放送 ほうそう リスト

今年度の放送

第1回 (放送日:4月8日)

よくかんで食べよう・丸のみ怪人ガブモグあらわる!

ストレッチマンに新ヒーロー誕生!その名はストレッチマン・ゴールド。なんでも丸のみしてしまう怪人ガブモグと対決だ。果たして子ども達を守ることができるのか・・・!?

第2回 (放送日:4月15日)

しっかり手洗いしよう・あわ怪人アワバブリンあらわる!

埼玉にあわ怪人アワバブリンが現れた。子どもたちを泡まみれにする怪人にゴールドが立ち向かう。果たして子ども達を守ることができるのか!?

第3回 (放送日:4月22日)

気持ちよくあいさつをしよう・ハイサイ怪人ビッグボイスあらわる!

沖縄の学校にハイサイ怪人ビッグボイスが現れた。嫌がる子ども達を追い回し、大きな声であいさつをし続ける怪人。ゴールドは果たして子ども達を守ることができるのか!?

第4回 (放送日:5月6日)

よい姿勢を身につけよう・猫背怪人マエカガミンあらわる!

神奈川の学校に猫背怪人マエカガミンが現れた。子ども達を無理やり丸くさせる怪人にゴールドが立ち向かう。果たして子ども達を守ることができるのか!?

第5回 (放送日:5月13日)

身だしなみを整えよう・寝ぐせ怪人ダラシナインあらわる!

東京の学校に寝ぐせ怪人ダラシナインが現れた。現場に向かったゴールドが大ピンチ!そこえマイマイが助っ人で現れる!果たして・・・!?

第6回 (放送日:5月20日)

健康診断を受けよう ・バイ菌怪人しんだんヤダモンあらわる!

沖縄の学校にバイ菌怪人しんだんヤダモンが現れた。子どもたちをばい菌まみれにしようというのだ。ゴールドが駆け付けるも、怪人の餌食に・・・。果たして!?

第7回 (放送日:5月27日)

くつをはこう くつ怪人クツギシあらわる!

「まちがったくつのはき方」を押しつける怪人・クツギシが登場!ゴールドは、どうやって正しいはき方を教えるのか!?あそびコーナーでは、片足立ちのゲームに挑戦!

宇宙のかなた“ストレッチアカデミー”からやってきたストレッチマン・ゴールド。地球のヒーローを目指し、日常生活に必要なスキルを学んでいく。今回は「くつのはき方」について。間違ったくつのはき方を押しつける怪人が現れた!ゴールドが立ち向かうが、激しい攻撃を受けてしまう。どうすれば正しいくつのはき方を教えられるのか!?あそびコーナーでは、手を使わずに足だけでボールを運ぶゲームと、片足立ちのゲームに挑戦!

第8回 (放送日:6月3日)

まかせて!給食当番・給食怪人はこぶーダーあらわる!

茨城の学校に給食怪人はこぶーダーが現れた。なんでもかんでも無理やり運ぼうとする怪人に子どもたちがピンチに。果たしてゴールドは子ども達を守ることができるのか!?

第9回 (放送日:6月10日)

上手にはしを使おう・おはし怪人ハシハッシーあらわる!

岡山の学校におはし怪人ハシハッシーが現れた。子ども達を大きなはしでつかまえようとする怪人。レジェンドがかけつけるが、果たして子ども達を守ることができるのか!?

第10回 (放送日:6月17日)

食べたらみがこう・歯みがき怪人ムシバックンあらわる!

大阪に歯みがき怪人ムシバックンが現れた。子どもたちを歯ブラシでこすりまくる怪人にゴールドが立ち向かう。果たして子ども達を守ることができるのか!?

第11回 (放送日:6月24日)

出したら片づけよう・ちらかし怪人ダシッパーあらわる!

宮城の学校にちらかし怪人ダシッパーが現れた。ぬいだくつしたで攻撃してくる怪人にゴールドが立ち向かう。果たして子ども達を守ることができるのか!?

第12回 (放送日:7月1日)

楽しくすごそう!雨の日も・かさ怪人ドシャブリンあらわる!

神奈川の学校にかさ怪人ドシャブリンが現れた。子どもたちをずぶ濡れにしようとする怪人。果たしてゴールドは子ども達を守ることができるのか!?

第13回 (放送日:7月8日)

めざせ!ぞうきん名人 おそうじ怪人ゾーキングあらわる!

山形の学校におそうじ怪人ゾーキングが現れた。ぞうきんで無理やり顔を拭きまくる怪人に子どもたちがピンチに。果たしてゴールドは子ども達を守ることができるのか!?

第14回 (放送日:7月15日)

暑い日に注意・灼熱怪人ネッチュウヨシオンあらわる!

外で遊んでいたゴールドの前に、灼熱怪人ネッチュウヨシオンが現れた!夏の暑さと怪人の攻撃で倒れてしまうゴールド。すると、怪人も倒れてしまって・・・

第15回 (放送日:8月19日)

乗り物に乗っているとき 乗り物大好き怪人マスター コバちゃんあらわる!

