◇これまでの学習から、世界の人々は多様で異なる文化や習慣があることを振り返る。
◇「多様性のある人々と共に生きるために大切なことは何だろう」と投げかけ、学習課題につなげる。
本教材では、「世界の国の人々」を取り上げる。
単元の終末に位置付ける。本教材の活用までに、日本とつながりの深い国々の調べ学習を行い、各国の異なる文化や習慣について理解しておく。本教材を通して「多様性のある人々と共生するために大切なこと」を考えることで、多様性を尊重し合う意識を高めたり、外国の人々との関わり方について考えを深めたりできるようにする。
(3) グローバル化する世界と日本の役割について、学習の問題を追究・解決する活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
内容の取扱い
(3) 内容の(3)については、次のとおり取り扱うものとする。
授業の流れ
〇 学習活動 ● 番組 ◎ 動画クリップ □ 教材
■ 記入式シートなど ◇ 支援
ステップ(1)の流れ
5分
○「外国の人々と共に生きるために大切なことは何か」について学習することを知る。
○本時の学習課題を設定し、学習の見通しを持つ。
◇これまでの学習から、世界の人々は多様で異なる文化や習慣があることを振り返る。
◇「多様性のある人々と共に生きるために大切なことは何だろう」と投げかけ、学習課題につなげる。
外国の人とともに生きるために、どんなことを大切にしていけばいいのだろう
外国の人とともに生きるために、どんなことを大切にしていけばいいのだろう
ステップ(2)の流れ
10分
●動画①「番組シーン①~⑨」(00'00~09'18)を視聴する
◇要因を整理しながらそれを理由として考えをまとめられるように、下記のクラゲチャートを使って支援するとよい。
■記入シート①(クラゲチャート)を配布する。
◇視聴後に、外国の人と共生できている要因についてクラゲチャートに整理する活動があることを説明し、それを意識しながら番組を視聴するよう伝える。
ステップ(3)の流れ
17分
○外国の人と上手に共生できている要因について、クラゲチャートに整理する。(共同編集)
■資料シート①(番組のキーシーン静止画集)を配付する。
◎動画クリップも参考にして考える。
◎動画クリップ「多文化共生センター」「ともに生きる日本人とブラジル人」「外国にルーツがある子どもをたちを支える活動」を視聴してもよいと伝える。
(1)番組の静止画をクラゲチャートの足の部分に分類して並べる。
◇クラゲチャートの足の部分に、静止画を分類して並べるよう伝える。
(2)分類ごとに見出しをつける。
◇まとまりには見出しをつけるように促し、どんな観点でまとめたか分かるようにする。
◇動画クリップの静止画カードを情報の収集源としてもよい。補足資料として必要に応じて視聴するように伝える。
7分
(3)各グループで整理した内容を全体で共有する。
◇大型提示装置などを活用しながら、適宜発表を行い、全体で共有する。
◇「どうしてそのように整理したか」を中心に聞きながら、学習課題に対する考えを広げられるように、キーワードとなる言葉を板書などで整理する。
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)調べる(収集・整理)
情報を収集・整理しよう!
・動画リンク
番組動画①
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005120508_00000#in=0&out=558
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指示を受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(3)考える(分せき)
整理したことを分せきしよう!
・動画リンク
クリップ①「多文化共生センター」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005311238_00000
クリップ②「ともに生きる日本人とブラジル人」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005311187_00000
クリップ③「外国にルーツがある子どもたちを支える活動」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005311185_00000
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指示を受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(4)まとめる(表現)
自分の考えをまとめよう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005120508_00000#in=559&out=599
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指示を受けてね!
▼右クリックで画像をコピー