いじめをこえて~誰もが自分らしく生きられる!~
お便りの募集は終了しました。

おたよりアイコン【ひまわり・高校生】

私は小学校入学から3年間いじめられました。 暴言や陰口、仲間はずれはもちろん、机に落書きがされていたり、すれ違いざまに膝蹴りされたりしていました。
その後、親の転勤により転校することになり、いじめは解消しました。
しかし、あれから6年以上経つ今も突然当時の記憶が蘇って苦しくなったり、人に少し触れられるだけでビクッとしたりといまだに乗り越えられていません。
いじめは、たとえ加害者がすぐに忘れても、被害者は何年もずっとトラウマになります。
もし、周りにいじめを受けている人がいたら、その人に逃げてもいいことを伝え、辛さに寄り添うようにすることで、少しでもいじめの傷を減らすことができるのではと思いました。

おたよりアイコン【琴葉・中学生】

私は現在中学一年生です。
ですが私も小学校3年生から6年生までのいじめを受けました。今回はそのお話をさせて頂きます。
まず、最初に起きたのは小学生3年生でした。皆さんは不思議には思いませんよね?私がいじめられたのはバカにされた苗字呼びでした。皆さんは『お〜い!、○○〜!』という感じだと思います。私の場合『○○〜ww』と笑われた感じになりました。とてもその頃は覚えてなく、ほぼ記憶が曖昧です。ちなみにこのいじめは解決しています。
次に起きたのは小学生4年生のことでした。いじめが起きたのは冬の頃でちょうど小さい頃からの親友が外国に行くという話をされてからでした。その頃に私はまた男子からいじめを受けました。言われたことは『臭っw』、『バカ?w』とかの悪口言葉でした。その頃の私は疲れ切っていて色々ただ話を聞いていただけでした。このいじめはクラスメイト全員、担任の先生も見て見ぬふりされ解決していません。
次に起きたのは小学生5年生の頃でした。私はある日の休み時間、国語の課題が終わっていなくパソコンで課題をやっている時に男子2人が私の机に来てパソコンの書いていたデーターを消してきました。酷い時は画面をパスワード画面に戻されるなどの被害にあいました。このいじめは解決……しています。
最後に起きたのは小学生6年生の頃でした。いじめが起きたのは卒業式後の遊んでいるときでした。その時皆で鬼ごっこをしていたんです。追いかけている時に木の根っこにつまづいてしまいある男の子からは『コレクション〜ww』と言われました。その人はいじめないと思っていたので正直ショックでした。
これが私の体験談です。ですが、私の知っている中には虐待といじめを受けている人がいました。
その子は私の唯一の親友でよく話もしていました。その子の会話がなかなか楽しく土日は通話もしました。
ですがある日から通話が出来なくなりました。もちろん会話も無くなりすごい寂しいです。
そして私はいつも偽りながら笑っていますが、私には何も面白くなく笑っているフリをしています。
ですが、いじめられても未来が待ってることを私はほんの少し信じてます。

おたよりアイコン【ブルームーン】

1970年代に子ども時代を送った者です。

 今回(2022年)18歳の女性に対し 市の教育委員会が「謝罪」をしたニュースに接して 自分がいじめ・暴行を受けた半世紀前と 学校や教育委員会の体質って ほとんど変わっていないんだなぁと 感じました。

ひどいいじめを受けSOSを発しても何もしてくれない学校。保護者の再三の働きかけも無視され PTSDや自殺未遂にまで陥ったご本人。 外部委員のいじめ認定がなければまちがいなく「本人の心の問題」で片づけられていたケースだったと思います。

 私も小中学校(特に中学)時代 ひどい暴力を受けましたが教師らはいじめの現場を目撃していても何も言わず見ているだけ(時には笑みさえ浮かべて)。体が小さくおとなしいために いつも暴力や加害生徒の憂さ晴らしの対象にされ青あざが絶えることはありませんでした。 親も学校に訴えてくれましたが 対応は加害生徒に形だけの注意をするだけ。逆に「密告した」として それまで以上のひどい暴力を受けました。

