◇鍋を火にかけ、お湯を沸かして、チョコレートを湯煎する(演示実験)。
◇気付きの要点を板書して整理する。
・鍋の底を熱しているのに、上の方のチョコレートがとけた?
・鍋の中の水は場所によってどんな温度になっている?
・お風呂のお湯ってどうだっけ?
水の熱の伝わり方について漠然と考えている児童に対し、さまざまなものの温まり方の違いに着目し、水の上の方が先に温まる原因の予想とその根拠についてじっくりと考えるように設計。
金属、水及び空気の性質について、体積や状態の変化、熱の伝わり方に着目して、それらと温度の変化とを関係付けて調べる活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
授業の流れ
〇 学習活動 ● 番組 ◎ 動画クリップ □ 教材
■ 記入式シートなど ◇ 支援
ステップ(1)の流れ
5分
○チョコレートをお湯でとかしたときの様子を観察して、どんな気付きがあったのか発表する。
◇鍋を火にかけ、お湯を沸かして、チョコレートを湯煎する(演示実験)。
◇気付きの要点を板書して整理する。
・鍋の底を熱しているのに、上の方のチョコレートがとけた?
・鍋の中の水は場所によってどんな温度になっている?
・お風呂のお湯ってどうだっけ?
5分
●動画①「番組シーン①~②」(0'25~2'47)を視聴する
○動画を見て、水の熱の伝わり方についてのふしぎ(予想のテーマ)を把握する。
○温まり方の結果について、前時までの鉄板の温まり方との違いを確認する。
◇番組となるべく同じ道具(ビーカー、ガスバーナー、温度計など)を用意して、実際に観察できるように準備する。
◇「ふしぎ」について児童に確認し、板書するなど整理して、全員がふしぎを把握できるようにする。
水を下から熱したとき、どうやって上からあたたまるのか?
水を下から熱したとき、どうやって上からあたたまるのか?
ステップ(2)の流れ
10分
●動画②「番組シーン③~⑤」(2'47~6'16)を視聴する
○動画を参考にして、手がかりを追加する。
○動画②のヒントから気付いたこと、そこから連想される「にていること」「関係ありそうなこと」を書き出す。
◇予想の根拠として、関係付ける手がかりを探すために、動画を見る機会を作る。
◇番組静止画も参考にしてよいと伝える。
◇他のものを熱したときの様子、熱したビーカーの水を詳しく観察した様子から気付いたこと、そこから連想されることを、青のカードでつなげて書くように指導する。
◇連想したことのうち、水の温まり方に「にていること」「関係ありそうなこと」を書くとよいと伝える。
◇これまでのものを熱したときの経験も思い出するように助言する。
○さらに、連想したことについて「知っていること」を書き出す。
◇連想したことについて「知っていること」を、さらにつなげて、緑のカードで書き出すよう助言する。
◎つなげる方法がわかりにくい場合は、動画クリップ「理科の見方・考え方 関係づけするとき」をみんなで視聴する。
◎つなげる方法がわかりにくい児童が多い場合は、ウェビングを使って、予想の手がかりを探す方法を知るために、クリップを見る機会を作る。
2分
●動画③「番組シーン⑥」(6'16~7'20)を視聴してもよい
◇見付けきれない児童の補助に動画を見る機会を作る。
◇番組静止画も参考にしてよいと伝える。
4分
○時間があれば、ペアで自分の考えを伝え合う。
○他の人の意見を聞いて、自分の予想の手がかりを手直しするところはないか検討する。
◇他の人に伝えることで、自分の考えをしっかりもてるように支援する。
◇他の人の意見も参考にして、自分の予想の手がかかりを改善してもよいことを伝える。
ステップ(4)の流れ
5分
○前時で立てた自分の予想を見直す。
○予想について、グループで話し合う。
◇タブレット端末の画面を見せ合いながら、自分の予想を理由も含めて説明するように伝える。
◇他の人の予想について質問もするように助言する。
5分
○他の人の意見や予想を聞いて、自分の予想を手直しするところはないか検討する。
○自分の予想の足りなかったところ(根拠の補強)や考え間違いなどを改善する。
◇他の人の意見も参考にして、自分の予想を改善してもよいことを伝える。
■説明に使った記入シート②をコピーして、それを改善していくように伝える。もし、新たに書きたいという児童がいたら、新しい記入シート③を配布する。
5分
●動画④「番組シーン⑦~⑨」(7'20~8'56)を視聴してもよい
○改善した予想を仕上げる。
◇予想を改善するためのさらなるヒントとして、動画を見る機会を作る。
◇番組の児童の予想がどう生まれたかを参考にして、自分の予想の根拠も考えてみる。
10分
○みんなの予想の発表を行う。似た予想については、付け足しなどで内容を補充。
○自分とは違う予想についても、理由がある予想であることを理解する。
※この段階では多くの予想に否定材料がまだないことを確認する
○自分はどの予想のグループかネームカードを黒板に貼って宣言する。
■大型モニターと児童のタブレット端末に同時に一覧表示。
◇じっくり他の児童の考えを見る時間を取る。
◇クラス全体で児童の考えを発表、共有する。
◇発表を聞いて、予想をさらにバージョンアップさせてもよいと伝える。
◇板書しながら、クラス全体の予想をいくつかのグループにまとめる。
ステップ(5)の流れ
3分
○同じ予想した児童で、新グループを作る。
◇クラスの複数の予想について、児童をグループ分けして、席替えするように伝える。
水を下から熱したとき、どうやって上からあたたまるのか、予想を確かめる方法を考えよう!
