芳川隆一のよしよし!やったるぜ!

2019年03月31日 (日)

バトンタッチ

2年間、ありがとうございました。

私、3月31日(日)の放送をもって、「これでわかった!世界のいま」を卒業します。

楽しい時間というのは過ぎるのが早いですね。あっという間でした。

正直、とても寂しいです。もう千里子さんやシップと一緒にあの教室に立てないと思うと…ごめんなさい、悲しくて、これ以上、ブログを書くことができません。ちょっと1人にさせてください…。 

20190331_yoshi_001.jpg 

なーんて、そんな事を言っている場合ではな~い!この瞬間も、世界は激しく動き続けているんですから!イギリスのEU離脱はどうなるの?2回目の米朝首脳会談で物別れに終わったアメリカと北朝鮮の今後の関係は?北朝鮮の非核化は進むの?結局、ロシア疑惑はトランプ大統領の今後に影響するの?米中貿易摩擦の行方は?そう、「せかいま」でお伝えしなくちゃいけない事はまだまだたくさんあって、悲しんでいる場合などないのです!ということで!

20190331_yoshi_002.jpg

後は、私の後を継いでくれる先輩の永井伸一アナウンサーにバトンタッチ!永井アナ、どうぞよろしくお願いします。これからも、視聴者の皆さんに、遠い外国の話を少しでも身近に感じてもらえるよう、千里子さんやシップと一緒に番組を盛り上げていってくださいね!

 

2年間、シンガポールやベトナムなど海外取材にも行きました。核廃絶や外国人材の受け入れなどをテーマにした取材でも多くの人たちにお世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

「これでわかった!世界のいま」はまだまだ続きます。

皆さん、これからも、日曜夕方6時5分は、国際ニュースが分かる「教室」にぜひお立ち寄りくださいね!

 

どうもありがとうございました!!さようなら! 

20190331_yoshi_003.jpg

 

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:18:35 | 固定リンク


2019年03月29日 (金)

希望を胸に

20190329_yoshi_001.jpg

ずらりと並んだ人たち。皆さん、何をしているか分かりますか?

実は、ラジオ体操の真っ最中。「ゆっくりと上体をそらせま~す♪」という声に合わせて一斉にそのポーズをしている所です。ここは、ベトナム・ハノイにある、日本に技能実習生を送り出すための教育を行っている施設。これから日本に向かう、いわば「技能実習生の卵たち」が、日本語や、介護や建設などの実習を受けています。ラジオ体操は毎朝、行っていて、日本の文化や生活を学ぶことも大切にしているんです。全校生徒は1000人以上で平均年齢は25歳。ほぼ全員そろってのラジオ体操は圧巻でした!

 

ここで1人の女性に出会いました。

20190329_yoshi_002.jpg

グエン・ティ・タイン・フォンさん(22)です。フォンさんは、この夏から技能実習生として岡山県の介護老人保健施設に派遣されることになっています。日本で介護を学んで、帰国後はベトナムでも介護関係の仕事に就きたい!という、希望で胸いっぱいのフォンさんですが、やはり初めての日本での暮らしに不安な気持ちもあるといいます。そこで今、そんな不安を少しでも取り除こうと、フォンさんはある方法で来日に向けた準備をしているんです!さあ、いったいその方法とは?

 

31日(日)の「せかいま」は、翌日に控えた改正出入国管理法の施行にあわせて、

「どうやったら、日本に来る外国人にとっても、私たち受け入れる日本人にとっても、新しい制度が有意義なものになるのか?」を考えます。すでに多くの外国人を受け入れているオーストラリアや香港の事例も参考にしますよ。私は今回、ベトナムの教育機関を訪れて、技能実習生として日本に来る人たちがどんな夢や希望を持っているのかを知ることができました。彼女たちの思いもお伝えしたいと思っています。

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2019年3月31日のゲストは、岡田結実さんです。

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:13:54 | 固定リンク


2019年03月22日 (金)

枯れ葉剤の被害を乗り越えて

 

