◇風でものが動くことがあることに興味を持てるようにする。
「身の回りにある」ふしぎを扱う
- 児童が驚くような現象や目にしたことがある現象の写真を教材として使うことで、身近な問題として捉えることができます。
「見つけたふしぎを予想し確かめる」ための展開
- 現象の写真やこれまでに体験したことから気付いたことを、思考ツールを使うなどして整理することで、見つけたふしぎについて予想し、それを確かめる方法を考えることができます。
「ふしぎを見つけ、予想する」方法を知る
- 対象について何かに注目して比べることで「ふしぎに思うこと」が見つかり、それをこれまでの体験と結び付けることで「予想」ができることを、体験を通してつかむことができます。
前時まで
- 【宿題】うちわで風をおこし、身の回りの様々なものが動いたり、揺れたりするか調べる。揺れることは動くことに含まれることを確認しておく。
本教材の活用(2時)※7時間単元中の1時、2時
ものの動きく様子に着目し、これまでの体験などをもとに風との関係をじっくりと考えていく中で、風の力のふしぎについて予想し、検証方法を考えられるように設計。
~1時~
<ステップ(1) ふしぎの把握> 巨大こいのぼりが泳ぐときと泳がないときの違いから「ふしぎ」をつかむ
- 動画を視聴して、巨大こいのぼりが、泳ぐときと泳がないときを比べて、その違いから、風との関係はどうなっているのかという「ふしぎ(予想のテーマ)」を理解する。
<ステップ(2) 予想を立てる準備> たくさんのこいのぼりやススキと風の関係から「予想の手がかり」を探す
- 動画を視聴して、たくさんのこいのぼりやススキと風の関係などから、これまでの風についての体験も思い出し、予想の手がかりを探す。
<ステップ(3) 予想を立てる> 「予想の手がかり」を使って「理由のある予想」をする
- 巨大こいのぼりについて気付いたことと、複数の情報から得た「手がかり」を関係付けて考えることで、根拠のある予想をする。
~2時~
<ステップ(4) 実験を計画する> 予想を通して生まれた新たなふしぎについて、確かめる方法を考える
- 予想を通して生まれた新たなふしぎ(調べたいこと)をクラス全体で共有し、それを確かめる方法を話し合って考える。
<ステップ(5) 実験の実施と改善> 自分たちの考えた実験を行い、結果から考察して、よりよい実験方法を考える
- 自分たちの考えた実験計画を実施して記録を取ったり、番組の実験を見たりして、風の強さの違いによるものの動き方の違いについて、分かったことをまとめる。
- まだ分からないこと(風の強さでどのくらい動きに差があるのか)を発表し、それを確かめるにはどうしたらいいか考える。
<ステップ(6) 追加実験の把握> 帆のついた車で、風の強さによる動きの違いを確かめる実験方法を確認する
- クリップを視聴して、「風の強さで帆付きの車がどれくらいの距離を動くのか」を実験する方法をクラスで共有する。
【次時以降】
- 自分たちの考えた「実験」計画を実施、記録を取り、風の強さの違いによる、ものの動き方の違いについて、分かったことをまとめる。
- ゴムで動く車を作り、ゴムがどんなときに車がよく走るのかを予想し、確かめる実験方法を考える。
- ゴムの伸びや本数を変えて、車を動かす実験をして、ゴムの力の強さの違いによる、ものの動き方の違いについて、分かったことをまとめる。
- ゴムを伸ばす長さを調整して狙った距離の場所に車を止めるゲームを通して、ゴムの伸びと進む距離について、量的・関係的に捉えられるようにしてもよい。
- 3年生の学習では、比較して問題を見つける活動を重視しているが、この回では「ふしぎ」について予想し、それを確かめる方法を考える活動を支援する。
そこでこの教材では、「ふしぎ」から「調べたい予想」を見つけるために、思考ツールを活用することで、児童が自ら意識して思考できるように設計している。
<キャンディーチャート> 様々な仮定をもとに結果を推論し、なぜそのように考えたのか根拠を明確にする
- 図の左枠には「もし風が~~だったら」と仮定し、中央の枠に「巨大こいのぼりがどうなるか」と推論したことを書く。そして、右枠には根拠を記す。
- 風の条件を様々に考えて同様に推論する。活動の時間の確保が難しい場合は、風の条件は記入されたものを使って推論する。
- 理由は、番組の「他のものが風によって動き方が変わる」場面や、これまでに風について体験したことから考える。
- こうして見つけた巨大こいのぼりが持ち上がるかどうかに関係する風の条件から、どんな風の場合に巨大こいのぼりが泳ぐかを考える手がかりを探す。
活用単元
第3学年A(2)風やゴムの働き
風とゴムの力の働きについて、力と物の動く様子に着目して、それらを比較しながら調べる活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
-
ア次のことを理解するとともに、観察、実験などに関する技能を身に付けること。
