つらい気持ち どう受け止めてほしい?
お便りの募集は終了しました。

おたよりアイコン【サンゴ・小学生】

大人の人達が、顔が見られないチャット相談して欲しい。顔を見られるオンライン相談もしてほしいです。しかも無料。

おたよりアイコン【林檎】

高校時代いじめに遭いました。クラスの二人と喧嘩をしたことがきっかけで、その二人以外の人達までも自分から離れて行きました。一緒にいた子に相談したことがありましたが、「そんな人じゃない」と言われました。誰も理解してくれる人はいませんでした。ご丁寧に、陰で言われた悪口を自分に報告してくれる人もいました。この学校に友達はいなかったんだとやっと気付きました。学校に行きたくなかったけど、負けた気がするから行き続けました。あの時の自分を褒めてあげたいです。大学に進学し、過去を知らない人達と一から関係を築くことができました。自分にも友達ができるんだと、うれしかったです。あの時の記憶は、相当ショックなことだったようで、10年以上経った今でも思い出し、涙を流す日があります。この先もずっと、自分の一部なんだろうなと思っています。いじめはダメです。傷ついた心は二度と元に戻らない。

おたよりアイコン【クマクマ・高校生】

最近何だかつらくてつらくてどうしていいかわからない コロナになってから辛い気持ちがさらに最近はなにもしたくない僕が辛い思いするならば 高橋みなみさんに読んでもらいたい僕は辛い時 高橋みなみさんのこの番組見て前を向いて行きたいと思います

おたよりアイコン【困った君・高校生】

最近は自分で何か泣けるほど辛いさらに 自分が憎いもう辛いからどうしていいかわからないイライラが止まらないもう助けてほしいそんな考えてばかりいます最近はコロナだからもう嫌になった高橋みなみさんに助けてほしいです。

おたよりアイコン【萌絵】

私は生まれつき知的障害がある20代です。
2020年3月に支援学校を卒業して地元の職業訓練学校に通い始めたのですが
1か月ぐらい経った時に同じ学校に通う先輩からいじめを受けました。
相手とすれ違うだけでも顔を合わせるのが怖くて更衣室でも「死ね!」「来るんじゃねえぞ!」と言い方が悪いかも知れないけど暴言を吐いた事も何度もありました。職員の方にも相談しましたが結局、解決策が見つからず、ある日の昼休みには
「お前のせいで怒られる。反省しろ!」と言って鞄をゴミ箱に捨てられてたり落書きされてたりと私に対するいじめも徐々にエスカレートしていき
周りの人たち全員にSOSを発信し続けてましたが誰も助けに来ようとせず、1人で抱えてる状態で1年が経った時に体調不良を理由に学校を退学し別の職業訓練学校に転校して毎日頑張ってます。
私がその気持ちになれたのはとあるラジオ番組で落語家さんが言ってくれた言葉が私に生きる力を与えてくれたからです。
「1日1日、前向きに。1日1日、大切に。」
この言葉を大事にして前向きに生きていきます。

おたよりアイコン【チャッピー】

インターネットで話題になったのですが、
「学生時代にいじめてた子が、スポーツ選手になっていた」という内容でした。他にも芸能人になっていた等何人か似たような意見もみかけました。テレビで見るのがつらいと書かれてる方もいました。ネットでは誰なのか特定する行為もありました。
憶測での誹謗中傷はよくないけれど、いじめた側の過去の事については、いじめた人は過ちは誰にでもあるから反省してるんじゃないかとか、いじめられた側は苦しんできたなど様々な意見がありました。

番外編、特別編でとりあげていただければと思います。いじめた側はどう思っているのか、反省しているのかも聞いてみたいです。(名乗りでないと思いますが、アンケートか何か無記名でもいいので)

おたよりアイコン【ツツジ・中学生】

クラス替えで仲の良い友だちと同じクラスになりました。でも、隣のクラスの子が、私と友だちが一緒にいることを嫌がります。私は、1人で過ごさなければなりません。つらいです。このことを、先生に話してはダメだよと言われます。どうしたらよいのか、わかりません。

