青天を衝け

特集

Weekly Highlights
今週の栄一 栄一に起きた出来事をピックアップ
今週の栄一

岩崎弥太郎に対抗するため、合本による新たな海運会社 “東京風帆船会社”を設立するが、開業もしないうちに暗礁に乗り上げる

合本で、三菱の独り勝ちを打ち破ろう!

岩崎くんは社員や出入りの者を使って風帆船会社の悪口を言いふらしておる。大隈くんも風帆船をあまりよく思っちょらんじゃろう。(五代)

今週の栄一

大隈さんまで敵に回せば、もうこの会社は終わりだい。(栄一)

今週の栄一

伊藤博文により政府を追われた大隈重信が新たな政党を作ろうとしているため、その資金源である岩崎弥太郎に対抗できる新しい海運会社を設立するよう、井上馨たちから頼まれる

大隈さんはいま、政府に対抗する新しい政党を作ろうとしているんです。(益田)

今週の栄一

おぬしらで、今度こそ三菱の専横を打ち破る新会社を設立してくれ。(井上馨)

今週の栄一

長女のうた(改め歌子)が学者の穂積陳重とお見合いをし、結婚することとなる

どうか二人には、楽しいことも苦しいことも乗り越え、いい夫婦になってもらいてぇ。(喜作)

今週の栄一 はい ありがとうございます

若いころは、己が正しいと思う道を突き進んできたが、今の俺は正しいと思うことをしたいがために、正しいかどうかもわからねぇほうに向かう、汚い大人になっちまった。若い二人が羨ましい。(栄一)

今週の栄一

でも私は、お前様のここが、誰よりも純粋で温かいことも知っております。覚えていますか?幼いころに見た夢のこと。(千代)

今週の栄一

俺は異人相手に堂々と商いをして、とっさまに『ようやった』と褒めてもらった。(栄一) (第4回)

いろんなものを背負うようになってからも、心の根っこはあのころとちっとも変わってねぇ。お父さまやお母さまも『よくやった』と褒めてくださいますよ。(千代)

…お千代もか? へぇ。千代もです

そうか、なら俺も、いつまでもムベムベしてねぇで励まねばならねぇの。(栄一)

今週の栄一

千代がコレラに感染する。療養していたが急激に悪化し、子どもたちと面会できないまま息をひきとる

今週の栄一

死ぬな。お前がいなくては俺は生きていけねぇ。もう何もいらねぇ。欲も全部捨てる。お前さえいればいいんだ。だから……お千代……。(栄一)

今週の栄一

生きて……。必ず……あなたの道を……。(千代)

今週の栄一

行くな……お千代、置いていかねぇでくれ!(栄一)

今週の栄一

Back number

今週の栄一

Special