそう。これからも大好きなふるさとの力になれるように責任を持って働いていきたい、と意気込みを話してくれました。食べることも大好きな鈴木さん、フルーツにラーメンに!おいしいものが豊富なのが自慢!冬でも食材豊かな南陽市を案内してくれました。

 

鈴木さんの「君に見せたい東北がある 山形・南陽編」
♪BGM♪ 「&LOVE」  演奏 King&Prince

 

 

border2102.png

 

under-icon-try-b.png
体験して! SPOT.1 縁結びの神様・熊野大社

nanyou2102_2.jpg 

1200年以上の歴史がある熊野大社。縁結びの神様としても知られていています。

nanyou2102_3.jpg

「こっちゃきーてー!」

と手招きされて本殿裏へ行くと建物に3羽のうさぎが隠し彫りされていて、3羽見つけると「願いごとが叶う」「しあわせになれる」という言い伝えがあるんだそう。

nanyou2102_4.jpg 

3羽のうさぎ探してみで!と…1羽、2羽までは順調に見つけられたのですが、3羽目がなかなか見つからず鈴木さんも大苦戦。

nanyou2102_5.jpg

しかし、3羽目は見つけても口に出しても、指をさしてもダメ。口に出すと願い事がうさぎのように逃げて行ってしまう、とも言われています。

 

 おみくじは末吉。

nanyou2102_6.jpgnanyou2102_7.jpg

 

●熊野大社
山形県南陽市宮内3476-1

 

border2102.png

 

under-icon-food-b.png
食べて! SPOT.2 南陽の名物ラーメン

nanyou2102_8.jpg 

1日3食ラーメンでもOK!というくらいラーメンが大好きな鈴木さん。南陽市のラーメンは自家製の辛い味噌を溶かして食べて、だんだんと味が変わってくるのを楽しむというのが特徴。中でも、オススメ!と案内してくれたのは、豆乳みそラーメン。

nanyou2102_9.jpgnanyou2102_10.jpg

最初は豆乳のスープを楽しんで、次に自家製のみそを溶かし、豆乳みそラーメンに!そして、最後には、これまた自家製の辛味を溶かして食べる、1杯で3つの味が味わえるお得感があるラーメン。

お店によって楽しみ方が違うのでいろんな南陽ラーメンを体験して!

 

●まるひろ食堂
山形県南陽市宮内1017-4

 

border2102.png

 

under-icon-food-b.png
食べて! SPOT.3 フルーツ王国のぜいたくスイーツ

nanyou2102_11.jpg

ぶどうにさくらんぼ、ラフランス…まだまだ数えきれないくらいの果物が自慢の南陽市。

nanyou2102_12.jpgnanyou2102_13.jpg

ラーメンと同じくらい甘いのも大好きな鈴木さんが案内してくれたのは、南陽市の果樹園が経営しているカフェ。ぶどう・キウイ・いちごのアイスティーにドライフルーツ、果樹園特製のジェラートも!

nanyou2102_14.jpgnanyou2102_15.jpg

温まりたいときは、ドライフルーツに紅茶を注いだホットティーもオススメ。

nanyou2102_16.jpg

 あま~いフルーツの香りにつつまれて幸せな時間を過ごせますよ。

 

●漆山果樹園&カフェ
山形県南陽市松沢202-1

 

border2102.png

 

kimini_form2.jpg

 

これまでの「君に見せたい東北がある。」はこちら

 

視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
また、掲載されている情報は2021年1月現在の情報です。ご了承ください。