 中2の部活の時 暴力により傷害を受ける事件がありました。 積んだタイヤに詰め込み石を投げつけられ 石が頭に当たり出血し父が学校に呼び出されました。血だらけの私を見て驚き「救急車を」という父でしたが顧問は救急車は呼ばず 近くの外科医に同伴するだけで済ませました。今から考えると 事を大きくさせず内々に片づけようとしていたのかなと思います。が 驚いたのはむしろその後です。 翌年中3のクラス編成にその加害生徒と同じクラスにされていたのです。傷害事件で頭を切られ出血するような出来事がまるでなかったかのような 学校側が反省どころかまるで居直っているような そんなクラス編成に愕然とさせられたのを今でもはっきり覚えています(同クラスには 他にもいじめの常習加害生徒が何人も一緒にされていて 今回の女性と同じように卒業まで徹底的にいじめぬかれました。目つきが悪いといっては殴られ 以後30代まで精神的に他人の眼をみると手に振えが出てしまう症状が残りました)。 事なかれ主義で何もしない学校。
問題が起きても深刻視せず あわよくばなるべく小さくもみ消そうとするやり方。
生徒より自分たちの保身を優先する体質。

時代が変わっても そういう根深い病が教師や教育委員会に残っていることに 悲しい思いがします。

おたよりアイコン【アイスクリーム・高校生】

私はあと少しで高校に入学します。中学生の時に大きな病院に行くようになり今も通院を続けています。私は小さな町で育ったので10年以上を同じメンバーで過ごしてきました。なので私が病院に通っていることも薬を毎食後飲まなければいけないことも知っていますが、なにも聞かずにそばで支えてくれました。ですが、これから環境が変わるので薬を飲んでいるときに「なんの薬なの?」などと聞かれたりしてどう答えればいいかがわかりません。その薬が頭痛薬などならいいですが、精神をやわらげる薬なので言いにくいです。この事で関係を崩したくないのですがどう対処すれば良いでしょうか?

おたよりアイコン【ハナミズキ・小学生】

私は女ですが野球が大好きです。
他にも「男だけどお人形が好き」という人もいる。
「男だから女だから」はいじめにつながります。

おたよりアイコン【海空】

11年前、自分は中学1年生でした。
小学校3年からの仲の友人と、同じクラスになれたことに喜びを感じていました。

ですが、中学に入学してから1ヶ月ほど経ったある日から、クラスメイト数名からいじめを受けました。
自分が何をした訳でもないのに、急に「死ね」や「ブス」などの悪口三昧。
給食の時間に「お前の配膳した食べ物なんてキモイから食べねぇ」と言われて足元に捨てられて、それを自分が片付けたり、落ちている消しゴムなどを拾って、「落し物箱」に入れようとしただけなのに泥棒扱い。

自分が中学1年生だった時の3月。
2011年の3月です。
東日本大震災が起きてしまいました。
当時、私は体調を崩して学校を休んでいたのですが、土日を挟んで次の登校日に登校すると、加害者達から「お前のせいで震災が起こった、死ね」と言われました。
「お前が死ねばよかった」、「人殺し」、「死刑になれ」、「ゴミ」…。
散々言われました。
他のクラスメイトや友人が味方し、担任の先生に相談したことで、加害者達は指導を受けましたが、悪口を言われて、人殺しのレッテルを貼られて、平気な訳がありませんでした。
11年経った今も、フラッシュバックするほどトラウマで、癒えない傷です。

中学2年生になって、加害者達とはクラスが離れたため、いじめは解決しませんでしたが、いじめを受けることは無くなりました。

それでも、癒えない。
闇の中を歩いていた私ですが、あるアニメを観て、そのアニメキャラを好きになり、人生が明るくなりました。
そのアニメキャラは、今でも心の支えです。
高校生になってスマホを持ち始め、Twitterを始め、自分が好きなアニメキャラを、好いている方々と交流したり、新たなアニメキャラを好きになったり。
高校生になって、漫画研究部に所属して新たな友人と出会えたり。
心は癒えませんでしたが、友人の力も借りて、明るく生きています。

