番組ばんぐみ出演者紹介しゅつえんしゃしょうかい

どんな番組? 

学校でのケガや通学路での交通事故、誘拐、熱中症、水の事故など、小学生キキの身の回りには危険がいっぱい!
キキが遭遇した「危険」は、なぜ起こったのか?どういう状況だったのか?どうしたら防げるのか?
おもちゃ屋店主マモルと危機管理ロボットのカンリと共に、「キキカンリスコープ」を使って、危険なことが起きた場所と時間に立ち戻り、原因や対処方法を話し合います。
また、安全の専門家からのアドバイスを受け、大人と子どもが一緒に考えることで「問題を予測・発見し、解決できる」スキルを磨きます。

番組のねらい

「怪しい人ってどんな人?」「どうして廊下を走っちゃいけないの?」身の回りの危険に関して子どもが抱く疑問について、大人も理解があいまいで、具体的に説明できないこともあるのではないでしょうか。

この番組は、小学校低学年向けの安全教育番組として、特別活動や課外授業、道徳や生活科などの授業での活用を想定しています。大人もあいまいに理解している安全について具体的に考えること、子どもが身の回りの大人に、危険なコトについて気軽に伝えることができるようになるために、大人と子どもが一緒に考えてもらうのがねらいです。この番組のホームページには、VR映像を使って危険を探すコンテンツや、専門家の安全コラム、危険を予測・発見するためのワークシートなども用意していますので、是非親子でも取り組んでみてください。

 出演者

 キキ
 河村梓月

小学生。元気で少しおっちょこちょい。
危険な目によくあう。

 マモル
 矢作兼(おぎやはぎ)

町のおもちゃ屋店主。
キキを優しく見守っている。

 カンリ
 声:小木博明(おぎやはぎ)

マモルが作った危機管理ロボット。
「キキカンリスコープ」で危険が起こった場所や状況を再現することができる。

スタッフ

【脚 本】ハシモトコーキ
【テーマ音楽】パスカルズ
【キャラクターデザイン&オープニングCG】古城未来(009inc.)
【人形制作】スタジオ・ノーヴァ
【人形操演】
川口英子

企画協力

この番組の企画にあたっては、次の方がたのご協力を得ました

大野美喜子/国立研究開発法人産業技術総合研究所 人工知能研究センター
齋藤久美
/筑波大学附属小学校 養護教諭
佐藤朝美
/愛知淑徳大学人間情報学部 教授
佐藤牧子
/東京学芸大学附属小金井小学校 養護教諭
中野 健
/東京都国分寺市立第十小学校 主幹教諭(生活指導主任)
東森清仁
/神奈川県横浜市立仏向小学校 主幹教諭
森本晋也
/文部科学省総合教育政策局 男女共同参画共生社会学習・安全課
安全教育調査官