◇休み時間や放課後などの時間で、栽培している植物の様子を観察するよう促し、その成長を実感できるようにする。
◇ヘチマなどのツルののびに目を向けるようにしておく。
※1日でののびの差に気付ける時期まで観察しておく
植物の成長の様子と気候の変化の関係性に着目し、「ふしぎ」についての予想とその根拠をじっくりと考えるように設計。
身近な動物や植物について、探したり育てたりする中で、動物の活動や植物の成長と季節の変化に着目して、それらを関係付けて調べる活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
授業の流れ
〇 学習活動 ● 番組 ◎ 動画クリップ □ 教材
■ 記入式シートなど ◇ 支援
ステップ(0)の流れ
45分
○学級で栽培しているヘチマなどの植物の様子を観察、記録する方法を確かめて、日常的に観察しておく。
◇休み時間や放課後などの時間で、栽培している植物の様子を観察するよう促し、その成長を実感できるようにする。
◇ヘチマなどのツルののびに目を向けるようにしておく。
※1日でののびの差に気付ける時期まで観察しておく
ステップ(1)の流れ
5分
○栽培している植物の様子について交流する。
◇発芽したときの写真と現在の様子を記録した写真を示し、視覚的にも成長について捉えやすくする。
5分
●動画①「番組シーン①~④途中」(0'00~3'14)を視聴する
○動画を見て、「ふしぎ(予想のテーマ)」を共有する。
◇「ふしぎ」について児童に確認し、板書するなど整理して、全員が「ふしぎ」を把握できるようにする。
ヘチマのツルがすごくのびる日があるのはどうしてか?
ヘチマのツルがすごくのびる日があるのはどうしてか?
ステップ(2)の流れ
5分
○番組動画やこれまで観察したことから気付いた、ヘチマの成長について考えるヒントになりそうなことを、ピンクのカードに書き出す。
◇手がかりを整理し根拠のある予想をするために、下記のピラミッドチャートを使って支援するとよい。
■記入シート①(ピラミッドチャート)を配布する。
◇手がかりを見つけるのが難しい児童には、日によってのびが違うというふしぎを再度確認し、日によって違うことは何かを考えるとよいことを伝える。
●動画②「番組シーン④途中~⑥」(3'14~6'10)を視聴してもよい
◇手がかりを見つけるのが難しい児童には、動画を見てもよいことを伝える。
◇動画①や②の静止画を参考にしてもよいと伝える。
5分
○これまでの生活科・理科で学習したことや生活経験を振り返り、植物の成長のためにした世話を青のカードに書き出す。
◇カードを色分けしておくことで、より多面的に理由を考えられるようにする。
◇動画②の静止画を参考にしてもよいと伝える。
5分
○下段に整理した複数の手がかりを○で囲んだり、中段に向けて矢印を書いたりして、予想を支える具体的な事実からどのようなことが言えるかを抽象的な言葉で、「予想のカギ」として中段にまとめる。
◇グループにした情報を組み合わせて、分かったことや気付いたことを白のカードに書くように指導する。
◇白いカードに抽象的にまとめることが難しい児童には、どのような理由でグループにしたか(何がにている、どのように関係しそうかという視点)を簡単にまとめるとよいと伝える。
◇「予想のカギ」は長い文にならないように促し、キーワード的に一言でまとめることも認めるようにする。
◇このとき、複数の手がかりや視点(ピンク、青のカード)をつなげて考えることでより説得力のある理由になることに気付けるよう支援する。
3分
○時間があれば、ペアで自分の考えを伝え合う。
◇ピラミッドチャートの上段→下段(予想→理由)の順で説明しても、下段→上段(理由→予想)の順で説明してもよい。
◇他の人に伝えることで、自分の考えをしっかり持てるように支援する。
2分
○他の人の意見を聞いて、自分の予想の手がかりを手直しするところはないか検討する。
