◇身の回りからふしぎを見つけ、観察したり実験して調べたりしてふしぎを解決するという過程とともに、その中でも特に「ふしぎを見つける」ことが3年生の目標であることを捉えることができるよう説明する。
「身の回りにある」ふしぎを扱う
- 身の回りにある生き物や事象を教材として使うことで、身近な問題として捉えることができます。
「ふしぎを見つける」ための展開
- 様々な生き物や事象について比べたときに気付いたことを、思考ツールを使うなどして整理することで、身の回りにあるふしぎを見つけることができます。
「ふしぎを見つける」方法を知る
- 対象について何かに注目して比べることで、ふしぎに思うことが見つかる体験を通して、比較して問題を見いだすコツをつかむことができます。
前時まで
- なし
本教材の活用(1時) ※単元の時間としては設定しない ※エクストラ活動については、本時をガイダンスとして活用した場合に、様々な単元の第1次の1時として扱う
活用単元の課題設定や知識習得を目的とせず、3年生の学習の始まりとして、対象について何かに注目して比べることで、ふしぎが発見できるという「ふしぎの見つけ方」を体験的に学ぶことができる設計。
~1時~
<ステップ(1) 課題の把握> ふしぎを見つけるポイントを探すという課題を捉える
- 理科の学習は、身の回りからふしぎを見つけ、よく観察したり、実験して調べたりしてふしぎを解決する学習であることを確認するとともに、ふしぎを見つけることが3年生としての目標であることを共有する。
- 動画を視聴し、「ふしぎを見つけるポイントは何か」という課題をつかむ。
<ステップ(2) ふしぎ探しのための手がかりの収集と整理> 2種類の葉(写真)を比べて、相違点・共通点を探す
- 身の回りからふしぎを見つけた経験について交流する。
- 動画を視聴し、対象を他のものと比べながら観察することでふしぎが見つかるということを確認する。
- 2種類の葉(写真)を比べながら観察し、ふしぎを見つけるための材料集めをする。
- 思考ツールを活用するなどして気付きを整理し、何に注目して比べたか交流する。
<ステップ(3) ふしぎを見つける> 観察して気付いたことをもとにふしぎを見つける体験を通して、ふしぎの見つけ方を確認する
- 観察して気付いたことをもとにふしぎを見つけ、交流する。
- 動画を視聴し、ふしぎを見つけるためのさまざまな視点を確認し、まとめる。
<ステップ(4) 考え方の振り返り> 自分の「ふしぎ」が、どうやって生まれたかを振り返る
- 探究の過程を振り返ることで、ふしぎが見つかったのは、「何かに注目して、比較して違和感に気付いた」ことによるものだと気付く。
~エクストラ活動~ ※実際に校庭などでふしぎを探す体験的活動・様々な単元の1時として扱うことも可能
<ステップ(1) ふしぎの手がかり収集> 校庭などで身の回りの生き物や事象を比べながら観察する
- 観察する対象を決め、比べながら観察する。
- 写真を撮影したり、気付いたことをカードに書き出したりするなどして、ステップ(2)の活動につなげる。
<ステップ(2) ふしぎを見つける> ふしぎの手がかりを整理し、ふしぎを見つける
- 思考ツールなどを用いて、観察して気付いたことを比較しながら整理する。
- 差異点や共通点からふしぎを見つけ、交流する。
<ステップ(3) 考え方の振り返り> 自分の「ふしぎ」が、どうやって生まれたかを振り返る
- 探究の過程を振り返ることで、ふしぎが見つかったのは、「何かに注目して、比較して違和感に気付いた」ことによるものだと気付く。
【次時以降】
- 見つけたふしぎについて、調べたり、観察したりして解決をする。
- 3年生の学習では、比較して問題を見つける活動を重視している。
そこでこの教材では、「ふしぎ」をどう見つけるかについて、思考ツールを活用することで、児童が自ら意識して思考できるように設計している。下記のベン図はその一例。
<ベン図> 植物の葉(写真)を形や色など様々な視点で比較し、差異点からふしぎを見つける
- 形や色、大きさなど様々な視点で比較し、見つけた共通点や差異点をカードに書き出し、ベン図に整理する。
- グループ内で交流し、気付きを共有する。
- 比較したことで生まれたふしぎをカードに書き出す。
活用単元
第3学年B(1)身の回りの生物
身の回りの生物について、探したり育てたりする中で、それらの様子や周辺の環境、成長の過程や体のつくりに着目して、それらを比較しながら調べる活動を通して、次の事項を身に付けることができるよう指導する。
-
ア次のことを理解するとともに、観察、実験などに関する技能を身に付けること。
(ア)生物は、色、形、大きさなど、姿に違いがあること。また、周辺の環境と関わって生きていること。 -
イ身の回りの生物の様子について追究する中で、差異点や共通点を基に、身の回りの生物と環境との関わり、昆虫や植物の成長のきまりや体のつくりについての問題を見いだし、表現すること。
教材を活用する際の注意点
- 主体的・対話的な学びを行うには、観察や実験で発見したことなどについて自分なりの考えを持つことから始める。
- 思考ツールについては、使い方がわからない児童には適切な支援・助言をする。
授業の流れ
〇 学習活動 ● 番組 ◎ 動画クリップ □ 教材
■ 記入式シートなど ◇ 支援
1時間目
この時間の詳細ステップ(1) 課題の把握
ふしぎを見つけるポイントを探すという課題をつかむ
ステップ(1)の流れ
2分
○理科の学習の流れと、3年生としての目標を確認する。
5分
●動画①「番組シーン①~③」(0'00~2'42)を視聴する
○動画を見て、「ふしぎを見つけるためのポイント」を探すという課題を共有する。
- どうやったらふしぎが見つかるの?
