◇大人の協力を得ながら、各家庭で星の事前観察をする。
◇カシオペヤ座とオリオン座が見られるおよその位置や時間を伝えておく。
「月と星」について漠然と考えている児童に対し、星の位置や並び方などの様子に着目し、時刻によって位置が変わる理由の予想とその根拠についてじっくりと考えるように設計。
月や星の特徴について、位置の変化や時間の経過に着目して、それらを関係付けて調べる活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
授業の流れ
〇 学習活動 ● 番組 ◎ 動画クリップ □ 教材
■ 記入式シートなど ◇ 支援
◇大人の協力を得ながら、各家庭で星の事前観察をする。
◇カシオペヤ座とオリオン座が見られるおよその位置や時間を伝えておく。
ステップ(1)の流れ
5分
○冬の星空を見て気付いたことを発表する。
◇出てきた気付きを板書する。
5分
●動画①「番組シーン①②」(0'00~2'27)を視聴する
○動画を見て、カシオペヤ座についての「ふしぎ(予想のテーマ)」を把握する。
◇「ふしぎ」について児童に確認し、板書するなど整理して、全員がふしぎを把握できるようにする。
北の空に見えるカシオペヤざ、このあと時間がたつとどうなる?
北の空に見えるカシオペヤざ、このあと時間がたつとどうなる?
ステップ(2)の流れ
5分
●動画②「番組シーン③~⑤」(2'28~5'17)を視聴する
5分
○ペアやグループで自分が気付いたことを伝え合う。
ステップ(4)の流れ
8分
○前時で立てた自分の予想を見直す。
○予想について、グループで話し合う。
◇タブレット端末の画面を見せ合いながら、自分の予想を理由も含めて説明するように伝える。
◇他の人の予想について質問もするように助言する。
4分
○他の人の意見や予想を聞いて、自分の予想を手直しするところはないか検討する。
○自分の予想の足りなかったところ(根拠の補強)や考え間違いなどを改善する。
◇他の人の意見も参考にして、自分の予想を改善してもよいことを伝える。
■説明に使った記入シート②をコピーして、それを改善していくように伝える。もし、新たに書きたいという児童がいたら、新しい記入カード③を配布する。
5分
●動画③「番組シーン⑥-⑨」(5'18~8'04)を視聴する
○改善した予想を仕上げる。
◇予想を改善するためのさらなるヒントとして、動画を見る機会を作る。
◇番組の児童の予想がどう生まれたかを参考にして、自分の予想の根拠も考えてみる。
10分
○みんなの予想の発表を行う。似た予想については、付け足しなどで内容を補充。
○自分とは違う予想についても、理由がある予想であることを理解する。
■大型モニターと児童のタブレット端末に同時に一覧表示。
◇じっくり他の児童の考えを見る時間を取る。
◇クラス全体で児童の考えを発表、共有する。
◇発表を聞いて、予想をさらにバージョンアップさせてもよいと伝える。
ステップ(5)の流れ
3分
●動画④「番組シーン⑩⑪」(8'04~10'00)を視聴する
◇動画を視聴して、どのように星が動いているかを観察する。
10分
○傘を広げて、どのように星が移動したのかを観察しながら考える。
◇例えば、番組で紹介していた傘を製作して、空全体の星の動きを考えられるようにする。
◎時間があれば、クリップ集を自由に視聴するようにすすめる。
○星の見え方について学んだことをまとめる。
◇星の動きについて、時間と共にどのように動くのかを空全体の動きとして板書して整理する。
ステップ(6)の流れ
5分
○どうやって理由のある予想が生まれたのか、振り返って書く。
○予想する際、情報を結び付けることでどのような発見があったか考える。
■記入シート④(情報分析シート)を配布する。
◇予想を組み立てる活動について振り返り、考え方のコツをつかめるようにする。
◇予想を組み立てる上で、「ふしぎについて気付いたこと」を上段左の枠に、「けい験や動画・友だちから知った関係しそうなこと」を上段右の枠に書き出し、その2つを関係付けて考えることでできた新たな考えを中段の枠に書くよう伝える。
◇下段の枠には、どうやって「根拠のある予想」が生まれたか、振り返って思ったことを書く。
◇資料シート⑤の番組児童がどうやって理由のある予想を生み出したかを参考にしてもよいと伝える。
◇根拠のある予想をする方法、説得力のある予想する方法を確認する。
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(1)予び観察・問題りかい
オリオンざとくらべて、冬のカシオペヤざについての「ふしぎ」をつかもう!
・動画リンク
番組動画①
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110417_00000#in=0&out=147
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
星ざの見える位置と関係ありそうなことから「予想の手がかり」を集めよう!
・本文
活動① 北の空のカシオペヤざの写真を見て「気付いたこと」をピンクのカードに書いて、記入シート①の真ん中の写真の下におこう
活動② 番組動画②を見て、記入シート①におかれた番組の3つのヒントそれぞれについて、気付いたことを青のカードに書いて、ヒントの写真の近くにおこう
し料シート②-1~3を参考にしてもいいよ
活動③ 青のカードに書いた「気付き」について知っていること、連想することを緑のカードに書いて、連想した青のカードの近くにおこう
つなげ方がわからないときは、クリップ①を見て、参考にしてね
活動④ できあがった記入シート①を見せながら、自分が気付いたことを伝え合い、新たに知ったことは緑のカードで付け足そう
・フキダシ
予想するには手がかりさがしが大事だよ!
カシオペヤざの見える方角や北極星との位置関係に注目して、書くといいカモ~
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
星ざの見える位置と関係ありそうなことから「予想の手がかり」を集めよう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110417_00000#in=148&out=317
クリップ① 理科の見方・考え方「関係づけするとき」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302180_00000
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
星ざの見える位置と関係ありそうなことから「予想の手がかり」を集めよう!
・本文
オリオンざの動きは……
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
星ざの見える位置と関係ありそうなことから「予想の手がかり」を集めよう!
・本文
北極星の動きは……
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
星ざの見える位置と関係ありそうなことから「予想の手がかり」を集めよう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110417_00000#in=148&out=317
クリップ① 理科の見方・考え方「関係づけするとき」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302180_00000
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(4)予想の改ぜん
自分の予想を説明し、ほかの人の予想も聞いて、予想をバージョンアップさせよう!
・本文
活動① 記入シート②に書いた「自分の予想」と「そう考えた理由」を見直そう
活動② 「自分の予想」について、ペアになった人と意見交かんをしよう
ペアを変えて、何度か意見交かんするといいよ
活動③ 「自分の予想」に足りないところや間ちがっていたところはないか、考えよう
活動④ 記入シート②にまとめた「自分の予想」をバージョンアップしよう
「新しい予想」があるときは、記入シート③にまとめよう
活動⑤ 番組動画③やし料シート③を見て、「自分の予想」に足りないところや間ちがっていたところはないか、考えよう
活動⑥ クラスみんなで、予想の発表をしよう
・フキダシ
足りないところや考え間ちがいがあれば直そう!
記入シート①も見せながら説明するといいカモ!
自分の予想とはちがう予想にもちゃんと理由はあるみたい
相手の予想に対して、気になったことはしつ問するといいよ
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(4)予想の改ぜん
自分の予想を説明し、ほかの人の予想も聞いて、予想をバージョンアップさせよう!
・動画リンク
番組動画③
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110417_00000#in=318&out=484
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(5)観察や実験から考察
星空全体の動きを体験して、何が言えるか考えよう!
・動画リンク
クリップ②「北の空の星の動き(夏)」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301288_00000
クリップ③「北の空の星の動き(冬)」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301287_00000
クリップ④「天球と星ざの動き」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301041_00000
クリップ⑤「オリオン座はどのように動く?」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301286_00000
クリップ⑥「さそり座はどのように動く?」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301285_00000
クリップ⑦「さそりざの動き方」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005300438_00000
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(6)考え方のふり返り
自分の「理由のある予想」はどうやって生まれたかをふり返ろう!
・本文
活動① 記入シート③の一番上のだん左側に「ふしぎについて気付いたこと」、右側に「けい験や動画・友だちから知った関係しそうなこと」を書こう
活動② その2つを結びつけて出てきた「そこから生まれた予想」を書こう
活動③ 「理由のある予想」はどうやって生まれたのか、「予想の立て方について思ったこと」に書こう
・フキダシ
どうやって「理由のある予想」ができたのかわかれば、ほかの予想でも役に立つよ!
「けい験や動画・友だちから知ったこと」には、体験から知っていたこと、友だちや動画から思いついたことをいれるといいよ
し料シート⑤の番組では予想がどう生まれたかの例を参考にしてもいいよ!