放送 ほうそう リスト

今年度の放送

第1回 (放送日:10月11日)

や~めた!や~らない!

みんなでお絵描き。ところががんぺーちゃんは思い通りに描けず、失敗するからやらないと、その場を離れてしまう。そんなとき、モイくんの楽しそうな声が聞こえて…

ざわざわえんに通うのは、がんぺーちゃん、ワニのルンルン、ハリネズミのモイ。ガメ先生が見守る中、毎日楽しく過ごしている。今日は、みんなで絵を描くことに。絵が得意で楽しく描いているルンルンのとなりで、がんぺーちゃんは思い通りに描けずにいる。そして、「もうやーめた!」とどこかへ行ってしまう…。失敗するからやらないと言いながら、みんなの様子が気になるがんぺーちゃん。モイくんの絵を見てみると…。

第2回 (放送日:10月18日)

モイくんのねんど

ねんどに夢中の3人。モイくんがサボテンを作っている、と思ったルンルンとがんぺーちゃんが手伝おうとすると、モイくんが怒り出し、ルンルンとケンカになり…。

この日は、みんなでねんど遊び。モイくんはサボテンを作っている、と思い込んだルンルンとがんぺーちゃん。手伝おうとすると、モイくんが怒り出し、ルンルンと言い合いになってしまう。ケンカを止めようとしたがんぺーちゃんだったが、はずみで自分が作った粘土の城の上に尻もちをついてしまって大泣き。家族になだめられる中、どうしてモイくんは怒ったのかと聞かれ、モイくんの気持ちがわからないことに気づく…。

第3回 (放送日:10月25日)

これ、い~らない!

野菜が苦手なモイくん。昼食の野菜を食べずにいると、いつの間にかお皿の上の野菜がなくなっていた。その後、モイくんが遊んでいると、なぜか虫たちに追いかけられ…。

お昼に苦手な野菜がでてきたハリネズミのモイくん。食べずにいると、いつの間にか残した野菜が全部なくなっていた。そのあと、森の中に遊びに行くと、なぜか不思議な虫たちに「ちょうだい、ちょうだい」と追いかけ回される。気づくと、背中の針に残した野菜が刺さっていた。その野菜を食べた虫たちが、強くなったり、美しく変身をしたりするのを目のあたりにしたモイくんは、少しだけ嫌いだった野菜に興味を持ち始めて…

第4回 (放送日:11月1日)

ルンルン わるくないもん!

珍しいぶどうをとりにきた3人。ところがモイくんが急に「とっちゃダメ」と言いだし、ルンルンともめはじめる。ルンルンが「モイくんと遊ばない」と仲間外れにするが…

色とりどりの珍しいぶどうをとりにきたがんぺーちゃんたち。ところが、モイくんが急に「ぶどうをとっちゃダメ!」と言いだし、ルンルンともめはじめる。「もうモイくんとは遊ばない」と仲間外れにするルンルン。でも、なんだか気持ちはモヤモヤ…。「わたしは悪くないもん!」と言いながらもモイくんの様子も気になる。その後、ひょんなことからモイくんがぶどうをとっちゃダメと言った理由が明らかになり…。

第5回 (放送日:11月8日)

ずるいの だ~れ?

食べると願いがかなう「ねがいモチ」。でも、おモチは1つしかない。ルンルンの提案で、次の日の朝、カッパ岩に一番早く来た人がもらえる、ということになるが…。

食べると願いがかなう「ねがいモチ」。がんぺーちゃんもルンルンもモイくんも欲しがるが、おモチは1つしかない。ルンルンの提案で、次の日の朝、カッパ岩に一番早く来た人がもらうことになる。ところが、がんぺーちゃんは寝坊!お父さんにおんぶしてもらって向かうが、心の中では「ずるいかな?」とうしろめたい。途中から、自分で走るルンルンと出会う。しかし実はルンルンも、心の中では「わたしずるいかな?」と思っていて…。

第6回 (放送日:11月15日)

がんぺーちゃんとクシャンピー

ざわざわ森に「クシャンコかぜ」が流行りだした。ある朝、がんぺーちゃんが起きるとなんだか身体がだるい。そこに、ふしぎな生きもの「クシャンピー」が現れて…。

ざわざわ森に「クシャンコかぜ」が流行りだした。ガメ先生は子どもたちに手洗いをするよう伝える。でも、洗うのが面倒で、いい加減な洗い方になってしまうがんぺーちゃんたち。ある朝、がんぺーちゃんが起きるとなんだか身体がだるい。背中がぞくぞくして振り返ると、ふしぎな生きもの「クシャンピー」が現れる。ルンルンたちも誘って遊ぼう!というクシャンピー。ところが遊ぶうちに、3人ともだんだんと具合が悪くなってきて…。

第7回 (放送日:11月22日)

ルンルンのぽいぽいぽーい!

