◇ふくらんだボールに氷水をかける演示実験の準備もしておく。
◇気付きの要点を板書して整理する。
目に見えない空気の存在について漠然と考えている児童に対し、空気をあたためたときの体積の変化に着目し、お湯をかけたボールがふくらむ原因の予想とその根拠についてじっくりと考えるように設計。
金属、水及び空気の性質について、体積や状態の変化、熱の伝わり方に着目して、それらと温度の変化とを関係付けて調べる活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
授業の流れ
〇 学習活動 ● 番組 ◎ 動画クリップ □ 教材
■ 記入式シートなど ◇ 支援
ステップ(1)の流れ
5分
○演示実験「へこんだボールにお湯をかけると?」を見る。
○へこんだボールにお湯をかけたあとの様子を見て、どんな気付きがあったのか発表する。
◇ふくらんだボールに氷水をかける演示実験の準備もしておく。
◇気付きの要点を板書して整理する。
6分
●動画①「番組シーン①~④」(0'00~5'17)を視聴する
○動画を見て、ものがあたためられたときの様子についての問題を把握する。
◇番組となるべく同じ道具(熱いお茶、線香、お餅)を用意して、危険なく観察できるようにする。
◇ふしぎについて児童に確認し、板書するなど整理して、全員がふしぎを把握できるようにする。
中の空気がどうなってボールがふくらんだのだろう?
中の空気がどうなってボールがふくらんだのだろう?
ステップ(2)の流れ
8分
○気付いたことから連想される「にていること」「関係ありそうなこと」を書き出す。
◇気付いたことから連想される「にていること」や「関係ありそうなこと」を、青のカードでつなげて書くように指導する。
◇これまでの経験を思い出したり、ボールにお湯をかけたり氷水をかけたりしたときの様子を参考にするように助言する。
◇動画①の静止画を参考にしてもよいと伝える。
●動画②「番組シーン⑤⑥」(5'17~7'03)を視聴してもよい
○動画も参考にして、手がかりを追加する。
○さらに、連想したことについて「知っていること」を書き出す。
◇見付けきれない児童の補助に動画を見る機会を作る。
◇連想したことについて「知っていること」を、さらにつなげて、緑のカードで書き出すよう助言する。
3分
○時間があれば、ペアで自分の考えを伝え合う。
◇他の人に伝えることで、自分の考えをしっかりもてるように支援する。
2分
○他の人の意見を聞いて、自分の予想の手がかりを手直しするところはないか検討する。
◇他の人の意見も参考にして、自分の予想の手がかかりを改善してもよいことを伝える。
ステップ(4)の流れ
5分
○前時で立てた自分の予想を見直す。
○予想について、グループで話し合う。
◇タブレット端末の画面を見せ合いながら、自分の予想を理由も含めて説明するように伝える。
◇他の人の予想について質問もするように助言する。
5分
○他の人の意見や予想を聞いて、自分の予想を手直しするところはないか検討する。
○自分の予想の足りなかったところ(根拠の補強)や考え間違いなどを改善する。
◇他の人の意見も参考にして、自分の予想を改善してもよいことを伝える。
■説明に使った記入シート②をコピーして、それを改善していくように伝える。もし、新たに書きたいという児童がいたら、新しい記入カード③を配布する。
15分
○みんなの予想の発表を行う。似た予想については、付け足しなどで内容を補充。
○自分とは違う予想についても、理由がある予想であることを理解する。
○予想に疑問や矛盾がある場合は、話し合い、確かめる予想に優先順位をつけてしぼりこむ。
○自分はどの予想のグループかネームカードを黒板に貼って宣言する。
■大型モニターと児童のタブレット端末に同時に一覧表示。
◇じっくり他の児童の考えを見る時間を取る。
◇クラス全体で児童の考えを発表、共有する。
◇発表を聞いて、予想をさらにバージョンアップさせてもよいと伝える。
◇予想について疑問や矛盾を見つけたら、その予想を評価し、調べたい予想をしぼるように支援する。
◇確かめる方法があるかも、検討・判断材料とする。
◇板書しながら、クラス全体の予想をいくつかのグループにまとめる。
ステップ(5)の流れ
3分
○同じ予想をした児童で、新グループを作る。
◇クラスの複数の予想について、児童をグループ分けして、席替えするように伝える。
ボールをあたためたときふくらんだのはなぜか、予想を確かめる方法を考えよう!
7分
○予想に基づいた実験計画(予想を確かめる方法)をグループで話し合い、まとめる。
(例)あたたまった空気が上にいき、それに押されてボールはふくらむという予想
○予想通りならどうなるはずかも考えておく。
◇自分たちが確かめたいことは何かを意識して、そのための計画になるよう助言する。
◎計画を立てるときに、関連しそうな動画クリップを紹介してそれを見て参考にしてもよいことを伝える。
15分
○エクストラ活動 観察方法の整理(15分ほど)
○自分たちの予想を確かめる方法を考えるために、これまでもっている情報を整理する。
◇計画立案前に、まず個人でこれまでの情報を整理する。整理を明確にするために下記のKWLを使って支援することも考えられる。
■記入シート④(KWLシート)を配布する。
◇Kに「これまでに気付いたこと、知っていること」を、Wに「何を確かめたいのか、それには何を調べる必要があるのか、観察の方法」を書き出し、観察計画を立てる参考にするように助言する。
L「わかったこと」については、観察後に記入する。
○KWLシートで考えたことをグループ内で共有する。
◇同じ気付きや考えはまとめるように助言する。
ボールをあたためたときふくらんだのはなぜか、予想を確かめる方法を考えよう!