(ア)風の力は、物を動かすことができること。また、風の力の大きさを変えると、物が動く様子も変わること。 -
イ風とゴムの力で物が動く様子について追究する中で、差異点や共通点を基に、風とゴムの力の働きについての問題を見いだし、表現すること。
教材を活用する際の注意点
- 主体的・対話的な学びを行うには、観察や実験で発見したことなどについて自分なりの考えを持つことから始める。
- 思考ツールについては、使い方がわからない児童には適切な支援・助言をする。
授業の流れ
〇 学習活動 ● 番組 ◎ 動画クリップ □ 教材
■ 記入式シートなど ◇ 支援
1時間目
この時間の詳細ステップ(1) ふしぎの把握
巨大こいのぼりが泳ぐときと泳がないときの違いから「ふしぎ」をつかむ
ステップ(1)の流れ
2分
○これまでに体験した風で起きたことを発表する。
3分
●動画①「番組シーン①~②」(0'00~1'52)を視聴する
○番組を見て、巨大こいのぼりが持ち上がる前とあとを比べて、何の力で動いているのかという問題(予想のテーマ)を共有する。
- 風にはものを動かす力があるのか?
- 300kgもある重いものを動かせるのは、どんな風のときか?
◇比べることで、ふしぎの手がかり(おや? どうして? という違和感)が見つかることに気付けるよう支援する。
◇ふしぎ(予想のテーマ)について児童に確認し、板書するなど整理して、全員がふしぎを把握できるようにする。
巨大こいのぼりが泳ぐのは、どんな風のとき?
巨大こいのぼりが泳ぐのは、どんな風のとき?
ステップ(2) 予想を立てる準備
たくさんのこいのぼりやススキと風の関係から「予想の手がかり」を探す
ステップ(2)の流れ
8分
○どんな風の場合があるかを考えて、そのときに巨大こいのぼりがどうなるか推論し、そこから予想の手がかりを探す。
◇予想の手がかりを見つけるのが難しい場合には、下記のキャンディチャートを使って支援することも考えられる。
■記入シート①-1(キャンディチャート)を配布する。
◇どんな風の状況があるかを思い付かない児童には、「もし~なら」の部分が記入された記入シート①-3、①-4を配る。
○キャンディチャートの一番上の「風がなかったら」の例を参考にして、他にどんな風の場合があるかを考えて緑のカードに書いて、「もし~なら」の列におく。
◇どんな風の場合があるかを3つ以上思い付く場合は新しいキャンディチャート(記入シート①-2)を配布して、そこに書き込むよう伝える。
12分
●動画②「番組シーン③」(1'53~3'03)を視聴する
○番組を見て、他のものが風で動く場面を思い出し、巨大こいのぼりがどうなるかを考えるヒントを探す。
○それぞれの風の場合ごとに、巨大こいのぼりがどうなると思うかをピンクのカードに書いて、あめ玉部分の「どうなる?」の列におく。
◇たくさんのこいのぼりやススキが風によって動き方が変わることを見て、「考えた風の場合に、巨大こいのぼりがどうなるか」を考えるヒントを探すように伝える。
◇資料シート②-1の参考にした写真をあめ玉部分にはってもいいと伝える。
◇書き方は、一番上の「風がなかったら」の例を参考にするよう助言する。
◇キャンディチャートは、左側には仮定・条件(もし~なら)をいれ、真ん中のあめ玉には結果(どうなる?)、右側には結果を導き出した理由・根拠(なぜなら~)を書くことを説明する。
○どうしてそうなると思ったのかの理由を青のカードに書いて、「なぜなら~」の列におく。
◇理由「なぜなら~」は、たくさんのこいのぼりやススキの動き方から気付いたことや、これまでの体験から知っていることを書くとよいと伝える。
◇資料シート②-2の参考にした写真を理由の部分にはってもいいと伝える。
5分
●動画③「番組シーン④~⑤途中」(3'04~4'26)を視聴してもよい
◇たくさんのこいのぼりやススキの動き方と風の関係について、気付けない児童がいる場合には、動画を見る機会を作る。
5分
○みんなの考えた「風の条件」と「そのときの結果」、「そう考えた理由」を発表する。
◇大型モニターと児童のタブレット端末に同時に一覧表示。
◇クラス全体で児童の気付きを共有する。
◇参考になった意見は、手がかりに加えてもよいと伝える。
2時間目
この時間の詳細ステップ(4) 実験の計画
予想を通して生まれた新たなふしぎについて、確かめる方法を考える
ステップ(4)の流れ
5分
●動画④「番組シーン⑤途中~⑥」(4'27~6'26)を視聴する
○番組を見て、巨大こいのぼりの風の条件を予想することで見つかったふしぎ(調べたいこと)を理解し、どうすればそれが確かめられるか、考える。
◇前時の活動で、予想をしたことで見つかった新たなふしぎを把握できるように、動画を見る機会を作る。
◇グループ毎に、番組で実験に使う送風機や風車を用意し、触りながら考えられるようにしておく。
風の強さで動き方がかわるかどうか、たしかめる方法は?
