◇写真や学習の足跡が分かる記録などを用いて、冬の様子を想起するようしておくことで、比較しながら早春の様子を観察できるようにする。
「考えのまとめの質」を高めるための事前思考
- 事前に自分の考えを深める時間をとることで、考えをまとめる際の視点を明確にし、考えのまとめの質を高めます。
「より妥当な結論」を作り出すための展開
- 番組の視聴を通してたくさんの気付きを生み出し、思考ツールを使うなどして整理することで、より妥当な結論がスムーズに作り出せます。
- 思考ツールに考えを整理することで、視覚的に捉えられるようになり、友達に考えとそう考える理由を説明しやすくなります。
対話を通して自分の「考えをブラッシュアップ」
- ペアやクラス全体で自分の考えを交流するたびに、小さなブラッシュアップを繰り返します。
- 考えが練り直されるたびに、子どもたちは考えがまとまってくるので楽しくなります。
子ども自身が「学びの成長」を確認
- 思考がどのように変化したのかに気付くことで、自ら学習を調整しようとする態度を養います。
前時まで
- 冬から早春の様子を比較して、このころの植物や動物について話し合う。
- このころの植物や動物の様子を観察し、記録する。
本教材の活用(2時)※4時間単元中の3時、4時
季節の変化にともなう自然の様子の変化と気温の変化を関係付けながら、生き物の1年についてまとめる活動を通して、生き物の共通性や多様性に気付くことができるように設計。
~1時~
<ステップ(1) 問題把握> 植物や動物について1年を通して学習してきたことをまとめるという課題をつかむ
- クラスや学年で年間を通して栽培してきた植物の1年間の様子の変化について簡単に振り返る。
- 動画を視聴し、他の植物や動物の1年間の様子の変化についても捉え、季節の変化によって生き物全体はどのように変化しているかということについて自分の考えをまとめるという課題をつかむ。
<ステップ(2) 情報を整理する> 考えをまとめるための手がかりを思考ツールや図などを使って整理する
- 手がかりを整理し考えを構造化するための思考ツールや既にまとまっている考えを他者に伝えるために有効となり得るグラフなどについて全体で確認する。
- 個々に選択したツールを活用し、考えを整理する。
- ペアで交流し、考えを広げたり深めたりする。
<ステップ(3) 考えをまとめる> 整理した手がかりをもとに、季節と生き物の変化を関係付けながら考えをまとめる
- 季節によって生き物全体がどのように変化していくかについて短い文で自分の考えを書く。
- ステップ(2)で整理した手がかりを根拠として示しながら、自分の考えを説明する練習をする。
~2時~
<ステップ(4) 考えの改善> 考えの交流を通して、考えを広げたり深めたりする
- ペアで話し合ったり、番組を視聴したりするなどして、考えの多様性や共通性に気付く。
- 他者の意見を取り入れるなど、自身の考えをブラッシュアップする。
- このとき、最初の考えを残しておき、新たな考えと比べて振り返ることで、考えが変容する過程を児童自身が認識できるようにする。
<ステップ(5) 気付きの共有・まとめ> それぞれの考えに対する気付きを交流し、生き物の1年についてまとめる
- 学級全体で考えを交流し、それぞれの考えについて気付いたことを発表する。
- それぞれの考えに対する気付き(共通点や相違点)から、季節の変化と生物の様子の変化における共通性や多様性についてまとめる。
<エクストラステップ 考え方の振り返り> 自分の考えがどのようにまとまっていったかを振り返る
- 季節の変化と生き物の様子の変化を関係付けながら考えを整理することで、根拠のある考えを持つことができたことについて振り返る。
【次時以降】
- なし
- 4年生の学習では、根拠のある予想をする活動を重視している。
この教材では、予想ではなく1年間の学習を通して学んだことをもとに季節の変化と生き物の変化の関連性について考えをまとめる活動が設けられている。
「予想」と「考え」という違いはあるが、根拠をどう持つか、そしてどのように他者に説明するかという求められることは共通しているものである。
思考ツールを活用することで、考えが整理され、まとまっていくプロセスを視覚的に捉えられるように設計している。
<マトリクス> 情報を整理し、気付いたことをもとに考えを組み立てる【思考スキル:整理・分類する】
- それぞれの季節の気候の特徴や動植物の様子を言葉や絵でマトリクスに整理する。
- 気候の変化やそれにともなう環境の変化と動植物の様子を関係付けて考えをまとめる。
<Xチャート> 情報を整理し、気付いたことをもとに考えを組み立てる【思考スキル:整理・分類する】
- それぞれの季節の気候の特徴や動植物の様子を言葉や絵でXチャートに整理する。
- 気候の変化やそれにともなう環境の変化と動植物の様子を関係付けて考えをまとめる。
<プロット図> 変化を可視化し、気付いたことから考えを組み立てる【思考スキル:構造化する】
- それぞれの季節の植物の様子(成長の様子)をカードに書き出し、プロット図に沿って整理するとともに、そのまわりにカードの色を変えるなどして、それぞれの季節の気候の特徴を示す。
- 動物についても同様に整理する。動物の種類によってはカードに書く内容は、成長という視点ではなく活動の様子としてもよい。
- それぞれのプロット図の比較により、共通性・多様性、気候との関連性に気付くことが期待できる。
<ピラミッドチャート> 自身の考えを構造化し、視覚的にとらえるようにする【思考スキル:構造化する】
- 手がかりとなる情報をカードに書き、下段に整理する。
- 下段に整理した複数の手がかりを○で囲んだり、中段に向けて矢印を書いたりして、具体的な事実から何が言えるかを抽象的な言葉で中段にまとめる。
- 中段のキーワード、キーセンテンスを用いて、上段に考えをまとめる。
<フィッシュボーン> 情報を整理し、気付いたことをもとに考えを組み立てる【思考スキル:構造化する】
- それぞれの季節の気候の特徴や動植物の様子をフィッシュボーンの骨組みの部分を用いて整理する。
- 気候の変化やそれにともなう環境の変化と動植物の様子を関係付けながら、フィッシュボーンの頭部に考えを簡単にまとめる。
<情報分析シート> 授業を通してどのように考えがまとまっていったかを振り返る
- 考えをまとめていく上で手がかりとなった情報をカードに書き出し、上段に整理する。
- 上段の情報についてどのように考えたら(「比べた」「つなげて考えた」「にているところを見つけた」など思考スキルにつながる書き方)自分の考えがまとまっていったかを中段に書く。
- どのような考えが生まれた、もしくはまとまったかを簡単に下段に書き出す。
活用単元
第4学年B(2)季節と生物
身近な動物や植物について、探したり育てたりする中で、動物の活動や植物の成長と季節の変化に着目して、それらを関係付けて調べる活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
-
ア次のことを理解するとともに、観察、実験などに関する技能を身に付けること。
(ア)動物の活動は、暖かい季節、寒い季節などによって違いがあること。
(イ)植物の成長は、暖かい季節、寒い季節などによって違いがあること。 -
イ身近な動物や植物について追究する中で、既習の内容や生活経験を基に、季節ごとの動物の活動や植物の成長の変化について、根拠のある予想や仮説を発想し、表現すること。
教材を活用する際の注意点
- 1年間を通して栽培した植物の成長記録や写真、思考ツールなど、学習を振り返ることができる材料を用意しておく。
- 思考ツールについては、使い方がわからない児童には適切な支援・助言をする。
授業の流れ
〇 学習活動 ● 番組 ◎ 動画クリップ □ 教材
■ 記入式シートなど ◇ 支援
前時まで(1~2時間目)
- 冬から早春の様子を比較して、このころの植物や動物について話し合う。
- このころの植物や動物の様子を観察し、記録する。
3時間目
この時間の詳細ステップ(1) 問題把握
これまでの学習を振り返り、課題をつかもう!
