2017年11月27日

2017年11月27日 (月)進化中!今どきの「七五三」事情


※2017年11月10日にNHK News Up に掲載されました。

子どもの健やかな成長を願う「七五三」。晴れ着を着たかわいい姿を見かけることも多くなりました。
七五三というと、家族そろって神社にお参り。ちとせあめをもらって、写真館でパチリ。そんな一日が定番でしたが、今では様子が変わってきています。

ネットワーク報道部記者 野町かずみ・飯田暁子

sin171110.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:野町かずみ | 投稿時間:16時38分 | カテゴリ:子ども・子育て | 固定リンク

  

2017年11月27日 (月)水族館で魚大量死 何があったか


※2017年11月9日にNHK News Up に掲載されました。

「大型水槽で、1200匹以上の魚が死んだ!」ーーーわが家にとっても衝撃のニュースが飛び込んできました。東京・池袋の「サンシャイン水族館」での魚の大量死。年間パスポートを買って子どもを連れて何度も行っている私。大きな水槽でのんびり泳いでいたエイの顔、鮮やかな色をした小さな魚たちを思い出し、悲しい気持ちになりました。いったい何があったのか、同僚と調べてみると、”水族館大国ニッポン”の姿が見えてきました。

ネットワーク報道部記者 宮脇麻樹・佐藤滋・玉木香代子
首都圏放送センター記者 小倉真依

sui171109.1.jpg

【続きを読む】

投稿者:宮脇 麻樹 | 投稿時間:16時17分 | カテゴリ:その他 | 固定リンク

ページの一番上へ▲