先生向け放送リスト

印刷

4月9日、16日(10月2日)

第1回 わくわく学校たんけん

【学校と生活】おばけの子どもたちが教室を飛び出して、人間の子どもたちが通う小学校を探検。いろいろな部屋や物を発見し、学校で子どもを支える人々と出会う。

4月23日、30日、5月7日

第2回 はるのすてきみ~つけた

【季節の変化と生活】「春を探しにいきたい!」というおばけの子どもたちが、人間に変身して校庭を探検することに。どんな季節の変化に気づくことができるかな?

5月14日、21日

第3回 大きくなってね わたしの野さい

【野菜の栽培】「野菜作りに挑戦したい!」というおばけの子どもたちが、人間に変身してミニトマトやナスを苗から栽培することに。ちゃんと野菜を育てることができるかな?

5月28日、6月4日(10月9日)

第4回 まちのすてきを見つけよう

【地域と生活】「まちを探検したい!」というおばけの子どもたちが、人間に変身してまちを探検することに。どんなまちのすてきに気づくかな?

6月11日、18日(10月16日)

第5回 おせわして なかよくなりたい

【動物の飼育】「動物のおせわがしたい!」というおばけの子どもたち。人間の姿に変身して、モルモットを飼うことに。エサやりや掃除など、世話をしていく中で、大切なことに気づきます。

6月25日、7月2日(10月23日)

第6回 かぞくにっこり大さくせん

【家庭と生活】「おうちの人を笑顔にしたい!」というおばけの子どもたちが、人間の姿に変身!洗濯物を畳んだり、自分の部屋を片付けたり、家の中で自分ができることに気づきます。

7月9日、16日(10月30日)

第7回 大すき!みんなの図書かん

【公共物や公共施設の利用】おばけの子どもたちが、人間の姿に変身して図書館に出かけます。司書さんの話を聞いて図書館が多様な人々に利用されていることに気づき、大切に使う気持ちを育みます。

8月20日、27日(11月6日)

第8回 あきをさがしてあそぼう

【季節の変化・自然を使った遊び】「秋の葉っぱやどんぐりで遊びたいな~」と言うおばけの子どもたちが、人間の姿に変身して近所の公園へ。春とも夏とも違った、秋の楽しさを見つけます。

9月3日、10日(11月13日)

第9回 あきのおもちゃであそぼうよ~

【園児との生活や出来事の伝え合い・自然や物を使った遊び】おばけの子どもたちが、人間の姿に変身して秋の公園へ。落ち葉や木の実などでおもちゃを作って遊びます。さらに年長児を招き、どうやったら楽しんでもらえるかを考えます。

9月17日、24日(11月20日)

第10回 はっけん 大きくなったわたし

【自分の成長】おばけの子どもたちは、もうすぐ3年生。入学したころからの成長を振り返り、身体が大きくなっただけでなく、自分でできるようになったことが増えたと気づきます。

(11月27日)

第11回 わたしのたいせつなあさがお

【植物の栽培】

(12月4日)

第12回 ナンバーワンをめざせ!うごくおもちゃづくり

【物を使った遊び】

(12月11日)

第13回 学校ってたのしいよ!

【園児との生活や出来事の伝え合い・自分の成長】