時々思い出して泣きたくなりますが、「私には、私を必要としてくれる友人、「生きて欲しい」と願う友人がいる。美墨なぎさちゃんと嘴平伊之助君という心の支えが居る。」と自負し、フラッシュバックを乗り越えています。

加害者達を一生涯、許すことはない。
謝罪されても許す気はありません。

乗り越えた訳でもないし、震災直後にかけられた言葉は今でも残ってます。
でも、強く生きています。

おたよりアイコン【ぶらいと】

以前絵本を出したいと言った者ですが、あの時はストレスが溜まってあの内容になってしまったので、改めて送ります。
高校卒業してから約10年が経ち、就職先が見つかり今の私はすっかり社会人となっています。私は高校で壮絶ないじめにあいました。吹奏楽の教師が、『お前は障害があって足を引っ張るやつは入れない。』と言われ、それがみんなに噂されていじめられました。毎日がフジテレビで放送された『泣かないと決めた日』のようないじめ…誰でも毎日のように私を襲い、ついにはやってしまおうとしたこともあります。この高校での壮絶ないじめは、私の夢を大きく変えられてしまったのです。しかし、そんないじめの中で、私には大きな楽しみがありました。それは、本当になりたかった将来の夢があり、アニメ声優になることでした。さらに私は、自分が作ったかっこいい心のキャラクターを作ることが大好きで、いつかアニメ化にしたいと言う大きな二つの夢を持っていたのです。それを機に専門学校へ進学しようとしたのですが、『高校のいじめ』の大きな影響が一番の理由で親に反対され、短期大学に進学。なんとか勉強はがんばり、もう一度専門学校に改めて進学しようとすると、自分がやりたい内容とは全く違い、進学を断念したことがあります。結局地元で就職活動を経て地元の会社に就職してこのままやることになりましたが、上司たちは私の事をちゃんとわかってくれていて、そこから生き続ける決意をしたのです。本当を言うと、私は今まで出てきた好きなキャラクターたちと一緒に生きていくことで、会社に就職して今に至っています。短期大学時代で辛くなっていた時、自分の好きなキャラクターたちとともにがんばれたらと思ってコレクションを作り、最後までがんばることができたのです。そして現在もキャラクターたちが増え続けていますし、私自身が作った心のキャラクターたちも美しい存在になっています。いつか私が作った心のキャラクターたちと一緒に『イジメ、ダメ、ゼッタイ』をみんなに伝えたいです。

おたよりアイコン【ぶらいと】

どうか私の願いを聞いて下さい。私は今『イジメ、ダメ、ゼッタイ』をテーマに絵本を作っています。6人の動物や不思議な生き物のイケメンたちと1人の少女、そして9匹の使い魔たちが、悪い心と悲しい心でできた怪物をやっつけて、本当の心の大切を見つけていく物語です。いつか出版したいものの、私は独学で作っており、本当にこの内容でいいのかわからず、出版の仕組みも全くわかりません。どうか、私に力を貸してくれないでしょうか…。お願いします。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

私自身、こえられたとは言えませんが、マダ友に相談したら解決しました。コロナがあけたら、NHKのいじめをノックアウトスペシャルに出て、いじめ被害者と発達障害の進路、いじめの逃げ道について保護者目線で、トークしたい。ニックネームで出たいので、それも許可してほしいです。後、このサイトとこの番組については、今年3月娘が通信制高校を卒業しましたが、その高校に、教えたいと思います。後で、学校に紙のお便り出しますね。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

いじめをノックアウトスペシャル、やって下さい。後、今は、コロナだから、アバターでいいですが、終わったら、通常に戻して下さい。後、先生や保護者が出るのも認めて下さい。いじめ問題は、大人も考えないとダメです。よろしくお願いいたします。私も、ニックネームで、よければ、出たいです。

おたよりアイコン【なのはな・中学生】

なんでいじめって起きるんだろう?