ステップ(1)の流れ
8分
○ヘチマなど学級で育てた植物の成長の記録を振り返る。
◇これまで記録したグラフや思考ツール、写真などを用いて、成長の様子について視覚的に捉えることができるようにする。
●動画①「番組シーン①」(0'00~3'43)を視聴する
○動画を見て、課題を共有する。
◇動画から、さまざまな動植物の成長や活動の様子を捉えられるようにすることで、課題解決への見通しを持つことができるようにする。
季節によって生き物全体ではどう変化していくと言えるか?
季節によって生き物全体ではどう変化していくと言えるか?
ステップ(2) 情報の整理
考えをまとめるための手がかりを思考ツールや図などを使って整理しよう!
ステップ(2)の流れ
5分
○どのようなツールが活用しやすいか全体で共有する。
- 情報を整理する・・・マトリクス、Xチャート
- 変化を捉える・・・プロット図、折れ線グラフ
(ある程度考えが整理できている状況で)
- 考えを構造化する・・・ピラミッドチャート
- 情報を整理し、構造化する・・・フィッシュボーン
◇個々に思考ツールを選択して使用する活動を日常的に取り入れている場合は、この活動は省いてもよい。
■記入シート①-1~6(複数のツール)を配布する。
17分
○ツールを選択し、それを用いて情報を整理したり、考えを組み立てたりする。
◇複数のツールを配布し、個々に使いやすいものを選んで使うよう指示する。その際、ツールを使う目的(活用したい思考スキル)に沿って選ぶように促す。
◇動画②の静止画を参考にしてもよいと伝える。
◇カードの色を工夫することで、季節・生き物を比べて、にているところ、ちがうところが見つけやすくなることを助言する。
◇冬の次には再び春がやってきて、季節はめぐっていることに意識が向くよう支援する。
◇季節の移り変わりを矢印などで表現すると分かりやすくなると助言する。
◇気温の変化の表を折れ線グラフにして、組み合わせて考えることができるように支援する。
●動画②「番組シーン②~③」(3'43~6'33)を視聴してもよい
◇手がかりを見つけるのが難しい児童には、動画を見てもよいことを伝える。
5分
○ペアでどのように整理したか交流し、まとめ方の見通しをもつ。
◇他の人に伝えることで、自分の考えをしっかり持てるように支援する。
○他の人の意見を聞いて、自分の手がかりを手直しするところはないか検討する。
◇他の人の意見も参考にして、自分の手がかかりを改善してもよいことを伝える。
ステップ(3) 考えをまとめる
整理した手がかりをもとに、季節と生き物の変化を関係付けながら考えをまとめよう!
4時間目
この時間の詳細ステップ(4) 考えの改善
考えの交流を通して、考えを広めたり深めたりしよう!
ステップ(4)の流れ
5分
○前時でまとめた考えを見直す。
◇タブレット端末の画面を見せ合いながら、自分の考えを理由も含めて説明するように伝える。
◇必要に応じて記入シート①や追加したグラフなどを示しながら説明してもよいと伝えておく。
10分
○ペアで考えの交流する。
◇ペアを変えながら複数回交流の機会を設けることで、考えの多様性について気付けるようにする。
◇他の人の考えについて質問もするように助言する。
5分
○自分の考えに加筆したり、修正したりしてブラッシュアップする。
◇選択した思考ツールによっては、生き物の1年間の変化の共通点にのみ着目したまとめ方にもなり得るため、動植物の様子の多様性など新たな気付きについても取り入れることができるように考えを見つめ直す時間を設定する。
■説明に使った記入シート②をコピーして、それを改善していくように伝える。もし、新たに書きたいという児童がいたら、新しい記入シート③を配布する。
●動画③「番組シーン④~⑦」(6'33~10'00)を視聴する
◇考えを改善するためのさらなるヒントとして、動画を見る機会を作る。
5分
○考えを改善し、仕上げる。
ステップ(5) 気付きの共有・まとめ
それぞれの考えに対して気付いたことを交流し、生き物の1年についてまとめよう!