- 確かに何を観察したらいいかわからないね。
◇番組内で児童がどのように困っていたかを確かめることで、ただ観察をすればよいというわけではないことに気付けるようにする。
ふしぎを見つけるポイントはなんだろう?
ふしぎを見つけるポイントはなんだろう?
ステップ(2) ふしぎ探しのための手がかりの収集と整理
2種類の葉(写真)を比べて、相違点・共通点を探す
ステップ(2)の流れ
3分
○これまで身の回りのことで、ふしぎに思ったことについて話し合う。
- なぜ夏は暑いの?(他の季節と比べて)
- なぜアリはあんなに小さいの?(他の生き物と比べて)
- なぜ春になると花がさくの?(共通点に着目している)
◇児童のふしぎに対して切り返し、発言を引き出すことで、無意識のうちに何かと比べていることに気付けるように支援する。
◇多くの場合が「ちがい」に注目したことで生まれたふしぎであることが予想されるが、「同じ」であることに対してふしぎに思ったことについても取り上げ、学級で共有する。
◇児童の「ちがい」や「同じ」「似ている」、「比べて」などの発言を簡単に板書しておくことで、比べることでふしぎが生まれていることに気付くことができるよう支援する。
2分
●動画②「番組シーン④⑤」(2'43~4'47)を視聴する
◇話し合いの中で出てきた気付きと同様に「比べる」ことがキーワードであることを確認できるようにする。
◇動画視聴後、比べることでふしぎが見つかるか実際に体験することを伝え、次の活動に意欲を持てるようにする。
5分
○2種類の葉(写真)を見比べて気付いたことを書き出す。
◇ふしぎの手がかりを見付けるのが難しい場合には、下記のベン図を使って支援することも考えられる。
■記入シート①(ベン図)を配布する。
◇2つの植物の似ているところを中央に、違っているところを左右に、カードで書くように指導する。
◇カードに書く際は「形が~」「色が~」「もようが~」など視点が分かるように主語を書くよう指示する。
◇ベン図にカードを整理する際、同じ視点(形、色など)での気付きについては、ばらばらに貼るのではなく、横並びに貼ることで、見やすくなることを伝える。
◎ベン図を使って、ふしぎの手がかりを見つける方法がわかりにくい場合は、動画クリップ「理科の見方・考え方 比較するとき」をみんなで視聴する。
◎比べる方法がわかりにくい児童が多い場合は、ベン図を使って、ふしぎの手がかりを探す方法を知るために、クリップを見る機会を作る。
2分
○比べながら観察することで気付いたことをペアで交流する。
◇記入シート①(ベン図)を見せたり、端末に送ったりして相手に示しながら交流する。
◇交流したことで、新たに気付いたことは加筆してよいことを伝える。
6分
○学級全体で交流する。
◇発表する際も、どこに注目したか(視点)が分かるように説明するよう伝える。
◇「形」「数」「大きさ」などの視点を分かりやすく板書する。その場で、出てきた視点をカード(掲示物)にして今後も活用できるようにしておくことも考えられる。
◇視点をはっきりとさせて比べながら観察したことで、ふしぎを見つけるための手がかりがそろったことを伝えることで、ふしぎを見つける過程についても理解できるようにする。
ステップ(3) ふしぎを見つける
観察して気付いたことをもとにふしぎを見つけて、ふしぎの見つけ方を確かめる
ステップ(3)の流れ
8分
○学級全体でふしぎを交流する。
■発表者のベン図を大型モニターに映し、ふしぎを発表する場を設ける。
◇形や色など、何に注目して見つけたふしぎかがわかるように、視点ごとにグルーピングしながら板書する。
◇他者の見つけたふしぎに共感できたら、ベン図にふしぎを追加してよいことを伝える。
◇教師から「花とブランコは、なぜ大きさがちがうの?」などの全く違うものを比較したときを例示し、同じ仲間や似ているものを比較することで質の高いふしぎを見つけることができることを確認する。
ステップ(4) 考え方の振り返り
自分のふしぎが、どうやって生まれたか振り返ろう!