20190322_yoshi_001.jpg

今週のブログも、ベトナムロケについてです。こちら、画家のレー・ミン・チャウさん(27)との1枚です。チャウさんは生まれつき両手が短く、両足が変形しています。チャウさんの両親は、ベトナム戦争に兵士として参加し、アメリカ軍が枯れ葉剤を散布した地域で戦いました。チャウさんの障害は、枯れ葉剤の影響と見られています。

 

私たちの後ろにあるのは、チャウさんが制作中の作品です。道の先に太陽の光が射している様子を描いたこの絵は、「希望」を表していると言います。幼少期、チャウさんは、枯れ葉剤被害者のための施設で育ち、そこで絵画と出会いました。口に筆を加える手法で様々な風景画や人物画などを描き、今ではベトナム南部の都市ホーチミンに自分のアトリエを構えています。作品制作のほか、子どもたちのための絵画教室を開いたり、作品を認められて海外に招待されることもあるそうです。

 

今回、私はチャウさんのアトリエにお邪魔して、作品の制作風景を見せてもらいました。

そして、どうして今、「希望」をテーマにした絵を描いているのか聞きました。

そこには、ベトナム戦争終結から40年以上がたつ今、枯れ葉剤の深刻な被害に苦しみながら、それを何とか乗り越えようとするチャウさんの姿がありました。

この時の様子は、24日(日)の「せかいま」で放送します。

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2019年3月24日のゲストは、堀田茜さんです。

投稿者:Mr.シップ | 投稿時間:14:46 | 固定リンク


2019年03月17日 (日)

ベトナムロケ

今月11日~16日まで、「せかいま」のロケでベトナムに行ってきました!

ベトナムと言えば、先月、2回目の米朝首脳会談が行われましたよね。

20190317_yoshi_001.jpg

会場となったハノイのホテル前で私もパチリ。あの日、中継映像などで見ていたホテルを前にして興奮気味です。

 

今回、初めてベトナムを訪れて一番驚いたのは、街中のバイクの多さでした。

20190317_yoshi_002.jpg

これは、朝の通勤風景。どこを見ても、バイク、バイク、バイク!写真の奥の方も全部ですよ!信号の無い交差点も多く、違う方向に向かうバイク同士がぶつかりそうになる場面も。ベトナムでは、大人2人と14歳以下の子ども1人までは同時に乗ってもよいそうで、2人乗り、3人乗りのバイクもよく目にしました。中には、幼稚園ぐらいの子どもを後ろに乗せて走るお母さんの姿も…。子どもが落ちないか心配になるぐらいでしたが、クラクションを鳴らしながら他のバイクと器用にすれ違う様子からは、街の活気も感じられました。

 

それから、ベトナムといえば、やっぱりこれ。

20190317_yoshi_003.jpg

コーヒーですね。甘い事で知られるベトナムコーヒーですが、今回は、中でも今、特に流行っているというコーヒーを試してきました。表面の泡の部分に卵の黄身を使った、その名もエッグコーヒー。さて、そのお味は?

20190317_yoshi_004.jpg

ということで、今回のベトナムロケはコーヒーの話題を中心に…というわけではありません。

①まもなく日本にやってくる技能実習生の女性と、

②枯葉剤の被害者の現状について、取材してきました。

その様子は、今月24日と31日の「せかいま」でお伝えしますので、ご期待ください!!

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2019年3月17日のゲストは、初登場!ベッキーさんです。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:11:51 | 固定リンク


2019年03月08日 (金)

貴重な資料

「せかいま」とは直接、関係はありませんが…。

前の勤務地・広島の時に、取材でお世話になった被爆者の女性がいます。

先日、この方の娘さんから連絡をもらいました。「来月(4月)、改修工事を終えてリニューアルオープンする原爆資料館に、母の資料が常設展示されることになりました」との事。