おたよりアイコン【慎一・保護者】

小学校入学式から、わずか2、3日後にクラスの男子児童3〜4人で新品のランドセルをトランポリンを飛ぶように踏み潰されました。そのうちの1人は、その先、中学校を卒業するまで私の人生に暗い影を落とす影響を与える人になりました。ランドセルの事は、あまりにも驚き怖くて誰にも言えず、担任も気づかず、親も知らないふり、結局6年間ぺたんこに潰れたランドセルを6年間使い続けることになりました。バイ菌、あだ名、嫌がらせ、暴言、あらゆるイジメにあってきました。46歳になりますが、いまだに思い出す事もありますし忘れません。よく自分の人生を生きていないからとか、自分次第で変われるとか、幸せになるために見返してやる努力をするとか、あたかも乗りこえる事に意味があると言い切る人がいますが、幼少期から思春期、子ども時代をいじめとともに生きてきた時間は取り戻せないですし成長期に歪んでしまった感覚の様なものを抱き続けて生きてきたので、大人になってから先の人生は長いですが、本当に人生に影響を及ぼします。乗り越えたり許すことができたりという人もいるでしょうが、そんな人ばかりではありません。傷を抱えつつも笑顔で生きる道を模索しています。

おたよりアイコン【片想い中です。・小学生】

「ゆうき・中学生」さんへ
たぶんですがゆうきさんの親はそんな深刻な話だと分かっていないのではないでしょうか。ゆうきさんの親には失礼ですが、、、。
私の一番オススメの解決方法は「どうすれば相談しやすくなる?」です。私はこの動画に助けられたので。まずは動画を見て、それからコメント欄を見てみてはどうでしょうか。色んな考えのコメントがのっているので、参考になると思います。
以上 スクールカウンセラーの先生を尊敬している小6の女子からでした。

おたよりアイコン【いーさん・中学生】

同級生の人に虐められてます。
学校と言うワードを聞いただけで震えが止まりません。
最近家族との揉め事を起こしてしまい姉妹にも悪い事を言ってしまいます。
親にも言う時があります。
その度に『何も言ってない』
姉からは厨二病と言われています。
その時はムカつくんですけど冷静に考えればそうですよね笑
1度だけ包丁を自分の部屋に持って行こうとしていた時があります。
姉からはどうせ刺されへんのに辞めろよ厨二病。と言われました。
確かにそうなりますよね。

これから出来るだけ家族には当たらないで
バレない様にします、

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

コロナの間は、いじめをノックアウトスペシャルは、生徒だけで、アバターの状態でやる方がいいと思いますが、コロナがあけたら、NHkのスタジオで、やって下さい。そして、保護者、先生など大人の人の参加も認めてほしいです。勿論、子供の気持ちを理解するのが、条件だと思います。実は、私も、マダ友に救われた人間の1人なので、お礼だけではなく、いじめ被害者の学校の進路を1児の母として、出てみたいです。日が合って、ニックネームで、出るのが可能であれば、出てみたいです。顔だしもOKです。後、いじめがあった後にどう解決したかも教えたいと思います。100%の解決は、難しいかもしれませんが、アドバイスしたいと思います。今は、コロナ終息が先です。

おたよりアイコン【そら豆・保護者】

息子が中学入学式から1年間クラスの男子数名に嫌がらせ、暴力、物を盗まれるのいじめを受けてストレスで過敏性腸症候群になってしまい、それから学校に毎日行けていません。学校では息子を邪魔にしています。口だけで何も学校ではしてくれない。そして今年は高校受験になるのに息子は今では行ける高校がありません。本当に学校、教育委員会、いじめた男子、保護者を許せません!今では私ら家族は被害者なのに当事者になってます。いじめをかくして学校にテレビ局をよんで素敵な学校ですをアピールしてるのを見て怒りを感じました!

