◇社会にも法律や条例というきまりがあり、それらのもとが日本国憲法であることをおさえる。
◇「生活の中で、これは日本国憲法のおかげだと感じることがあるか」と問いかけ、学習課題につなげる。
本教材では、「日本国憲法」を取り上げる。
単元の導入に位置付ける。本教材の活用までに、学校にはきまりやルールがあること、それらを守ることで、もめ事なく過ごすことができていることを確認する。
学校の外ではどのようなきまりやルールがあるかをブレインストーミングする。法律や条例のもとは日本国憲法であることを確認する。
番組や動画クリップの視聴により、くらしの中に見る日本国憲法との関わりを正しく理解する。
(1) 我が国の政治の働きについて、学習の問題を追究・解決する活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
内容の取扱い
(1) 内容の(1)については、次のとおり取り扱うものとする。
授業の流れ
〇 学習活動 ● 番組 ◎ 動画クリップ □ 教材
■ 記入式シートなど ◇ 支援
ステップ(1)の流れ
7分
○学校や身の回りのきまりやルールについて想起したあと、日本国憲法について知っていることを出し合う。
◇社会にも法律や条例というきまりがあり、それらのもとが日本国憲法であることをおさえる。
◇「生活の中で、これは日本国憲法のおかげだと感じることがあるか」と問いかけ、学習課題につなげる。
●動画①「番組シーン①~④」(0'00~4'29)を視聴する
○本時の学習課題を設定・提示し、学習の見通しを持つ。
日本国憲法と自分たちのくらしの関係を調べよう
日本国憲法と自分たちのくらしの関係を調べよう
ステップ(2)の流れ
12分
●動画②「番組シーン⑤~⑩」(4'29~10'00)を視聴する
◇考えを整理しながら段階をおって考えられるように、下記のピラミッドチャートを使って支援するとよい。
■視聴前に記入シート①(ピラミッドチャート)を配布する。
◇視聴後に、番組に出てくる「憲法によって守られていること」を1つずつカードに記し、下段に配置する活動があることをシートを提示しながら伝える。
ステップ(3)の流れ
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(1)つかむ(課題の設定)
課題を設定しよう!
・動画リンク
番組動画①
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005120501_00000#in=0&out=269
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指示を受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)調べる(収集・整理)
情報を収集・整理しよう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005120501_00000#in=270&out=599
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指示を受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(3)考える(分せき)
整理したことを分せきしよう!
・本文
活動① 資料シート②も参考にして、「憲法によって守られていること」を見つけ、記入シート①の一番下の段「番組から見つけた事実」に、ピンクのカードで書こう
資料シート②の静止画を使ってもいいよ
活動② 動画シート③のクリップを見て、追加してもいいよ
活動③ 大切なことは何かを考えながら、「番組から見つけた事実」をまとめるとどう言えるか考え、真ん中の段「下段に書いたことをまとめて言うなら」に、青のカードで書こう
活動④ ここまで記入したことを見返して、日本国憲法と自分たちのくらしの関わりについて、自分の考えを一番上の段「自分の考え(主張)」に、黄色のカードで書こう
・フキダシ
見つけたことを1つずつ書いていていきましょう!
下から上に順番に考えていきましょう!
ここには自分の考えを入れないように注意!
自分の考えができたら、みんなで話し合うのもいいね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー