◇体の曲がるところで気付いたことを発言するように促し、板書する。
◇たくさんの気付きが出るような雰囲気をつくる。
うでの曲がる部分について漠然と考えている児童に対し、身の回りのものの曲がる部分の様子に着目し、うでの中の予想とその根拠についてじっくりと考えるように設計。
骨や関節について詳しいことを知っていると予想の発想が狭まるため、知識ではなく、それ以外の可能性を含め、たくさん予想を出そうと呼びかける。
そうすることで、正解の予想だけよしとするのではなく、根拠のある予想の立て方を理解し、うでのつくりについての関心が高まることを目的とする。
人や他の動物について、骨や筋肉のつくりと働きに着目して、それらを関係付けて調べる活動を通して、次の事項を身に付ける。
授業の流れ
〇 学習活動 ● 番組 ◎ 動画クリップ □ 教材
■ 記入式シートなど ◇ 支援
ステップ(1)の流れ
7分
○体の曲がるところがどこで、どんな曲がり方をするのかを観察し、気付いたことをメモしておく。
◇体の曲がるところで気付いたことを発言するように促し、板書する。
◇たくさんの気付きが出るような雰囲気をつくる。
●動画①「番組シーン①~②途中」(0'00~1'50)を視聴する
○動画を見て、『うでの曲がる部分の中はどうなっているのか』という問題(予想のテーマ)を把握する。
◇ふしぎ(予想のテーマ)について児童に確認し、板書するなど整理して、全員がふしぎを把握できるようにする。
人のうでの曲がるところ、中はどうなっている?
人のうでの曲がるところ、中はどうなっている?
ステップ(2)の流れ
8分
○予想の手がかりを探すため、まずは、うでの曲がるところをさわって、気付いたことを書き出す。
◇予想の手がかりを見付けるのが難しい場合には、下記のウェビングシートを使って支援することも考えられる。
■記入シート①(ウェビングシート)を配布する。
◇予想の手がかりを探すために、まずは、うでの曲がるところをさわって気付いたことを、ピンクのカードに書いて、真ん中の問題の下に貼るように伝える。
◇うでの曲がらないところと比べて特徴を書くとよいと助言する。
●動画②「番組シーン②途中〜④」(2'09~4'59)を視聴する
○動画を見て、新たに分かった触ったときの気付きをカードで追加する。
◇うでをさわって気付きを見つけるのに苦労している児童のためのヒントと、さらに新しい手がかり探しのヒントとして、動画を見る機会を作る。
10分
○次に、身の回りのもので、うでと同じようにある部分で曲がるものについて、気付いたことをにつなげて書き出す。
◇ヒントの5つの写真のものを動かしてみて、気付いたことを、それぞれの写真に近いところに、青のカードで書き出すように指導する。
○番組で登場したもの以外にも、似ている曲がるものを見つけたら、追加して考えてもよい。
ヒント画像
(1)折りたたみ式定規
(2)トング
(3)ストロー
(4)ねん土
(5)ペン立て
◇他に似ている曲がるものを探してヒントにしてもよいと伝える。
◇1つだけではなく、たくさん出せるようにゲーム感覚で。
◇折りたたみ式定規・トング・ねん土・ストロー・ペン立てなど、番組に登場する曲がるものをグループに1つ用意しておく。
◇5つのヒントは、うでの曲がり方と似ている身の回りのものだということを指摘する。
※似ていることを探すのが手がかり探しの第一歩
ステップ(4)の流れ
5分
○前時で立てた自分の予想を見直す。
○予想について、グループで話し合う。
◇タブレット端末の画面を見せ合いながら、自分の予想を理由も含めて説明するように伝える。
◇他の人の予想について質問もするように助言する。
5分
○他の人の意見や予想を聞いて、自分の予想を手直しするところはないか検討する。
○自分の予想の足りなかったところ(根拠の補強)や考え間違いなどを改善する。
◇他の人の意見も参考にして、自分の予想を改善してもよいことを伝える。
■説明に使った記入シート②をコピーして、それを改善していくように伝える。もし、新たに書きたいという児童がいたら、新しい記入カード③を配布する。
10分
○みんなの予想の発表を行う。似た予想については、付け足しなどで内容を補充する。
○自分とは違う予想についても、理由がある予想であることを理解する。
■大型モニターと児童のタブレット端末に同時に一覧表示。
◇じっくり他の児童の考えを見る時間を取る。
◇クラス全体で児童の考えを発表、共有する。
◇発表を聞いて、予想をさらにバージョンアップさせてもよいと伝える。
◇板書しながら、クラス全体の予想をいくつかのグループにまとめ、共有できるようにする。
ステップ(5)の流れ
10分
人のうでの中を、予想を確かめる方法を考えよう!
○予想を確かめる方法をグループで話し合い、まとめる。
(例)
◇クラスの複数の予想について、どんな視点で調べたらいいか考えるように伝える。
◇確かめたいことは何かを意識して、そのための計画になるよう助言する。
人のうでの中を、予想を確かめる方法を考えよう!
ステップ(6)の流れ
5分
○どうやって理由のある予想が生まれたのか、それがどのようにして変化していったのか、どちらかを選んで、振り返って書く。
■記入シート④⑤(情報分析シート)を配布する。
【予想の組み立て方を振り返る場合】
○どうやって理由のある予想が生まれたのか、何を結び付けたのか、振り返って書く。
◇予想を組み立てる上で、「ふしぎについて気付いたこと」を上段左の枠に、「けい験や動画で知った関係しそうなこと」を上段右の枠に書き出し、その2つを関係付けて考えることで生まれた新たな考えを中段の枠に書くように伝える。
◇資料シート⑤を参考にして、予想を組み立てる活動について振り返りを書くように伝える。
【交流による予想の変容を振り返る場合】
○どのようにして考えが変化していったのか、自分の最初の予想と改善した予想を比較して、振り返って書く。
◇左側に最初の予想、右側に改善後の予想を貼り付け、真ん中に、どう考えが変化したか書くよう伝える。
◇根拠のある予想をする方法、説得力のある予想する方法を確認する。
エクストラステップの流れ
※時間に余裕があれば……
●動画④「番組シーン⑩」(9'07~10'00)を視聴してもよい
◇時間に余裕があれば、興味を広げるために動画を見る機会をつくる。
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(1)予び観察・問題りかい
人とタコの曲がるところをくらべて「ふしぎ」を見つけよう!
・動画リンク
番組動画①
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110409_00000#in=0&out=110
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・本文
活動① うでの曲がるところをさわって「気付いたこと」をピンクのカードに書いて、記入シート①の真ん中の「うでの曲がるところ」の下におこう
活動② 番組動画②を見て、「うでの曲がるところ」について、新たにわかったことをピンクのカードに書いて付け足そう
し料シート②をさん考にしてもいいよ
活動③ 記入シート①におかれた番組動画②の5つのヒントそれぞれについて、気付いたことを青のカードに書いて、ヒントの写真の近いところにおこう
し料シート③をさん考にしてもいいよ
活動④ 青のカードに書いた「気付き」について知っていること、連想することを緑のカードに書いて、連想した青のカードの近くにおこう
活動⑤ できあがった記入シート①を見せながら、自分が気付いたことを伝え合い、新たに知ったことは緑のカードで付け足そう
活動⑥ 「予想の手がかり」になりそうな気になることのグループを○でかこもう
・フキダシ
気付きは1つだけではなく、たくさん見つけよう!
身の回りの曲がるものを動かしてみて、さん考にするといいカモ!
「にていること」だけではなく「にていないこと」も手がかりになるよ
曲がるものを使って説明してもいいカモ!
青と緑の両方のカードをかこむようにしよう!
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・本文(小見出し)
うでの中はどうなっている?
・思考ツール
うでの曲がるところは?