おたよりアイコン【ゆうき・中学生】

辛い気持ちをわかってもらえません。嫌なことは誰だってあるって親に言われます。どうすればいいですか。

おたよりアイコン【リナリナ・保護者】

私は今は旦那からのいじめに耐えてますが…(娘がまだ小さいので私が働いて一人でも育てられるまでの我慢)学生時代は同級生からいじめられて先生に相談したらいじめた主犯やその仲間たちを説得し、私に謝ってきたがまた二、三日するといじめ発生で変わらずで学校行くのが嫌で(親に相談しても馬鹿はほっとけ精神押し付けられ相手にならなかったので)学校行ったふりして喫茶店やスーパーで時間過ごすことしてました。ネットやSNSが普及し更なるいじめがエスカレートする世の中……1つ番組で取り上げてもらいたいことがあります、私の旦那は口利きたくねぇーんだよと逆ギレしたりした後、私が実母にぐちを話してるとその電話盗み聞きし『LINEで』謝ってきます。LINEで謝るとは如何なものか?と私は思います。LINEでなら本心で悪いと思ってなくても簡単に謝れます。しかし本人に謝るのは体力も精神力も使うだけでなく本当に心から『すみません』とか『悪いことしたな』とか思わない限り言葉には出ません。
今現在のSNSのいじめもそうだと思います。『軽い気持ちでやってみたらそれがいじめになった→やられた側は耐えられなくて自殺→NEWSになる…』大体はこんな感じたと思います。例え自殺しなかったとしても…『軽い気持ちでやってみたらそれがいじめになった→虐められた側は当校拒否→いじめた側がLINEで謝る』これは人として如何なものかと何時もLINEでしか謝られない私は感じてます。他人と他人なので気に入らないとか出てきてしまうのは仕方ないことです。しかし今の子供たちには家の旦那のような大人にはなってほしくない!口でしっかり意思を伝えられる子に育ってもらいたいのでそうゆうことも番組で取り上げてもらえると幸いです。一番ベストはLINEで謝るだけでなく本人に直接顔合わせた時もあの時はごめんねと言える大人になってほしいなと感じながら番組見させていただいてます。ご検討宜しくお願い致しますm(_ _)m

おたよりアイコン【私・中学生】

最近生理痛が酷くて学校は行けるけど体育は休みがちになってしまった。 何故かわからないけど男子が ズル休みするなよ,って言われた。 唯一の救いは2人の友達と彼氏しかいない なんか先生も冷たいんだよね 共感できる人いませんか?

おたよりアイコン【さくらこ・中学生】

こんにちは
私は、好きな人がいます。普通なら女性は男性を好きになりますが私は女性が好きなんです。
相手の女性はネットで知り合いになりました。私は、推しの話をしていくなかでLINEを交換し仲良くなり好きになりました。(親もネットの人だと知っています。)相手も好きになってくれて毎日愛してるなど話しています。
ですが遠距離で会えることは出来ず将来は結婚したいねって話したりしています。ですが、学校は私は女子校で女性が好きと言うとお前なんか好きになってくれるはずないなどキモと言われいじめにあっています。女性を好きになることはおかしいですか?気持ち悪いことなんでしょうか。私は普通に囚われずにいてもいいんでしょうか
教えてくださったら嬉しいです。

おたよりアイコン【彩奈・小学生】

みんなはたまに私のことを言います。今年はそんなに辛いと思ってもいませんでした。私は鬼滅の刃の折り紙を作ってクリスマス会で学校に持っていって袋に入れていました。あの時は辛かったです。幼馴染みの男子が「鬼滅の刃の○○や!」と大声で気づいてくれたけれども、もう1人の男の子が「髪の毛がやばいw」と言われました。あの時は30kgのダンベルを持つぐらいに辛かったです。父母にはまだその事を言ってません、なぜかと言うと親には心配されたくなかったからです。今日の出来事です。みんなで新聞を作ったのですが、今日は廊下に貼りました。パソコンルームに行く時、みんなが私の新聞を見ていました。それで何を言ったかと言うとこう言われました「〜〜〜…ちっさくて読まれへん…」と言われました。私が友達になりたかった子も「ちっさくて読めれない…」と言われてショックでした。どうか辛い気持ちを受け止めてください!!お願いします(泣)

