もしもいじめられたら ~乗り越えるカギを見つけよう~
お便りの募集は終了しました。

おたよりアイコン【にじいろのしゅがー・小学生】

私はいじめられて不登校です。オンライン参加で学校に行かなくなっても悪く言われることはあります。辛いです。でも、いじめをノックアウトを見て少し勇気をもらえました。頑張りたいと思います。 

おたよりアイコン【Hikaru】

もうとっくに成人している者ですが、幼少期からいじめられやすく、特に小学校と高校で受けたいじめが未だにトラウマになっています。
物を隠されたりすれ違いざまにどつかれたりなどの嫌がらせから、机やロッカーへのいたずら書き、物を投げられる、あらゆる暴言など。
私の場合は親の理解をあまり得られず、学校を休むことを許されなかったのも不運でした。

結果、長期間いじめを受けることになり、大人になった今も人間不信です。うつ傾向もあり、病院に通って薬を飲みながら仕事をして生活しています。

自分を磨いて、幸せになって見返したいという気持ちと、自分は何をやってもだめだ、もう疲れたという気持ちが半々です。

いじめにあう期間が長くなるほど、終わっても乗り越えるのに時間がかかります。
今、いじめを始め、あらゆる被害にあっている方には、これから幸せな未来を生きていくためにも、一刻も早く傷つく場から逃げてほしいと思います。
 

おたよりアイコン【しょうちゃん・小学生】

私はクラスでいじめを受けています。でも先生に相談しても意味がなかったのです。先生は何も行動に移してくれませんでした。いきたくないといった授業も学年最後だからと言われ行くことになりました。私は、本当に大人を信じていいのかわからなくなりました。 

おたよりアイコン【うっちゃ・教師】

いじめの被害者ばかりが涙を流し、不登校・転校、果ては自死に追いやられます。いじめた加害者を懲罰として転校・退学にすべきです。わたしは、チビ・デブ・ブスで、運動ができませんでした。運動会(課外練習、予行演習を含む)体育の授業(特に水泳、小学生の夏休み期間に泳げない生徒に対する補講で、いじめっ子に「もっと沈め!」と言われながら水の中に首根っこを押さえつけられて呼吸困難となり死ぬ思いをしました。)のために随分学校を休みました。学校を休まなければ、成績が下がらなかったかもしれません。中学浪人もしなくて済んだかもしれません。
虐められるくらいなら、学校など行かないほうが良い。盲目の津軽三味線の名人・高橋竹山は小学校に入学すると、石を投げられ怖くて学校に行かなくなったそうだが、三味線を習い名人となった。わたしも虐められたが、学校に行かなければ文盲になっていただろう。しかし、今なら通信・オンラインで教育を受けられる。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

適材適所は人それぞれ違うから。
合う進路を選択した方がいい。
悪い評判を聞いていじめにあっている子や発達障がいの子に対して合わない進路を勧めるのは良くない。発達障がいは治らないもの。
プライド高い親や頭のいい親がやりそうだけど良くない。
そういう親は条件付きの愛しか与えていない。

おたよりアイコン【龍神・小学生】

今、僕はいじめられています。学校に行きたくないけど、学校しか行く場所がありませんだから、辛いです。先生に言ったら、傷が広まりました。助けてくれない先生。本当は理解してほしいです。悲しくて仕方がありません。不登校になりたい。「いじめのない未来へつなげたい」お願いします。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

自分にあった進路を選べば、乗り越えて行けると思います。8050問題の50の方たちは、学校が多様化してなくて、苦労しました。早く、単位制高校を作って欲しかったと思います。

おたよりアイコン【なのはな・中学生】

私がいじめを乗り越えれたのは 24時間子供SOSダイヤルのおかげです! 私が辛いとき相談にのってくれたお兄さんがいました。 私は昔からいじめを受けていたから24時間子供SOSダイヤルに電話していました。本当に心が楽になるので もし辛いとき24時間子供SOSダイヤルにかけてください
きっと楽になります!