◇他の人の意見も参考にして、自分の予想の手がかかりを改善してもよいことを伝える。
ステップ(4)の流れ
7分
○前時で立てた自分の予想を見直す。
○ペアで予想の交流する。
◇タブレット端末の画面を見せ合いながら、自分の予想を理由も含めて説明するように伝える。
◇必要に応じて記入シート①を示しながら説明してもよいと伝えておく。
◇ペアを変えながら複数回交流の機会を設ける。
◇他の人の予想について質問もするように助言する。
6分
○他の人の意見や予想を聞いて、自分の予想を手直しするところはないか検討する。
○自分の予想の足りなかったところ(根拠の補強)や考え間違いなどを改善する。
◇他の人の意見も参考にして、自分の予想を改善してもよいことを伝える。
■説明に使った記入シート②をコピーして、それを改善していくように伝える。もし、新たに書きたいという児童がいたら、新しい記入シート③を配布する。
●動画③「番組シーン⑦~⑪」(6'10~10'00)を視聴してもよい
○改善した予想を仕上げる。
◇予想を改善するためのさらなるヒントとして、動画を見る機会を作る。
◇動画③の静止画を参考にしてもよいと伝える。
12分
○みんなの予想の発表を行う。似た予想については、付け足しなどで内容を補充。
○自分とは違う予想についても、理由がある予想であることを理解する。
※この段階では多くの予想に否定材料がまだないことを確認する
■大型モニターと児童のタブレット端末に同時に一覧表示。
◇じっくり他の児童の考えを見る時間を取る。
◇クラス全体で児童の考えを発表、共有し、予想のキーワード(雨・太陽・気温など)を板書しておく。
◇予想は似通っていても理由は様々だと考えられるので、その多様性に気付けるようにするとともに、説得力のある理由の組み立て方についても話し合うよう伝える。
○みんなの予想を聞いて、自分の予想に加筆修正をする。
◇発表を聞いて、予想をさらにバージョンアップさせてもよいと伝える。
ステップ(5)の流れ
5分
○交流した予想について、みんなで調べたいことをしぼり、どのように調べればよいかなど、確かめる方法を考える。
◇板書しておいた予想のキーワードをもとに、どのように調べればよいかを考えるよう促す。
◇予想をペアで考えるようにするなどして、それぞれが考えを持てるようにする。
8分
○予想を確かめる観察方法を発表する。
◇児童が考えた観察の視点を板書する。
◇条件制御による対照実験のようなアイデアについても許容するが、ここでは予想の検証のために、今後の観察、記録をする際に、どのような視点(天気・気温など)で観察することが必要かを確かめ、実践することに焦点をあてるようにする。
◇4年生の段階では、根拠のある予想をすることが目的なので、検証方法を考える活動については学級の実態に応じて縮小、省略してもよい。
ステップ(6)の流れ
7分
○どうやって理由のある予想が生まれたのか、振り返って書く。
○予想する際、情報を結び付けることでどのような発見があったか振り返る。
■記入シート④(情報分析シート)を配布する。
◇予想を組み立てる活動について振り返り、考え方のコツをつかめるようにする。
◇予想を組み立てる上で、「ふしぎについて気付いたこと」を上段左の枠に、「けい験や動画・交流で知った関係しそうなこと」を上段右の枠に書き出し、その2つを関係付けて考えることでできた新たな考えを中段の枠に書くよう伝える。
◇下段の枠には、どうやって「根拠のある予想」が生まれたか、振り返って思ったことを書く。
◇資料シート⑥の番組児童がどうやって理由のある予想を生み出したかを参考にしてもよいと伝える。
◇根拠のある予想をする方法、説得力のある予想する方法を確認する。
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(1)予び観察・問題りかい
これまでの学習内ようと、観察して気付いたことをくらべて「ふしぎ」をつかもう!