10分
○風の強さで動き方が変わるかを確かめる実験方法について考えるために、まずは風の強さで動き方がどうなると思うか予想する。
○その予想を確かめる実験方法について意見交流をする。
- 風車を使って、風の強さで回り方がどう変わるか、実験する。
- 風の強さは、送風機の強・弱の切り替えで比べる。
◇自分たちが確かめたいことは何かを意識して、そのための計画になるよう助言する。
◇風の強さで動きに違いがあるか比べるとき、何を変えて、何は同じにするのか、どの結果に注目するのか、考えられているか確認するように伝える。
○予想通りならどうなるはずかも考えておく。
風の強さで動き方がかわるかどうか、たしかめる方法は?
ステップ(5) 実験の実施と改善
自分たちの考えた実験を行い、結果から考察して、よりよい実験方法を考える
ステップ(5)の流れ
15分
○自分たちの考えた実験計画を実施して、記録を取る。
●動画⑤「番組シーン⑦〜⑧」(6'18~8'33)を視聴してもよい
○風の強さの違いによるものの動き方の違いについて、実験の結果、分かったことをまとめる。
◇自分たちが確かめたいことは何か、何を変えて、どの結果を記録したらいいかを意識するよう伝える。
◇実験がうまくいかない場合や注目点がうまく観察できない場合に、動画を見る機会を作る。
8分
○実験結果から分かったことを発表する。
- 風が弱いときは、風車はゆっくり回る
- 風が強いときは、風車は速く回る
- 風の強さによって回る速さがちがう
- 風が弱いときは、送風機からはなれると回らない
- 風が強いときは、送風機からはなれても回る
◇クラス全体で児童の考えを共有する。
◇意見を板書して整理する。
○まだ分からないこと(風の強さでどのくらい動きに差があるのか)を発表し、それを確かめるにはどうしたらよいか考える。
- 風車の回転では、風の強さで動き方がどれくらいちがうのか、分かりにくかった
- 風で動くきょりがはかれれば、確かめられるかもしれない
◇クラス全体で児童の考えを共有する。
◇意見を板書して整理する。
ステップ(6) 実験計画の把握
帆のついた車で、風の強さによる動きの違いを確かめる実験方法を確認する
ステップ(6)の流れ
7分
○クリップを見て、帆のついた車を使って、風の強さの違いで動く速さや距離が変わるかを確かめる実験の方法を確認する。
◎風で動く車の実験についてのクリップ集を見られるようにする。
◇動く速さや、動くきょりに注目すると、風の強さの働きを調べるどんな実験ができるか考えるように助言する。
◇風の強さで、動きがどう変わるかを調べるとき、風の強さ以外は変えていないことに気付けるよう支援する。
次時以降(3~7時間目)
- 風の強さや向きを変えて、帆付きの車を動かす実験をして、風の強さの違いによる、ものの動き方の違いについて、分かったことをまとめる。
- ゴムで動く車を作り、ゴムがどんなときに車がよく走るのかを予想し、確かめる実験方法を考える。
- ゴムの伸びや本数を変えて、車を動かす実験をして、ゴムの力の強さの違いによる、ものの動き方の違いについて、分かったことをまとめる。
- ゴムを伸ばす長さを調整して狙った距離の場所に車を止めるゲームを通して、ゴムの伸びと進む距離について、量的・関係的に捉えられるようにする。
配布シート
ステップシート①
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動画シート①
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画像パーツ
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文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(1)ふしぎをつかむ
きょだいこいのぼりが泳ぐときと泳がないときのちがいから「ふしぎ」を見つけよう!