おたよりアイコン【モッフィー・保護者】

私は学生時代にイジメを何回か受けました。そのせいで普段着のスカートが小学生から高校生になるまで履けなくなってしまったり中学生の時に誰にも追われてないのに追われてる気分になったり告白されても怖くて受け止められない時期があったり高校生の時は食事が喉に通らなくなりました。
当時、私は自分の意見をしても聞いて貰えないんじゃないかイジメてる子に言い返したら傷つくんじゃないかと思ってました。今は言うべきだったなと思いました。イジメがあった時、毎回、母が学校に言ったり加害者の子の家に言って話しました。中学生の時の先生で加害者の肩を持つ先生が居ました。中学生の時に加害者の子の家に行ったら『うちの子はいじめてません。そう言ってます』と言われたそうです。
よくいじめられたこに強くなれとか頑張れとか言う人も居るけど我慢し続けたら爆発して自殺してしまうこともあるだろうし登校拒否もあるかもしれない、精神的に追い込まれてご飯が食べられなくなったりするかもしれないと思うので守ってあげるべきだと思います。
私は母親になり今、息子が酷い言葉を言われました。保育園からいじめられていたみたいです。発達障がいの軽度だけど、でも彼が迷惑かけた事じゃなく何もないのに突然、人格否定な言葉を言われたみたいです。担任の先生に伝えました。私が見たときは、その子にいけない事をしてるからやめて欲しいと言いました。
人と変わってるから弱いから何も言われないから反抗しないから言えば良いという考えは違います。イジメをされた方が変われって言う人も居るけど私は子供のうちからイジメをしてはいけない事を教えるべきだと思います。イジメた子の人生もいじめれば利益があるって思わせないでイジメたら損する事がこんなにあるんだと思わせないといけないと思います。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

知人男性に苦しめられて知人女性に信頼を裏切られて、双子の姉妹の同級生に見捨てられて辛い事を我慢させられましたが、立花裕太さん(立花団長)と小島梨里杏さん(小島主任)、徳永ゆうきさん(モジール王子)と雨宮天さん(カキトリーヌ王女)、オンくんとてれび戦士は味方です。小島梨里杏さんと雨宮天さん、麻倉ももさんと夏川椎菜さんは心の支えです。天才てれびくんYOUでは、小島主任とカキトリーヌ王女が目の保養でした。これからも、小島主任とカキトリーヌ王女が気になる事もありますが、小島梨里杏さんと雨宮天さんが恋しくなっても、ぼちぼち投稿していこうと思います。

おたよりアイコン【一日に一回は泣く人・中学生】

みんなは助けてくれなかったのに、漫画、アニメ、教科書ではなんで助けてもらえるの嫌なことされてても冷たい目で見て、泣きたくなって死にたくなって、親に見つけてもらって、でも、嫌って言わなかった僕が悪いってさなんで?大人は言えるかもだけど子供だよ?小1だよ?
言えないよ、つよくなることは決意したけど難しい物で、絶対あいつを殺したい、指の一本一本の爪を引き裂いて引き裂いて なんで、肉体的に殺すのはもちろん犯罪だけど、精神的に殺されたそれも犯罪になると思う
あの時自殺してたら楽になってたかな?じゃあ神様お願いします あいつを殺してください それがダメなら 僕を殺してください 醜いぼく弱い僕誰かに当たってしまう僕をやっぱ神様はいないんだ、不平等だ!なんで?なんで僕が?
今度はあいつが肉体的に殺されますように、絶対苦しく死にますように 精神的にも肉体的にも殺されますようにもう、嫌なの生きたくない 死にたくもないみんなに迷惑をかけて死にたくない、僕の存在自体を消してください、とりあえず
あいつ、クズでバカで要らないあいつを殺してください、あいつは僕を友達だって言ってる
僕は死んでほしい人だとおもってる
なんで謝らないの?なんで土下座しないの?なんでなんでよ、、、
悪いこと、相手を傷つけたら謝るのが世間の当たり前なのになんで謝らないのこっちはあんだけ辛い思いしたのに今では物を取られたりもう嫌なの!僕を消してください、、、
殺してください、家族にでもいい、知らない人でもいい、だから、誰か僕を消してお願い、バカな子ほど可愛いってこういうことなんだね
もういいよ、殺して、嫌なら自分で死のうと思う大量出血で、、、
さよなら醜い僕

