◇番組の冒頭部分の視聴を通して、権利と義務の関係を理解できるように支援し、番組のミッションを学習課題の設定につなげる。
本教材では、「税金の役割」を取り上げる。
社会の出来事を多面的・多角的にとらえる
- 思考ツールを活用し、番組や動画クリップの情報を「もしも税金がなかったら。」と仮定。
- 自分自身の生活がどのようになるかということを番組の税金の使われ方の具体例を用いながら考えることで、税金の役割や働きについて考えられます。
映像視聴で具体的にとらえる
- 税金の使い道やその働きについて具体例をもって視覚的に捉えることができます。
社会科らしい見方・考え方で学習が進む
- 税金がある世の中と税金がない世の中を比較して考えることで、税金の働きの1つに、自分たちの権利を守ることが挙げられることに気付けます。
- また、税金の必要性や納税の義務の理解から、税金はどのように集めているのか、それを決めているのはどこか、について視点を広げられます。
- このことから、国会や国会議員、選挙にも目を向け、次の「三権の役割」の単元へつなげることができます。
本教材の活用(1時)※5時間単元の1時
「国民の権利と義務」に着目し、番組や動画クリップから、国民一人一人が持つ権利と納税の義務のかかわりについて、税金のない世の中を考えることを通して考えを深める。
<ステップ(1) つかむ(課題の設定)> 権利と義務の関係を理解し、税金の働きについて、学習課題を設定する
- 動画を見て、税金の働きについて興味を持ち、「税金が私たちの生活にどのように関係しているのか?」と課題を設定する。
<ステップ(2) 調べる(収集・整理)> 税金によって支えられている事例を調べる
- 番組の続きを見て、キャンディーチャートを使って、「もしも税金がなかったら」という仮定をして番組内容を整理する。
- あめ玉部分にはその仮定の結果起こると思うこと、右側にそう考える理由を、1つずつカードに書き出す。
<ステップ(3) 考える(分析)> 税金の働きについて、自分たちの生活にどんな影響があるのか、整理・分析する
- 完成したチャートをもとに、税金がないことで世の中がどう変わるか、税金が自分たちの生活に与える影響について意見交流する。
- 税金が私たちの権利を守っていることを理解し、その集め方・使い方を誰がどう決めているかという新たな視点を持つ。
<ステップ(4) まとめる(表現)> 分析して気付いたことをもとに、学習課題に対する自分の考えを書く
- 権利を守るために税金はある。税金は国民生活の向上と安定のために使われている。
- 国や県、市の対策や事業に税金が使われている。
- 他にどのような義務があるのか、新たな疑問や調べたいことを考える。など
【次時以降】
- 税の種類や集め方について詳しく調べ、国会や選挙とのつながりについて考える。
- 社会的な見方・考え方を働かせるために、位置や空間的な広がりの視点、時期や時間の経過の視点、事象や人々の相互関係の視点、比較・分類、総合の視点、関連付けの視点などが大切になる。これらの視点に気付かせる支援ツールとして思考ツールを活用する。
<キャンディチャート> 仮定をすることで予想や推論、見通しを持つ
- 「もしも税金がなかったら」をキーワードに、あめ玉の左側に固定する。
- 番組内で説明された税金が使われている公共のものや取り組みについて、それができないとどのような世の中になるかを真ん中に書き、その理由を右側に書く。
- 完成させたチャートを分析することを通して、税金があることで、人々の権利が守られていることや、よりよい生活の創出ができているという税金の働き理解する。
- その上で、この税金の使い方や集め方はだれがどのように決めているのか、という問いにより、国会や選挙に視点を移していく。
活用単元
第6学年の内容
(1) 我が国の政治の働きについて、学習の問題を追究・解決する活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
-
ア次のような知識及び技能を身に付けること。
(ア)日本国憲法は国家の理想、天皇の地位、国民としての権利及び義務など国家や国民生活の基本を定めていることや、現在の我が国の民主政治は日本国憲法の基本的な考え方に基づいていることを理解するとともに、立法、行政、司法の三権がそれぞれの役割を果たしていることを理解すること。
(イ)国や地方公共団体の政治は、国民主権の考え方の下、国民生活の安定と向上を図る大切な働きをしていることを理解すること。
(ウ)見学・調査したり各種の資料で調べたりして、まとめること。 -
イ次のような思考力、判断力、表現力等を身に付けること。
(ア)日本国憲法の基本的な考え方に着目して、我が国の民主政治を捉え、日本国憲法が国民生活に果たす役割や、国会、内閣、裁判所と国民との関わりを考え、表現すること。
内容の取扱い
(1) 内容の(1)については、次のとおり取り扱うものとする。
-
アアの(ア)については、国会などの議会政治や選挙の意味、国会と内閣と裁判所の三権相互の関連、裁判員制度や租税の役割などについて扱うこと。
その際、イの(ア)に関わって、国民としての政治への関わり方について多角的に考えて、自分の考えをまとめることができるよう配慮すること。
教材を活用する際の注意点
- キャンディチャートの中心部分に、税金がなかった場合、どのような生活の変化が起こるかということを具体的に書くことで、自分の今の生活との比較を促したり、税金が適切に使われているかどうかということについて議論したりすることができるようにする。
- 思考ツールにつていは、使い方が分からない児童には適切な支援・助言をする。
授業の流れ
〇 学習活動 ● 番組 ◎ 動画クリップ □ 教材
■ 記入式シートなど ◇ 支援
1時間目
この時間の詳細ステップ(1) つかむ
課題を設定しよう!