・動画リンク
番組動画①
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110387_00000#in=0&out=112
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
資料シート①
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ステップシート②
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文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・本文
活動① どんな風のときに、きょだいこいのぼりがどうなるかを考えて、「予想の手がかり」をさがそう
活動② 「もし風がなかったら」のれいをさん考にして、ほかにどんな風の場合があるかを緑のカードに書いて、記入シート①のキャンディチャートの左がわ「もし~なら」のれつにはろう
活動③ 番組動画②を見て、ほかのものが風で動くようすから、それぞれの風の場合で、きょだいこいのぼりがどうなるかの「理由となること」をさがそう
活動④ それぞれの風の場合ごとに、きょだいなこいのぼりがどうなるかを考えて、ピンクのカードに書いて、キャンディチャートの真ん中のあめ玉の部分「どうなる?」のれつにはろう
しりょうシート②-1の写真を使ってせつ明してもいいよ
活動⑤ 「そう思った理由」を青のカードに書いて、キャンディチャートの右がわ「なぜなら~」のれつにはろう
しりょうシート②-2の写真を使ってせつ明してもいいよ
活動⑥ 「どんな風のとき」に「どうなるか」と「そう考えた理由」をみんなに発表しよう
・フキダシ
予想するには手がかりさがしが大事だよ!
風のじょうけんをたくさん思いついたら、新しい記入シートに書くワオ!
これまでのけいけんを思い出してもいいカモ~
番組動画③を見て、さん考にしてもいいよ!
記入シート①-1
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画像パーツ
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文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・本文(小見出し)
きょだいこいのぼりが泳ぐのは、どんな風のとき?
・思考ツール
もし~なら
どうなる?
なぜなら~
もし風がなかったら
たれ下がったまま
ススキもたくさんのこいのぼりも風がないと動かなかったから
記入シート①-2
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文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・本文(小見出し)
きょだいこいのぼりが泳ぐのは、どんな風のとき?
・思考ツール
もし~なら
どうなる?
なぜなら~
記入シート①-3
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文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・本文(小見出し)
きょだいこいのぼりが泳ぐのは、どんな風のとき?
・思考ツール
もし~なら
どうなる?
なぜなら~
もし風がなかったら
たれ下がったまま
ススキもたくさんのこいのぼりも風がないと動かなかったから
もし風が弱かったら
もし風が強かったら
記入シート①-4
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動画シート②
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画像パーツ
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文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110387_00000#in=113&out=183
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
資料シート②-1
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・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・本文
空を泳ぐ
しっぽまで持ち上がる
泳ぐ向きは……
空を泳がない
しっぽが持ち上がらない
たれ下がったまま
資料シート②-2
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動画シート③
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・共通タイトル
ステップ(2)予想を立てるじゅんび
「ふしぎ」について「予想の手がかり」をさがそう!
・動画リンク
番組動画③
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110387_00000#in=184&out=266
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
資料シート③
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ステップシート③
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ステップシート④
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動画シート④
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画像パーツ
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文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(4)実けんの計画
予想から生まれた新しい「ふしぎ」をたしかめる方ほうを考えよう!
・動画リンク
番組動画④
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110387_00000#in=267&out=386
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
資料シート④
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ステップシート⑤
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動画シート⑤
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・共通タイトル
ステップ(5)実けんしてかいぜん
自分たちで考えた実けんをして、そのけっかからよりよい実けんの方ほうを考えよう!
・動画リンク
番組動画⑤
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110387_00000#in=378&out=513
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
資料シート⑤
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ステップシート⑥
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動画シート⑥
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・共通タイトル
ステップ(6)実けん計画のかくにん
風の強さで動きがかわることをたしかめる実けんの方ほうをかくにんしよう!
・動画リンク
クリップ①「風で動く車の速さは?」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302324_00000
クリップ②「風の力で車を動かすには?」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302001_00000
クリップ③「風の力の調べ方は・・・」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302002_00000
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!