おたよりアイコン【あいさ・中学生】

私は、高橋みなみさんの大ファンです。
私もいじめられています。りおさんと同じで私もなかなか親や先生に言えず自分1人で抱えこんでしまいます。しかしりおさんの話を聞いて少し勇気が出ました。

おたよりアイコン【匿名】

たまたまテレビをつけたときにたかみなが出てたので気になって見ていました。私は特別、いじめられたという経験はありませんが人が何気なく発した言葉をネガティブに捉えて一人で苦しむことがよくあります。なこさんのお手紙に対してるーままさんが出したお返事、「嫌味は受け取り側次第で気にならなくなる、気付かない振りをする」私は今、上司から言われた一言が気になってしまって仕事に行けなくなり辞めてしまいました。確かに相手は何気なく発した言葉、気にしてるのは自分だけということもわかってるのですが、当時はいっぱいいっぱいになってもういいやと今でもたまにモヤモヤすることありますが今回るーままさんの言葉を聞いてなんかスッキリしました。こういう番組がいじめで苦しんでいる、その記憶から解放されず苦しんでいる人たちの元に届き、少しでも心が安らぐようにもっといろんなところに届けばいいな、と思いました。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

虐待後遺症はいじめ後遺症の重度なので、いじめ後遺症があまりにも酷い人には、優しくなでてあげてゆっくり休ませてあげてほしいです。無理に働かせて克服させると逆効果になります。

おたよりアイコン【おせんべい・小学生】

私は軽いイジメを受けていた時期があって、凄く苦しかったし、何回も辛くてもう消えてしまいたいって思ったことがありました。私がそういう時に一番相談しやすいのは親友で、アドバイスとかはいらないけど、ただ話を聞いて私の気持ちを知ってほしいです。

おたよりアイコン【友美・高校生】

私は小3の頃からいじめられて首を絞められたりホッカイロの粉を目に入れられかけたり遊具、階段から突き落とされたりそれが3年間毎日続きました 私は学校に行けなくなり不登校になりました 家に居ても両親は喧嘩ばかり...酷い時は私の前に母が投げられるのもしばしばありました...そのせいもあり大人が怖い存在なんだ信じてはいけない存在なんだと思う様になりました 不登校が長引くほど学力も皆と差が出始めより一層、私は1人なんだと思う様になりました そうして5年生の初めの頃リストカットをするようになりました この頃から生きるのも嫌で存在すら消したいと思う様になりました 顔も腕も足も切り刻みたいと思った事もあります 今もまだしていて救急車で運ばれたぐらいです  中学校になってもいじめられて学校に行った記憶はありません 3年生になって親の都合で転校したのも最悪でした...今は高校3年生今は話しやすい先生と話すのが1番の心の支えです

おたよりアイコン【ぷりん・小学生】

学校で、いじめられてるつらい。それでその中で、これをまねされた。すると心配するのは、真似した人。誰も私の気持ちをわかってくれなくて、学校に行ってずっといじめられる。つらすぎる。

おたよりアイコン【宮部】

私は中学のとき部活でいじめにあいました。バトン部でした。体が硬く、バトンが下手だったこともありポジションがセンターやセンターに近い人にいじめられました。注意、アドバイスといった名目の容姿、テストの点数の部活に関係ない悪口は何年たっても忘れられません。ひとが傷つくということをわかってなかったのでしょう、いじめたひとは。いじめ証拠の日記は捨ててしまい、裁判もおこせません。現在も病院に通っているのに。今までの治療費はすべて母のお金です。そのことを自覚するたびにすべて私が悪いのかと考え泣いてしまいます。いじめられるひとも悪いところがあったっていうひとはきっと理不尽ないじめにあったことがないのだと思います。弟は私ばかり親の助けを得ていると思っているのか私に暴言暴力をします。すべて私がわるいのですか。すべては自己責任だという考え方を、私は認められません。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

