友だちのこと、分かってたつもりだけど…(前)
お便りの募集は終了しました。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

同年代・同学年の異性と話したくなる場合は、何か理由・原因があるのです。若い男と若い女で話すと危ないと言うのは、トラウマ(心的外傷)の事が理解されてないだけです。過去の外傷体験が原因で若い男と若い女で話す人がいたら、その心的外傷(トラウマ)の事を認めてあげてほしいです。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

中学2年生で40代~50代の人と結婚したらと言われた時は辛かったです。歳の離れた相手と結婚しろと言われたのは昔の事ですが、重度のいじめ後遺症で虐待後遺症なので、最近言われたかのように感じます。昔の話なのに、最近あったかのようになってしまい、中学時代の同級生や同年代・同学年の異性に甘えたくなります。中学時代の同級生(心優しい女の子)には、肩をトントンと触った事はありますが、辛い気持ちを話したいと言う気持ちで触りました。心神耗弱の状態です。中学校を卒業した後も、中学時代の同級生に話したい事や相談したい事はいろいろありました。中学2年生の時には、学園(児童養護施設)で仲間外れにされたり、差別をされたり、罵られて誹謗中傷や心理的(精神的)虐待には遭いましたが、中学3年生の時には、クラスメート複数の心優しい女の子とクラスメートではない同学年の心優しい女の子に恵まれました。

おたよりアイコン【あり・小学生】

私の友達が最近遅刻をよくします。この前全校集会で体育館に向かう途中に友達はゆっくり登校して体育館おいでよと皆が言うが大人しく無視するが小6だから分かると思い集会始まっても来ない。終わり教室戻ると普通にいたから先生が体育館待ってた何で?と言われ嘘ついた。消しゴム探してたのでと見つかった?と聞くとうんと。皆から孤立し友達はいる。でも声が小さく積極的。最近サボりと本人が言う。クラスの男子やうるさい女子からいじめられ泣く。登校拒否だが行ったり休むだから不登校?家では声は大きいお喋りで学校で友達と会話それなりにするけど自分から話すの苦手だし怖い話を給食前にして皆その日食欲なくなりその子は食べない子で減らしてるが残す。会食恐怖?学校休んだ日に習い事行ってたらしい。乗り物酔いでバス遠足窓側じゃないと落ち込むが酔わずいつも笑顔。背の順だから奇数が窓側で偶数が通路側。その子は8番だから通路側。でも2時間近く乗るときは特別窓側。泣きながら学校に行く。暗い雰囲気緘黙かな。気持ち悪くなるのが恐怖でいつも教室も窓側。教室の席順は適当に決めるがその子ほぼ自然に窓側だから担任に聞くと運が良いかもと。廊下側なったとき態度悪い。声も小さく大きい声出してと先生方から言われても凄い小さい。給食中は好きな席なので減らしてすぐ窓側。微熱で小6の夏休み前来て授業中机に伏せて下向いてた。中休みに慌てて保健室行き泣きながら向かう。早退した。翌日来た。