おたよりアイコン【マヌルネコ】

小学校2年生の時に1度だけ酷いことをしてしまった事を思い出しました。
相手の子は男の子で、言動がちょっと変わった子でした。彼のことが気に食わなかった私は、クラスメイトと文句を書いた手紙を彼に渡すことにしました。私を含めて3人が手紙を書き、他数人が封筒に星マークなどを描いて装飾しました。
その後、廊下に呼び出された私達は先生に泣いて叱られました。なぜこんな事をしたのかと何度も聞かれ、1人は繰り返しごめんなさいと謝りましたが私は何も言うことが出来ませんでした。叱られて初めてとんでもない事をしたのだと分かり、頭の中がぐちゃぐちゃになってしまったからです。本当に軽い気持ちでしてしまっていました。今から15年以上前の出来事ですが、今でも彼には申し訳ない事をしたと思っています(あの時謝れたのか、許して貰えたか記憶が曖昧で分からないです)。
この経験と中学生時代にいじめられた経験から、いじめを乗り越えるには『加害者本人からの謝罪』も必要なのではないかと思いました。相手が自身の行いを悔いて、誠心誠意謝ってくれるだけでもその後の引き摺り方が大きく変わってくると思います。勿論、謝られたからといっていじめが無かったことにはなりませんし、程度によっては謝って済む問題でもありません。だからこそ、どんな言動が相手をどれだけ傷付けるのか事例ごとに紹介するのも小さい子には有効だと思います(他の番組で既に行っていたらすみません)。

おたよりアイコン【25歳】

なぜ、いじめられたらどう乗り越えるかという議題にしたのでしょうか?いじめられるよりも、いじめをする方が精神的におかしいです。いじめが多い現状、万が一自分がターゲットになった場合の対処法を知っておくことも大事かもしれませんが、まずいじめる側がおかしいんだということを大前提として提示して欲しいです。
また、過去にいじめられた経験があるという方の、自分が行動したら変わった!というセリフの見せ方に違和感を感じました。最初に担任に言った時は何も解決しなかったと言っていましたよね。子供たちにちゃんと伝えたいならそこもきちんと説明したほうが良かったと思います。自分が行動したところで世の中には何もしてくれない大人も沢山いると。また、いじめられて人間不信になっている時に行動を起こすというのはものすごい労力が必要だということも。
この番組を見て、いじめを乗り越えるのは強い人間!えらい!すごい!といったようなイメージが感じられて、とてもモヤモヤしました。いじめられたらその後の人生に何かしらの影響は必ず残る訳ですし、いじめを乗り越える方法ではなく、他人を攻撃してくる人間から離れる方法、と言ったほうが良いと思います。いじめなんてものはわざわざ乗り越える必要がないのです。特に小中学生であれば、いくらでも逃げる方法はあります。無理して立ち向かわなくて良い、環境を変えればそれだけで解決する場合もあると、伝えてあげて欲しいです。
いじめられたら逃げるが勝ちなんです。周りが、それをさせずに立ち向かうから余計に傷を負うんです。あまりにつらい環境なら、そこから消えてもいいということも教えてあげて下さい。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

天才てれびくんhello,とバリバラのコラボを見ましたが、今度は天才てれびくんhello,といじめをノックアウトのコラボもやってほしいです。

おたよりアイコン【Yokohama.mt・保護者】

娘は私立中高一貫校の高校1年です。中学からいじめられていて、高校から入学してくる生徒もいるので、希望を持って進級しましたが、より一層環境が悪く、死ね、学校に来るな、椅子を蹴られたりしました。担任に助けを求めたが対処してもらえずクラスに入るのが怖くなってしまい、学校と何度も話し合いをしましたが、いじめの事実はないと取り合ってもらえませんでした。娘がこのままでは壊れてしまうと思い、転校を決めました。
それからは娘は明るくなり、よく笑うようになりました。転校は逃げと思うかもしれませんが、逃げるが勝ち!!です。