中学2年生で40代~50代の人と結婚したらと言われた時は辛かったです。特殊学級の生徒二人に、歳が離れ過ぎてる学園(児童養護施設)の先生と結婚しろと言われて傷つきました。今もトラウマが残ってます。例え、恋愛・お見合い・結婚ができなくても、同年代・同学年の異性に甘える事が生きがいです。なので、いじめ・虐待後遺症の人を三角関係・浮気扱いをしないでほしいです。例えば、複数の同年代・同学年の異性に甘えてる人がいたとすると、三角関係や浮気だと誤解する人もいると思いますが場合によっては、恋愛ではなく心神耗弱・心神喪失と言う事もあります。そこは理解してほしいし、認めてほしいです。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

100%解決は難しいかもしれませんが、コメントを見て、支えになるものがあるかもしれませんね。私の方ですが、サイトからのメッセージで投稿が見つかりません。と出てしまい、今、マダ友の方は、コメントしていません。携帯からメッセージを送りたいところですが、やり方がわからず、このままにしています。メルアドがダブルでいくことになるので。メッセージは難しいですが、お便りの方は、難なく送れているのでこのままいきます。今年は、健康バラエティと福祉の方に興味を持ち、その関係のイベントに積極的に参加したいと思います。

おたよりアイコン【はやたん・小学生】

いつも学校でいじめをうけています。今は、保健室で過ごしています。2学期が心配です。

おたよりアイコン【いじめをなくしたい!・中学生】

私は、中学一年生です。今は夏休みなので、2学期に入ってからどうなるかはわからないんですが、朝学校に登校すると、私の靴と男子の靴をすり替えられたり、音楽の時、あまり仲の良くない女子が、仲良しの女子にぴったりくっついて、私の椅子と結構な距離を置いて、座っていたんです。 それに、私は心臓の病気で、あまり速く走れない体なのに、男子が「速く走れ!」ってずっと言ってきました。しかもその日が、授業参観日で、お家の人が見てる中だったので、すごく恥ずかしかったです。今は私が病気だということを、先生に話してもらったので今からはあまりないとは思いますが、また何かがあったらと思うと心配でたまりません。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

何があったかを話す人がいたら、その事を否定しない事です。認めてあげる事です。根拠のない悪口は否定しても良いです。誹謗中傷を簡単に信じない事です。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

みんなは相談したい相手は誰ですか?心配をかけたくなくて家族に話せない人もいるようですが、自分の場合は心配をかけたくなくて家族に話せないのではありません。学園(児童養護施設)で起きた出来事の内容は中学時代の同級生にしか話せない事情なので、こっちは、家族や親族に話すとフラッシュバックして余計に辛くなって逆効果になるリスクがあるので、家族や親族に相談する事ができません。中学時代の同級生か同年代・同学年の女性に話すと楽になります。話す相手を間違えると危険なので、相談したい相手は家族や親族ではなく、中学時代の同級生です。相談できる相手は、中学時代の同級生や同年代・同学年の女性以外の人では誰もいません。話す相手が中学時代の同級生と同年代・同学年の女性だと安全です。

おたよりアイコン【早苗・中学生】

私は小学校入学から会食恐怖で家族の前でも外食でも人前で食べれず苦しい。親戚の家で小2の時ご馳走させてもらったが私だけ1時間半も離乳食サイズを食べなんとか完食。本当は小学低学年の量を注ごうとしたが親達がこの子偏食で少食で食べるのが遅いと伝えたので安心してゆっくり食べても怒られず完食した早苗ちゃんありがとうと言われ好きな物が沢山あったしと私は言う。今は中2で給食1番遅い。でも遅い子数人だから嬉しい中学から1時間あれば外食給食食べ終え家では40分で完食。体調不良の時は二口だけでもいいと担任や家族から言われ感謝。不安症もあると中学入学の時担任に報告。この中学は普通の量注がれ減らしありでも半分しか減らせず12時50分まで食べ50分なったらご馳走様。残しても大丈夫。全部口つけないでもOK。食べ終わった人から昼休み。どうしても50分前にしたいなら残しても昼休み目標50分まで給食を食べる。給食のパンスイーツ持ち帰りOK。幼稚園まで早食いの私。弁当早い小学校から給食が不安で減らしが出来ず限界まで食べ無理して昼休み気持ち悪さで保健室行き早退したり早退せず寝てたり。