ステップ(5)の流れ
10分
○みんなの考えの発表を行う。似た考えについては、付け足しなどで内容を補充。
■大型モニターと児童のタブレット端末に同時に一覧表示。
◇じっくり他の児童の考えを見る時間を取る。
◇クラス全体で児童の考えを発表、共有する。
◇似た考えについて近くに板書したり統合したりしながら板書することで、考えの共通点や差異点を捉えやすくする。
10分
○それぞれの考えに対して気付いたことを交流し、まとめる。
- 気温が高くなるとすごく成長したり活動が活発になったりするし、寒くなると枯れたり冬眠したりする。気温の変化に合わせて次の季節の準備をしている。
- 冬の越し方は生き物によって違う。1年で死んでしまうのもいるし、次の年も生きているものもいる。
- 1年で枯れたり、死んでしまったりする生き物もいるけれど、種を残したりして次の春に命をつなげているのはどの生き物も一緒。
◇板書する際は、「次の季節への準備」や「命をつなげる」など短くまとめてキーワード的に書くことで、児童が自分の考えにその大切な要素が入っているか欠けているかを比較しやすくする。
◇学級としての最適解として、1つの文章にまとめて板書してもよい。
◇動植物の多様性については、番組内でも多少触れられているが情報が少ないので、気温の変化以外からも影響を受けている生き物を例示し、多様性への気付きをさらに広げる展開も考えられる。
エクストラステップ 考え方の振り返り
自分の考えがどのようにまとまっていったか振り返ろう!
配布シート
ステップシート①
▼右クリックで画像をコピー
動画シート①
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(1)問題りかい
これまでの学習内ようをふり返り、考えをまとめるテーマをつかもう!
・動画リンク
番組動画①
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110420_00000#in=0&out=223
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
資料シート①
▼右クリックで画像をコピー
ステップシート②
▼右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)じょうほうの整理
思考ツールなどを使って「考えをまとめるための手がかり」を整理しよう!
・本文
活動① し料シート②を参考にして、考えをまとめるために何をしたらいいか考え、使いたい思考スキルに合わせて、記入シート①-1~6から選ぼう
活動② 選んだ記入シートに、し料シート③なども参考にして、いくつかの生き物の春、夏、秋、冬のようすと季節の変化を整理し、「考えをまとめるための手がかり」をさがそう
活動③ 番組動画②やし料シート④を見て、参考にしてもいいよ
活動④ ほかの人と意見交かんをしよう
参考になる意見を見つけたら、記入シートに加えたり、改ぜんしたりしてもいいよ
・フキダシ
考えをまとめるために、どんな手がかりが必要かを考えて、じょうほう整理の方法を決めよう
生き物や季節によってカードの色を変えることで、「にているところ」や「ちがうところ」を見つけやすくなるよ
冬の次にはまた春がくるよ。季節のうつり変わりを矢印で表すのもいいカモ~
資料シート②
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)じょうほうの整理
思考ツールなどを使って「考えをまとめるための手がかり」を整理しよう!
・小見出し
目的に合わせて、自分の考えをまとめやすい思考ツールを選ぼう!
・本文
じょうほうを整理して、手がかりを見つけたい!
→記入シート①-1「マトリクス」
それぞれの季節の気候の特ちょうや生き物のようすを言葉や絵で表の中に整理して、それらを関係付けることで、考える手がかりをさがせるよ
→記入シート①-2「Xチャート」
季節ごとの気温の変化や生き物のようすを文章やキーワードで各部分に整理して、変化に関係することや生き物の共通点から、考える手がかりをさがせるよ
変化をとらえて、手がかりを見つけたい!
→記入シート①-3「プロット図」
生き物のようすの季節による変化や気温の変化を見やすく整理して、それらを関係付けることで、考える手がかりをさがせるよ
→記入シート①-4「折れ線グラフ」
1年の月ごとの気温の変化をグラフに整理して、ほかの分せきと合わせてみると、考える手がかりをさがせるよ
じょうほうをもとに、考えをこうぞう化(分かりやすく表す)してまとめたい!
→記入シート①-5「ピラミッドチャート」
季節ごとの生き物のようすについてのじょうほうを組み合わせて、いくつかのキーワードにまとめ、それらをもとに考えをまとめていくことができるよ
じょうほうをこうぞう化(分かりやすく表す)して、手がかりを見つけたい!
