SNSのいじめ どう向き合っていけばいい?
お便りの募集は終了しました。

おたよりアイコン【上げ子】

SNSのいじめ、2たい1でもなりうるんですよね。
"この人要注意”と言って"拡散希望”とまでして晒す人。やってもいないのに突然人のせいにした後、○○時までに出てこいとかね。

上記に参加した人全員からいじめ加担とみなした。
こういう人最近増えてる。
相談相手と思って第三者に意見求めれば、喧嘩した相手の仲間だったとか。
これいじめじゃなくてこっちが悪いと一方的。
無視するに越したことないので無視したら、晒した人は悲劇のヒロインだったと言ってる。
仲直りしたいと思わない。友達別で探して自分は救われた。

おたよりアイコン【ノンノン・小学生】

やっぱり、いじめは嫌ですね。
嫌だと思ったら、そういうか、先生・大人に相談するというのがいいと思いますね。
早めに伝えとかないと、いじめは、どんどん悪化すると思いますね。
でも、いじめをする理由は、そのこのことが好きなのかもしれませんね。

おたよりアイコン【あいにゃん・小学生】

私はSNSで『いじめ』に合っている。だれが私をいじめているかはわかる。だって、クラスのみんなが私に暴力、暴言、つめたくなったから。
一番の友達にも無視されるようになったから。
だから、先生や親にも相談できない。
そう思うと苦しくなる。
私、何かした?

おたよりアイコン【みゆりこ・保護者】

番組の最後に心に傷をおった場合どう克服すればよいでしょうかと言っていたので少しでも力になれればと思い投稿します。
私も学生の時にいじめ?まではいきませんが仲の良かった友達に突然無視されるようになりそこからその周囲の友達ともコミュニケーションが取れなくなっていき孤独な学生生活をした事があります。当時SNSは今のようには普及していなかったのでメールなどのやり取りで同じようなことが起きていました。
今まで仲良くしていた友人に悪口を言われるようになったこと、毎日を孤独に過ごすこと、とても辛いです。でも、悪口を言っている友人の中であなたのことを本当に心から嫌っている人はいないと思います。たまたまグループのリーダー的な子が悪口を言い、それに便乗する形で周りも同調し、どんどん歯止めが聞かなくなっていき一種の娯楽のような感覚でそれが広がってしまったのです。友人からの言葉を否定することは学生の時にはなかなか難しいものなのです。本当は思っていなくても、何も考えず、そうだよねと相槌をうってしまっただけなのです。
たまたまその標的があなただっただけ。
そう言われてもなかなか納得出来ないし、割り切れず悲しく辛い思いを拭いきれないと思います。でも、これから学校を卒業して社会に出る日がやってきます。
今私は当時私を無視して悪口を言っていた友人たちと普通に接することが出来ています。まるで何事も無かったように。子供が産まれれば出産祝いまでくれます。
あの時の仕打ちはなんだったのか、今でも悲しくなるし、本人たちに聞いてみたいです。
でも、それをやった人達は忘れているのか大したことだと思っていないのかまるで何も無かったかのように接してきます。そんなものです。
被害者と加害者でここまで感じ方が違うんです。
社会人になれば違うと思うことは違うと否定したり、実際はこうなんだよと訂正したりできる人がふえてきます。あなたのことを理解して味方になってくれる人もたくさんいます。
明るい未来を信じて前向きに過ごしてください!
人を思いやれないあさはかな人間のために落ち込むのはもったいないです!1度しかない人生、できるだけ楽しんでください!あなたの居場所は学校以外でも見つけられると思います!楽しいと思うこと、新しいことを見付けて今という時間を大切に過ごしてください(*^^*)

