休校明けの友達作り、どうする?
お便りの募集は終了しました。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

そろそろ、いじめをノックアウトスペシャルやって欲しいですね。前回同様、子供のみで、アバター使用でいいので。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

すいません。娘ですが、3月からではなく、4月から就職します。早生まれなので、これから、自動車学校です。親ながら心配です。話は変わりますが、最低でも、高校からは、発達障害があるお子さん(公立中学校の普通クラスの場合。)、不登校経験者、いじめ被害者の子達は、全日制高校は、あまりお勧め出来ません。親じゃないので、強くは言えませんが、大変です。上記の子達は、親の意見押しきってでも、全日制高校は、嫌がってほしいと思います。楽しくなかった高校時代を親や姉の意見で中退出来なかった私からのお願いです。同じようなことを、ウワサの保護者会で、尾木ママが言っていましたが、その通りだと思います。ウワサの保護者会の場合は、親御さんは、OKしてましたが、学校からは、全日制高校を勧めていたらしいです。それに対して、尾木ママは、「学校側がおかしい。」って言ってました。その通りだと思います。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

気になりますが、うちの娘は、単位制高校に行きましたが、高校入ったばかりのときは、多少のぐちは、ありましたけど、でも、休校明けに、蓋をあけたら、他の高校から転校してきた子と、仲良くなりましたよ。なので、ぐちも、前に比べて聞かなくなりました。そういう場合も、あります。それと、使える配慮は、使って下さい。それと、高校は、自分のときは、多様化してなくて、自分のテスト、成績で決められていましたが、今は、そういう部分もあるけど、不登校かどうか、関係無く、単位制高校に希望することができます。周りの子達もその辺わかっているので、いじめする人は、いませんよ。いじめ被害者の方、不登校だった人、通常学級で、発達障害の人は、全日制高校は、大変だからなるべくやめた方がいいです。親じゃないので強くは言えませんが、後で、発達障害と診断されて、私がそれで苦労したのでやめた方がいいです。後、娘ですが、進路も決まっていて、3月から就職します。学費支払いも後、1回です。単位制高校に対して、ディスる人もいますが、そういう人の言っていることは、信じないで下さい。私の1番上の姉から、どういう状態か知らないくせに、3年で、卒業できないとか、就職決まらないとか言われましたが、そんなことはありません。高校が、言っているもの以外は、無視してください。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

今は、新型コロナウイルスの影響で同世代の異性に相談する機会がなかなかなくて、同年代・同学年の女性に話す事ができてませんが、コロナウイルスが死滅・終息したら、中学時代の同級生じゃない同年代・同学年の女性にも、学園(児童養護施設)であった事・された事を話してみたいです。また、コロナがなくなったら、NHKでも、中学時代の同級生ではない同世代の異性にも相談できる機会があれば良いです。