◇種子から栽培し、芽を出したときの観察記録などを見直すように伝える。
「身の回りにある」ふしぎを扱う
- 児童たちが普段目にしたり育てたりしたことのある植物を教材として使うことで、身近な問題として捉えることができます。
「ふしぎを見つける」ための展開
- それぞれの植物の育ち方を比べたときに気付いたことを、思考ツールを使うなどして整理することで、身の回りにあるふしぎを見つけることができます。
「ふしぎを見つける」方法を知る
- 対象について何かに注目して比べることで、ふしぎに思うことが見つかる体験を通して、比較して問題を見いだすコツをつかむことができます。
前時まで
- ヒマワリやホウセンカなどの種を虫めがねなどで観察し、植物の生育に興味を持つ。
- 育てる植物を決め、種をまいて育てて、子葉が出てくるまでを観察しておく。観察記録の取り方も学んでおく。
本教材の活用(2時)※9時間単元中の3時、4時
ヒマワリとホウセンカなど、違う種類の植物の育ち方・育ったあとのからだのつくりの差異点や共通点についてじっくりと考えていく中で、ふしぎを発見できるように設計。
~1時~
<ステップ(1) ふしぎを見つける準備> 何かに注目して比べると「ふしぎの手がかり」が見つかると気付く
- ヒマワリが根や芽を出すようすから成長による変化に気付き、ホウセンカの変化のようすと比べると、ふしぎの手がかりが見つかることを知る。
<ステップ(2) ふしぎ発見のための材料整理> 種子から葉が出るまでの写真を順番に並べ、「手がかり」を探す
- ヒマワリとホウセンカの種子から葉が出るまでの写真を、思考ツールなどを使って整理するなどして、ふしぎを見つけるための材料を並べる。
- 成長の段階ごとに似ているところや違っているところを探して、気付いたことを書き出す。
<ステップ(3) ふしぎを見つける> 「ふしぎの手がかり」を使って「ふしぎ」を見いだす
- 番組を参考にして、整理した気付きから、ふしぎに思ったことを理由とともに書き出す。
- 友達の発表を聞いて、さらにふしぎを広げる。
~2時~
<ステップ(4) 新たなふしぎの手がかり探し> 成長した植物の写真を比べ、差異点・共通点から「手がかり」を探す
- ヒマワリとホウセンカの葉がたくさん出て大きくなったあとの写真を、思考ツールなどを使って整理するなどして、ふしぎを見つけるための材料を並べる。
- 植物のからだの部位ごとに、似ているところや違っているところを探して、気付いたことを書き出す。
<ステップ(5) ふしぎを見つける> 「ふしぎの手がかり」を使って「ふしぎ」を見いだす
- 番組を参考にして、整理した気付きから、ふしぎに思ったことを理由とともに書き出す。
- 友達の発表を聞いて、さらにふしぎを広げる。
<ステップ(6) 観察計画を立てる> 見つけたふしぎについて何を調べればよいか考え、学習の見通しをもつ
- 見つけたふしぎについて学級全体で共有し、ふしぎを解決するためには、どのような学習が必要か話し合うことで、学習(解決)の見通しを持つ。
<エクストラステップ 考え方の振り返り> 自分の「ふしぎ」が、どうやって生まれたかを振り返る
- 探究の過程を振り返ることで、ふしぎが見つかったのは、「何かに注目して、比較して違和感に気付いた」ことによるものだと気付く。
【次時以降】
- 観察や調べ学習を通して、自分たちで見つけたふしぎ(育ち方、からだのつくりの共通点と違い)について解決の手がかりを見つける。
- ヒマワリやホウセンカなどを、種まきから花が咲いて、種ができ、枯れるまで育てて観察記録をとり、その育ち方を比べ、分かったことをまとめる。
- 植物のからだのつくりについても複数の植物で比較し、共通点・相違点を見つけ、分かったことをまとめる。
- 植物の成長過程の順序性、からだのつくりについて、共通性・多様性についてまとめる。
- 3年生の学習では、比較して問題を見つける活動を重視している。
そこでこの教材では、「ふしぎ」をどう見つけるかについて、思考ツールを活用することで、児童が自ら意識して思考できるように設計している。
<ステップチャート> 植物の育ち方の順番で整理し、似ているところと違うところを探すことで気付きを広げる
- ヒマワリの写真を成長順にシートの上側に並べ、ホウセンカの写真を同様に下側に並べて置く。
- 2つの植物の育ち方を比較したときに、似ているところの気付きは真ん中の列に、違っているところの気付きはそれぞれの上下に、箇条書きする。
- このとき、成長過程のどの段階を比べて生まれた気付きか意識して、その写真の近くに置くようにする。
<データチャート> 植物のからだの部位で整理し、似ているところと違うところを探すことで気付きを広げる