エクストラ活動
この時間の詳細エクストラステップ(1) ふしぎの手がかり集め
校庭などで身の回りのものを比べながら観察する
エクストラステップ(1)の流れ
5分
○観察の目的や教室外で観察する際の約束を確認する。
◇身の回りのものから比べたいものを選び観察するが、ふしぎを見つけることが目的であるため、その後の活動も意識して観察対象を選ぶように指示する。
◇観察するものについて教室でも確認できるようにタブレット端末で写真を撮影しておくよう伝える。
◇観察する際のマナーとしての植物や昆虫の扱い方や移動のときの約束や教室に戻る時刻などを確認するよう指導する。
◇観察して気付いたことはカードに書き出しておくことで、次の活動をスムーズに進めることができることを伝え、見通しを持って活動できるようにする。
●動画④「番組シーン⑩」(8'55~10'00)を視聴してもよい
◇どんなものをくらべたらいいのか困っている児童に、ふしぎ探しの視点を得るために動画を視聴してよいことを伝える。
20分
○校庭などで身の回りのものを比べながら観察する。
◇観察するものを決められずに困っている児童に声をかけ、前時の学習を想起できるようにするなどして支援する。
エクストラステップ(2) ふしぎを見つける
手がかりを整理して、ふしぎを見つける
エクストラステップ(2)の流れ
8分
○観察して気付いたことをカードに書き出し、ベン図に整理する。
■記入シート③(ベン図)を配布する。
◇観察の際に撮影した写真をベン図の左右の円の上に貼り付けてから、カードを位置付けていくよう指示する。
◇カードに書く際は「形が~」「色が~」「もようが~」など視点が分かるように主語を書くよう指示する。
◇ベン図にカードを整理する際、同じ視点(形、色など)での気付きについては、ばらばらに貼るのではなく、横並びに貼ることで、見やすくなることを伝える。
○整理したことをもとに、ふしぎをピンクのカードに書き出してベン図に整理する。
7分
○学級全体でふしぎを交流する。
■発表者のベン図を大型モニターに映し、ふしぎを発表する場を設ける。
◇形や色など何に注目して見つけたふしぎかがわかるように、視点ごとにグルーピングしながら板書する。
◇他者の見つけたふしぎに共感できたら、ベン図にふしぎを追加してよいことを伝える。
配布シート
ステップシート①
▼右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(1)ふしぎを見つけるじゅんび
「ふしぎ」を見つけるためのポイントってなんだろう?
・本文
活動① 「身の回りのいろいろなことからふしぎを見つける」という3年生の理科の目ひょうを知ろう
活動② 番組動画①を見て、「ふしぎ」を見つけるにはどうしたらいいか考えよう
・フキダシ
「ふしぎ」を見つけるためのじゅんびをしよう!
身の回りからふしぎを見つけ、かんさつしたり実けんしたりして、ふしぎをかい決するよ
ただかんさつするだけでは「ふしぎ」は見つからないみたい……
何をしたらいいと思う?
共通パーツ
汎用パーツ
右クリックで画像をコピー
キャラクター
右クリックで画像をコピー
動画シート①
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(1)ふしぎを見つけるじゅんび
「ふしぎ」を見つけるためのポイントってなんだろう?
・動画リンク
番組動画①
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110381_00000#in=0&out=162
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
資料シート①
▼右クリックで画像をコピー
ステップシート②
▼右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)ふしぎさがしのためのざいりょう集めと整理
くらべて、「ちがうところ」と「にているところ」をさがそう!
・本文
活動① 身の回りの「ふしぎに思ったこと」についてみんなで話し合おう
活動② 番組動画②を見て、どうやって「ふしぎ」に気づいたのか、かくにんしよう
活動③ 記入シート①の2しゅるいの葉をくらべて、「気づいたこと」をカードに書いて、「にているところ」は中央の円の重なる部分に、「ちがうところ」は左右の重ならない部分にはろう
書き方がわからないときはクリップ①を見て、さん考にしてね
活動④ 記入シート①でくらべて「気づいたこと(ふしぎの手がかり)」をペアの人に話そう
話をして気づいたことは書きくわえてもいいよ
活動⑤ みんなの気づきを発表しよう
・フキダシ
ざいりょうがたくさんあると「ふしぎ」が見つけやすいよ!
何かに注目して、「くらべること」が大切みたい!
「形が~」「色が~」「もようが~」など、注目したところがわかるように書こう
カードをはるときに、同じ注目点でくらべたものは、同じ列に横ならびにすると、ほかの人にせつ明しやすいワォ!