その資料が、こちらです。

20190308_yoshi_001.jpg

日記です。書いたのは、木村一男さんという18歳の青年。爆心地から約2キロで被爆し、それから3年後、放射線の影響とみられる症状に苦しみながら亡くなりました。

20190308_yoshi_002.jpg

日記には、「体の調子全く悪し。理性も感情も倦怠感に襲われている」など体の不調を訴える言葉や、「教授になりたい。うんと勉強して」など、将来の夢もつづられています。

私が取材でお世話になったのは、木村さんの妹さん。原爆の悲惨さを後世に伝えたいと、日記を原爆資料館に寄贈しました。「兄は理系で、よく難しい話をしてくれました」とか「見舞いに行った兄の病室の窓から、一緒に星空を見ました」など、たくさんの思い出を私に教えてくれました。

これまで、期間限定で展示されるなどしていた木村さんの日記や写真などが、来月から常設展示されることになったのです。

 

20190308_yoshi_003.JPG

妹さんは、「ああ良かった。ずっと繋げていってほしい。娘たちにもしっかり見ておいてほしい」と展示をとても喜んでいると、娘さんが教えてくれました。来月から、原爆資料館に行けばいつでも見られるようになって、私もとても良かったと思っています。

 

まもなくリニューアルオープンする広島市の原爆資料館、ぜひ訪れてみたいです。

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2019年3月10日のゲストは、前田航基さんです。

投稿者:Mr.シップ | 投稿時間:19:12 | 固定リンク


2019年03月01日 (金)

ハノイ

20190229_yoshi_001.jpg

ベトナムの首都ハノイで、2回目の米朝首脳会談が開かれました。

以前、「せかいま」の取材でお世話になった方が、ちょうど仕事でハノイに滞在中とのこと。市内の写真を撮っていただきました。

市内には、米朝首脳会談が開かれることを表すこのような看板があちこちに設置されているほか…。

20190229_yoshi_002.jpg

大通りには、このような柵が張り巡らされていたそうです。両首脳が移動で利用した道路でしょうかね。

 

その米朝首脳会談、アメリカのトランプ大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン委員長は、非核化の進め方をめぐって合意に至りませんでした。

先週の「せかいま」では、トランプ大統領とキム委員長の間でどんな「プレゼント交換」が行われるかを展望したわけですが…。

 

20190228_art_020.png

 

結局、プレゼント交換は行われなかったって事ですかね…。

トランプ大統領は会談後の記者会見で、引き続き交渉を進めていきたいという考えを示しました。次回の「プレゼント交換」は、いつになるのでしょうか。

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2019年3月3日のゲストは、児嶋一哉さんです。

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:13:36 | 固定リンク


2019年02月22日 (金)

暖かいおもてなし

先週のブログで、岡山県にある介護老人保健施設を訪れたことについて書きました。

この春、施設には、ベトナムから技能実習生が初めてやってきます。

少しでも不安な気持ちを和らげてもらおうと、一丸となって受け入れを進めている様子を取材しています。放送は3月の予定です。

20190222_yoshi_001.jpg

取材後、皆さんとの1枚です。皆さんの笑顔を見ても分かるように、本当に仲の良い、チームワークの良い施設なんです。そして、私の胸の部分にご注目。

20190222_yoshi_002.jpg

そう、どーもくんです!私たちが撮影に来るということで、職員の方がわざわざ折り紙で作ってくださいました。取材でお世話になっているのはこちらなのに、この暖かいおもてなしが嬉しかったです!

20190222_yoshi_003.jpg

きっと、この春やってくるベトナム人の実習生も、暖かく迎えられることでしょうね。

皆さん、ご協力、ありがとうございました!!

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2019年2月24日のゲストは、初登場!虻川美穂子さんです。

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:14:01 | 固定リンク


2019年02月16日 (土)

岡山にて

20190216_yoshi_001.jpg

先日、岡山県にある介護老人保健施設を訪れました。こちらは、入所・通所を合わせて、1日当たり約50人の方々が利用しています。施設の中では、歌を歌う時間があったり、算数の問題を解くことで脳の活性化を図る時間があったりと、とても活気あふれる様子でした。こちらの施設を運営している社会医療法人の理事長が、この方。

20190216_yoshi_002.jpg

森崇文さんです。この春、森さんのもとには、技能実習生として2人のベトナム人女性がやってくる予定です。施設では、介護職員として現場を支えることになる彼女たちの受け入れ準備を進めています。異国の地で慣れない仕事にあたることになる彼女たち、今、きっと不安な気持ちもあることでしょう。それをいかに軽減することができるか…!そのために森さんが考えた方法が、実はちょっとユニークなんです。ヒントは、「日本のおじいちゃん・おばあちゃんを作る」…さていったい、どういう事なのでしょうか?