うでの観察で気付いたこと
動画を見て気付いたこと
ものを曲げてわかったこと
友だちと話して知ったこと
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110409_00000#in=111&out=299
クリップ① 理科の見方・考え方「関係づけするとき」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302180_00000
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110409_00000#in=111&out=299
クリップ① 理科の見方・考え方「関係づけするとき」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302180_00000
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(4)予想の改ぜん
自分の予想を説明し、ほかの人の予想も聞いて、予想をバージョンアップさせよう!
・本文
活動① 記入シート②に書いた「自分の予想」と「そう考えた理由」を見直そう
活動② 「自分の予想」について、ペアになった人と意見交かんをしよう
ペアを変えて、何度か意見交かんするといいよ
活動③ 「自分の予想」に足りないところや間ちがっていたところはないか、考えよう
活動④ 記入シート②にまとめた「自分の予想」をバージョンアップしよう
「新しい予想」があるときは、記入シート③にまとめよう
活動⑤ 番組動画③を見て、「自分の予想」に足りないところや間ちがっていたところはないか、考えよう
活動⑥ クラスみんなで、予想の発表をしよう
・フキダシ
足りないところや考え間ちがいがあれば直そう!
記入シート①も見せながら説明するといいカモ!
自分の予想とはちがう予想にもちゃんと理由はあるみたい
相手の予想に対して、気になったことはしつ問するといいよ
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(4)予想の改ぜん
自分の予想を説明し、ほかの人の予想も聞いて、予想をバージョンアップさせよう!
・動画リンク
番組動画③
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110409_00000#in=300&out=547
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(4)予想の改ぜん
自分の予想を説明し、ほかの人の予想も聞いて、予想をバージョンアップさせよう!
・本文(小見出し)
にているところに注目すると…
ちがうところに注目すると…
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(6)考え方のふり返り
自分の「理由のある予想」はどうやって生まれたかをふり返ろう!
・本文
活動① 「どうやって理由のある予想が生まれたのか」、または「その予想がどのようにして変化していったのか」、どちらかをえらんで それぞれ、記入シート④か⑤を使ってふり返ろう
活動② 記入シート④の一番上のだん左側に「ふしぎについて気付いたこと」、右側に「けい験や動画・友だちから知った関係しそうなこと」を書こう
活動③ その2つを結びつけて出てきた「そこから生まれた予想」を書こう
活動④ 「理由のある予想」はどうやって生まれたのか、「予想の立て方について思ったこと」に書こう
・フキダシ
どうやって「理由のある予想」ができたのかわかれば、ほかの予想でも役に立つよ!
「けい験や動画・友だちから知ったこと」には、体験から知っていたこと、友だちや動画から思いついたことをいれるといいよ
し料シート⑤の番組では予想がどう生まれたかの例をさん考にしてもいいよ!
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(6)考え方のふり返り
自分の「理由のある予想」はどうやって生まれたかをふり返ろう!
・本文
活動① 「どうやって理由のある予想が生まれたのか」、または「その予想がどのようにして変化していったのか」、どちらかをえらんで それぞれ、記入シート④か⑤を使ってふり返ろう
活動② 記入シート⑤の一番上のだん左側に「最初の予想」(記入シート②)、右側に「見直した予想」(書き直した記入シート②または記入シート③)をはり付けてくらべよう
活動③ 記入シート⑤に「予想の変わったところ」と「予想を交流して思ったこと」を書こう
・フキダシ
どうやって「理由のある予想」ができたのかわかれば、ほかの予想でも役に立つよ!
どうして予想の手直しをしたのかな?
最初の予想で足りなかったことは?
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(6)考え方のふり返り
自分の「理由のある予想」はどうやって生まれたかをふり返ろう!
・本文(小見出し)
【ふり返り】 予想の組み立て方
・思考ツール
ふしぎについて気付いたこと
けい験や動画・友だちから知ったこと
そこから生まれた予想
予想の立て方について思ったこと
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
エクストラステップ
体の中をすかして見たようすから考えてみよう!
・動画リンク
番組動画④
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110409_00000#in=547&out=599
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー