『その"あだ名"…』友達を助ける神対応!
お便りの募集は終了しました。

おたよりアイコン【番組スタッフ】

番組をご覧いただきありがとうございます。
放送リストの【『その“あだ名”…』友達を助ける神対応!】のページを開いていただき、
左下の「クリップ・みなみの考え」をクリックしていただくと、「ゆいさんの神対応」が動画で見られます。
「教材・資料 みなみの考え」には文字で読めるテキストも掲載していますので、アクセスしてご覧ください。
いただいたご意見は参考にさせていただきます。
今後も「いじめをノックアウト」をよろしくお願いいたします。

おたよりアイコン【ルイージ・小学生】

あだ名をつけられたけどつけた人がクラスのリーダーシップだから言えない

おたよりアイコン【すず・小学生】

私は、ゆいさんの「トイレ行こう」は、すごいいいなーと思いました。私も何がいいかなーって考えていた時に私は、「Ⅾ子がケガしていてどんな状況か説明してほしいーって言ってたよーそれに私のトイレについてきてほしいーから保健室行こう」だったら先生が言っているからだと止められないし私のトイレについてくるとトイレに早く行きたいと思っているから止められないそしてゆいさんの意見を聞いたときにあー少し似ているなーと思ったのでゆいさんの気持ちが分かりました。だから私は、最終的にまずその場を離れることそしてB子に嫌だよねって聞いて先生に相談するのがいい子かなーと思った

おたよりアイコン【RIN・保護者】

時々観させていただいています
私自身いじめを受けた経験があるので自分の子供達がいじめられないかとか不安があります
ゆいさんの神対応を観たくてホームページを見させていただいたのですがどちらに載っているんでしょうか?

おたよりアイコン【きよこ・保護者】

いつもいいところで番組がおわります。ホームページを見るのは、面倒。よくわからない。がっかりします。
今日はじめて、見てみました。続きは「みなみの考え」でと書いてあり、検索したら、結局、「続きは番組ホームページで」と書いてあり、見れない。
どこを見ればいいのか、分からない。分かりにくすぎる。どこで、続きが見られるのですか?
番組で、全部見たい。ネット環境の整ってない人もいると思う。

おたよりアイコン【あべそう・小学生】

今めっちゃ嫌な呼び方で呼ばれてる!

おたよりアイコン【猫と友達】

私は中学時代カマキリというあだ名を男子につけられました。理由は百人一首の時の手がその虫に似ていたからだそうです。アゴと呼ばれている女の子もいました。最初は気にしていませんでしたが、女子にまでカマキリと言われた時は、流石にコイツと口をききたくないなと思いました。逆にあだ名がなくて辛かったのは高校時代です。女子生徒らはワッキー、たかし、あーちゃんなどと親しく呼び合っていたのですが、私だけ名字にさん付けでした。高校では空気のように扱われました。変なあだ名は断固拒否ですが、自分だけ仲間外れにされるような接し方も問題があると思います。あだ名は自分と友達に愛されるニックネームでなければならないと思います。変なあだ名をつけられたら、名誉棄損罪と侮辱罪で訴えて、慰謝料を請求してもよいと思います。

おたよりアイコン【かぁさん・保護者】

娘は4月生まれ。身体も大きく、運動も得意。小学6年生の時に陸上記録会のリレーの選手に選ばれ走りました。その頃男子から「ゴリラ」と呼ばれてる事を知り、ビックリしました。父親は「女の子なのに・・?」と落ち込む始末。私は、恐る恐る娘に聞いてみました。「ゴリラって言われてどうした?」すると「ウッホ!!ウッホ!!ってゴリラの真似してやったわ!!」と。つ、強い!!それ以降はゴリラネタは聞くことはなかったので、言われる事も無くなったんだと思います。そんな娘ももう21歳。元気に大学に通ってます。陸上記録会は専門業者が写真を撮ってくれて、HP上で閲覧・購入が出来きます。覗いてみました。リレー3走、カーブを曲がる娘。メガネをかけ、野球三昧で真っ黒な顔、負けるものかと凄い形相。肩にも力が入ってます。「ゴリラと呼ばれるのは無理ないなぁ」と苦笑いの母でした。皆さんのしんどい思い出が、笑い話になる事をお祈りします。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

「ゴリ子」って言われるのだけに限らず、嫌なあだ名付けられるのは、正直嫌です。私の場合、「ツバメの巣」とか「カラスの巣」とか、「○○○菌(私の名前が入る。)」とか、言われて、30年近く前に学生時代終えたけど、いまだに、思い出すだけでも腹が立ちます。いじめをした人、いじめられた側の人生、それ以後、どうなったか知っているのでしょうか?本当に、学生時代を返してほしい。苦登校、中高年の引きこもり関係、何とか、肩の荷が下りる解決法が出来てほしいものです。

おたよりアイコン【学校生活とは?】

神対応なんて言葉を使ってしまう事態、既に解決はしない。愚かすぎる。

おたよりアイコン【紗理奈・小学生】

私は小5です。背が低いし勉強が苦手でいじめられる。最近から。運動給食得意いつもはさりちゃん、紗理奈とか言われるが最近はチビサリナさんだ。暗いよねと盛り上がってるから悲しく1人でいる。図書館にも通う

おたよりアイコン【彩香・高校生】

私は小学生中学でいじめられて保育園と今高校生ではいじめなく楽しく休まず友人と遊びまくる。いじめないが時々喧嘩あり嫌がらせされでも仲直りして解決。優しい友達で良かった。少人数制なのにあやかじゃなく千田さんチーちゃん、お邪魔虫とか。小学生中学で不登校。頑張って学校行っても1人。あだ名やめてと言ってもいじめッ子は聞かずなのでいじめッ子の苗字で同じように呼んだら私はやめてとか相手の気持ち読めない人。中1の1学期はいじめ悪化。毎日泣かされ中3から不登校。いじめッ子からメールが来て明日お金300円持ってきて、なら仲直りして入学したばかりみたいに優しくするからと数分後ごめん、嘘ときたから親に相談したらいじめだよ本当のいじめだよと言われ、担任がいじめッ子にあやさんに謝って優しくと言ったそうでいじめッ子が余計イライラし二学期から落ち着いた

おたよりアイコン【伶奈・高校生】

私は小学校中学でいじめられた。高校では嫌がらせがあり不登校退学。中学から緘黙。吃音カタトニアもあり分からない時や照れると固まる中学では霊さんってからかわられ泣く。中3から不登校。発達障害もあるからいじめられやすい小学校では低身長や恐怖心が強くいじめ。上履きに紙くずや針金入れられる体育着をゴミ箱に捨てられて泣いてると男子が伶奈さんいじめちゃダメって慰めてくれた。体育着返してくれたあと乗り物酔いや少食悩む。保育園の頃外食で吐いた事ありそれから会食恐怖や嘔吐恐怖なり今でも怖くて人前で食べれない。