おたよりアイコン【なのはな・中学生】

私は小学3年生からいじめを受けていました
相談するのも怖かったです。いつまでいじめられなきゃいけないの?って思う日もありました もう辛くて学校に行きたくないと思うときもありました その辛い気持ちが先生に届きました 先生と私で1時間ぐらいそのいじめについて話しあいました 私はその先生にとっても感謝しています
今ではいじめもないし仲良くなった友達もいるし彼氏もできました
その先生のおかげで今がとっても幸せです
今もしいじめで悩んでるのであれば思いきってだれかに相談したほうがいいです。自分でためこむと自分が崩壊してしまいます。相談するだけで自分の人生が変わりました

おたよりアイコン【みぃ・高校生】

こんにちは。今年高校生になったみぃです!私は小中でいじめられました。小学生の頃は陰口だけだったけど中学生の頃は陰口、悪口、物に落書きなどいろいろとありました。クラスに馴染めず友達もいない。担任は男の子には厳しく、女の子には優しくする人だったので女の子からのいじめはなくなりませんでした。限界で中1の冬から不登校になりました。学校に行かなくても「ニート、サボり」といろいろと言ってきたり笑ったり。生きてることが辛かった。そんな私が全日制の高校に合格しました!【全日制を選んだ理由はパティシエになる夢を叶えたかったから。同い年の子と思い出を作りたかったから。修学旅行に行きたいからです。】私にとって高校はとても高い壁でした。人が怖くて目が合わせれないので面接が大変でした。当日面接中に怖くて泣いてしまいました。だけど合格しました!ちゃんと学校に行けるか不安です。だけど私と同じように生きる事が辛いと感じている人や悩みを抱えている人を私が作ったお菓子で笑顔にする為に高校頑張ろうと思います!将来の夢や小さな目標があれば夢や目標を叶えるまで生きてやるって気持ちになるよ!!!!

おたよりアイコン【ゆの】

「私がされていること(無視や暴言、通りすがりの嫌がらせ)はいじめだよね…?」と傍観者のクラスメイトに聞いた時、「あなたのことがみんな苦手だから避けてるだけじゃん。自業自得」と言われて、今でもその言葉に苦しめられている。いくらカウンセリングで自分の心と向き合っても、当時の自分が「あの時助けてくれなかったくせに今更…」と突き放している。
無理矢理でも学校に通わないとある種の人質にとられいたものがあったため、心を捨てて通っただけ。その代償は、高額な治療費全額負担(保険適用外)で自分で捨てた心の修復作業だった。
傍観者だった、あの頃のクラスメイトやいじめっ子の友人たちへ。私のことはもう忘れて、最大限の幸せを掴んでそれを壊さないようにしてください。あなたたちが守りたいと思ったものを壊されそうになる時、初めて共感できる感覚だと思います。私はあなたたちに、安心・安全が確保されるべき空間も時間も奪われた。守りたいもののために、「自分だけで被害が収まるならそれでいい」と犠牲にした。
私の気持ちをわかってほしい気持ちはあるけれど、分かって欲しいとは言わない。ただ、「これ以上の幸せはない」と思えるものを「支配」「束縛」「奴隷」とは異なるもので守り抜いてください。
きっと、このメッセージが傍観者だったあの方々には届くわけがないんだろうな…けれど、届くならばこのメッセージを読んで何か1つ、感じてくれるとありがたいです。
長々とごめんなさい。貴重な場をありがとう、NHKさん。