12分
○予想に基づいた実験計画(予想を確かめる方法)をグループで話し合い、まとめる。
●動画⑤「番組シーン⑩」(8'56~10'00)を視聴してもよい
(例)あわが熱を水面に運ぶと予想
◇自分たちが確かめたいことは何かを意識して、そのための計画になるよう助言する。
◇番組の色が変わるシートを使った実験を参考にしてもよいと伝える。
◎計画を立てるときに、関連しそうな動画クリップを紹介して、それを見て参考にすることも考えられる。
※実験結果も紹介されるので、それらを追試をすることになる
○予想通りならどうなるはずかも考えておく。
水を下から熱したとき、どうやって上からあたたまるのか、予想を確かめる方法を考えよう!
ステップ(6)の流れ
5分
○どうやって理由のある予想が生まれたのか、振り返って書く。
■記入シート④(情報分析シート)を配布する。
◇予想を組み立てる上で、「ふしぎについて気付いたこと」を上段左の枠に、「けい験や動画・交流で知った関係しそうなこと」を上段右の枠に書き出し、その2つを関係付けて考えることでできた新たな考えを中段の枠に書くように伝える。
◇資料シート⑦を参考にして、予想を組み立てる活動について振り返りを書くように伝える。
◇根拠のある予想をする方法、説得力のある予想する方法を確認する。
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(1)予び観察・問題りかい
実験の前後で観察して、気付いたことをくらべて「ふしぎ」を見つけよう!
・動画リンク
番組動画①
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110415_00000#in=25&out=167
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・本文
活動① 番組動画①のビーカーでの実験を観察して「気付いたこと」をピンクのカードに書いて、記入シート①の真ん中の「水のあたたまり方は?」の近くにおこう
し料シート②を参考にしてもいいよ
活動② 番組動画②の「ほかのものを熱したときのようす・ビーカーで水を熱したときのくわしい観察」を見て、「予想の手がかり」をさがそう
し料シート③を参考にしてもいいよ
活動③ ピンクのカードに書いた「気付いたこと」に、「にていること」や「関係ありそうなこと」があれば、青のカードに書いてつなげよう
活動④ 青のカードに書いた「にていること」や「関係ありそうなこと」について、「知っていること」を緑のカードに書いてつなげよう
活動⑤ 自分の「予想の手がかり」になりそうなものを、○でかこもう
手がかりになりそうな青と緑のカードをいっしょにかこむといいよ
活動⑥ 番組動画③を見て、参考にしてもいいよ
時間があれば、ペアで自分の考えを伝え合って、手がかりを見直そう
・フキダシ
気付きは1つだけではなく、たくさん見つけよう!
つなげ方がわからないときは、クリップ①を見てね!
これまでのけい験を思い出して、さん考にするといいカモ
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・本文(小見出し)
水を下から熱したとき、どうやって上からあたたまる?
・思考ツール
水のあたたまり方は?
気付いたこと
にていること
関係ありそうなこと
知っていること
フライパン
たき火
ビーカー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110415_00000#in=167&out=376
クリップ① 理科の見方・考え方「関係づけするとき」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302180_00000
番組動画③
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110415_00000#in=376&out=440
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・本文
火やたまごの位置は……
たまごの位置を変えると?
取っ手にこぼしたたまごは……
たき火の場合は……
ほのおの上の空気に注目すると……
温度が高いと色の変わるシートで見ると……
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110415_00000#in=167&out=376
クリップ① 理科の見方・考え方「関係づけするとき」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302180_00000
番組動画③
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110415_00000#in=376&out=440
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(4)予想の改ぜん
自分の予想を説明し、ほかの人の予想も聞いて、予想をバージョンアップさせよう!
・本文
活動① 記入シート②に書いた「自分の予想」と「そう考えた理由」を見直そう
活動② 「自分の予想」について、グループで話し合おう
活動③ 自分の予想に足りないところや間ちがっていたところはないか、考えよう
番組動画④やし料シート⑤を見て、参考にしてもいいよ
活動④ 記入シート②にまとめた「自分の予想」をバージョンアップしよう
「新しい予想」があるときは、記入シート③にまとめよう
活動⑤ クラスのみんなで、予想の発表をしよう
・フキダシ
足りないところや考え間ちがいがあれば直そう!
記入シート①も見せながら説明するといいカモ!
自分の予想とはちがう予想にもちゃんと理由はあるみたい
相手の予想に対して、気になったことはしつ問するといいよ
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(4)予想の改ぜん
自分の予想を説明し、ほかの人の予想も聞いて、予想をバージョンアップさせよう!
・動画リンク
番組動画④
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110415_00000#in=440&out=536
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(5)実験計画を立てる
同じ予想をした人たちとグループで、予想をたしかめる方法を考えよう!
・動画リンク
番組動画⑤
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110415_00000#in=536&out=599
クリップ②「空気の温まり方」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005300777_00000
クリップ③「水を下から温めると?」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301051_00000
クリップ④「下を熱したときの水の動きは…」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302098_00000
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(6)考え方のふり返り
自分の「理由のある予想」はどうやって生まれたかをふり返ろう!
・本文
活動① 記入シート④の一番上のだん左側に「ふしぎについて気付いたこと」、右側に「けい験や動画・友だちから知った関係しそうなこと」を書こう
活動② その2つを結びつけて出てきた「そこから生まれた予想」を書こう
活動③ 「理由のある予想」はどうやって生まれたのか、「予想の立て方について思ったこと」に書こう
・フキダシ
どうやって「理由のある予想」ができたのかわかれば、ほかの予想でも役に立つよ!
「けい験や動画・友だちから知ったこと」には、体験から知っていたこと、動画や友だちから思いついたことを書くといいよ
し料シート⑦の番組では予想がどう生まれたかの例を参考にしてもいいよ!