◇色々なものに光がうつっている様子や、光が当たる理由などについて、日常の場面で注意喚起する。
◇意見を板書して整理する。(明るさ、日焼けする、かげができるなど)
日光の進み方に着目し、差異点や共通点についてじっくりと考えていく中で、ふしぎを発見できるように設計。
光と音の性質について、光を当てたときの明るさや暖かさ、音を出したときの震え方に着目して、光の強さや音の大きさを変えたときの違いを比較しながら調べる活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
授業の流れ
〇 学習活動 ● 番組 ◎ 動画クリップ □ 教材
■ 記入式シートなど ◇ 支援
ステップ(0)の流れ
45分
○児童のもつ光の知識や光の当たり方のイメージから、光に興味をもてるようにする。
○晴れた日と曇っている日にはどのような違いがあるのかを発表する。
◇色々なものに光がうつっている様子や、光が当たる理由などについて、日常の場面で注意喚起する。
◇意見を板書して整理する。(明るさ、日焼けする、かげができるなど)
●動画⓪「番組シーン①②」(0'00~2'23)を視聴する
○番組を見て、太陽が出ているときと出ていないときのふしぎを見つけるという課題を共有する。
◇比べることで、ふしぎの手がかり(おや? どうして? という違和感)が見つかることに気付けるよう支援する。
○「光の性質についてのふしぎ」を探すための材料集めのポイントを確認する。
◇みんなで手分けして複数箇所に分かれ、太陽が出ているときと出ていないときに同じ場所で写真を撮るように伝える。
◇外だけでなく、部屋の中や建物の天井にも注目するよう伝える。
○天候を確認しながら、太陽が出ているときと出ていないときの写真を撮っておく。
◇写真は、同じ場所と分かるように、同じ方向から、同じサイズで撮影するように指導する。
ステップ(1)の流れ
4分
太陽が出ているときと出ていないときをくらべて ふしぎをさがそう
○事前に撮影した太陽が出ているときと出ていないときの写真をみんなで共有する。
○どこで撮った写真なのかを発表する。
■大型モニターと児童のタブレット端末に同時に一覧表示。
◇クラス全体で児童の写真を共有する。
太陽が出ているときと出ていないときをくらべて ふしぎをさがそう
ステップ(2)の流れ
3分
○一覧表示した写真の中から、同じ場所の太陽が出ているときと出ていないときのペアの写真を2組選び、自分の端末に取り込む。
◇2組の写真は、片方は屋外の直接日光が当たっている場所、もう一方は建物の壁や天井に反射して当たっている場所を選べるように支援する。
◇ふしぎの手がかりを見つけるのが難しい場合には、下記のベン図を使って支援することも考えられる。
3分
●動画①「番組シーン③~⑤」(2'24~4'15)を視聴してもよい
◇見つけきれない児童の補助に動画を見る機会を作る。
2分
○番組を見て、新たに気付いたことをベン図に追加する。
◇太陽の有無、壁への光のうつり方、光が届く場所など、何かに注目して、違いを探していることを助言する。
5分
○みんなの気付きを発表する。
■大型モニターと児童のタブレット端末に同時に一覧表示。
◇クラス全体で児童の写真を共有する。
ステップ(3)の流れ
5分
○記入シート①や番組児童の気付きを参考にして、ふしぎを見つける。
○光がうつっているものに注目して比べると、違いがあることからもふしぎを探す。
○相違点だけでなく、共通点からもふしぎが見つかることを知り、自分の手がかりから、ふしぎを探す。
■記入シート②(ふしぎを見つけようシート)を配布する。
◇光がうつっているものにも注目して、ふしぎを探してもよいと伝える。
◇差異点と共通点から、「なんで違う?」「どうしてみんな同じ?」など、「おや?」と思うものを見つけるように助言する。
15分
○「注目したこと」や「ふしぎに思ったこと」、「その理由」をまとめる。
◇光の動きや、日光が当たる場所かどうか、などの「注目したこと」を書いてから、「ふしぎに思うこと」や「その理由」を書くように指導する。
○どんなふしぎを見つけたのかを発表する。
■大型モニターと児童のタブレット端末に同時に一覧表示。
◇クラス全体で児童の考えを共有する。
◇意見を板書して整理する。
ステップ(4)の流れ
5分
○自分の見つけたふしぎを確認する。
○これまでの活動を振り返って、どうしてふしぎに思ったのかについて、考える。
○自分のふしぎがどうやって生まれたかを発表する。
◇資料シート③の番組の児童のふしぎがどう生まれたかを参考にして、自分のふしぎが生まれたのは、何かに注目して、比べたからであると実感できるように支援する。
◇児童が考えた記入シート②(ふしぎを見つけようシート)を見ながら考えるように伝える。
ステップ(5)の流れ
5分
○たくさん出たふしぎから調べるふしぎを決めるために、動画を見る。
●動画②「番組シーン⑥⑦」(4'15~7'02))を視聴する
○確かめる「ふしぎ」について、内容を把握する。
◇前時で見つけたふしぎについて、クラスで調べることを決めると伝える。
◇ふしぎを振り返り、調べるふしぎを絞り込むために、動画を見る機会を作る。
◇「確かめたいふしぎ」について児童に確認し、板書するなど整理して、全員が「ふしぎ」を把握できるようにする。
水面に当たった太陽の光がなぜ天井にいったのか?
