【佐々木 成美】ふるさと宮城に戻ってきました!

みなさん、はじめまして!

新年度から「てれまさむね」に加わりました。石巻市出身、佐々木 成美です。
大学まで宮城県で過ごし、そのあとはお隣の岩手県、NHK盛岡放送局で5年間
スポーツキャスターをしていました。
これからはフィールドキャスターとして県内各地にお邪魔します。
新しい分野への挑戦にまだまだ不慣れなことも多いですが日々勉強!!
頑張っていきますのでよろしくお願いします。

210412sasaki1.jpg

↑憧れのやっぺぇさんと2ショットが実現♡

 

さて、簡単に自己紹介をさせてください。

【好きなもの・こと①スポーツ!】

中学・高校時代はソフトボール部に所属しピッチャーを務めました。
また、大学時代には硬式野球部のマネージャーなどなど・・・。
これまで様々な視点からスポーツに関わってきたように思います。
さらに盛岡局時代の2019年、
盛岡で初めて行われたフルマラソンの大会「いわて盛岡シティマラソン」では
半年間、番組で練習方法や魅力を伝え続けました。
本番では5時間24分55秒でなんとか完走!

210412sasaki2.jpg

あのゴールした瞬間の爽快感と言ったら忘れられません。
仙台に来てからもランニングコース開拓中です!
新緑がきれいな仙台で季節の移ろいを感じながら走れること、
これから楽しみです。

 

【好きなもの・こと②食べる!】

おいしいものには目がありません!
これまで東北で過ごし特に感動したのは新鮮な海産物!!!
石巻市出身ということもあり・・・
海のパイナップルともいわれている「ホヤ」大好きです♡

210412sasaki3.jpg


実家でのある日のホヤ尽くしの食卓(笑)

 

先日、4月8日、“ふぉーやー!”でホヤの日には
仙台市のホヤ料理専門店のコロナ渦の取り組みを取材しました。

210412sasaki4.jpg

210412sasaki5.jpg 210412sasaki6.jpg

まん延防止等重点措置が適用されてから店の閉店は午後8時。
苦しい状況にも負けてはいられないという店長。
ホヤ嫌いの人にも受け入れてもらいやすいホヤ料理を!と通信販売用の商品を日々開発されています。
「本物を出し続けていれば、コロナが収束したときに
 お客さんは戻ってきてくれると信じている」という言葉が印象的でした。

 

新型コロナウイルスで不安な日々も続く中ですが、
少しでも多くの方の背中を押す”放送ができるよう、頑張っていきます。

どうぞよろしくお願いします!!