2018年03月30日 (金)

"トランプ流人事"その狙いは?

 

このブログを書いている今日(29日)の東京の最高気温は25度を越え、夏日となりました。NHK近くの代々木公園の桜は既に満開となり、西日本各地でも見ごろを迎えています。アメリカの首都ワシントンでも、毎年恒例の桜祭りが始まっているそうです。ワシントンの桜といえば、今から100年以上前に日本から贈られたものですね。

その桜を愛でている・・・かどうかは分かりませんが、トランプ大統領、今月、相次いで政権の要となってきた閣僚などの解任を発表しました。外交の責任者や、経済政策の司令塔、安全保障担当の補佐官などです。

「またトランプ大統領がやることだから、どうせ気まぐれなんでしょう!」と思ったあなた、ちょっとお待ちください!解任された後に新任された人たちの顔ぶれを見ると、そこには、これまで言われてきたような“気まぐれ”ではない明確な方針があるようなんです。それは、今週突然開催された中朝首脳会談や、5月に開催される予定の米朝首脳会談などの動きにも関係あるかも・・・。4月1日(日)の「せかいま」で、この“トランプ流人事”の真の狙いについてお伝えします。

 

20180330_yoshi_001.jpg 

さて、こちらはシンガポール取材でお世話になった、石川晋太郎さん御家族との1枚です。

今週、日本に一時帰国されていて、NHKにも遊びに来てくださったので、スタジオパークをご案内しました!シンガポールでお世話になった皆さんに東京のNHKでお会いできる事はとても嬉しくて、なんだか世界は狭いような気もして少し不思議でもありました。放送では、石川さんが現地で経営されている学習塾で子どもたちに防災の知識を教える様子をお伝えしましたが、今回の取材を振返って「自分自身の思いや、これからやりたいことを再認識できる機会になりました」と石川さんがおっしゃっていたことがとても嬉しかったです。

シンガポールには桜が無いそうで、石川さんご一家は、東京で満開を迎えた桜を楽しんでいかれました。学習塾で、防災の知識はもちろん、桜など四季折々の美しさも含めて、これからも現地の子どもたちに日本のことを伝えていって欲しいなあと感じました。

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2018年4月1日のゲストは、初登場!加藤清史郎さんです。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:14:06


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー


RSS

page top