→記入シート①-6「フィッシュボーン」
さまざまな生き物のようすを「魚の中ほね」にしるした「春夏秋冬」の見方で整理して、分せきして見つかる共通点やちがいから、季節の変化とつながる手がかりをさがせるよ
記入シート①-1
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)じょうほうの整理
思考ツールなどを使って「考えをまとめるための手がかり」を整理しよう!
・小見出し
季節によって生き物全体ではどう変化していくと言えるか?
・思考ツール
季節
春
夏
秋
冬
生き物
サクラ
ヘチマ
カマキリ
ツバメ
春の生き物は…
夏の生き物は…
秋の生き物は…
冬の生き物は…
記入シート①-2
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)じょうほうの整理
思考ツールなどを使って「考えをまとめるための手がかり」を整理しよう!
・小見出し
季節によって生き物全体ではどう変化していくと言えるか?
・思考ツール
春
夏
秋
冬
記入シート①-3
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)じょうほうの整理
思考ツールなどを使って「考えをまとめるための手がかり」を整理しよう!
・小見出し
季節によって生き物全体ではどう変化していくと言えるか?
・思考ツール
春
夏
秋
冬
記入シート①-4
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)じょうほうの整理
思考ツールなどを使って「考えをまとめるための手がかり」を整理しよう!
・小見出し
季節によって生き物全体ではどう変化していくと言えるか?
・思考ツール
気温
30度
20度
10度
0度
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
記入シート①-5
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)じょうほうの整理
思考ツールなどを使って「考えをまとめるための手がかり」を整理しよう!
・小見出し
季節によって生き物全体ではどう変化していくと言えるか?
・思考ツール
まとめ
キーワード
キーセンテンス
季節ごとの生き物のようす
記入シート①-6
▼右クリックで画像をコピー
資料シート③-1
▼右クリックで画像をコピー
資料シート③-2
▼右クリックで画像をコピー
資料シート③-3
▼右クリックで画像をコピー
動画シート②
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)じょうほうの整理
思考ツールなどを使って「考えをまとめるための手がかり」を整理しよう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110420_00000#in=223&out=393
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
資料シート④
▼右クリックで画像をコピー
ステップシート③
▼右クリックで画像をコピー
ステップシート④
▼右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(4)考えの改ぜん
考えの交流を通して、「自分の考え」を広めたり深めたりしよう!
・本文
活動① 記入シート②に書いた「自分の考え」を見直そう
活動② 考えについて、ほかの人と意見交かんをしよう
活動③ ほかの人の考えを聞いて、「自分の考え」につけ足したり、直したりしてまとめよう
活動④ 番組動画③やし料シート⑤を見て、記入シート②にまとめた考えをバージョンアップしよう
新しい「自分の考え」があるときは、記入シート③にまとめよう
・フキダシ
記入シート①の図やグラフなどを見せて説明するといいよ!
気になったことはしつ問してみるといいカモ
足りないところや考え間ちがいがあれば直そう!
記入シート③
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(4)考えの改ぜん
考えの交流を通して、「自分の考え」を広めたり深めたりしよう!
・小見出し
季節によって生き物全体ではどう変化していくと言えるか?
動画シート③
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(4)考えの改ぜん
考えの交流を通して、「自分の考え」を広めたり深めたりしよう!
・動画リンク
番組動画③
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110420_00000#in=393&out=599
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
資料シート⑤
▼右クリックで画像をコピー
ステップシート⑤
▼右クリックで画像をコピー
ステップシートEX
▼右クリックで画像をコピー
記入シート④
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
エクストラステップ 考え方のふり返り
自分の考えがどのようにまとまっていったかふり返ろう!
・思考ツール
【ふり返り】 考えの組み立て方
手がかり
【思考スキル】どのようなわざを使って考えたか
考えたこと
資料シート⑥-1
▼右クリックで画像をコピー
資料シート⑥-2
▼右クリックで画像をコピー