2021年11月12日

2021年11月12日 (金)子どもはもう使わない?「あだ名」のメリット生かすには


※2020年10月19日にNHK News Up に掲載されました。

41歳の筆者が子どものころ、当たり前に使っていた「あだ名」。長く会っていなかった友達も、あだ名で呼び合うだけで当時の記憶がよみがえり、思い出話に花が咲く…。そんな魔法のような力を持つあだ名ですが、SNSでは最近、こんな投稿が目につきます。
「今の子どもたちはあだ名禁止」
「上の子どもに聞いたら、うちの小学校はあだ名禁止だった」
「平成2年生まれの私が小学生のときからあだ名は禁止でしたよー!」
あだ名はもうどこかに行っちゃったのでしょうか。

(ネットワーク報道部 記者 林田健太・小倉真依

kodomoha.20201019.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:林田健太 | 投稿時間:17時05分 | カテゴリ:教育 | 固定リンク

ページの一番上へ▲