おたよりアイコン【G・保護者】

いじめを超えて自分らしく生きるためには信頼できる大人に相談し、いじめっ子から適切な距離をとることだと思います。うちの子供も幼稚園から小学校時代幼なじみにいじめられていました。
けれど、本人は小学校2年生になるまでいじめに気付きませんでした。いじめっ子が周りの友達に悪口を言い、うちの子供を孤立させていたからです。うちの子供はいじめっ子しか友達がいないので、いじめっ子に嫌な事をされても我慢していた様です。でも、小学校2年生のとき、友達なら何故自分に嫌な事をするのか?それは友達ではないのでは?と思い、勇気を出して私に相談してきました。そして、そこからいじめっ子との長い戦いが始まりました。
うちの子供と私は共に手を取り、学校などにわかってもらえる様努力し、中学に上がる頃にはいじめっ子から逃げることに成功しました。小学校2年生のとき子供がいじめに気付き、勇気を出して私に伝えてくれなかったら、今もいじめっ子に孤立させられ、いじめられ続けていたでしょう。
今年の春、子供は高校へ進学します。しかし、運の悪いことにいじめっ子も同じ高校に進学することになりました。相変わらずいじめっ子の性格は変わってない様だったので、中学の先生に相談しましたが、「小学校のことをいつまで言ってる」といじめっ子と仲良くするよう求められました。ですが、うちの子供の心の傷は相当なもので、いじめっ子とは仲良くできないと私に訴えました。なので、「いじめられた子には逃げる権利がある。嫌な事をする人から逃げなければならない」と学校にはお答えしました。「みんなと仲良くしなければならない」という学校からのプレッシャーの中で、しっかりと、いじめっ子とは仲良くできないと言えた子供の勇気にこれからの高校生活への希望を見出しました。
「みんなと仲良く」一見良い言葉に思えます。いじめっ子が改心するという保証もなく、いじめっ子と一緒にいればどうしてもいじめられたことを思い出してしまい、いじめられた子は苦しみます。いじめを乗り越え自分らしく生きるためには、信頼できる大人に相談し、共にいじめっ子から逃げ、適切な距離を保つことが必要なのだと思います。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

番組は、いじめをノックアウトではないけど、この前の、ジャンポケの斎藤君(自分の方が年上なので、君をつけますね。)のFACES見ました。なんとなくわかります。マイナスの言葉をかけられたり、無視される人生を送り続けると、どんどん、悪い方向にことが、動きます。時代が時代なのかもしれませんが、配慮すらない時代に子供として生活してたので、もう少し早く配慮系のものが出来てくれたらと思いました。去年2月に、やっと、配慮が必要な状態であることが、判明しました。100%ではないが、同居家族内でも、ある程度、配慮されるようになりました。勿論、注意されることも、ありますけどね。なので、親のエゴで、進路を決めるのではなく、どういう学校なのか、本人に合うかどうか調べて、進路を決めるべきです。配慮が必要な子供は、遅くても、高校からは、普通の子達がいる全日制高校は行かずに、単位制高校などのいじめに厳しい高校を選びます。よく、教育虐待などで、何でも普通を選びたがる保護者がいますが、親はいいかもしれませんが、後々、子供が大変な思いします。なので子供本人が、単位制高校希望したら賛成してほしいです。それでも、親が、妥協できなければ、後で、お子さんに文句言われること、受験で、「親が希望したから。」と言って落ちる行動起こすようになるか、学校が変わることになることを、承知の上で、希望出して下さい。でも、学校側は、子供の希望を優先します。今の時代はこうですから。学校が、後々変わるとめんどくさいので、引っ越し以外は、最初から、あっているところを選ぶべきです。それを考えると、高校からは、斎藤君は、合っていた道だったと思います。FACESに出ている子達は、本当に勇気がある子達です。私だったら、クレーム恐れて、顔出しNGしますね。

おたよりアイコン【れいぴー】

小、中とイジメがあり、とても苦しかったおもいでが、大人になった今でも忘れられず、何かしていても、その目の前の楽しいことを、過去の苦しい記憶が膜で覆ってきて、純粋に楽しいと思えないことの辛さがすごいです。
いいおとなです。26にもなったのに。それでも過去の苦しみから逃れられないのです。
私に危害を加えてきた奴が、今はsnsでキラキラしていたりすると本当に腸が煮えくり返ります。つらい。苦しい。どっか遠くにいきたい。

