"友達からのSOS!あなたは何を伝える?"
お便りの募集は終了しました。

おたよりアイコン【ねん・中学生】

はじめまして。現在中学生です。今いじめにあっている方に伝えたいことがあります。これを見て、少しでも勇気を上げられたらいいなと思います。一番いじめで辛いことは孤独です。独りぼっちになることです。それが何よりもつらいことです。

じゃあ、先生に言えばいいじゃんって思いませんでしたか?いいえ、いえないんです。いったとしても、あの子が言ったんだときずかれ結局また陰で悪口を言われたりしてしまいます。友達に相談?いえ、無理です。相談したくても、相談できる友達がいないのに。。。女の子に限るか分かりませんが、女の子は必ず特定の子を見つけます。グループになり、昼休みなどにはほとんどの人がそのグループと集団になり、行動します。なぜなの?それは一人じゃ不安で不安でたまらないから、だから何としてでも仲良しの子を見つけ、グループになります。女の子は噂話に弱いです。すぐに信じてしまいます。本当のことなのかもわからないのに。。。

いじめっ子のみなさん、いじめをして何が楽しいですか?いじめをして得することなんて一つもありません。あなたのその行動、ほんとに正しいですか?自分に対してその行動、言動を発したらいやな気持ちになりませんか?相手を傷つける事をしてあなたの心は痛みませんか?よく考えてみてほしいです。

長文失礼しました。最後に一つだけ、いじめられている人は何も悪くありません。いじめられる人にも、問題があるっていう人もいますが、どうであろうと人を傷つけるいじめは何があってもやってはいけないことだと私は思います。あなただけじゃないよ。他にもあなたと同じ境遇のひとがたくさんいます。これは私が勝手に思うことなんで、違ってたらごめんなさい。
でも世の中にはとっても優しい人もいる。独りぼっち何て思わなくていいよ。大丈夫だよ。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

中学時代の同級生じゃない人に話す時は、ヘルプカードで対応してみたいです。それは、初めて会った人だと、なかなか相談する事が難しいからです。お願いしたい事が書いてない人もいると思いますが、そこが空白の場合は、どうしてほしいかを自分で伝えたいと言う事もあります。中学時代の同級生ではない同年代・同学年の女性に話す時は初対面なので、ヘルプマークを使って、同世代であっても異性にしか相談できない事を伝えてみたいです。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

高橋みなみさんがAKB48を卒業して、ソロ歌手として活動中と言う事ですが、天才てれびくんYOUに出演してるオンくんもいじめをノックアウトの番組出演、大歓迎です。オンくんにはカラオケ機能があり、頭のマイクで歌うと採点をしてくれます。オンくんはモジール王子の友達でもあり、歌手の高橋みなみさんにもぴったりです。もちろん、てれび戦士(個人的に誰かは言いませんが)もいじめをノックアウトの番組出演、大歓迎です。

おたよりアイコン【経験者】

私も小学生の頃に虐められた経験があります。いつも20人くらいの同級生に虐められていました。しかしもし、虐められている方がターミネータだったらどうなるのか、もし虐められている方がプレデターだったらどうなのか、もし虐めている相手がエイリアンだったら、どうなるのかを考えてみたら恐らく虐めている方が間違いなく全滅するでしょうね。中学時代に虐められていた友達に、その喩え話しをして上げたら勇気が沸いたと言っていました。それと法華経の常不軽品に出てくる不軽菩薩の話しをして上げたら虐めに負けなくなりましたよ。だから虐めに負けるな。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

中学時代の同級生に相談したいと言ってたけど、直接話すのはなかなか難しいです。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

学園(児童養護施設)で何をされたかは具体的には、まだ話してませんが、中学時代の同級生に学園の先生に虐待された事を話したら、少し楽になりました。中学時代の同級生にも、いじめをノックアウトのおたよりとマダ友プロジェクトの手紙を見せて、児童養護施設で何があったかを、具体的に相談したいです。ハナシティの投稿には、性別・年齢・学校や職業等・都道府県が表示されてます。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

学園(児童養護施設)で何をされたかは、家族や親族には相談できません。家族や親族に、学園(児童養護施設)で何があったかを話すと余計に辛くなります。相談する相手を間違えると怖いので、学園で起きた出来事の内容を話す時は、相手が中学時代の同級生でないとダメなのです。児童養護施設でのいじめの内容は、中学時代の同級生と同年代・同学年の異性にしか相談できません。中学時代の同級生か同年代・同学年の異性に話すと楽になります。

おたよりアイコン【ナオ・中学生】

私は中3で中1から親友がいて中2の終わりからまた心友ができ中1の親友はおとなしく家でうるさいけど学校で話せない子ですが音楽は歌う。話し方が変わっている。中1からの親友は入学してお喋りしてたがクラスの明るい子にいじめられ中3から不登校で卒業式は参加。高校行く姿数回見たが楽しそに通ってた。中2から無表情無口。いじめられてた時はなぜか学校皆勤。いじめが落ち着いたら不登校。大丈夫?と聞くと大丈夫やろいじめじゃなく喧嘩だからとか。無理してたのかな

おたよりアイコン【フルーツミルク】

特殊学級の生徒二人に仲間外れされて誹謗中傷や心理的(精神的)虐待に遭った時は辛かったです。特に、学園(児童養護施設)の先生に虐待された時のトラウマは思い出すと辛いです。同年代の女性には一応話しましたが、中学時代の同級生にも学園(児童養護施設)でのトラウマの出来事を話したいです。クラスメート複数の心優しい女の子とクラスメートではない同学年の心優しい女の子だけが味方です。児童養護施設で何があったかを相談して、再発防止対策を努めたいと言う事です。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

「うちらと違うんだ。」これ正直違和感ありありですよ。本当に。言われたくないから結局、みんな加害者についちゃうんだよね。思わなくても。今は、逃げ道とかがあるし、今の親のときもいじめ陰湿時代を知っている親だからこそ、逃げ道を使う親もいるけど。正直、いじめ対応遅すぎです。お金が理由でいろいろ、泣かされた世代ですから。中学まではしょうがないけどせめて高校くらいは自分で選ばせてほしいです。うちの場合は事情がありますが、うまく娘と事情が被ったため事なきをえましたが。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

確かにうちらと違う意見じゃんは、大人の私も違和感がありますね。こういわれるのが嫌で、言わない人が多いのも事実です。法律ができたとはいえ難しいです。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

私らの時代は、いじめられた側も悪いなんて言う先生もいたし、空気的に、SOSできなかったですよ。それは、おろか、単位制高校なんて不登校の子や他の高校でうまくいかなかった子やいじめにあった子の受け皿的な高校なんてのもなく、結局被害者が泣き寝入りだった。とにかく、国のいじめ関係の対応が遅すぎる。なんでも普通普通で、発達障害の診断はまだだが、私自身特性がある身なので、本当に苦しかった。親は古い考えが正しいと思っていて、私の姉妹上2人は、プライドが高いせいか、発達障害の妹を持つことを、認めないと思う。正直、結婚はしているけど、発達障害の診断を受けて少しは楽になりたい。姉からは、家で仕事しているのが気に入らない、楽をしているとみられているようで困っている。だが、人間関係がうまくいかず、義父の介護(まだ今のところ薬だけ気を付けていればいいが。)があるので、くどくどしくいうようであれば、主人から、私の姉2人にいってもらう予定です。みんな合う合わないあるからね。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

児童養護施設で、特殊学級の生徒二人と学園の先生に虐げられた時は怖かったです。中学時代の同級生に助けてほしいです。