2012年11月29日 (木)石ノ森萬画館 1年8か月ぶりに再開


「仮面ライダー」に「サイボーグ009」といえば、漫画家、石ノ森章太郎が生んだヒーローたち。マンガを読んで、こうしたヒーローに憧れた人たちも多いのではないでしょうか?宮城県石巻市には、石ノ森章太郎の原画などを展示する「石ノ森萬画館」があります。東日本大震災で津波の被害を受けて閉館していましたが、11月17日、およそ1年8か月ぶりに再開、多くの人で賑わいました。地元の商店街にもこの日を待ち望む人がいました。

20121129ishinomori_1tamago.jpg

宮城県石巻市の中心部にある「石ノ森萬画館」は「仮面ライダー」や「サイボーグ009」などの作品で知られる漫画家、石ノ森章太郎の作品の世界を紹介する施設です。石ノ森章太郎は石巻市の隣の登米市の一部にあたる旧石森町の出身で青春時代に石巻市の映画館に通った縁で石巻市の町おこしに関わってきました。そのつながりから、亡くなった後の平成13年に萬画館が完成、年間18万人が訪れる石巻の観光名所でした。去年3月11日、東日本大震災が発生。巨大な津波が萬画館を襲いました。3階建てのうち1階が水につかり、大量の土砂やがれきが流れこみ、電気系統も壊れ、閉館せざるを得なくなったのです。スタッフたちもみな被災し暮らしが一変。しかし、全国から集まった多くのボランティアとともに再開を目指して土砂を取り除くなど復旧作業を続けてきました。

20121129ishinomori_6tamago.jpgそして、11月17日、およそ1年8か月ぶりに再開、萬画館では記念の式典が開かれました。式典にはこの日を待ち望んでいた多くのファンが何時間も前から集まり、仮面ライダーなどのヒーローたちが登場すると、大きな歓声をあげていました。

20121129ishinomori_2tamago.jpg


萬画館には石ノ森章太郎の原画や歴代の仮面ライダーのマスクが展示されているほか、「サイボーグ009」の登場人物の背中に乗って高速での空の飛行を疑似体験できるコーナーなどもあります。館内は人がいっぱいで身動きできないほどで、子どもたちだけでなく、お父さんお母さん、そしておじいさんおばあさん世代も展示物をじっくり見て楽しんでいる様子でした。石巻市の39歳の女性は「自分が子どもの頃のヒーローに会えて、元気をもらえたのでまた来たいです。子どもも大人も一緒に楽しめました」と話していました。

20121129ishinomori_19tamago.jpg

石ノ森章太郎の作品の世界を味わえるのは、萬画館の中だけではありません。萬画館近くの商店街や萬画館の前などには石ノ森作品に登場するキャラクターの像がおよそ20体建てられていて、震災前は県外から見に訪れるファンもいたということです。去年の津波で、石巻市の中心部は一面が浸水し、商店街に並ぶ店のほとんどは1階が水につかって土砂やがれきが流れ込みました。しかし、キャラクターの像のほとんどは倒れずに残っていたということです。萬画館近くの商店街にある呉服店の専務、三浦英明さんは、子どもの頃から仮面ライダーが大好きでした。津波が来ても立ち続ける仮面ライダーの姿に励まされたといいます。

20121129ishinomori_18tamago.jpg三浦さんは「像が残ったのは奇跡です。震災から復興していく石巻の将来を暗示しているようです。再生に向かって頑張っていく力になっています」と話していました。

20121129ishinomori_16tamago.jpg三浦さんも、萬画館の再開を待ち望んでいた1人です。三浦さんたちは、萬画館の再開にあわせて商店街にも以前のにぎわいを取り戻そうとイベントを開きました。

20121129ishinomori_8tamago.jpg

そのひとつ、「サイボーグ009」の登場人物のスタンプラリーは、商店街の9か所に置かれた登場人物のスタンプを押して回り、全部集めると、「サイボーグ009」の登場人物が描かれたステッカーがもらえます。

20121129ishinomori_9tamago.jpg多くのファンが朝から商店街を訪れ、愛知県豊橋市から訪れた55歳の男性は「石ノ森作品が大好きで震災前から萬画館やキャラクターの像を見に何度も石巻を訪れていました。商店街の様子も変わったが、応援したいという気持ちで来ました」と話していました。

20121129ishinomori_10tamago.jpg三浦さんは「萬画館は石巻の一つのシンボルなので、再開は商店街としても嬉しいし、ともに進んでいく原動力になります。マンガは震災で疲れている中で、楽しみにもなるし頑張る支えにもなります。萬画館に、そして商店街に1人でも多くの方に足を運んでもらえれば嬉しいです」と話していました。

石ノ森作品のファンたちも、石ノ森萬画館のスタッフたちも、そして商店街の人たちも、みんなが心待ちにしていた萬画館の再開。石巻が元気になればというみんなの熱い思いが集結してようやくたどり着いた11月17日、再開の日でした。石ノ森章太郎の作品の世界を味わいに、萬画館を、そして商店街を訪れてみてはいかがでしょうか。


20121129ishinomori_4tamago.jpg

投稿者:中村織恵 | 投稿時間:06時00分

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