片付けが大好きなルンルンはバンばあさんのガラクタをぽいぽいぽーいと片付けて、沼のほとりのゴミ置き場へと持っていく。ところが途中でゴミを沼に落としてしまって…。

片付けが大好きなルンルンはバンばあさんのガラクタをぽいぽいぽーいと片付けて、沼のほとりのゴミ置き場へと持っていく。ところが途中でゴミを沼に落としてしまい、かっぱさんは大激怒。次々とゴミを出し続ける子どもたちに、ラッパーが告げたのは「かっぱさんが引っ越した」ということ。沼の底はみんなが捨てたゴミが散らばっていたのだ。使えそうなものをかっぱさんが修理してくれていたことを知ったルンルンたちは・・・

第8回 (放送日:11月29日)

ひとりでできる?がんぺーちゃん

育てると不思議なことが起こるお豆『びっくりおまめさん』。興味津々なモイくんとルンルンをよそに、がんぺーちゃんは「ぼく、ひとりでお世話したい!」と言い張って…。

ある朝、がんぺーちゃんは、育てると不思議なことが起こる『びっくりおまめさん』を発見。興味津々なモイくんとルンルンをよそに、がんぺーちゃんは「ひとりでお世話したい!」と畑へ。でも、そのお世話は「びっくり」するほど大変で…。困りきったがんぺーちゃんのもとにモイくんとルンルンが駆け付け、みんなで協力しながらお世話をすると、おまめさんがみるみるうちに成長してゆく。さあ、いよいよ『びっくり』が起こる!?

第9回 (放送日:12月6日)

み~んな、へん!

「へん!」がモイくんのマイブーム。相手に構わずに言いまくる。ある日、モイくんらはヒョウタンサボテンの木を見つけるが、その実の使い方を巡って言いあらそいになり…。

「へん!」がモイくんのマイブーム。自分と違うところを見つけては、相手が怒るのもお構いなしに言いまくる。ある日モイくんらはヒョウタンサボテンの木を見つける。その実を「食べる」「楽器にする」というがんぺーちゃん・ルンルンを「へん!」と一刀両断したモイくんは、サボテンの汁で目のまわりを黒く塗る。一族に伝わる、まぶしさを避けるための知恵なのだが、理解されないまま2人に「へん!」と大笑いされ、モイくんはいたたまれずに駆け出す…。

第10回 (放送日:12月13日)

したらど~なる?しないとど~なる?

「星あつめ」の日。がんぺーちゃんは昼寝をしなかったので、ついうとうと・・・。また、おにぎりを食べなかったので、星を集める綿菓子アミをかじってしまって・・・

空から降ってくる星を捕まえることができる「星あつめ」の日。ガメ先生が昼寝をしておくことの大切さを説明しますが、がんぺーちゃんは昼寝をしません。すると砂漠へ向かうときからがんぺーちゃんはうとうとしてしまいます。星を捕まえるとき、綿菓子の形をした網で待ちかまえていても、がんぺーちゃんだけ星がアミから逃げてしまいます。見ると大きな穴が!おにぎりを食べなかったがんぺーちゃんは綿菓子アミをかじってしまっていたのです。「ちゃんと昼寝してたら」「ちゃんと食べていたら」と反省するがんぺーちゃんは・・・・

第11回 (放送日:12月20日)

おっきい ちっちゃい どんなかな?

「どんぐりおいも掘り」の日。誰が掘ったおいもが一番大きいのか、もめてしまうがんぺーちゃんたち。そんな時、どんぐりおいもの中から現れたのは・・・?

見た目はどんぐりだけどおいもの味がする「どんぐりおいも」。誰が掘ったおいもが一番大きいのかもめていると、がんぺーちゃんのおいもの中から「どんぐりおいも虫」が現れました。新しいおうちに選んでもらおうと、自分が掘ったおいもを並べてみるがんぺーちゃんたち。すると・・・?大きいと思っていたおいもが小さいことがわかってびっくり!大きさを比べてみることのおもしろさに気づいたがんぺーちゃんたちは・・・

第12回 (放送日:1月10日)

ルンルン どうしてるかな?