地球の「バスに乗っているときのマナー」を知らない 乗り物大好き怪人・マスターコバちゃんが登場!ゴールドは、どうやって正しいマナーを教えるのか!?

宇宙のかなた“ストレッチアカデミー”からやってきたストレッチマン・ゴールド。地球のヒーローを目指し、日常生活に必要なスキルを学んでいく。今回は「乗り物に乗っている時のマナー」について。地球のバスに乗っているときのマナーを知らない、乗り物が大好きな怪人が現れた!ゴールドはどうやって正しいマナーを教えるのか!?あそびコーナーでは、バランスを保ちながら行う、的当てゲームと、ボールをよけるゲームに挑戦!

第16回 (放送日:8月26日)

買いものをしてみよう!買いすぎ怪人カッテバッカーあらわる

「買い物をしてみよう 買いすぎ怪人カッテバッカーあらわる!」東京の学校に怪人出現!子どもたちを守るため、ゴールドがゆく!あそびコーナーではコインを使ったゲームに挑戦!

宇宙のかなた“ストレッチアカデミー”からやってきたストレッチマン・ゴールド。地球のヒーローを目指し、日常生活に必要なスキルを学んでいく。今回のテーマは「買い物のしかた」。買い物をするときの注意点やお店でのマナーを紹介する。あそびコーナーでは、手先を上手に使う練習にも成るゲームに挑戦!東京都立八王子西特別支援学校には「買いすぎ怪人カッテバッカー」が現れる!

第17回 (放送日:9月2日、9月9日)

「ストレッチマン体操」完成!

レジェンドが新しい準備運動「ストレッチマン体操」を完成させた!全身を動かせて、振り付けもおぼえやすいんだって。ゴールドといっしょにみんなもぜひやってみよう!

宇宙のかなた”ストレッチアカデミー”からやってきたストレッチマン・ゴールド。地球のヒーローを目指し、日常生活に必要なスキルを学んでいく。今回のテーマは「ストレッチマン体操」。新しい準備体操としてレジェンドが完成させた「ストレッチマン体操」を紹介する。おぼえやすい振り付けで、短時間で全身を動かせる準備体操のポイントを伝える。ホームページでは、子どもたちが真似して取り組めるクリップも掲載する。

第18回 (放送日:9月16日、9月30日)

タブレットを使おう ミッション怪人ムチューパッドあらわる!

タブレットでゲームに夢中なゴールド。そこに怪人があらわれ、マイマイとレジェンドを石にしてしまった!ゴールドよ、タブレットの機能を使いこなして2人を救い出せ!

宇宙のかなた“ストレッチアカデミー”からやってきたストレッチマン・ゴールド。地球のヒーローを目指し、日常生活に必要なスキルを学んでいく。GIGAスクール構想の一環として、タブレットが配布されるため、今回は「タブレットの使い方」を紹介する。タブレットでゲームに夢中なゴールド。そこに怪人があらわれ、マイマイとレジェンドを石にしてしまった!ゴールドよ、タブレットの機能を使いこなして2人を救い出せ!

第19回 (放送日:10月7日、10月14日)

【新作】交通ルールを守ろう

第20回 (放送日:10月21日、10月28日)

【新作】いろいろさわってみよう

第21回 (放送日:11月4日)

上手にトイレを使おう トイレ怪人ペーパーあらわる!

神奈川の学校に、トイレ怪人ペーパーが現れた!トイレットペーパーで遊ぼうと子どもたちを誘惑する怪人。果たしてゴールドは怪人に立ち向かい、子どもたちを守れるのか!?

第22回 (放送日:11月11日)

いろいろかいてみよう ぬりぬり怪人ラクガッキーあらわる!

大阪の学校にぬりぬり怪人ラクガッキーが現れた。子どもたちをらくがきでよごそうと走り回る怪人。果たしてゴールドは子どもたちを守ることができるのか!?

第23回 (放送日:11月18日、11月25日)

【新作】消しゴムを使おう

第24回 (放送日:12月2日)

地震にそなえよう!ストレッチマン・レスキューあらわる

地震が起きた時、身を守るためにやるべきこととは何か。『ストレッチマン・レスキュー』という防災ヒーローが現れ、ゴールドや子どもたちに災害時の行動を手ほどきする!

宇宙のかなた“ストレッチアカデミー”からやってきたストレッチマン・ゴールド。地球のヒーローを目指し、日常生活に必要なスキルを学んでいく。今回のテーマは「地震のそなえ」。もしものとき、身を守るためにやるべきことがあることを子どもたちに伝える。今回は怪人ではなく、『ストレッチマンレスキュー』という防災ヒーローが現れ、ゴールドや子どもたちに災害時の行動を手ほどきする。

第25回 (放送日:12月9日)

災害にそなえよう!避難所でのすごし方

災害が起きた時、避難所で過ごすことがある。『ストレッチマン・レスキュー』という防災ヒーローが、ゴールドや子どもたちに避難所でのすごし方を語る!

