2019年8月 5日

2019年08月05日 (月)タピオカと新元号


※2019年4月1日にNHK News Up に掲載されました。

新元号は「令和」に決まりました。

発表の直前、急激にネット上で盛り上がった単語がありました。

「タピオカ」。紅茶などと一緒にいただく、アレです。

今や若者を中心に大流行のタピオカ。一見すると無関係なタピオカと新元号が、なぜ…。

ネットワーク報道部記者 田辺幹夫・ 國仲真一郎

tapi190401.1.jpg

 

【続きを読む】

投稿者:田辺幹夫 | 投稿時間:14時29分 | カテゴリ:流行 | 固定リンク

  

2019年08月05日 (月)星野監督についたうそ


※2019年3月29日にNHK News Up に掲載されました。

「勝ちたいんや!」の言葉で知られる闘将と呼ばれた監督は、ただそこにいるだけでぴりぴりしたムードがベンチに漂っていた。そんな監督にうそをついた選手がいた。そのうそは周りの目を気にせず、がむしゃらに目標を勝ち取ろうとすることがかっこ悪くないことを教えてくれる。春から社会に出る人たち、新しい目標に向かう人たちにも、その世界で生きるための一助になるうそだと思う。

ネットワーク報道部記者 松井晋太郎

hoshino190329.1.jpg



 

【続きを読む】

投稿者:松井晋太郎 | 投稿時間:13時53分 | カテゴリ:その他 | 固定リンク

  

2019年08月05日 (月)"育休がとれない" 守られない臨時保育士


※2019年3月28日にNHK News Up に掲載されました。

「妊娠したら仕事を切られた」
「子どもを産むことがすごく悪いことだと感じた」
そう話すのは首都圏の自治体で保育士として働いていた女性です。子どもが大好きで幼い時から憧れていた保育士になったはずだったのになんで…。取材を進めると法律でも育児休業の取得が認められていないことがわかってきました。その理由は非正規雇用の臨時職員だから。たとえ何年働き続けても関係ないといいます。待機児童を減らすために全国の自治体で増加した「臨時保育士」。苦しんでいる多くの人の声を知ってほしいと思い取材を進めました。

ネットワーク報道部記者 岡田真理紗・國仲真一郎

190328ikukyuu.1.jpg

 

【続きを読む】

投稿者:岡田真理紗 | 投稿時間:13時21分 | カテゴリ:子ども・子育て | 固定リンク

ページの一番上へ▲