おたよりアイコン【リナリナ・保護者】

LINEステータス(プロフィール書くところ)の件について番組で取り上げられてたので私も実際この年になって旦那から悪口をステータスに書かれたので書かせてください。私の旦那は子供へ挨拶しないので『もう二歳になるから挨拶とか理解してるし挨拶くらいしたら?』と、話したら部屋に逃げられたので問い詰めたら『お前とは口利きたくねぇーんだよ!』と逆ギレされて、次の日LINEステータスに『帰るお家がありません。トラックの荷台に住んで良いですか?』と2年近くものせられて明らかにどうみても私への当て付けじゃね?と感じましたが我慢に我慢重ねストレスで身体中蕁麻疹…ある日また喧嘩になりそうなことがあったのでついでにステータスの件、切り出したら口利きたくない!で終わらせられそうになったので『のせるのは勝手だけど自分がやられて幸せ?嬉しいならやれば?』と言ってそばを離れたらステータス自体は消されてましたがその事に関しては未だに謝られてない他、ちょっとしたことがあると、すぐ『もうこんな生活耐えられませんお金たまったら出ていきます。』のLINE入れられ…未だにストレス消えません。耐えられないのは娘と私だよ!と切れたいですが…こちらがお金たまるまで我慢してる毎日です。子供たちに伝えたいです。いじめられた側はストレスで蕁麻疹出る人もいればその場に行くと思い出してしまって呼吸困難なるひともいるし…謝られても一生心の傷になる事がほとんどです。思いやりある優しい子供たちに育ってほしいです。今は旦那に虐められてますが学生時代は同級生からいじめられて辛い思いしたことがあるのでどの話しも共感し、何時も涙流しながら番組見させていただいてます。そもそもLINEのステータスの件に関しては書くところなくしてしまえば良いのに……と私は感じました……

おたよりアイコン【みっちゃん】

SNSで女の子の友達にいじめられました。すごく自分勝手でその子の元カレは最低とか言う子でそういうのはよくないよとか間違ってるよって言いました。でも全然わかってもらえなくて悪口を言ってばかりの女の子でどんなに言ってもわからずわたしは嫌になりました。はじめは手紙をだして話し合うつもりでした。でも聞く耳持たずの女の子で絶対に許せないと思いました。女のこの友達の悪口も言ってきてほんとうに辛かったです。そういうのもちがうと思うといったらそれはあなたのいけんがおかしいとか言ってきた。でも過去の男が最低とかもおかしなことだしどうして自分に自信が持てないんだろうどうしていじめをするんだろうと思った。言っても聞かない話しは分裂するし。協調性や個性を認める力がないのかなと思った。やっぱりそういうのは傷つく。やってないことをやったとか言われるのも傷つく。

おたよりアイコン【とらら・小学生】

私の友達がSNSで今虐めにあっていてとても悩んでいるのでかいしょう方法を知りたいです。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

私の時代は、こういうものがなく、直接が多く、学校が終わってもいじめはありました。しかも、いじめられても先生に、話を聞いてもらえても解決にはなりませんでした。結論から入ると、逃げたっていいんですよ。昔は、先生からも、親からも、姉からも、「我慢しなさい。」と言われて我慢しましたが、ぎゃくに、我慢出来ずに、逃げを選択した人に比べると、我慢ばかりした人の方が、ダメになったり、おかしくなってしまった人が多いです。クラスも、クラス替えのある学校で、3クラス以上あり、義務教育の場合は、いじめが、原因の場合、別クラスをお願いすることも出来ますし、じっさいに、私も、娘のいじめもそうですが、相手の親御さんが、ひどい人で私に、嫌がらせをしてきて、ボスママで、どうしようもない人だったので、別クラスを、小5から中2まで、お願いし続けたら、ずっと別でした。昔とは違います。不登校になっても、単位制高校という選択があります。いじめ被害者、発達障害のお子さん、不登校経験者は、公立中の通常学級のお子さんは、単位制高校にした方がいいです。Eテレさんの別の番組で、尾木ママが、不登校のお母さんの話を聞いて、「不登校のお子さんに、全日制高校勧めるのはおかしい。」と言っていました。その通りだと思います。なので、逃げてみるのもいいかとおもいます。苦登校で、ダメになる話は、けっこう、聞くので、逃げてみるのも大事かと思います。

おたよりアイコン【いえもん】

SNSいじめの根っこは面と向かって気持ち意思表示を良しとしない日本文化にある。私が教師になっていたら外国人を習ってみたらどうかと助言する。

おたよりアイコン【うさぎ犬】

「いじめにあってるのは私だけ」と思わない事が大切だよ。「私と同じ思いをして、言えずに悩んでる同級生もいるはず。」と思って周りを観察してみてください。きっと貴方と同じ思いを経験したり、同じ考え方の人が見つかります。見つかった時には、貴方から勇気を出して声をかけてあげてください。クラスの中での孤独感は、本当の自分の姿で過ごすことも出来なくて、本当は明るい性格なのに暗い人に勘違いされたりして辛いですよね。でも、独りだから出来る楽しみ方、例えば、得意な事や好きな事に時間を使ってプロになるとか、実はあったりするんですよ。