特別支援

番組タイトル

番組タイトル

幼保・小学1~6年・中学・高校

ストレッチマンGO!

”明るく元気に”ストレッチを楽しもう!

2024年に30周年を迎える特別支援学校・学級の子ども向けシリーズに、マンゴー色(グラデーション)で特別支援教育の多様さを表現する新ストレッチマンが登場。【①ストレッチを楽しむ②あそびコーナーの拡充③学校や地域の特色を生かしたロケコーナー】の3つの要素を盛り込んでいます。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

幼保・小学1~6年・中学・高校

ストレッチマン・ゴールド

体を楽しく動かしながら、生活スキルを身につけよう!

地球のヒーローをめざす「ストレッチマン・ゴールド」が主人公。学校に現れる怪人を「ストレッチ体操」で倒す対決コーナーに加え、手洗い、片付け、着替え、トイレの使い方など、社会生活に必要なスキルやセルフケアを、毎回一つずつ紹介します。また“ 生活スキル”を身につけるための体作りにつながる「あそび」コーナーは、授業ですぐに実践できます。さらに番組ホームページには、専門の先生による解説も掲載しています。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

幼保・小学1~6年

でこぼこポン!

発達が気になる子を楽しくサポート!特別支援教育番組

発達障害などの子が、社会生活で大切なスキルを学べる番組です。発達にでこぼこがある子にとって、よくありがちなシチュエーションを描いたドラマでソーシャルスキルを学んだり、ゲームや体操といった楽しいコーナーを通じて発達をサポートします。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学1~6年

u&i

多様性を尊重し“みんな” で助け合えるクラスへ!

『u&i』は、身体障害や発達障害のある子どもや外国人の子どもなどマイノリティーの特性を知り、理解を深める番組です。メインパートは人間と妖精の対話劇。主人公は、どこにでもいる“ふつう”の子。毎回、発達障害などの特性を持つ友達との間に悩みを抱えた主人公は、不思議な世界に迷い込みます。そこで妖精とともにマイノリティーの友達の悩みに耳を傾け、その特性を知ることで、多様性を尊重できる力や思いやりの心を育みます。共生社会の実現を目指す「オリンピック・パラリンピック教育」の内容も盛り込んでいます。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

幼保・小学1~6年・中学・高校

スマイル!

よりよい関係をつくるスキルを磨く!

この番組は、学習の基礎的なところでつまずきがあったり、友達同士のトラブルを抱えやすい子どもたちを主な対象にしています。毎回、子どもが学校や社会生活の中で、実際につまずきやすい場面を取り上げ、それを解決するための手だてを丁寧に伝えることで、よりよい人間関係を築いていくスキルや、生活や学習の態度を向上させるスキルを学んでいきます。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学1~6年・中学・高校

ストレッチマンⅤ

個性豊かなストレッチマンと、楽しく体を動かそう!

この番組は、主に知的障害や肢体不自由といった障害のある子どもたちが、ストレッチマンと一緒にストレッチ体操をしたり、体を動かす遊びをしたりすることで、“ 体を動かす楽しさ” や“ 学習や生活の基礎”を楽しく養ってもらうことを目的としています。「遊びコーナー」では、身近な道具や、体だけを使って簡単にできる多彩な遊びを紹介。運動が苦手な子どもたちも楽しく実践できます。

このサイトを見る