 

「せかいま」では、技能実習生として来日する直前のベトナム人女性への取材も含め、この施設の取り組みを来月、お伝えする事にしています。まだ少し先ですが、ぜひご期待ください!!

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2019年2月17日のゲストは、初登場!光浦靖子さんです。

 

投稿者:Mr.シップ | 投稿時間:17:00 | 固定リンク


2019年02月08日 (金)

開催地ついに発表

日本時間の今月6日(水)、アメリカのトランプ大統領の一般教書演説が行われました。その中で、ついに2回目の米朝首脳会談の開催場所が発表されましたね。それがこちら。

20190208_yoshi_001.jpg

そう、ベトナムです。今月27日と28日の2日間、開催するとしています。ベトナムに関しては、トランプ大統領が一般教書演説で発表する前から、開催地として有力という報道もありましたよね。ただ、まだ分からない点もいくつか。ベトナムのどの都市でやるのか?中部ダナンなのか、それとも首都ハノイ?2月の最終週、ベトナムが世界の注目を集めることになりそうですね。

 

ベトナムに決まったのは、アメリカにとっても北朝鮮にとっても中立国だから、というのが大きな理由のようです。ところが、実はアメリカ側からすると、ベトナムを開催地に選んだことには、北朝鮮に対するあるメッセージが込められているんだそうです。そのメッセージとはいったい?2月10日(日)の「せかいま」を見ればその答えが分かりますよ!

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2019年2月10日のゲストは、パックンさんです。

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:13:27 | 固定リンク


2019年02月01日 (金)

子供に負担をかけないで

2月3日(日)の「せかいま」で、医療通訳についてお伝えします。日本で病院を受診する外国人患者と医師の間のコミュニケーションを手助けする仕事です。先日(1月17日)のブログで、医療通訳としてデビューしたばかりの中国人女性について書きましたが、今日はもう1人、VTRに登場する人をご紹介します。

20190201_yoshi_001.jpg

日系3世のペルー人、モンテス・フランコさん(32)です。都内の通訳会社でスペイン語の通訳として勤務しています。モンテスさんが手掛けるのは、病院からの通訳依頼や外国人からの119番通報など、緊急性の高いものが中心です。

 

モンテスさんは16歳の時、父親が日本の自動車部品工場で働くことになり、両親と妹の一家4人で来日しました。それから2年後のある日、後から日本に来たばかりの親戚の男性が急に体調を崩すことがあり、親族の中で唯一、日本語が話せたモンテスさんが救急車に乗って付き添うことになりました。車内で、苦しそうな親戚の男性と救急隊員のやり取りを必死に通訳した当時の事を「専門用語はまだよくわからなかったし、そもそも救急車に乗るのも初めてで、とても怖かったです」と振り返ります。

 

この時の経験からプロの通訳になったモンテスさん。「他の人が自分と同じような経験をしなくて済むような社会にしたい」といいます。今も、日本語が分からない両親に代わって、若いうちに来日し日本語が堪能な子供たちが医療現場での通訳を担わざるを得ない事があるそうです。「命に係わる通訳だから、訓練を受けた専門家が担うべき。子供に大きな責任を背負わせないために」。この思いで、今日も業務にあたっています。

 

モンテスさんのお話を聞いて、私も医療通訳の必要性を強く感じましたし、今後、その利用がもっと広がれば良いなと思いました。

 

 

 

これでわかった!世界のいま

NHK総合 日曜午後6:05~ 生放送

出演:芳川隆一 坂下千里子 Mr.シップ

2019年2月3日のゲストは、初登場!モト冬樹さんです。

 

投稿者:芳川隆一 | 投稿時間:13:00 | 固定リンク


カテゴリー

新着記事

ブログ内検索

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー


RSS

page top