◇「国民が主役」「国民の意見によってくらしが変わる」などと言葉を置き換えて補足した上で、「くらしの中で、これは国民主権のおかげだと感じることがあるか」と問いかけ、学習課題につなげる。
本教材では、「国民主権」を取り上げる。
身近な社会的事象から「国民主権」とはどのようなことなのか、その概念を捉えることができる
- 番組で取り上げられている事象や自分たちのくらしを想起することで、国民主権の意味を理解することができます。
国民主権と自分たちのくらしの関わりについて自分なりの考えがもてるようになる
- 番組やキーシーンの静止画などを情報源とし、新旧の憲法をデータチャートに整理し、比較することで、国民主権と自分たちのくらしの関わりをとらえることができます。
※大日本帝国憲法については未習なので、それまでの憲法として日本国憲法と比較することで、その性質をおさえることにとどめる。
番組を導入で活用し、動画クリップを発展的に活用できる
- 番組を視聴し、国民主権によって守られたくらしの事象を理解した上で、関わりがある動画クリップなどを活用して発展的に探究することができます。
本教材の活用(1時)※9時間単元の2時
日本国憲法について学んだ直後に位置付ける。主権が国民にないと今の生活はどうなると思うか。ブレインストーミング後、国民主権が自分たちのくらしに及ぼしていることを社会的事象から理解する。また、現行の日本国憲法ができるまでは、どのようなくらしだったのかを調べ、比較することで、国民主権の効力を実感できるようにする。
<ステップ(1) つかむ(課題の設定)> 日本国憲法の主軸である国民主権とは何かについて話し、学習課題を設定する
- 番組動画を見て、国民主権の性格や、生活の中で国民主権のおかげと感じるものを探し、「国民主権は自分たちのくらしにどのように関わっているのか?」と課題を設定する。
<ステップ(2) 調べる(収集・整理)> 国民主権によって成立している事例を調べる
- 番組の続きを見て、国民主権の性格、および、それによって成立していることを調べ、データチャートの項目(視点)ごとに書き出す。
<ステップ(3) 考える(分析)> くらしの中で国民主権が関係していることを整理・分析する
- 憲法に定められた国民主権によって国民が得られた権利を確認し、旧憲法時代と比較しながら、自分たちのくらしとの関わりを考える。
<ステップ(4) まとめる(表現)> 分析して気付いたことをもとに、学習課題に対する自分の考えを書く
- 国民主権は、わたしたち一人ひとりの様々な権利を守ってくれるありがたいものであることを理解する。
- 他にも国民主権によって守られているくらしの中の権利がないか調べてみたい。など
【次時以降】
- 本教材で取り上げられなかった国民主権によって守られていることを、動画クリップや資料から見つけ探究する。
- 社会科の学習では、社会的な見方・考え方を働かせるために、位置や空間的な広がりの視点、時期や時間の経過の視点、事象や人々の相互関係の視点、比較・分類、総合の視点、地域の人々や国民の生活との関連付けなどが大切になる。これらの視点に気付かせる支援ツールとして思考ツールを活用する。
- 本教材では、考えやすくするために、番組の中から抜き出したキーシーン(番組静止画)を用意している。
<データチャート> 縦軸と横軸に情報を整理することで関係性や相関関係を視覚的に捉える
- 現行憲法の国民主権と大日本帝国憲法時代を比較するチャートであることを理解し、見通しをもつ。
- 項目(視点)ごとに情報を整理する。
- 整理された情報を縦横に比較しながら見ることで、国民主権の意味を改めて捉えられるようにする。
- 当たり前と捉えがちなくらしのなかの事象でも、新旧憲法の主権を比較することで、国民主権と自分たちのくらしの関わりについて自分の考えをもてるようにする。
活用単元
第6学年の内容
(1) 我が国の政治の働きについて、学習の問題を追究・解決する活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
-
ア次のような知識及び技能を身に付けること。
(ア)日本国憲法は国家の理想、天皇の地位、国民としての権利及び義務など国家や国民生活の基本を定めていることや、現在の我が国の民主政治は日本国憲法の基本的な考え方に基づいていることを理解するとともに、立法、行政、司法の三権がそれぞれの役割を果たしていることを理解すること。
(イ)国や地方公共団体の政治は、国民主権の考え方の下、国民生活の安定と向上を図る大切な働きをしていることを理解すること。 -
イ次のような思考力、判断力、表現力等を身に付けること。
(ア)日本国憲法の基本的な考え方に着目して、我が国の民主政治を捉え、日本国憲法が国民生活に果たす役割や、国会、内閣、裁判所と国民との関わりを考え、表現すること。
(イ)政策の内容や計画から実施までの過程、法令や予算との関わりなどに着目して、国や地方公共団体の政治の取組を捉え、国民生活に対する政治の働きを考え、表現すること。
内容の取扱い
(1) 内容の(1)については、次のとおり取り扱うものとする。
-