おたよりアイコン【とっしー・保護者】

私はいじめにノックアウトを見てませんが、仕事の都合で。
私の娘は小学校4年から、いじめにあってます。言葉のいじめ、タックルです。バカと暴言はかれました。タックルされて、青地ができて、数日治りませんでした。それから、ずっとトラウマになってます。
現在は5年生。アンタだれ?アイツ呼ばわりされてます。何あれ?と指さされました。娘が何かするたびに、歩いたりするだけで、見て、笑われました。となりのクラスの女子からです。学校も不登校ぎみになりました。
学校は何もせず。教育委員会も何もしない。娘は担任にいえず、同じクラスにいる別の女王様気質の女子から、わたしに合わせないと、嫌われると言われ、娘はそんなクラスに入るのしんどかった様です。今も入りにくいかも。娘はクラスで何かする、学年で何かすることが、嫌な気分になります。トラウマが続いてます。
いじめはどこでもある、消えないと毎日言ってます。私は心配で、学校に行かせられない。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

どうしたらマダ友プロジェクト以外のハナシティに投稿できるかを考えました。いろいろ心配な事もありましたが、電子メールでフォルダーの作成をして自分専用のフォルダーを新しく作ったら、これなら大丈夫だと思って不安が落ち着きました。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

女性にしか話せない男性もいれば、男性にしか話せない女性もいます。これの本当の意味は、相談する相手が同性か異性かではなく、ありのままで良いと言う事です。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

人間不信・疑心暗鬼になったモジール王子と暴走したオンくん(怨君)の言ってる事が分かります。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

正直、無理に、我慢したり、昔のような考えで、親のエゴで、いじめの被害者である子供を、押さえつけても 乗り越えることは出来ません。実際に時代で悔しい思いしたので単位制高校の親としてリベンジしました。正直、対応は、はっきり言って遅すぎです。こういう、悔しい思いをしたので、私の発達障害の検査のときは、理解が進んでからにしました。ASDとADHDの混在型の可能性があるので、隣の地区の医療機関で現在、検査中です。診断がついたらやっとヘルプマークに障害だよと書けます。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

学園(児童養護施設)の先生に虐待されてからはいろいろと辛い思いをしてばっかりいますが、乗り越えるカギは同年代・同学年同士で話す事です。同じ出来事を二度と繰り返さないように対策するためには、同性ばかりではなく異性にも相談する事です。

おたよりアイコン【のん】

たまたま番組拝見しました。何故「いじめを乗り越える」なのですか?何故いじめられてる被害者にそれ以上の強さを求めるのですか?おかしいです。私はいじめられた事があります。とても辛かったです。だから「乗り越えろ」と言われても「何故これ以上の辛さを求めるんだ?」と疑問を持ちました。「乗り越えさせる」事よりも「いじめをやめさせる」を考えてください。根本的な問題を解決させる話をしてください。いじめられた人間より、いじめた人間の方が心に残る傷が大きいと聞いた事があります。大人になった時、「いじめられてたんだ」は言えても「いじめてたんだ」は言えない、大人になるほどその罪深さに気付いて後ろめたくなるそうです。現状も大事ですが、将来を見据えた事を考えると、どちらも被害者になるんだという事を話してください。ちなみに被害者側の私からすれば「一生苦しんでろ」と思います。でもそれは私個人の気持ちです。大きな目で見たらどちらも救われません。いじめた事で後ろめたい気持ちを抱えた人間と、いじめられた事で人間を信じられない人間が生まれるだけです。自殺者が出たら、それはさらに大きな傷になるでしょう。だから、いじめを乗り越えると同じくらい、いじめをやめさせるも考えてくだ。その行動はどうだ?とかではなく、もっと大きなスケールで話してください。よろしくお願いします。