ケンカをした翌朝、巨大な岩石スイレンの中にルンルンが家ごととじこめられてしまったことを知るがんぺーちゃん。園に来られないルンルンに、がんぺーちゃんは・・・

ケンカをした翌朝、ルンルンが巨大な岩石スイレンの中にとじこめられてしまったことを知るがんぺーちゃん。ルンルンとこのまま会えなくなるかもしれない、と大泣きする一方で、ガメさんの言葉をヒントに自分たちもルンルンのために何かできることはないか、考えます。ルンルンがお世話していた花に水やりをしたり、戻ってきたら楽しめる歌のステージを作ったりするがんぺーたち。するとケンカの原因となったメダルから・・・?

第13回 (放送日:1月17日、1月24日)

がまんしちゃう?

うんちがしたいのに、遊びたくてがまんしてしまうがんぺーちゃん。お昼ご飯も少ししか食べられず…そのままお昼寝していると、夢の中に「うんち」が出てきて…

ボール遊びやかくれんぼ。楽しいことに夢中ながんぺーちゃんは、「うんちがしたい」と気づいても「遊びたいから」とつい我慢してしまいます。お昼ご飯の時間になってもトイレに行かないがんぺーちゃん。お腹がパンパンで、大好物のサボテン団子を少ししか食べられず残してしまいます。ご飯の後、そのままお昼寝していると、夢の中にがんぺーちゃんのうんちが!しょんぼりしょぼしょぼのうんちと出会い、がんぺーちゃんは「遊びたくて我慢しちゃった」と反省して・・・

第14回 (放送日:1月31日)

がんぺーちゃんと もりのともだち

森で出会ったふしぎな生き物「ポンポン」をお世話することになったがんぺーちゃん。毎日一緒に過ごして絆を深めていきます。ところがある日、キノコ魔女が森にあらわれて…

森でふしぎな生き物を見つけるがんぺーちゃんたち。「ポンポン」と名前を付け、がんぺーちゃんは家でお世話をすることに!ごはんをあげたり、そうじをしたり、お風呂に入れたり。お世話は大変だけど、毎日一緒に過ごして絆を深めていくがんぺーちゃんとポンポン。ところがある日、キノコ魔女が森にあらわれて家族は大騒ぎに!見た目がキノコにそっくりなポンポンは、キノコ魔女の手下ではないかと疑われてしまいます。すると突然、ポンポンは家を飛び出して・・・

第15回 (放送日:2月7日)

あれれ もしかして!

影ふみ遊びをしていると影がびよ~んと伸びたことに気がつくがんぺーちゃん。今日は「そらかげ」の日。みんなの影が地面ではなく、ふしぎと空にぷかぷかと浮かんで…

影ふみをして遊んでいると、ルンルンの影がびよ~んと伸びたことに気づくがんぺーちゃん。それは今日が「そらかげ」の日だからだと知ります。朝なのに太陽が一度沈んでまた出てきたら「そらかげ」の日、スタート!みんなの影が地面ではなく空に浮かんでびっくり!しかも影が自分たちの真似っこをして、横を向くと影の形も横向きに。そんな影の不思議がすっかり楽しくなった三人は、影あてクイズをやることに。空に浮かんだこの影は一体なんの影だろう…?あれれ、もしかして!

第16回 (放送日:2月14日)

ぜ~んぶ おねがいしちゃう?

がんぺーちゃんの誕生日。「今日は特別」と、家族や友だちが代わりに何でもやってくれて、がんぺーちゃんは大喜び!でも、自分がやりたいこともやれないことに気がついて…

今日はがんぺーちゃんの誕生日。「お誕生日だから特別ね」と、家族が身の周りの事を代わりに全部してくれます。「やったーおねがい」とがんぺーちゃんは大喜び。園に行っても友だちがなんでもしてくれて、楽ちん!でも、楽しそうにしているモイ君とルンルンを見ている内に、がんぺーちゃんは自分がやりたいこともやれないことに気がついて・・・

第17回 (放送日:2月21日、2月28日)

【新作】

(内容未定)

第18回 (放送日:3月7日、3月14日)

【新作】

(内容未定)