2019年3月 7日

2019年03月07日 (木)間に合うのか?救世主


※2018年12月28日にNHK News Up に掲載されました。

「早急にバスの自動運転車化、進めるべきでは!?」
「自動運転、バスには最適だと思うけど、まだ無理なのかな?」
全国の大都市でも相次ぐ路線バスの減便や廃止。利用者が多い黒字路線も例外ではありませんでした。背景には、運転手不足が大きく影響ー。(詳しくは特設サイト「路線バス」)。こうした問題を伝える中で、SNSでは、自動運転が解決策になるのでは?といった意見や疑問が多く見られるように。確かに、バスが自動で街中を走れば、“運転手”という職業自体が必要なくなるかも…。そこで探ってみました!自動運転は、運転手不足の解消につながるのでしょうか。

宮崎局記者 牧野慎太朗
ネットワーク報道部記者 後藤岳彦
首都圏放送センターディレクター 北條泰成

181228man.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:後藤岳彦 | 投稿時間:15時06分 | カテゴリ:その他 | 固定リンク

ページの一番上へ▲