ステップ(1)の流れ
5分
●動画①「番組シーン①~③」(0'00~2'40)を視聴する
○本時の学習課題を設定し、学習の見通しを持つ。
税金がわたしたちの生活にどのように関係しているかを調べよう
税金がわたしたちの生活にどのように関係しているかを調べよう
ステップ(2) 調べる
情報を収集・整理しよう!
ステップ(2)の流れ
15分
●動画②「番組シーン④~⑪」(02'41~10'00)を視聴する
◇考えを整理しながら、段階をおって考えられるように、下記のキャンディチャートをつかって支援するとよい。
■記入シート①「キャンディチャート」を配布する。
○「もしも税金がなかったら」と仮定して、どうなるかを考え、真ん中のあめ玉の部分に書く。右側にはその理由を書き、番組内容をキャンディチャートで整理する。
◇キャンディチャートの枠の中に、番組内で取り上げた内容の静止画を配置し、コメントカードをつけることができるようにする。
◇税金がないことで世の中がどうなるかということを具体的にカードに記入するように伝える。
◇1つの取り組みで1つのキャンディチャートを作成するよう助言する。
ステップ(3) 考える
整理したことを分析しよう!
ステップ(3)の流れ
15分
○キャンディチャートで整理した結果を共有し、「税金の働き」について考える。
◇一人一人が作成したキャンディチャートのカードをグループで共有する。
◇税金がないことで、世の中がどう変わるか、それによって、自分たちの生活に与える影響について意見を交流する。
○税金の集め方や使われ方は誰が決めているのか考える。
◇税金があることで、私たちの権利が守られていることを理解できた段階で、その税金の集め方や使われ方は誰がどのように決めているのか、という新たな視点を提示し、考えるよう伝える。
◎動画クリップ「財政とは」を視聴してもよい。
◇税金の集め方や使われ方という視点を持つきっかけとして、動画クリップを活用してもよい。
ステップ(4) まとめる
自分の考えをまとめよう!
次時以降・発展
この時間の詳細エクストラステップ
もっと調べて考えよう!
エクストラステップの流れ
- 番組では取り上げられていない義務や税の種類などについて
さらに詳しく調べる。
配布シート
ステップシート①
▼右クリックで画像をコピー
動画シート①
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(1)つかむ(課題の設定)
課題を設定しよう!
・動画リンク
番組動画①
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005120504_00000#in=0&out=161
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指示を受けてね!
資料シート①
▼右クリックで画像をコピー
ステップシート②
▼右クリックで画像をコピー
動画シート②
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)調べる(収集・整理)
情報を収集・整理しよう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005120504_00000#in=161&out=599
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指示を受けてね!
記入シート①
▼右クリックで画像をコピー
資料シート②
▼右クリックで画像をコピー
ステップシート③
▼右クリックで画像をコピー
動画シート③
▼右クリックで画像をコピー
ステップシート④
▼右クリックで画像をコピー
ステップシートEX
▼右クリックで画像をコピー
動画シート④
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
エクストラステップ 次時以降(発展)
もっと調べて考えよう!
・動画リンク
クリップ② 「税金の種類と使われ方」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005310169_00000
クリップ③ 「変わった税金」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005310371_00000
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指示を受けてね!