おたよりアイコン【みおん】

自分は小学校と中学校の合わせて9年間いじめを受けました。暴言、暴力、嫌がらせ、等。20歳になった今でも忘れられません。復讐心を抱いたこともありますし、死にたくなったこともあります。心の病気になったこともあります。今でも精神的に辛いです。フラッシュバックは起きるし騒ぐ子供を見ると今までのいじめの記憶がバーッと蘇り、息苦しくなったり、吐き気がしたりなど様々な症状が現れます。しばらくしたら治まりますが。
苦しんでる時、支えてくれる彼氏にこんなことを言われました。「お前は悪くない。こんなにいい人をいじめるやつの方が悪い」と。なんでこの一言を誰も言ってくれなかったんだろうと思ってます。先生も親も「いじめられるあなたにも原因がある」なんて言うもんだから本当に気が参っていました。
でもこの一言でやっと救われた気がしてます。高校に上がってからの先生やスクールカウンセラーの人も私を支えてくれてました。そのおかげで今も生きています。改めて言いたい。まだちょっと苦しいけどあの時はありがとうと。

おたよりアイコン【まる】

私は中学校の頃いじめられていました。大学生になった今も苦しめられています。私は平気だと思っていましたが、ずっと怒っていたのかもしれません。教室に行くことも出来ない、授業も受けられない、行事も行けない他人のせいで普通にできないことを今でも怒っています。私はうつ病になってしまいました。高校に行ってからはいい環境に恵まれて大学にも進学しています。ですが、付きまとってくるのは、中学校の頃の辛い思い出です。そのせいで私は、食べることが出来なくなり自分の力では歩くことも出来なくなってしまいました。でもいじめた人達のsnsを見るとなんでこいつらが幸せで、私が今でも辛い思いをしなければ行けないのか、私には分かりません。見返してやろうと勉強を頑張って自分の好きなことをしてやろうと思っています。いじめられて中学校できなかったことをしてやろうと思います。ですが、少し疲れてしまいこのお便りを書かせて頂きました。

おたよりアイコン【石の上にも三年】

いじめについては、基本的にはいじめる人が100%悪いと思います。だから、苛められている人は自分のことを惨めに思って欲しくないし、苛めてくる奴のことなんか絶対に見返して欲しい。苛め返す以外の方法で。
その上で、強調したいのは、誰かを苛めてしまっている人の心理を考えること。なぜ誰かを虐げる行動に走ってしまったのか?何か不満があったのか?いじめるという手段をどうして選んだのか?苛める側は、心のどこかにモヤモヤしたものを抱えていて、それを他人にぶつけているだけのことが多いと思います。その心のモヤモヤを取り除かなければ、また誰かを苛め続けると思います。それが、大人の世界でも苛めが無くならない理由のひとつかもしれません。

おたよりアイコン【ギョウザの街のおっちゃん】

いじめをこらえてましたけど。高校の時のいじめが、今でもフラッシュバックしてます。高校3年間のガマンしました。フラッシュバックするたびにあのときの嫌な気持ちが、ぬぐいきれません。二度といじめていた相手に会いたくありません。会ってしまったら、たぶん、人としていられなくなってしまいそうで。もう命を受けて半世紀くらいになるのにいつまでも眠っているときにも出てくるので。いじめは、ダメなんです。学校に通って卒業すれば…なんて思わないで欲しい。

おたよりアイコン【いじめられて精神的に生きるのが苦しい】

現在もコロナウィルスで医療従事者への偏見や差別 いじめと同じ事が平気で行われているとテレビで見ます。自分からすればずっといじめはあっても 地域でやる夕方のテレビニュースでもいじめは0と報道されてバカにされた気分でずっと片腹痛い思いをしてきた。
今コロナウィルスで外出自粛で仕事してた人も大変だと思うけど、実際にいじめられて、仕事とか就けなくなった人に(いじめ後遺症と同じ立場だしもっと苦しい立場を知ったほうがいいと思います。いじめ被害者の辛さは計り知れないです、本人 家族色々影響が出る。特に親の介護が必要な時にいじめ後遺症によって仕事が就けなくて当然お金が無かったりして、子供として親の面倒とかもしっかり普通に出来ず、生きるという事が障害になってくる。
いじめられた人は中卒を余儀なくされる感じで、後は成人したからしっかり仕事して納税はしろと言われ。被害者は、いじめという後遺症も食らった上にその時間でしっかり学習や仕事など、普通なら出来た事を奪われて。無理やりに被害を忘れてやれよと言うはおかしくないですかね?自分の経験からすると謝罪も無かったし。教師たちにも話し合いをしてもらえてないし。大げさになってないですが、この間のカレーいじめのようなのを生徒同士でやられました。当然謝罪とかも無かったので ムカムカするし。時間を返してほしいです。
いじめ被害者にも国から補償と公に謝罪をして、自立支援などをしていくべきでないでしょうかね?被害者へいきなり自立支援の手紙だけ家に届くのは納得も出来ないですし。 無礼だと思う 無礼だと思う。
コロナで医療の人への差別はあるからとニュース取り上げて差別は止めなさいと今は言ってるけど学校いじめもずっとあっても何も言われてこなかったのはおかしいと思う。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

