「出前だっちゃ!in気仙沼」現場リポート②~ジャズ喫茶での生放送の模様をお届け!

7/2(金)の「ゴジだっちゃ!」は、「おかえりモネ」の舞台地・気仙沼のジャズ喫茶「ヴァンガード」さんから「出前だっちゃ!」と題してお届けしました。
広報担当が当日の放送の模様をお伝えします♪

気仙沼のジャズ喫茶、いったいどんな場所?
0702_04.png
生放送の少し前、放送現場のジャズ喫茶に到着しました。
店内はレトロでお洒落で、とっても素敵な空間です。

そんな素敵な雰囲気をみなさんにお伝えするため、NHK仙台放送局キャラクター「やっぺぇ」と気仙沼市観光キャラクター「ホヤぼーや」に協力いただきました。また、ヴァンガード創業者・川原尚さんのお写真もお借りしました。
どうですか?ふたりとも、なんだかいつもよりお洒落に見えませんか??
DSC03100.png

出前だっちゃ@気仙沼、スタート!
さて、いよいよ午後5時5分、出前だっちゃ本番スタートです!

ふだんは電話出演していただいているラヂオ気仙沼・尾形勝一郎さんに気仙沼についてのお話をうかがったほか、現場となったジャズ喫茶の前マスター小松和雄さん・現マスター今川富保さんによるお店の歴史、東日本大震災のこと、そしてもちろん気仙沼とジャズについてなど、さまざまな話に花が咲きました。

DSC03138.png

さらにこの日は、気仙沼を中心に活躍されているピアニスト・小山紀子さんの生演奏もお届けしました。
曲は、ジャズのスタンダードナンバーとしておなじみ「Fly Me To The Moon」と小山さんのオリジナル曲「さくら」。

このうち、「Fly Me To The Moon」を特別に公開します。放送で聞いた方も、まだ聞いていない方も、小山さんのすばらしい演奏をご堪能ください♪

 

楽しいトークと美しいピアノの音色で満たされた、素敵で非日常的な空間。
モネの舞台地・気仙沼の新たな魅力を知ることが出来た一日でした。

この日の詳しい放送内容は、「ゴジだっちゃ!」金曜パーソナリティ・佐藤ジュンコさんが番組ブログにまとめてくださっています。どんな内容のトークが繰り広げられたのか、こちらもぜひご覧ください!
https://www.nhk.or.jp/daccha-blog/100/451842.html