アアの(ア)については、国会などの議会政治や選挙の意味、国会と内閣と裁判所の三権相互の関連、裁判員制度や租税の役割などについて扱うこと。
その際、イの(ア)に関わって、国民としての政治への関わり方について多角的に考えて、自分の考えをまとめることができるよう配慮すること。 -
ウアの(イ)の「国や地方公共団体の政治」については、社会保障、自然災害からの復旧や復興、地域の開発や活性化などの取組の中から選択して取り上げること。
教材を活用する際の注意点
- データチャートの真ん中(比較の視点)は番組の内容に沿って予め記入しておく。ただし、クラスの実態や授業デザインによって弾力的に加減してもよい。
- 歴史については未習のため、戦時中の歴史的背景や人々のくらしについては理解が難しいと思われるので、資料集等を用いながら口頭でも補足する。
- 思考ツールについては、使い方がわからない児童には適切な支援・助言をする。
授業の流れ
〇 学習活動 ● 番組 ◎ 動画クリップ □ 教材
■ 記入式シートなど ◇ 支援
2時間目
この時間の詳細ステップ(1) つかむ
課題を設定しよう!
ステップ(1)の流れ
5分
○「国民主権」について知っていることを語り合う。
●番組①「番組シーン①~②」(0'00~1'30)を視聴する
◇旧憲法下では主権が天皇にあったことを確認する。
○本時の学習課題を設定・提示し、学習の見通しを持つ。
国民主権と自分たちのくらしとの関係を調べよう
国民主権と自分たちのくらしとの関係を調べよう
ステップ(2) 調べる
情報を収集・整理しよう!
ステップ(2)の流れ
15分
●動画②「番組シーン③~⑪」(1'30~10'00)の続きを視聴する
■視聴前に、記入シート①(データチャート)を配布する。
◇視聴後に、番組に出てきた「国民主権によるくらしの事象」を日本国憲法側に記入する活動があることを、シートを提示しながら伝える。
ステップ(3) 考える
整理したことを分析しよう!
ステップ(3)の流れ
15分
○くらしの中で国民主権が関係していることを、データチャートの右側に整理する。
■資料シート②(番組のキーシーン静止画集)を配付する。
◇キーシーン静止画を見返しながらデータチャートの比較する視点に沿って整理していくよう助言する。
○データチャートの左側(大日本帝国憲法下)の実態についてまとめる。
◎動画クリップ「大日本国憲法」を視聴してもよいことを伝える。
◇教科書や資料集を補足的に使ってもよいことを伝える。
◇大日本帝国憲法の比較欄については、日本国憲法下の国民主権で実現したことが、実現されていなかったと解釈するよう助言する。
◇個人思考後、グループ思考も認める。(協働ツールでシートを共有することも認める)
次時以降・発展
- 番組本編では見ることができなかった国民主権とくらしに関係することを動画クリップなどで調べる。
配布シート
ステップシート①
▼右クリックで画像をコピー
動画シート①
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(1)つかむ(課題の設定)
課題を設定しよう!
・動画リンク
番組動画①
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005120502_00000#in=0&out=90
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指示を受けてね!
資料シート①
▼右クリックで画像をコピー
ステップシート②
▼右クリックで画像をコピー
動画シート②
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)調べる(収集・整理)
情報を収集・整理しよう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005120502_00000#in=90&out=599
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指示を受けてね!
記入シート①
▼右クリックで画像をコピー
ステップシート③
▼右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(3)考える(分せき)
整理したことを分せきしよう!
・本文
活動① くらしの中のことに「国民主権がどう関係しているか」を見つけ、記入シート①の右の列「日本国憲法」の下の空らんに書こう
活動② 動画シート③のクリップを見て、昔の「大日本帝国(ていこく)憲法」について調べよう
活動③ 「日本国憲法」と比べて、「大日本帝国憲法ではどうだったか」を、左の列「大日本帝国憲法」の下の空らんに書こう
・フキダシ
昔の憲法と比較する視点で書いていきましょう!
資料シート②の静止画を使ってもいいですよ
教科書や資料集も参考にしましょう
日本国憲法のもと国民主権で実現されていたことが、昔の憲法では実現していなかったと考えると……
資料シート②
▼右クリックで画像をコピー
動画シート③
▼右クリックで画像をコピー
ステップシート④
▼右クリックで画像をコピー