考える授業の流れ

本教材では、「日本国憲法」を取り上げる。

身近な社会的事象から日本国憲法と自分たちのくらしの関わりについて考える

  • 番組やキーシーン静止画などを情報源とし、ピラミッドチャートで構造化しながら、日本国憲法と自分たちのくらしの関わりをとらえることができます。

国民の一員として日本国憲法と自分たちのくらしについて考えをもつ

  • 整理したピラミッドチャートを見直したり、自分たちのくらしを想起したりすることで、改めて憲法がくらしに及ぼす影響を理解することができます。

番組を導入で活用し、動画クリップを発展的に活用

  • 番組を視聴し、日本国憲法に守られたくらしの事象を理解した上で、関わりがある動画クリップを活用して発展的に探究することができます。

授業の流れ

〇 学習活動 ● 番組 ◎ 動画クリップ □ 教材
■ 記入式シートなど ◇ 支援

ステップ(1) つかむ
課題を設定しよう!

シート

ステップ(1)の流れ

7分

シート

学校や身の回りのきまりやルールについて想起したあと、日本国憲法について知っていることを出し合う。

教師の支援

社会にも法律や条例というきまりがあり、それらのもとが日本国憲法であることをおさえる。

「生活の中で、これは日本国憲法のおかげだと感じることがあるか」と問いかけ、学習課題につなげる。

動画①「番組シーン①~④」(0'00~4'29)を視聴する

本時の学習課題を設定・提示し、学習の見通しを持つ。

日本国憲法と自分たちのくらしの関係を調べよう

日本国憲法と自分たちのくらしの関係を調べよう

ステップ(2) 調べる
情報を収集・整理しよう!

シート

ステップ(2)の流れ

12分

シート

動画②「番組シーン⑤~⑩」(4'29~10'00)を視聴する

教師の支援

考えを整理しながら段階をおって考えられるように、下記のピラミッドチャートを使って支援するとよい。

視聴前に記入シート①(ピラミッドチャート)を配布する。

視聴後に、番組に出てくる「憲法によって守られていること」を1つずつカードに記し、下段に配置する活動があることをシートを提示しながら伝える。

ステップ(3) 考える
整理したことを分析しよう!

シート

ステップ(3)の流れ

15分

シート

くらしの中で憲法が関係していることを、ピラミッドチャートの下段に書き出す。
※下段に番組から得たこと(事実・事象)を記入する

教師の支援

資料シート②(番組のキーシーン静止画集)を配付する。

キーシーン静止画を見返したり、ピラミッドチャートの下段に貼ったりしてもよいことを伝える。

動画クリップ「新しい人権」を視聴してもよいことを伝える。

下段の事象群から中段へまとめる。
※中段を加える

教師の支援

大切な視点を意識して抽象化するよう助言する。中段には自分の考えは入れないよう確認する。

個人思考後、グループ思考も認める。(協働ツールでシートを共有することも認める)

5分

上段に日本国憲法と自分たちのくらしの関わりについて、自分の考えを記す。
※上段を加える

教師の支援

下段の事象群から中段の記述をもう一度見返して、日本国憲法と自分たちのくらしの関わりについて自分なりの考えを記せばよいことを確認する。

ステップ(4) まとめる
自分の考えをまとめよう!

シート

ステップ(4)の流れ

6分

シート

日本国憲法と自分たちのくらしの関わりについて考えたことを交流し、本時の学びをまとめる。
※考えまとめシートに自分の考えを記入する

教師の支援

記入シート②(考えまとめシート)を配布する。

記入シート①で整理・分析したことを参考にして、自分の考えをまとめるように伝える。

当たり前だと思っていたことも、実は憲法が関係していることを再確認し、他にももっとないか探してみたいという意欲を誘発するよう支援する。

考えまとめシートに書いたことを共有し、交流する。

次時以降・発展

  • 番組本編では見ることができなかった憲法と関係することを動画クリップなどで調べる。