・動画リンク
番組動画①
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110405_00000#in=0&out=194
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・本文
活動① ヘチマや3間日の天気を観察したことから気付いた、ヘチマの成長について考えるヒントになりそうなことを、記入シート①の一番下の手がかりのだんに、ピンクのカードで書き出そう
活動② これまで学んだことやけい験したことを思い出し、植物の成長のためにした世話を、これも記入シート①の一番下の手がかりのだんに、青のカードで書き出そう
活動③ カードを、「にている内よう」「関係しそうな内よう」で集めてはり直し、○でかこんでグループにしよう
活動④ グループは、手がかりの何に注目して集めたのかを考えて、「予想のカギ」としてまとめ、記入シート①の真ん中のだんに、白のカードで書き出そう
どの手がかりから見つけた「カギ」かわかるように、矢印でしめすといいよ
活動⑤ 「予想のカギ」を使って考えた予想を、一番上のだんに、白のカードで書き出そう
活動⑥ 時間があれば、ほかの人と意見交かんしよう
参考になる意見を見つけたら、自分の予想の手がかりを改ぜんしてもいいよ
・フキダシ
何が予想の手がかりになると思う?
番組動画②やし料シート②を参考にしてもいいよ!
手がかりが見つけにくかったら、番組動画②やし料シート③を見てもいいカモ~!
記入シート①を使って、上(予想)から下(理由、手がかり)の順で伝えたり、そのぎゃくで伝えたりすると、うまく説明できるカモ!
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・本文(小見出し)
ヘチマのツルがすごくのびる日があるのはどうして?
・思考ツール
予想
予想のカギ
手がかり
ヘチマや天気について気付いたこと
体験や動画からえたじょうほう
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110405_00000#in=194&out=370
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・本文
手がかりになりそうなこと②
植物に水をあげた
植物を日光にあてた
植物を日なたにおいた
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(4)予想の改ぜん
自分の予想を説明し、ほかの人の予想も聞いて、予想をバージョンアップさせよう!
・本文
活動① 記入シート②に書いた「自分の予想」と「そう考えた理由」を見直そう
活動② 「自分の予想」について、ペアになった人と意見交かんをしよう
ペアを変えて、何度か意見交かんするといいよ
活動③ 「自分の予想」に足りないところや間ちがっていたところはないか、考えよう
活動④ 組動画③を見て、「自分の予想」を手直ししてもいいよ
活動⑤ 記入シート②にまとめた「自分の予想」をバージョンアップしよう
「新しい予想」があるときは、記入シート③にまとめよう
活動⑥ クラスみんなで、予想の発表をしよう
・フキダシ
足りないところや考え間ちがいがあれば直そう!
記入シート①も見せながら説明するといいカモ!
6月と7月で大きくちがうことは何かもヒントにしてもいいよ
自分の予想とはちがう予想にもちゃんと理由はあるみたい
相手の予想に対して、気になったことはしつ問するといいよ
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(4)予想の改ぜん
自分の予想を説明し、ほかの人の予想も聞いて、予想をバージョンアップさせよう!
・本文(小見出し)
ヘチマのツルがすごくのびる日があるのはどうして?
・思考ツール
予想
理由
図やイラスト
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(4)予想の改ぜん
自分の予想を説明し、ほかの人の予想も聞いて、予想をバージョンアップさせよう!
・動画リンク
番組動画③
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110405_00000#in=370&out=599
・フキダシ
動画を見る方法は、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(4)予想の改ぜん
自分の予想を説明し、ほかの人の予想も聞いて、予想をバージョンアップさせよう!
・本文
太陽のあたり方に注目
日なたで育つことと関係付けて
水に注目
水をあげて育つことと関係付けて
天気のバランスに注目
天気の順番に注目
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(6)考え方のふり返り
自分の「理由のある予想」はどうやって生まれたかをふり返ろう!
・本文
活動① 記入シート④の一番上のだん左側に「ふしぎについて気付いたこと」、右側に「けい験や動画・友だちから知った関係しそうなこと」を書こう
活動② その2つを結びつけて出てきた「そこから生まれた予想」を書こう
活動③ 「理由のある予想」はどうやって生まれたのか、「予想の立て方について思ったこと」に書こう
・フキダシ
どうやって「理由のある予想」ができたのかわかれば、ほかの予想でも役に立つよ!
「けい験や動画・友だちから知ったこと」には、体験から知っていたこと、友だちや動画から思いついたことをいれるといいよ
し料シート⑥の番組では予想がどう生まれたかの例を参考にしてもいいよ!