動画シート②
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)ふしぎさがしのためのざいりょう集めと整理
くらべて、「ちがうところ」と「にているところ」をさがそう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110381_00000#in=163&out=287
クリップ① 理科の見方・考え方「比較するとき」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302179_00000
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
資料シート②
▼右クリックで画像をコピー
記入シート①
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)ふしぎさがしのためのざいりょう集めと整理
くらべて、「ちがうところ」と「にているところ」をさがそう!
・本文(小見出し)
2しゅるいの葉をくらべて、ふしぎを見つけよう
・思考ツール
ちがうところ
にているところ
見つけたふしぎ
動画シート②
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(2)ふしぎさがしのためのざいりょう集めと整理
くらべて、「ちがうところ」と「にているところ」をさがそう!
・動画リンク
番組動画②
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110381_00000#in=163&out=287
クリップ① 理科の見方・考え方「比較するとき」
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_id=D0005302179_00000
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
ステップシート③
▼右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(3)ふしぎを見つける
「ふしぎの手がかり」を使って「ふしぎ」を見つけ、見つけ方をたしかめよう!
・本文
活動① 記入シート①で整理した「気づき」から「ふしぎに思ったこと」をピンクのカードに書いて、その「気づき」の近くにはろう
いろいろなものから「ふしぎ」を見つけた番組動画③やしりょうシート③-2、③-3をさん考にしてもいいよ
活動② 見つけた「ふしぎ」をみんなに発表しよう
・フキダシ
手がかりの使い方がわかると「ふしぎ」を見つけやすくなるよ!
どこに注目してくらべたら、ふしぎが見つかったのかな?
「なぜちがう?」だけではなく「なぜみんな同じ?」と考えるのもいいみたい
何をしたら「ふしぎ」が見つかるのか、わかったワ~ォ?
動画シート③
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(3)ふしぎを見つける
「ふしぎの手がかり」を使って「ふしぎ」を見つけ、見つけ方をたしかめよう!
・動画リンク
番組動画③
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110381_00000#in=288&out=533
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
資料シート③-1
▼右クリックで画像をコピー
資料シート③-2
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(3)ふしぎを見つける
「ふしぎの手がかり」を使って「ふしぎ」を見つけ、見つけ方をたしかめよう!
・本文
同じ植物のタネ
色をくらべると?
木の手ざわりをくらべると?
同じ木の葉
葉の数をくらべると?
資料シート③-3
▼右クリックで画像をコピー
ステップシート④
▼右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
ステップ(4)考え方のふり返り
自分の「ふしぎ」が、どうやって生まれたかをふり返ろう!
・本文
活動① 記入シート②の「気になったところ」に、記入シート①をはって、「おや?」を思うことを〇でかこもう
活動② 記入シート②に「何に注目してくらべたのか」「何をふしぎに思ったのか」を書いてから、「ふしぎを見つけるときのポイント」も書き出そう
活動③ 見つけた「ふしぎ」、「ふしぎを見つけるときのポイント」をみんなに発表しよう
・フキダシ
どうやってふしぎを見つけたかがわかると、ふしぎを見つけやすくなるよ!
たくさんふしぎを見つけた場合は、とっておきの1つをえらんでまとめるワォ
何に注目して、何をくらべたのかな? どうしてふしぎに思ったのかな?
ステップシートEX①
▼右クリックで画像をコピー
動画シート④
▼右クリックで画像をコピー
画像パーツ
右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
エクストラステップ(1)ふしぎさがしのためのざいりょう集め
校庭などで身の回りのものをくらべながら、かんさつしよう!
・動画リンク
番組動画④
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005110381_00000#in=535&out=599
・フキダシ
動画を見る方ほうは、先生から指じを受けてね!
資料シート④
▼右クリックで画像をコピー
ステップシートEX②
▼右クリックで画像をコピー
文字パーツ
・共通タイトル
エクストラステップ(2)ふしぎを見つける
「ふしぎの手がかり」をさがし、そこから「ふしぎ」を見つけよう!
・本文
活動① 記入シート③の2つの円の上の部分に、かんさつした身の回りのものの中から「くらべたいもの」の写真を1まいずつはろう
活動② 記入シート③に、くらべて気づいた「ちがうところ」「にているところ」を書き出そう
活動③ 「ちがうところ」「にているところ」から「ふしぎに思ったこと」をピンクのカードに書いて、その「気づき」の近くにはろう
活動④ 見つけた「ふしぎ」をみんなに発表しよう
・フキダシ
「ちがうところ」「にているところ」をさがすと「ふしぎ」を見つけやすいよ!
「形が~」「色が~」「もようが~」など注目したところがわかるように書こう
どこに注目してくらべたら、ふしぎが見つかったのかな?
記入シート③
▼右クリックで画像をコピー
ステップシートEX③
▼右クリックで画像をコピー