2018年5月14日

2018年05月14日 (月)あなたは心肺蘇生ができますか?ためらわないためのQ&A


※2018年4月18日にNHK News Up に掲載されました。

今月、京都府舞鶴市で行われた大相撲春巡業。土俵の上であいさつしていた舞鶴市長が突然倒れ、救命処置に向かった女性に対し、行司が土俵から下りるようアナウンスする問題が起きました。伝統を守るか、緊急対応を優先するかなどをめぐって注目されました。市長は一命を取り留めたということですが、ずっと気になっていることがあるんです。医療関係者でなくても、その場にいた人が素早く心肺蘇生をできなかったのか…。でも、自分の胸に手を当てて考えると、ためらう気持ちがあるのも事実。「心臓が動いていても、心臓マッサージしていいの?」「脳卒中の人はそっとしておかなくていいの?」数々の疑問を専門家に尋ねてみました。

ネットワーク報道部記者 郡義之・吉永なつみ

ana180418.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:郡義之 | 投稿時間:13時32分 | カテゴリ:医療 | 固定リンク

ページの一番上へ▲