- 成長したヒマワリの写真を部位毎に左側に並べ、ホウセンカの写真を同様に右側に並べて置く。
- 2つの植物のからだを部位毎に比較したときに、似ているところの気付きは真ん中の列に、違っているところの気付きはそれぞれの左右の列に、箇条書きする。
活用単元
第3学年B(1)身の回りの生物
身の回りの生物について、探したり育てたりする中で、それらの様子や周辺の環境、成長の過程や体のつくりに着目して、それらを比較しながら調べる活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
-
ア次のことを理解するとともに、観察、実験などに関する技能を身に付けること。
(ウ)植物の育ち方には一定の順序があること。また、その体は根、茎及び葉からできていること。 -
イ身の回りの生物の様子について追究する中で、差異点や共通点を基に、身の回りの生物と環境との関わり、昆虫や植物の成長のきまりや体のつくりについての問題を見いだし、表現すること。
教材を活用する際の注意点
- 主体的・対話的な学びを行うには、観察や実験で発見したことなどについて自分なりの考えを持つことから始める。
- 思考ツールについては、使い方がわからない児童には適切な支援・助言をする。
授業の流れ
〇 学習活動 ● 番組 ◎ 動画クリップ □ 教材
■ 記入式シートなど ◇ 支援
3時間目
この時間の詳細ステップ(1) ふしぎを見つける準備
何かに注目して比べると「ふしぎの手がかり」が見つかると気付く
ステップ(1)の流れ
3分
○クラスで栽培している植物の育ち方について発表する。
7分
●動画①「番組シーン①~③」(0'00~4'36)を視聴する
○動画を見て、ヒマワリの種は小さいのに、大きく成長することから「植物の育ち方のふしぎ」を見つけるという課題を見つけ、共有する。
- ヒマワリはどうやって大きくなるのかな?
- ヒマワリとホウセンカの成長にはちがいがあるのかな?
- いろいろな視点でくらべてみたいな。
- どんなふしぎが見つかるだろう。
◇比べることで、ふしぎの手がかり(おや? どうして? という違和感)が見つかることに気付けるよう支援する。
植物の育ち方をくらべて ふしぎを見つけよう
植物の育ち方をくらべて ふしぎを見つけよう
ステップ(2) ふしぎ発見のための材料整理
種子から葉が出るまでの写真を順番に並べ、「手がかり」を探す
ステップ(2)の流れ
5分
○記入シート①に、資料シート②のヒマワリとホウセンカの写真を、種子から葉が出るまでの成長の順番に並べてはる。
◇ふしぎの手がかりを見つけるための情報整理が難しい場合には、下記のステップチャートを使って支援することも考えられる。
■記入シート①(ステップチャート)を配布する。
○並べ方がわからない場合は、グループで話し合ってもよい。
◇まずは資料シート①の8枚の写真を、ヒマワリ4枚、ホウセンカ4枚に分ける。次に、それぞれを種子から成長の順に並べてはるように伝える。
◇自分で順番を考えて並べることで、育ち方の順序性についての意識が高まると考えられる。
◇授業時間を短縮したい場合は、最初から写真が配置されている記入シートを配布する。
10分
5分
○みんなの気付きを発表する。
■大型モニターと児童のタブレット端末に同時に一覧表示。
◇クラス全体で児童の考えを共有する。
◇意見を板書して整理する。
◇他者の意見を聞いて、加筆などしてもよいことを伝える。
ステップ(3) ふしぎを見つける
「ふしぎの手がかり」を使って「ふしぎ」を見いだす
ステップ(3)の流れ
10分
○記入シート①の気になったところに○囲いをし、それをもとに、「注目したこと」や「ふしぎに思ったこと」、「その理由」をまとめる。
■記入シート②(ふしぎを見つけようシート1)を配布する。
◇差異点と共通点から、「なんで違う?」「どうしてみんな同じ?」など、「おや?」と思うものを見つけるように助言する。
◇形、出る順番などの「注目したこと」を書いてから、「ふしぎに思うこと」や「その理由」を書くように指導する。
●動画②「番組シーン④〜⑥」(4'37~7'19)を視聴する
○動画を参考にして、共通点からもふしぎを見つける。
◇育ち方の比較からふしぎを見つけるのに苦労している児童のために、ヒントとして動画を見る機会を作る。
◇ヒマワリもホウセンカも、最初の葉と次の葉が形が違うという「共通点」からもふしぎを見つけていることに気付けるようにする。
◇動画から得た情報や気付きを参考にして、付け加えてもよいと伝える。
5分
○どんなふしぎを見つけたのかを発表する。
- ホウセンカの根がとちゅうで分かれるのはなんで?
- なんで最初の葉のそる向きがちがうの?
- どちらも最初の葉と次の葉の形がちがうのはなんで?
- 根が出て、最初の葉が出て、形がちがう葉が出るのは同じだけど、このあとも育ち方は同じなの?
■大型モニターと児童のタブレット端末に同時に一覧表示。
◇クラス全体で児童の考えを共有する。
◇意見を板書して整理する。
4時間目
この時間の詳細ステップ(4) 新たなふしぎの手がかり探し
成長した植物の写真を比べ、差異点・共通点から「手がかり」を探す
ステップ(4)の流れ
10分
●動画③「番組シーン⑦」(7'20~7'58)を視聴する
◇新たなふしぎ探しのテーマを知るために、動画を見る機会を作る。
◇大きく育ったヒマワリとホウセンカのからだを部分毎にくらべて、共通点や差異点を探しながら動画を見るように伝える。
植物のからだをくらべて ふしぎを見つけよう
○記入シート③のヒマワリとホウセンカのからだを、部分ごとにくらべられるように整理した表から、共通点や差異点を見つけ、ふしぎの手がかりを探す。
○にているところは、ピンクのカードで書き出して、くらべた写真の近くにはる。
○ちがっているところは、青のカードに書き出して、くらべた写真の近くにはる。
■記入シート③(データチャート)を配布する。
◇からだの何に注目してくらべて気付いたことなのか、意識するように伝える。
5分
○みんなの気付きを発表する。
■大型モニターと児童のタブレット端末に同時に一覧表示。
◇クラス全体で児童の考えを共有する。
◇意見を板書して整理する。
◇他者の意見を聞いて、加筆などしてもよいことを伝える。
植物のからだをくらべて ふしぎを見つけよう
ステップ(5) ふしぎを見つける
「ふしぎの手がかり」を使って「ふしぎ」を見いだす
ステップ(5)の流れ
10分
○記入シート③の気になったところに○囲いをし、それをもとに、「注目したこと」や「ふしぎに思ったこと」、「その理由」をまとめる。
■記入シート④(ふしぎを見つけようシート2)を配布する
◇差異点と共通点から、「なんで違う?」「どうしてみんな同じ?」など、「おや?」と思うものを見つけるように助言する。
◇色や形などの「注目したこと」を書いてから、「ふしぎに思うこと」や「その理由」を書くように指導する。
●動画④「番組シーン⑧〜⑨」( 7'59~9'31)を視聴してもよい
◇からだの比較からふしぎを見つけるのに苦労している児童のために、ヒントとして動画を見る機会を作る。
◇動画から得た情報や気付きを参考にして、付け加えてもよいと伝える。
5分
○どんなふしぎを見つけたのかを発表する。
- ホウセンカの葉にギザギザがあるのはなんで?
- くきの色がちがうのはなんで?
- ホウセンカのくきと根が同じ赤なのはなんで?
- どんな植物にも根とくきと葉はあるの?
- 植物はみんな土の中に根があるの?
■大型モニターと児童のタブレット端末に同時に一覧表示。
◇クラス全体で児童の考えを共有する。
◇意見を板書して整理する。
ステップ(6) 観察の計画
見つけたふしぎについて何を調べればいいか考え、学習の見通しをもつ
ステップ(6)の流れ
10分
●動画⑤「番組シーン⑩」(9'32~10'00)を視聴する
○「にているところ」に注目して、さらに多くの植物とくらべることで、「どれもみんな同じ?」という視点から、「どんな決まりがあるのか」というふしぎについて関心を持つ。
○ふしぎに思うことの中から、みんなで確かめたいことをしぼり、何を調べればよいかなど、確かめる方法を考える。
◇確かめたいことを整理するために動画を見る機会を作る。
◇たくさんのふしぎの中からみんなで確かめたいものをしぼる。その際、指導事項である成長過程やからだのつくりの決まり(共通性)に触れられるようなふしぎについても関心を持つことができるような切り返しをする。
【例】その他の植物も比較して、育ち方の順番の共通性に関心を持つ。
【例】その他の植物も比較して、からだのつくりの共通性に関心を持つ。
◇3年生の段階では、具体的な方法でなくても、育ち方の順番がみんな同じか調べる、種の数との関係を調べる、野菜の根や葉なども調べるなど、学習を方向付けるようなものに留めておいてよい。
5分
○確かめたいふしぎ、確かめる方法を発表する。
- もっとたくさんの種類の植物の育ち方を調べて、この2つ以外の育ち方がないか確かめる。
- 根・くき・葉はどの植物にもあるのか、どんなちがいがあるのかを調べる。
◇児童が考えた観察方法・確かめ方を板書する。
エクストラステップ 考え方の振り返り
自分の「ふしぎ」が、どうやって生まれたかを振り返る
エクストラステップの流れ
○これまでの活動を振り返って、どうしてふしぎに思ったのかについて、考える。
◇資料シート⑧の番組の児童のふしぎがどう生まれたかを参考にして、自分のふしぎが生まれたのは、何かに注目して、比べたからであると実感できるように支援する。
次時以降(5~9時間目)
- 観察や調べ学習を通して、自分たちで見つけたふしぎ(育ち方、からだのつくりの違いと共通点)について解決の手がかりを見つける。
- ヒマワリやホウセンカなどを、種まきから花が咲いて、種ができ、枯れるまで育てて観察記録をとり、その育ち方を比べ、分かったことをまとめる。
- 植物のからだのつくりについても複数の植物で比較し、共通点・相違点を見つけ、分かったことをまとめる。
- 植物の成長過程の順序性、からだのつくりについて、共通性・多様性についてまとめる。
配布シート
ステップシート①
▼右クリックで画像をコピー
動画シート①
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(1)ふしぎを見つけるじゅんび
何かに注目してくらべると「ふしぎの手がかり」が見つかることを知ろう!
・動画リンク
番組動画①
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110384_00000#in=0&out=276
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
資料シート①
▼右クリックで画像をコピー
ステップシート②
▼右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)ふしぎ発見のためのざいりょう整理
育ち方をくらべて「ちがうところ」と「にているところ」をさがそう!
・本文
活動① 記入シート①に、しりょうシート②のヒマワリとホウセンカの写真を、タネから葉が出るまで、せい長のじゅん番にならべてはろう
ならべ方がわからないときはグループで話し合ってもいいよ
活動② ヒマワリとホウセンカの育ち方について「にているところ」「ちがうところ」をさがそう
活動③ 「にているところ」をピンクのカードに書いて、記入シート①の真ん中の「にている」のだんの、注目した写真のそばにはろう
活動④ 「ホウセンカ」とくらべて「ヒマワリのちがうところ」を青いカードに書いて、上の「ちがう」のだんの、注目した写真のそばにはろう
活動⑤ 「ヒマワリ」とくらべて「ホウセンカのちがうところ」を青いカードに書いて、下の「ちがう」のだんの、注目した写真のそばにはろう
活動⑥ みんなの気づきを発表しよう
・フキダシ
せい長のじゅん番のどのだん階をくらべているのかに注目しよう!
まず、写真をヒマワリ4枚、ホウセンカ4枚に分けよう
次に、それぞれを「タネからのせい長のじゅん番」にならべるといいワオ!
資料シート②
▼右クリックで画像をコピー
記入シート①
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)ふしぎ発見のためのざいりょう整理
育ち方をくらべて「ちがうところ」と「にているところ」をさがそう!
・本文(小見出し)
植物の育ち方をくらべて、ふしぎを見つけよう
・思考ツール
ちがう
ヒマワリ
にている
ホウセンカ
記入シート①-1
▼右クリックで画像をコピー
資料シート③
▼右クリックで画像をコピー
ステップシート③
▼右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(3)ふしぎを見つける
「ふしぎの手がかり」を使って「ふしぎ」を見つけよう!
・本文
活動① 記入シート②の「気になったところ」に、記入シート①をはって、「おや?」と思うことを○でかこおう
活動② 記入シート②に、「何に注目してくらべたのか」「何をふしぎに思ったのか」を書いてから、「ふしぎに思った理由」も書き出そう
番組動画②やしりょうシート④を見て、さん考にしてもいいよ
活動③ 見つけた「ふしぎ」、「ふしぎに思った理由」をみんなに発表しよう
・フキダシ
手がかりの使い方がわかると「ふしぎ」を見つけやすくなるよ!
「気になったこと」を文で書いてもいいワオ!
どこに注目してくらべたらふしぎが見つかったのかな?
記入シート②
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(3)ふしぎを見つける
「ふしぎの手がかり」を使って「ふしぎ」を見つけよう!
・本文(小見出し)
植物の育ち方をくらべて、ふしぎを見つけよう
・思考ツール
ふしぎの手がかり
気になったところ
見つけたふしぎ
何に注目してくらべた?
ふしぎに思うこと
ふしぎに思った理由
動画シート②
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(3)ふしぎを見つける
「ふしぎの手がかり」を使って「ふしぎ」を見つけよう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110384_00000#in=277&out=439
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
資料シート④
▼右クリックで画像をコピー
ステップシート④
▼右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(4)新しいふしぎ発見のためのざいりょう集め
せい長した植物をくらべて「ふしぎの手がかり」をさがそう!
・本文
活動① 番組動画③を見て、ヒマワリとホウセンカのからだの部分について「にているところ」「ちがうところ」をさがそう
活動② 「にているところ」をピンクのカードに書いて、記入シート③の真ん中の「にている」の列の、注目した写真のそばにはろう
活動③ 「ホウセンカ」とくらべて「ヒマワリのちがうところ」を青いカードに書いて、左の「ちがう」の列の、注目した写真のそばにはろう
活動④ 「ヒマワリ」とくらべて「ホウセンカのちがうところ」を青いカードに書いて、右の「ちがう」の列の、注目した写真のそばにはろう
活動⑤ みんなの気づきを発表しよう
・フキダシ
「ふしぎ」を見つけるには、何かに注目してくらべることが大事だよ!
何をくらべたらふしぎが見つかると思うワオ?
何に注目してくらべたのかな?
動画シート③
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(4)新しいふしぎ発見のためのざいりょう集め
せい長した植物をくらべて「ふしぎの手がかり」をさがそう!
・動画リンク
番組動画③
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110384_00000#in=440&out=478
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
記入シート③
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(4)新しいふしぎ発見のためのざいりょう集め
せい長した植物をくらべて「ふしぎの手がかり」をさがそう!
・本文(小見出し)
植物のからだをくらべて、ふしぎを見つけよう
・思考ツール
からだの部分
葉
くき
根
全体
ちがう
にている
ヒマワリ
ホウセンカ
資料シート⑤
▼右クリックで画像をコピー
ステップシート⑤
▼右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(5)ふしぎを見つける
「ふしぎの手がかり」を使って「ふしぎ」を見つけよう!
・本文
活動① 記入シート④の「気になったところ」に、記入シート③をはって、「おや?」と思うことを○でかこおう
活動② 記入シート④に、「何に注目してくらべたのか」「何をふしぎに思ったのか」を書いてから、「ふしぎに思った理由」も書き出そう
番組動画④やしりょうシート⑥を見て、さん考にしてもいいよ
活動③ 見つけた「ふしぎ」、「ふしぎに思った理由」をみんなに発表しよう
・フキダシ
手がかりの使い方がわかると「ふしぎ」を見つけやすくなるよ!
「気になったこと」を文で書いてもいいワオ!
どこに注目してくらべたらふしぎが見つかったのかな?
記入シート④
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(5)ふしぎを見つける
「ふしぎの手がかり」を使って「ふしぎ」を見つけよう!
・本文(小見出し)
植物のからだをくらべて、ふしぎを見つけよう
・思考ツール
ふしぎの手がかり
気になったところ
見つけたふしぎ
何に注目してくらべた?
ふしぎに思うこと
ふしぎに思った理由
動画シート④
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(5)ふしぎを見つける
「ふしぎの手がかり」を使って「ふしぎ」を見つけよう!
・動画リンク
番組動画④
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110384_00000#in=479&out=571
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
資料シート⑥
▼右クリックで画像をコピー
ステップシート⑥
▼右クリックで画像をコピー
動画シート⑤
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(6)かんさつの計画
ふしぎについて何を調べたらいいか考えよう!
・動画リンク
番組動画⑤
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110384_00000#in=572&out=599
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
資料シート⑦
▼右クリックで画像をコピー
ステップシートEX
▼右クリックで画像をコピー