二冠馬誕生か、新たな主役が現れるか!?競馬GⅠ・オークス

今度の日曜日(5月22日)、
3歳の牝馬によるクラシックレースの2戦目「オークス」が行われます。
オークスの舞台は東京競馬場の芝2400m。
牝馬クラシック初戦の桜花賞から、距離が一気に800mも延長されます。
出走予定の各馬が、キャリア最長の距離に挑むことになり、
3歳の牝馬にとっては、非常にタフなレースです。

↓NHKの競馬関連の記事などは以下のページでもご覧いただけます。
https://www3.nhk.or.jp/sports/horse-racing/

私も今回、NHKの競馬中継で進行役をつとめることから、
レースに向けた調整が行われている美浦トレーニングセンターへ取材に行きました。
濃い霧が発生する中、気温はおよそ10度。GⅠレースを週末に控え、取材陣も多く、
トレセン内は独特の雰囲気に包まれていました。

takagi220520_1.jpg

takagi220520_2.jpg
<朝6時前 追い切りへと向かう各馬>

まず、実績上位のGⅠ優勝馬2頭からご紹介します。

 

【史上16頭目の牝馬クラシック二冠を狙う】

牝馬クラシックの初戦、4月の桜花賞を勝ったスターズオンアースです。

takagi220520_3.jpg

去年10月の初勝利以来、毎回1番人気に推されながら勝ち切れないレースが続いていました。
しかし、7番人気となった桜花賞では、ゴール前の接戦から最後に抜け出して、
GⅠ初勝利を果たしました。オークスも勝って牝馬クラシック二冠となれば、
おととし、無敗で制したデアリングタクト以来、史上16頭目となります。

また、今回は、GⅠ通算40勝のクリストフ・ルメール騎手が初めて手綱を握ります。

takagi220520_4.jpg

この馬の祖母はフランスのオークス馬。さらに、おばは2017年のオークスで勝ったソウルスターリング。その時のソウルスターリングの鞍上にいたのは、ルメール騎手でした。
ルメール騎手は「この家族はオークスが好き。ストライドが大きいのがこの馬の特徴で、距離も良さそう。馬が大人になっているように感じるし、今がベストタイミング。レースが楽しみ」と、笑顔を交えながら話していました。

 

【巻き返しを狙う最優秀2歳牝馬】

もう1頭のGⅠ優勝馬がサークルオブライフです。

takagi220520_5.jpg

去年12月のGⅠ・阪神ジュベナイルフィリーズで勝利、最優秀2歳牝馬に選ばれました。
桜花賞では、後方から残り600mを33秒3と、メンバー最速のスピードで追い上げましたが、勝ったスターズオンアースにあと半馬身あまり届かず4着。しかし、最後は持ち味のスピードを見せて、オークスに向けて期待を抱かせる内容でした。

管理しているのは、ともに3冠牝馬のアーモンドアイやアパパネといった名牝を育ててきた国枝栄調教師です。「今までは1600メートルで使ってきたが、落ち着いて走れるし、走り方も問題ない。最後もしっかり伸びてくるタイプなので、距離も心配ない。桜花賞は残念だったがオークスで頑張りたい」。国枝厩舎からはトライアルレース・フローラS(GⅡ)で勝ったエリカヴィータも出走します。この2頭で、国枝調教師にとっては3回目となるオークス制覇を狙います。

 

<GⅠ初制覇を目指す有力馬も多数>

取材した2頭以外では、GⅠ初挑戦となるアートハウス。前走で2000mの中距離レース、リステッド競走の忘れな草賞を3馬身差で快勝しました。過去にもこのレースをステップにした馬がオークスで好走したことで知られる忘れな草賞を好内容で勝ったことで、一躍オークスの有力馬として台頭してきました。さらに、騎乗するのは、桜花賞ではスターズオンアースを勝利に導いた川田将雅騎手です。オークスでは、桜花賞馬ではなく、アートハウスへの騎乗を自ら志願したと話します。「アートハウスの母親に乗せてもらったが、重賞を勝たせることができなかった。お母さんの代わりにGⅠ馬にしてあげたい。素晴らしいレースができるように、アートハウスと良い時間を過ごしたい」。

桜花賞で人気上位だったメンバーからは、ウォーターナビレラとナミュール。
ウォーターナビレラは、これまでGⅠレースでは2着1回、3着1回と好走が続きます。
ナミュールは桜花賞では1番人気の支持を集めました。10着に敗れましたが、勝ったスターズオンアースとのタイム差はわずか0秒3。不完全燃焼に終わった桜花賞からの巻き返しを狙います。

 

【NHK競馬中継 パドックから全出走馬を詳しく紹介】

NHKの競馬中継では、出走する全頭について、
元調教師の鈴木康弘さんが当日の馬の気配を詳しく解説!
パドックからレースのスタートまでをたっぷりとお伝えします。
第83回「オークス」は、BS1で5月22日(日)午後3時から放送予定です。