あそぼう▶まなぼう 幼稚園・保育所・こども園のひろば

あそぼう▶まなぼうの使い方

園⽥学園⼥⼦⼤学 教授 堀⽥ 博史
 幼児期は、言うまでもなく直接体験が重要です。子どもたちは、四季折々の自然に触れ、季節を感じます。また、園内の小動物や草花に触れ、手触りや香りを楽しみます。諸感覚をフル活用させながら毎日を過ごしています。
ひらく

堀田先生のおすすめポイント

ピタゴラスイッチ セレクション不思議
ポイント
「ピタゴラスイッチ」は、生活の中にある“ふしぎ”をテーマに、そこに隠された法則を考える番組です。最初はうまくいかないことでも、法則が分かればうまくできるようになります。“なるほど”と実感することで、……
しぜんとあそぼ セレクション自然
ポイント
「しぜんとあそぼ」では、身近な生き物だけではなく、動物園でしか見たことがない生き物まで、様々な生き物の生態に触れます。例えば「つばめ」を視聴すれば、巣作りから子育て、巣立ちの様子までの一生が描かれています……
ミミクリーズしかけ
ポイント
ミミクリーには、似ているものという意味があります。番組では、生き物の形や動き、模様などに注目して、隠されている特徴を探っていきます。例えば「トゲトゲ」を視聴すれば、動物のハリネズミ、食べ物のドリアンは、……
にほんごであそぼことば
ポイント
「にほんごであそぼ」では、方言や百人一首、狂言など幅広いジャンルの「ことば」に注目しています。数分の動画に、実物を見ながら「ことば」の意味を示したり、動きで表現したり、と子どもたちは字が読めなくても……
お話でてこい セレクション聴く
ポイント
「お話でてこい」は、15分のラジオ番組です。子どもたちは今まで友だちと一緒にラジオを聞く機会は、ほとんどなかったことでしょう。しかし聞く回を重ねるごとに、話の楽しさに友だちと一緒に笑い、驚き、呟いたりします……
こどもにんぎょう劇場 セレクション人形劇
ポイント
「こどもにんぎょう劇場」は、登場人物だけではなく、細工が施された背景とBGMで、子どもたちをすぐに物語の世界に引き込みます。例えば「タイムマシンのぼうけん」では、仲良しの少年と猫がタイムマシンで大昔に……
ージーのひらめき工房工作
ポイント
「ノージーのひらめき工房」は、工作番組ですが、工作の手順を丁寧に教えるものではありません。例えば「おかねをつくろう!」では、ひらめきフリーマーケットで使用するお金を作ります。作る過程を丁寧に説明せずに……
あそビーバー セレクションあそぶ
ポイント
「あそビーバー」では、室内外で気軽にできる遊びを集めています。数分の動画で構成されていて、雨の日で活動ができない時など、「何かないかな?」と考えますよね。そんな時に、遊びのアイデアがいっぱいの「あそビーバー」の利用が……