気仙沼の地元の方直伝!あざらのレシピ

あざらとは・・・白菜の古漬けとメヌケのアラを酒かすとみそなどで煮込んだ郷土料理です。
番組「印度カリー子の“みち”との遭遇」では、
印度カリー子さんにあざらを使ったスパイス料理「あざらチキンカレー」の
オリジナルレシピを作成してもらいました!(レシピはこちら

あざらの詳しい作り方はこちらです↓

【材料】

白菜の古漬け  400g
メヌケのアラ 200~300g
酒かす カップ5
みそ 大さじ3~4

1.白菜の漬け物を軽く絞り、3cmぐらいに切る。

2.鍋に1とひたひたの水を入れ20~30分ほど煮て塩抜きする。水を替えて2度ほど繰り返す。(家庭によっては流水で塩抜きしたり、ほとんど塩抜きしなかったりもします)

3.鍋の水を捨て、メヌケのあら(赤魚やツナ・さば缶で代用も可能)を入れて具材がかぶる程度の水を入れて約30分ほど煮る。

4.煮詰まってきたら酒粕を入れる。 ※酒粕を入れると焦げやすくなるので注意する。

5.混ぜながらさらに弱火で煮込み、全体がなじんだら完成。

 

※家庭によって白菜の漬け物を塩抜きしなかったり、しょう油やにんにくで味付けしたりと様々な作り方があります。

※あざらチキンカレーにはよく塩抜きして塩味が少ない白菜の古漬けを使ったあざらを使用しています。

新番組「印度カリー子の“みち”との遭遇」2022年1月より随時放送中!
番組ホームページはこちら
https://www.nhk.jp/p/ts/M2N65V8MN1/episode/te/W325X61PP2/