おたよりアイコン【猟犬・中学生】

俺は今、嫌なあだ名で呼ばれています。(「猟犬」ではなく別のあだ名です)もちろんそのあだ名で呼ばれると、とても嫌な気持ちになります。俺はストレスがたまりやすいので、学校生活ではストレスがたまることが多いです。クラスの男子達はほとんど、そのあだ名で呼びます。担任の先生はそのことを知っています。けど、俺の気持ちなんて分からないくせに、「クラスの人気者になっているようで」と言っています。俺はそのあだ名で呼ばれるのが本当に嫌なので、『殴ったり蹴ったりしたら、言わなくなるのではないか。』と思い、その方法を実行しました。けど、結局無効化で、逆に「こいつが◯◯◯って言っていた!」と自分が言っている癖に嘘をつく奴もいました。けど『結局自分が悪いんだな』って思います。次に『嫌なあだ名で呼ばれたら無視をすればいい』と思い、その方法を実行してみたところ、また無効化でした。結局、良い方法解決策はないんです。「そのあだ名で呼ばないでくれ。」って言っても分かってくれないし。本当に色々と面倒くさい。大人に頼りにくいし。だから、クラスメイトの子が気を付けるべきだと思う。結局は、周りの人がいじめを見つけたら止めるとかじゃなくて、1人1人が相手の気持ちを考えてあげることが大切なんじやないか。このコメントを見て、誰かをいじめている人がいるならすぐにやめるべきだ。いじめなんか、この世から100%無くすのは難しい。けど、無くす努力はできる。俺のような、ストレスを感じやすい人もいることを考えて、接してほしい。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

中学1年生の時にクラスメートの嫌な男の子にいじめられた時は担任の先生が知った事で、いじめが止まりました。担任の先生が注意をして、エスカレートが止まりました。

おたよりアイコン【TM】

日本人のおなまえっ!と言う番組と絡めて放送したらより良いと思いました。

おたよりアイコン【なはさ・高校生】

私は、もともと珍しい名前で、よく昔からからかわれていました。中学生のとき、先生にクラス内で唯一、ちゃん付けで呼ばれたことがきっかけで、それ以来、クラスや学年での派手な男子に目をつけられるようになり、クラスで唯一、ちゃん付けで呼ばれるようになりました。名前にちゃんをつけることは、普通だとおもうが、ただそれから、私に対する態度がひどかったんです。私の行動一つ一つに鼻で嘲笑うようになりました。顔は整っていないし、太り気味という点もそれに加えられ、さらに酷くなりました。その呼び方、やめてと言っても、だってこっちの方が面白いじゃんと言われ続け、それは高校生になった今でも、続いています。そんな私だからこそのあだ名への対応は、やはり周りがその子の異変に気付いたら、いち早く助けることだと思います。

おたよりアイコン【いちごミルク】

中学1年生の時は、普通学級の嫌な男の子に殴られたり蹴られたり、物を隠されて壊されたり、とがった物で刺されたり、変なあだ名をつけられたりした事はありました。中学1年生の時は普通学級の嫌な男の子に苛められた事はありましたが、虐待はされませんでした。

おたよりアイコン【みらい・小学生】

私の友達に嫌なあだ名をつけられていたのですが、この番組をみて注意ができました。ありがとうございました。

おたよりアイコン【かっちゃん】

やたらと人を動物に例えないでほしい。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

まず、あだ名は、冗談のつもりかもしれませんが、言われた本人が傷つくものは、だめです。絶対に。保育園から高校まで壮絶ないじめを15年間受けました。小学校から高校まで、「○○○菌(○は私の下の名前)。」と呼ばれ不潔扱いされました。私は、40代半ば、単位制高校なんてない時代、あったら高校生活だけは違っていたかもしれません。しかも、高校で止まりと思ったら、同じ会社に、行きたい子がいて、最悪なことに同じクラスの子で、とりあえず、内定はお互いもらえたものの、入社して、配属して、場所は分かれたのですが、久しぶりに、あったら、地元の奴らが言ったことに真に受けたらしく、それ以後、まったくしゃべらなくなりました。地元の人間は特に注意です。テレビで言いたくなるくらい本当に腹が立ちました。

おたよりアイコン【こりま】

私だったらこうするかも。
ちょっと待って!!(笑)ごり子って!!(笑)センスない!!!!!
ごり子は女子受け悪いわ?なんでB子にちょっかい出すの???(ニヤニヤ)好きなの???(ニヤニヤ)
笑いながら伝える事で雰囲気を悪くせず、でもA君が自然と言いたくなくなるよう誘導する。さりげなく不愉快な気分になる人がいることも伝えられたかな、と思う。