おたよりアイコン【ぷりっつ・小学生】

私は去年いじめられてたけどみんなにはなしたら心がおもかったのにいまはかるくなりました。

おたよりアイコン【しゅり・高校生】

私は明るく友達が沢山いて学校楽しいです。同じクラスの友達ですが中2から友達になり大人しい子ですが普通に話したりもします。人見知りと言ってる。保育園でも泣いてたり口数少なかったでも小学校から普通に話せたりできたそうで人見知りは今も変わらない。Nさんとここで表現します。Nちゃんは中1まで友達いなくぼっちでしたが楽しそうにしてる。中2から仲良くなり休日も遊びでもトイレが近いので頻繁にトイレに行く。中2の秋、まさかの事が。Nさんはいつも通り笑顔で教室に来て挨拶もして朝の会が始まる。30人いるので長いが五分休憩は1時間目開始まであり五分休憩でトイレ行く子は多いがその日誰も行かずNは行きたいそうでうるさい子が今日五分休憩無しでいいよトイレ近くないしまだ十代半ばだしと担任に伝え五分休憩無くなり次の社会の先生が来てしかも男でNは女だから凄い恥ずいはず。社会の授業開始ししばらくは耐えてる様子で大丈夫後22分で授業終了する乗りきるとメモがきて頑張れ終わったらトイレ2人で行く約束をする。あと15分で終わるので安堵な表情でNはノート書いてて残り12分で授業終了で担任がこれからの授業内容を説明し皆は聞く。その時Nが震え静かに泣くから皆は気付かず私とNは1番後ろの端の方で。あと五分したら終わるから自習してと言われ皆自習して数秒後Nが無理と私の耳元で話し何か水こぼしたような音が聞こえNの机の下足元が…お漏らし社会先生が何かトイレの匂いするまさか漏らした?誰?と言われNが号泣して皆の前に来た制服が汚れて幼稚園児みたいに。皆が失笑し小さい子だ。と。Nは保健室で着替えしばらく教室に来ない。早退した。翌日遅刻して来たが皆が避けて漏らしの子といじめ受けて暗く1人で居た。いじめはそれから中3途中まで。上履きも隠され靴下で教室来たり。私は優しくしてあげたがうるさい子から無視してあの子変わった人だしお化けかもと言われ私は仕方なく無視しお喋りしてきたら忙しいからと逃げた。本当はいじめ共犯しないと努力するが怖くて何も言えず友達なのにNをいじめた。中2までNは無欠でした。中3始業式の翌日から不登校。1学期は来ない。私は謝ったが友達じゃないから友達なら守るでしょと言われ家に遊ぼと来たが来ないで学校行きたくない。無理に行くと体調悪くてそれなら休みたいと私は二学期から来てと手紙を毎日書き家に届けた。開けてくれない日は郵便受けに入れた。本当はいじめたくないでもうるさい子が文句を言うし次いじめられちゃうからと書いた。10月から登校した。いじめはなくなり楽しいクラスにを担任が目標にしたらいじめ消え卒業まで休まず皆来る。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

歳の離れた相手(中学2年生で40代~50代)と結婚したらと言われた時のトラウマで、好きな同年代・同学年の異性を個人的に好きになる事はできません。好きな同年代・同学年の異性は個人ではなく団体です。これは、恋愛ではなく防御です。認めてほしいです。三角関係や浮気の事を理解していない人が多いようです。歳の離れた人(中学2年生で40代~50代)と結婚しろと言われて、同年代・同学年の異性に甘える事は三角関係でも浮気でもありません。

おたよりアイコン【myh・保護者】

たまたまつけたチャンネルで、偶然にも同じ県民の子だったので最後まで観させていただきました。一輪車が上手いがために妬まれ無視をされ…そんなんで?と思いましたが、いじめなんて少しのことがきっかけで起こるんだなと思いました。4月から小学校に入学する娘ですが、人間関係は子どもが築いていくもので、親は見守るしかできないのでとても心配です。もし我が子が出演された女の子と同じ状況に置かれたときどうすれば心の支えになってあげられるのかと考えさせられました。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

高3になって、学校が違う期間が長いとなかなか会う機会も少なくなるし、一緒にテレビ出ることも難しくなるけど、いい関係だと思いますよ。その2人、私も同じ経験したことがあるけど、邪魔する奴がいて、クラスが別になってから、話をすることも少なかったですよ。クラスが分かれちゃってから。でも、邪魔する奴と高校が分かれてから、昔の情報を頼りに連絡したら本人から連絡あったけど、しばらく、連絡がなく、そのまま、疎遠になってしまいました。でも、今が大切なので、無理に追っかけることは、若くないのでやめました。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

同年代の男女ともに、トラウマの記憶の事は理解してほしいです。

おたよりアイコン【ちび】

ちびと申します。自分は中学生の時、いじめと人間関係が嫌になり不登校になりました。今のいじめに向き合う番組を見て、思いや感じ方が同じところがあり、共感しました。自分はVOCALOIDの曲なのですが、「不登校少年」という、その時の思いや感じたことを歌にしました。同じ悩みを持つ、方々からコメントを貰って、こんなにも同じように思っている人がいると、伝えたくなりました。

おたよりアイコン【天井カイト】

理解できても本当に理解できないのが事実です。お互いに心の内を分かち合うこそが一番大事なことなんですが、簡易にできるはずもない。とくに第三者の許可が得ることが出来ない状況下であるなら