宇宙のかなた“ストレッチアカデミー”からやってきたストレッチマン・ゴールド。地球のヒーローを目指し、日常生活に必要なスキルを学んでいく。今回のテーマは「避難所でのすごし方」。災害が起きたときに地域の人々と一緒に暮らす避難所では、日常とは違うさまざまな不便を伴うことが想定される。前回に続き『ストレッチマンレスキュー』が現れ、ゴールドや子どもたちに避難所ですごすときに大切なことは何かを説く。

第26回 (放送日:1月13日、1月20日)

【新作】体調が悪いとき

第27回 (放送日:1月27日、2月3日)

【新作】言葉で伝えよう

第28回 (放送日:2月10日、2月17日)

【新作】式典に参加しよう

第29回 (放送日:2月24日、3月3日)

【新作】手順を考えよう

第30回 (放送日:3月10日、3月17日)

【新作】食器を使おう

その他の放送

早寝早起きをしよう・夜ふかし怪人メギラーンあらわる!

神奈川の学校に夜ふかし怪人メギラーンが現れた。子どもたち無理やり夜ふかしさせようというのだ。果たしてゴールドは子ども達を守ることができるのか!?

きれいに顔をあらおう・ネコ怪人ナデルノスキーあらわる!

東京・府中にネコ怪人ナデルノスキーが現れた。子どもたちの顔をなでまわすネコ怪人にゴールドが立ち向かう。果たして子ども達を守ることができるのか!?

まちがえずに服を着よう あべこべ怪人ギャクラーあらわる!

静岡の学校に、あべこべ怪人ギャクラーが現れた!ピンチを救うためにストレッチマン・レッドが登場。”ギャクラー”を倒す”ギャグ”攻撃はいかに!

スプーンとフォークの使い分け・食器怪人スプークあらわる!

新米のヒーロー、ストレッチマン・ゴールド。その前に、食器を遊び道具だと勘違いしている怪人スプークが現れた。ゴールドは果たして子ども達を守ることができるのか!?

ハサミをうまく使いこなそう ハサミ怪人シザーザンスあらわる!

愛媛の学校にハサミ怪人シザーザンスが現れた。ハサミを振り回す怪人に子どもたちがピンチに。果たしてゴールドは子ども達を守ることができるのか!?

すっきり鼻をかもう・鼻水怪人ズルズルーンあらわる!

和歌山の学校に鼻水怪人ズルズルーンが現れた。子ども達を鼻水まみれにしようとする怪人にゴールドが立ち向かう。果たして子ども達を守ることができるのか!?

季節にあった服を着よう・真夏怪人 ナツサマーンあらわる!

茨城の学校に真夏怪人ナツサマーンが現れた。子どもたちを無理やりうす着にさせようというのだ。果たしてゴールドは子ども達を守ることができるのか!?

ひもを結ぼうダークネス・ゴールド参上!

もうすぐ運動会なのに、はちまきをうまく結べないゴールド。へそを曲げてしまい、“ダークネス・ゴールド”に変身してしまう。元の姿に戻ることができるのか!?

宇宙のかなた“ストレッチアカデミー”からやってきたストレッチマン・ゴールド。地球のヒーローを目指し、日常生活に必要なスキルを学んでいく。今回は「ひもの結び方」について。はちまきがうまく結べず、へそを曲げてしまったゴールドは、何事にも挑戦しない“ダークネス・ゴールド”に変身してしまった!かた結びを方法を教わり、元の姿に戻ることができるのか!?あそびコーナーでは、オリジナルのネックレスづくりに挑戦!

リモートでつながろう!オンライン怪人ざいたくダーあらわる

マイマイの大切な石を盗んだ『オンライン怪人ざいたくダー』。石を返してもらうために、ゴールドは地球の子どもたちとリモートでつながり、怪人が出すミッションに挑む!

宇宙のかなた“ストレッチアカデミー”からやってきたストレッチマン・ゴールド。地球のヒーローを目指し、日常生活に必要なスキルを学んでいく。今回は「リモートあそび」を紹介する。GIGAスクール構想の一環として、タブレットが配布されるため、ICT機器に慣れ親しみ、コロナ禍で急速に普及した「リモート」とは何かを知る。また、相手への思いやり、言葉のコミュニケーションがいつも以上に大切になることを伝える。

【ストレッチマンスペシャル】スポーツパワーでダラダラ怪人ウゴカーンをやっつけろ

突如現れたダラダラ怪人ウゴカーンにマイマイが連れ去られた!ゴールドたちはスポーツパワーで怪人に対抗する。果たしてマイマイを救い出すことができるのか!?

宇宙のかなた“ストレッチアカデミー”からやってきたストレッチマン・ゴールド。今回はさまざまなスポーツを体験することで体を動かす楽しさを伝える。また卓球や馬術などパラリンピックを目指す選手の体験を聞くことで目標に向かって努力を重ねることの大切さを学ぶ。特別支援学校で行われているアダプテッドスポーツにも触れ、重度の障害のある子どもも挑戦できるスポーツの楽しさを紹介する。