10分
○コップの有無での光の出方が違うことを手がかりに、太陽の光がどう進むのか、予想する。
◇動画の手がかりを頼りに、予想するよう呼びかける。
◇そう予想する理由が言えるとさらによいと伝える。
◇番組の静止画を参考にしてもよいと伝える。
5分
○ふしぎに対して、自分の予想を発表する。
◇どう確かめたらよいかも考えながら予想してもよいと伝える。
水面に当たった太陽の光がなぜ天井にいったのか?
ステップ(6)の流れ
15分
○予想を確かめる方法を考える。
◇自分たちが確かめたいことは何かを意識して、そのための方法になるよう助言する。
●動画③「番組シーン⑧~⑪」(7'02~10'00)を視聴してもよい
◇予想を確認したり、その確かめ方を考えたりする際のヒントとして、番組を参考に見ることもできるようにする。
5分
○予想を確かめる実験方法を発表する。
(例)光は太陽から鏡に当たって、鏡からはまっすぐ壁に届くと予想
◇児童が考えた実験方法を板書する。
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(0)前時まで
何かに注目してくらべると「ふしぎの手がかり」が見つかることを知ろう!
・本文
活動① 晴れた日とくもっている日にはどのようなちがいがあるのかを発表しよう
活動② 番組動画⓪を見て、「太陽が出ているときと出ていないときのふしぎ」をさがすにはどうしたらいいか考えよう
活動③ 同じ場所で、「太陽が出ているとき」と「出ていないとき」に写真をとろう
・フキダシ
ふしぎを見つけるためのじゅんびをしよう!
外だけではなく、部屋の中や天じょうにもちがいがありそう
天じょうやまどなど、何かに注目して、くらべるといいワオ!
同じ場所とわかるように、同じ方向から同じサイズでとるといいよ!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)ふしぎの手がかりを整理
「ちがうところ」と「にているところ」をさがそう!
・本文
活動① 同じ場所の「太陽が出ているとき」と「出ていないとき」をさつえいした「ペアの写真」の中から2組をえらんで、自分のたんまつ(PCやタブレット)に取りこもう
活動② 2組の写真を、それぞれ記入シート①の左右の円の上の部分にはろう
活動③ 2組の写真を見くらべて「気づいたこと」をカードに書き出して、「にているところ」は円が重なっている真ん中の部分に、「ちがっているところ」は左右の重なっていない部分にはろう
番組動画①を見て、新しく気づいたことを記入シート①に足してもいいよ
活動④ みんなで気づきを発表しよう
・フキダシ
「ちがうところ」「にているところ」、何に注目してくらべる?
外の写真だけでなく、部屋の中やたて物の天じょうなどの写真も使うといいワオ!
1つだけでなく、たくさん出せるとナイスワオ!
しりょうシート②を見てもいいよ!
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)ふしぎの手がかりを整理
「ちがうところ」と「にているところ」をさがそう!
・本文(小見出し)
2つの場所の太陽が出ているときと出ていないときをくらべて気づいたこと
・思考ツール
ちがう
にている
ちがう
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)ふしぎの手がかりを整理
「ちがうところ」と「にているところ」をさがそう!
・動画リンク
クリップ「理科の見方・考え方 比較するとき」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302179_00000
番組動画①
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110392_00000#in=144&out=255
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)ふしぎの手がかりを整理
「ちがうところ」と「にているところ」をさがそう!
・動画リンク
クリップ「理科の見方・考え方 比較するとき」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302179_00000
番組動画①
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110392_00000#in=144&out=255
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(3)ふしぎを見つける
「ふしぎの手がかり」を使って「ふしぎ」を見つけよう!
・本文
活動① 記入シート②の「気になったところ」に、記入シート①をはって、「おや?」と思うことを○でかこおう
活動② 記入シート②に「何に注目してくらべたのか」「何をふしぎに思ったのか」を書いてから、「ふしぎに思った理由」も書き出そう
活動③ 見つけた「ふしぎ」、「ふしぎに思った理由」をみんなに発表しよう
・フキダシ
手がかりの使い方がわかると「ふしぎ」を見つけやすくなるよ!
どこに注目してくらべたら、ふしぎが見つかったのかな?
「なんでちがう?」「どうしてみんな同じ?」など、「おや?」からふしぎが見つかるワオ!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(5)ふしぎをしぼり、予想する
たしかめたいふしぎを決めて、その原いんを予想しよう!
・本文
活動① たくさん出たふしぎから、「たしかめたいふしぎ」を決めよう
番組動画②を見て、「たしかめるふしぎ」をかくにんしよう
活動② ここまでで気づいたこと、知っていることを手がかりに、「ふしぎがおこる原いん(かん係すること)」を予想しよう
しりょうシート④を見て、さん考にしてもいいよ
活動③ 自分の予想を発表しよう
・フキダシ
「ふしぎ」をたしかめるには、まず原いんを予想しよう!
水面に当たった太陽の光が、なぜ天じょうにいったカモ~?
番組動画②のヒントやこれまでに体けんしたことを手がかりに考えよう!
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(5)ふしぎをしぼり、予想する
たしかめたいふしぎを決めて、その原いんを予想しよう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110392_00000#in=255&out=422
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー