◇写真に写っているたまごから何が産まれるかを考え交流することを通して、本単元の学習に関心を持つようにする。
◇すでに学級でチョウのたまごを手に入れて飼育を始めている場合は、その話題に触れることで関心を持てるようにしてもよい。
2種類のチョウのたまごの比較やその成長過程の様子の比較から気付いたことの交流を通して、ふしぎを発見し、その後の学習活動に意欲を持つことができるように設計。
身の回りの生物について、探したり育てたりする中で、それらの様子や周辺の環境、成長の過程や体のつくりに着目して、それらを比較しながら調べる活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
授業の流れ
〇 学習活動 ● 番組 ◎ 動画クリップ □ 教材
■ 記入式シートなど ◇ 支援
ステップ(1)の流れ
3分
○虫のたまごの写真を見て、何のたまごか考える。
◇写真に写っているたまごから何が産まれるかを考え交流することを通して、本単元の学習に関心を持つようにする。
◇すでに学級でチョウのたまごを手に入れて飼育を始めている場合は、その話題に触れることで関心を持てるようにしてもよい。
4分
●動画①「番組シーン①~②の途中」(0'00~1'24)を視聴する
○番組を見て、虫のたまごを比べてふしぎを見つけるという課題を共有する。
◇比べることで、ふしぎの手がかり(おや? どうして? という違和感)が見つかることに気付けるよう支援する。
虫のたまごをくらべて ふしぎをさがそう
虫のたまごをくらべて ふしぎをさがそう
ステップ(2)の流れ
5分
○見つけたふしぎをペアで交流する。
◇整理したベン図を相手に示しながら見つけたふしぎについて、何に注目して見つけたふしぎなのか詳しく説明するよう指導する。
◇参考にしたい意見があれば加筆してよいことを伝える。
ステップ(3)の流れ
7分
○どんなふしぎを見つけたのかを発表する。
■大型モニターと児童のタブレット端末に同時に一覧表示。
◇クラス全体で児童の考えを共有する。
◇意見を板書して整理する。
ステップ(4)の流れ
5分
○全体交流で出てきたふしぎについて、予想し、交流する。
◇あくまでも予想なので、理由が説明できるのであれば自由な発想について許容するようにする。
◇個別に予想する時間を設定し、個々に考えを持った上で交流することが望ましいが、3年生の段階では根拠のある予想までは求めないので、省略してもよい。
◇自身が見つけたふしぎについて予想したり、全体交流で出てきたふしぎの中から指定したものについて予想したりするなど、その後の展開を踏まえて柔軟に工夫することも考えられる。
◇「その予想が正しいかを知るためには何を調べればよいか」と切り返すことで、成長過程について観察すればよいという解決の見通しを持てるようにするとともに、次時の活動を予告し意欲を高めるようにする。
ステップ(5)の流れ
3分
○前時に見つけたふしぎやそれに対する予想などを交流する。
◇たまごがふ化してからの様子を観察することが解決への手がかりになるという前時の話し合いの内容にも触れるようにする。
3分
●動画③「番組シーン④」(3'09~4'44)を視聴する
○動画を見て、虫の成長の様子についてそれぞれの段階を比べてふしぎを見つけるという課題を共有する。
虫の成長の様子をくらべて ふしぎをさがそう
虫の成長の様子をくらべて ふしぎをさがそう
ステップ(6)の流れ
5分
○見つけたふしぎをペアで交流する。
◇整理したステップチャートを相手に示しながら見つけたふしぎについて、詳しく説明するよう指導する。
◇参考にしたい意見があれば加筆してよいことを伝える。
ステップ(7)の流れ
7分
○どんなふしぎを見つけたのかを発表する。
■大型モニターと児童のタブレット端末に同時に一覧表示。
◇クラス全体で児童の考えを共有する。
◇意見を板書して整理する。
ステップ(8)の流れ
4分
○これまでの活動を振り返って、どうしてふしぎに思ったのかについて、考える。
◇資料シート⑤の番組の児童のふしぎがどう生まれたかを参考にして、自分のふしぎが生まれたのは、何かに注目して、比べたからであると実感できるように支援する。
◇本時だけでなく、前時に行ったたまごの比較を通して見つけたふしぎについて振り返ってもよいことを伝える。
※時間に余裕があれば……
●動画⑤「番組シーン⑧~⑩」(7'19~10'00)を視聴してもよい
◇時間に余裕があれば、興味を広げるために動画を見る機会をつくる。
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)「ふしぎの手がかり」の整理と「ふしぎ発見」
2つのたまごのにているところ、ちがうところから「ふしぎ」をさがそう
・本文
活動① 記入シート①に、2つのたまごを見くらべて「気づいたこと」を白いカードに書き出して、「にているところ」は円が重なっている真ん中の部分に、「ちがうところ」は左右の重なっていない部分にはろう
活動② 「にているところ」、「ちがうところ」から「ふしぎ」を見つけよう
見つけた「ふしぎ」はピンクのカードに書いて、かん係のあるカードの近くにはろう
番組動画②やしりょうシート②を見て、さん考にしてもいいよ
活動③ 見つけた「ふしぎ」について、ほかの人と意見交かんをしよう
さん考になる意見があったら、自分のシートにつけくわえてもいいよ
・フキダシ
何に注目してくらべると、ふしぎは見つかるかな?
たまごの見た目のほかにも、たまごがある場所など、ほかに写真からわかることがあれば、書いてもいいワオ!
くらべている注目点が同じものは、横ならびにはると見やすくなるワオ!
「なんでちがう?」「どうしてみんな同じ?」など、「おや?」からふしぎが見つかるワオ!
記入シート①を見せながら、何に注目して見つけたふしぎなのか相手にせつ明しよう
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(2)「ふしぎの手がかり」の整理と「ふしぎ発見」
2つのたまごのにているところ、ちがうところから「ふしぎ」をさがそう
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110383_00000#in=85&out=187
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(3)ふしぎをえらぶ
自分でたしかめられるかを考えて、「調べたいふしぎ」を見つけよう
・本文
活動① 記入シート①で見つけた「ふしぎ」(ピンクのカード)の中から、いちばん気になる「ふしぎ」をえらんで、手がかりになった気づきといっしょに、○でかこおう
それを記入シート②の「気になったところ」にはろう
活動② 記入シート②に、「何に注目してくらべたのか」「何をふしぎに思ったのか」「ふしぎに思った理由」を書こう
活動③ 見つけた「ふしぎ」、「ふしぎに思った理由」をみんなに発表しよう
・フキダシ
「自分たちでたしかめられるか」を考えて、えらぼう
手がかりになった気づきを「気になったところ」に文章で書いてもいいよ
どこに注目してくらべたらふしぎが見つかったのかな?
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(5)ふしぎさがしのためのじゅんび
新しい「ふしぎさがしのテーマ」をつかもう
・動画リンク
番組動画③
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110383_00000#in=189&out=284
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(6)「ふしぎの手がかり」の整理と「ふしぎ発見」
虫がせい長する中でかわっていくところを見つけて「ふしぎ」をさがそう
・本文
活動① 記入シート③の写真を見て、それぞれのせい長だん階で「気づいたこと」を青のカードに書いて、それぞれの写真の下にはろう
活動② 青のカードに書いた「気づいたこと」をもとに、「ふしぎ」を見つけよう
見つけた「ふしぎ」はピンクのカードに書いて、かん係のあるカードの下にはろう
番組動画④やしりょうシート④を見て、さん考にしてもいいよ
活動③ 見つけた「ふしぎ」について、ほかの人と意見交かんをしよう
さん考になる意見があったら、自分のシートにつけくわえてもいいよ
・フキダシ
何に注目してくらべると、ふしぎは見つかるかな?
すべての写真について、「気づいたこと」を書かなくてもいいよ
せい長していく中で「なんでかわる?」「なんでこんなことをする?」など、「おや?」と思うことからふしぎが見つかるワオ!
記入シート③を見せながら、何に注目して見つけたふしぎなのか相手にくわしくせつ明しよう
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(6)「ふしぎの手がかり」の整理と「ふしぎ発見」
虫がせい長する中でかわっていくところを見つけて「ふしぎ」をさがそう
・動画リンク
番組動画④
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110383_00000#in=285&out=438
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(7)ふしぎをえらぶ
自分でたしかめられるかを考えて、「調べたいふしぎ」をえらぼう
・本文
活動① 記入シート③で見つけた「ふしぎ」(ピンクのカード)の中から、いちばん気になる「ふしぎ」をえらんで、手がかりになった気づきといっしょに、○でかこおう
それを記入シート➃の「気になったところ」にはろう
活動② 記入シート④に、「何に注目してくらべたのか」「何をふしぎに思ったのか」「ふしぎに思った理由」を書こう
活動③ 見つけた「ふしぎ」、「ふしぎに思った理由」をみんなに発表しよう
・フキダシ
「自分でたしかめられるか」「知りたい決まりはどれか」などを考えて、えらぼう
手がかりになった気づきを「気になったところ」に文章で書いてもいいよ
どこに注目してくらべたらふしぎが見つかったのかな?
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
▼右クリックで画像をコピー
右クリックで画像をコピー
・共通タイトル
ステップ(8)考え方のふり返り
自分の「ふしぎ」がどうやって生まれたかをふり返ろう!
・動画リンク
番組動画⑤
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110383_00000#in=439&out=599
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
▼右クリックで画像をコピー