◇「今の自分たちのくらしは平和だと思うか」「なぜ平和だと感じるか」「この平和はずっと続くと思うか」などと問いかけ、学習課題につなげる。
◇原爆投下、沖縄地上戦、憲法9条について触れる。
本教材では、「平和主義」を取り上げる。
1945年の終戦(無条件降伏)を迎えるまでの約15年間も戦争を続けてきた我が国にとって、日本国憲法の三本柱の1つとして定められた平和主義の意味や、平和主義と今日の自分たちのくらしとの関わりについて本教材を用いて調べ、自分なりの考えをもつ。
(1) 我が国の政治の働きについて、学習の問題を追究・解決する活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
(3) グローバル化する世界と日本の役割について、学習の問題を追究・解決する活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
内容の取扱い
(1) 内容の(1)については、次のとおり取り扱うものとする。
(3) 内容の(3)については、次のとおり取り扱うものとする。
授業の流れ
〇 学習活動 ● 番組 ◎ 動画クリップ □ 教材
■ 記入式シートなど ◇ 支援
ステップ(1)の流れ
8分
○戦争時代の様子や今も残る戦争の傷跡を静止画で見て感じたことを語り合う。
◇「今の自分たちのくらしは平和だと思うか」「なぜ平和だと感じるか」「この平和はずっと続くと思うか」などと問いかけ、学習課題につなげる。
◇原爆投下、沖縄地上戦、憲法9条について触れる。
●動画①「番組シーン①~④」(00’00~03’25)を視聴する
○本時の学習課題を設定・提示し、学習の見通しを持つ。
◇日本は、日本国憲法に定められた平和主義によって「戦争を放棄し、外国との争い事を武力で解決しない、戦力を持たない」数少ない国であることをおさえる。
平和主義と自分たちのくらしとの関係を調べよう
平和主義と自分たちのくらしとの関係を調べよう
ステップ(2)の流れ
12分
●動画②「番組シーン⑤~⑪」(03’25~10’00)を視聴する)
■視聴前に、記入シート「クラゲチャート」を配布する。
◇クラゲの頭の部分には「日本は憲法に平和主義をかかげて平和を守っている」と書いておく。
◇視聴後に、番組に出てくる「平和を維持するためにおこなってきたこと・おこなっていること」をクラゲチャートの足の部分に記す活動があることを、シートを提示しながら伝える。
ステップ(3)の流れ
15分
○平和を守るためにおこなっていることを、クラゲチャートの足の部分に記す。
■資料シート③(番組のキーシーン静止画集)を配付する。
◇キーシーン静止画を見返しながらクラゲチャートの足の部分に書くことをしぼっていくよう助言する。
◇資料シート③④の静止画をクラゲチャートの足の部分にはってもよいことを伝える。
◎動画クリップ「核兵器廃絶を求める活動」を視聴してもよいことを伝える。
○おこなっていることの具体を調べて記す。
(例)平和への祈り
→平和式典、戦没者慰霊祭など
◇教科書や資料集を補足的に使ってもよいことを伝える。また、これまでに見たことや経験を記してもよいことを伝える。
◎時間に余裕がある場合は、動画クリップ「国際連合」「自衛隊の国際貢献」などを見てもよい。
◇個人思考後、グループ思考も認める。(協働ツールでシートを共有することも認める)
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(1)つかむ(課題の設定)
課題を設定しよう!
・動画リンク
番組動画①
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005120503_00000#in=0&out=205
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指示を受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)調べる(収集・整理)
情報を収集・整理しよう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005120503_00000#in=205&out=599
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指示を受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(3)考える(分せき)
整理したことを分せきしよう!
・本文
活動① 番組動画②で見つけた「平和を守るためにおこなってきたこと・おこなっていること」を、記入シート①のクラゲチャートの足の部分に書こう
活動② 動画シート③のクリップを見て、見つけたことも追加しよう
活動③ 教科書や資料集を参考にしたり、これまで自分が見たり経験したりしたことを書いてもいいよ
時間があれば、動画シート④のクリップを見て、参考にしてもいいよ
・フキダシ
自分たちのくらしとの関係に注目しましょう!
おこなっていることを、書くことをしぼって具体的に書くといいですよ!
資料シート③④の静止画をはりつけてもいいかもね
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(3)考える(分せき)
整理したことを分せきしよう!
・動画リンク
クリップ①「核兵器廃絶を求める活動」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005310466_00000
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指示を受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(3)考える(分せき)
整理したことを分せきしよう!
・動画リンク
クリップ②「国際連合」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005402942_00000
クリップ③「自衛隊の国際貢献」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005310403_00000
クリップ④「PKO」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005403176_00000
クリップ⑤「国連安保理」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005402943_00000
クリップ⑥「国会議員選挙のしくみ」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005310168_00000
クリップ⑦「衆議院選挙の投票率」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005311211_00000
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指示を受けてね!
▼右クリックで画像をコピー