ドラマ「岸辺露伴は動かない」展 仙台・富山・札幌・熊本・渋谷を巡回!【ご来場ありがとうございました】

NHK仙台放送局では2022年12月18日から2023年1月9日まで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」展が開催されました。

【「ジョジョ」原作の実写ドラマ第3弾】

2022年12月26日(月)と27日(火)に総合テレビで2夜連続で放送したドラマ「岸辺露伴は動かない」。
仙台市出身の漫画家、荒木飛呂彦さんの人気作「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズを原作に、高橋一生さん主演で実写化したものです。

221209_rohan00.jpeg
                
物語の主人公は、漫画家の岸辺露伴。相手を“本”にして記憶や心を読み、指示も書き込むことができる特殊な力を持っています。好奇心の赴くまま行動する露伴が、奇妙で不可思議な事件や現象の数々に立ち向かう姿が描かれます。

熱心なファンも多い作品なだけに、2020年末に実写化(第1~3話)された際は大きな話題を呼びました。21年末には第2弾(第4~6話)、そして今年が第3弾の公開でした。

ドラマの魅力の一つが、登場人物の衣装や舞台セットといった美術品の数々。
原作の持つ独特な世界観に“リアリティ”を与えるよう、細部までこだわって作られています。

【ドラマの企画展、仙台を皮切りに全国5会場で開催】

このドラマの企画展、NHK仙台放送局では2021年度に続いて2回目の開催。
2022年度は仙台から始まり、富山、札幌、熊本、渋谷の全国5会場を巡回しました。
NHK仙台放送局での展示には、全国からおよそ1万2000人の方々にご来場いただきました。
大変ありがとうございました。

rohan1.jpg

rohan2.jpg

 

【今回、注目の展示物紹介!】

今回、注目の展示物を一部お見せします!
(写真は設営段階で撮影したものもあり、実際の展示とは異なる場合があります)

美術セットや衣装など、細部まで徹底的に作り込まれているのも魅力な作品ですが、今回は、ドラマでも様々な場面が展開される「露伴の書斎」を会場入り口近くに再現!

机の周りの資料や数々のペンや筆は、露伴が実際にそこで作画の作業をしたあとのよう…。 

rohan-desk.jpg

 
残念ながら、この椅子に実際に座っていただくことはできませんでしたが、前回も多くの方に利用していただいた「合成写真の撮影コーナー」では、自分が露伴になった気分を味わっていただきました!
(撮影協力:みのりさん、ゆうとさん)

おいおいおいおい、最高じゃあないかッ!

Chromakey.jpg


 小道具にも注目!原作ファンならハッと何かを連想しそうなこの刺繍。
第2シリーズで一瞬登場しましたね!

SPWCAP.jpg


展示している台本は、防汚・防水のために透明なカバーフィルムを貼っている演出の渡辺一貴さんご自身の台本。
中の書き込みも興味深かったです。

daihon.jpg


そしてドラマの放送後に追加された展示物がこちら!
なんなんだ、丸4つッてッ!

hotsummermarsa.jpg

 

会場では、アンケートにお答えいただいた方に1人1枚限定でクリアファイル(A5サイズ)をお配りしました。
 clearfile.jpg

 

ドラマ「岸辺露伴は動かない」展、今回は下記の日程で開催し、多くの方にご覧いただきました。
ご来場、大変ありがとうございましたッ!


<他会場の開催情報>ドラマ「岸辺露伴は動かない」展

◆会期・会場

富山展
1月14日(土)~ 1月29日(日) 富山放送局

札幌展
2月 4日(土)~ 2月19日(日) 札幌放送局

熊本展
3月11日(土)~ 3月26日 (日) 熊本放送局

東京展
4月17日(月)~ 5月7日(日)NHKプラスクロスSHIBUYA

※会場ごとに展示内容が一部変わります