ステップ(6)の流れ
5分
○どうやって理由のある予想が生まれたのか、それがどのようにして考えが変化していったのか、振り返って書く。
■記入シート⑤(情報分析シート)を配布する。
◇予想を組み立てる上で、「ふしぎについて気付いたこと」を上段左の枠に、「けい験や動画・友だちから知った関係しそうなこと」を上段右の枠に書き出し、その2つを関係付けて考えることでできた新たな考えを中段の枠に書くように伝える。
◇資料シート④を参考にして、予想を組み立てる活動について振り返りを書くように伝える。
◇根拠のある予想をする方法、説得力のある予想する方法を確認する。
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・本文
活動① へこんだボールにお湯をかけたときの観察から「気付いたこと」を、記入シート①の「あたためると」の円が重なっていない部分に、ピンクのカードで書き出そう
活動② へこんだボールにつめたい水をかけたときの観察から「気付いたこと」を、記入シート①の「ひやすと」の円が重なっていない部分に、ピンクのカードで書き出そう
活動③ ピンクのカードで書いた「気付いたこと」に、「にていること」や「関係ありそうなこと」を連想して、青のカードに書いて、近くにおこう
活動④ 青のカードで書いた「にていること」や「関係ありそうなこと」について、「知っていること」「思ったこと」を緑のカードに書き出そう
活動⑤ 自分の「予想の手がかり」になりそうなものを、丸でかこもう
手がかりになりそうなピンクと青と緑のカードをいっしょにかこむといいよ
・フキダシ
気付いたことを1つではなく、たくさん書き出せるといいカモ~
番組動画①やし料シート①-1を参考にしてもいいよ!
実さいに「にているもの」を観察したり、番組動画①やし料シート①-2を見たりして、参考にしてもいいよ!
番組動画②やし料シート②を参考にしてもいいよ!
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・本文(小見出し)
中の空気がどうなってボールがふくらんだ?
・思考ツール
あたためると
ひやすと
気付いたこと
にていること
関係ありそうなこと
知っていること
思ったこと
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・本文(小見出し)
ほかにも手がかりになりそうなことはあるかな?
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110413_00000#in=317&out=423
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(4)予想の改ぜん・ひょうか
ほかの人と予想を発表し合って、たしかめる予想をしぼりこもう!
・本文
活動① 記入シート②に書いた自分の予想とそう考えた理由を見直そう
活動② 予想について、ペアになった人と意見交かんをしよう
ペアを変えて、何度か意見交かんするといいよ
活動③ 自分の予想に足りないところや間ちがっていたところはないか、考えよう
番組動画③やし料シート③を見て、参考にしてもいいよ
活動④ 記入シート②にまとめた予想をバージョンアップさせてもいいよ
新しい予想があるときは、新しく記入シート③にまとめよう
活動⑤ クラスのみんなで、予想の発表をしよう
・フキダシ
足りないところや考え間ちがいがあれば直そう!
記入シート①も見せながら説明するといいカモ!
予想について、ぎ問やむじゅん点を出し合って、調べたい予想をしぼるといいカモ
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(4)予想の改ぜん・ひょうか
ほかの人と予想を発表し合って、たしかめる予想をしぼりこもう!
・動画リンク
番組動画③
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110413_00000#in=423&out=599
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(5)実験計画を立てる
予想をたしかめる方法を考えよう!
・動画リンク
クリップ「風の強さで車は…」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302003_00000
クリップ「いろいろなこなの重さくらべ」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301240_00000
クリップ「びんをあたためるとまくがふくらむのは?」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301897_00000
クリップ「フラスコの中の空気をあたためると?」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301899_00000
クリップ「びんをあたためるとまくがふくらむのは…」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301898_00000
クリップ「空気を冷やすと」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005301027_00000
クリップ「ソーラーバルーン」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005400627_00000
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
エクストラステップ 実験方法の整理
予想をたしかめる方法を考えるために、これまで持っているじょうほうを整理しよう!
・本文
★エクストラ活動
活動① 記入シート④の一番左のわくに「これまでに気付いたこと、知っていること」を書き出そう
活動② 真ん中のわくに「何をたしかめたいのか、それには何を調べる必要があるのか、実験の方法」を書き出そう
活動③ 整理したじょうほうを参考にして、予想をたしかめる方法を考えよう
・フキダシ
「わかったこと」は、実験のあとで記入するよ!
予想通りならどうなるはずかも、考えよう!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(6)考え方のふり返り
自分の「理由のある予想」はどうやって生まれたかをふり返ろう!
・本文
活動① 記入シート⑤の一番上のだん左側に「ふしぎについて気付いたこと」、右側に「けい験や動画・友だちから知った関係しそうなこと」を書こう
活動② その2つを結びつけて出てきた「そこから生まれた予想」を書こう
活動③ 「理由のある予想」はどうやって生まれたのか、「予想の立て方について思ったこと」に書こう
・フキダシ
どうやって「理由のある予想」ができたのかわかれば、ほかの予想でも役に立つよ!
「けい験や動画・友だちから知ったこと」には、体験から知っていたこと、友だちや動画から思いついたことをいれるといいよ
し料シート④の番組では予想がどう生まれたかの例を参考にしてもいいよ!