勇気・友情・遊び心が有れば、どんな事でも乗り越える事ができます。なので、これからの目標は学園(児童養護施設)の先生に虐待された時の後遺症の事を過剰には気にせず、落ち着いて話す事です。どんな事があっても、立花裕太さん(立花団長)と小島梨里杏さん(小島主任)、徳永ゆうきさん(モジール王子)と雨宮天さん(カキトリーヌ王女)、オンくん(キンタロー)も味方です。てれび戦士達の心優しい気持ちも決して忘れません。マーヴェラス西川さん、立花勇さん(立花団長の父)と立花遊蔵さん(立花団長の祖父)、ノブ研究員・大悟研究員もありがとうございました。守守団が無くなっても、心の中では守守団はいつまでも残ってます。また、NHKでも歳が近い異性に相談できる機会があれば良いです。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

まー、実際には、乗り越えていませんが、なんで、私がこうなのか、姉2人や同級生と上手くいかないのか?原因を調べるため、今現在、自分を知るために、精神科に通院中で、それを調べる病院が、地区内にもあるけど、紹介状が必要なので、支援センターで紹介された相談室に行き、病院の件は、答えが出て、検査中で、そろそろ、ちゃんとした結果が出る予定です。初日は、発達障害があるかどうか、該当する方を丸で囲む検査、後、4回は、WAISーIVの検査をし、後の検査3回終了。3回目で、差が開いちゃって、とうとうASDとADHDの混在型と診断されました。私の場合は、ASDかADHDどっちが強いのかも調べてもらえまして、ASDの方が強いことも判明しました。決めつけではないのですが、発達障害がある人、ない人、ある人の方がいじめの経験がある人が多いようです。20歳以上の方は、親や配偶者の受診の了解は必要ないので、出来ないことが多くて、20歳以上の方で、検査を受ける気がある方は、医療機関に検査を受けることをおすすめします。まだ、偏見も多いですが、いじめの被害者が、泣き寝入りにならない世の中になることを祈ります。

おたよりアイコン【花子さん・高校生】

担任もクラスの全員と一緒になっていじめる

おたよりアイコン【くる・中学生】

私は小学校6年生の時いじめられました 集団対1です 男10人にいじめられました 蹴られたり、しました

おたよりアイコン【そら。・保護者】

2児の母です。私の子供も、いじめにあっていたことがあります。仲間外れ、無視。あの時、子供に言ってあげればよかった、と思う言葉があります。いじめている人達より、いじめられている人の方が、本当は強いんだ、優しいんだ、心がきれいなんだと。だから、だって、いじめている人や、人を傷つけている人達は、心はいたくないでしょ?がまんしてないでしょ?苦しみや辛さ、さみしさ、涙…がまんしてない、耐えてない…でも、いじめられている人は、どんなにか辛い心の痛みを抱えながら、どんなにか辛い思いやさしみさ、悲しみ、涙…がまんしてる、耐えている…それをがんばって生きているあなたの方が、強いし、えらいし、優しいし、心がきれいなんだよ。と。大丈夫。がんばっている人が、報われないはずがない。いつか、いつの日か、年月をえて、君たちが大人になった時に、笑顔でいてくれるといいな、と願います。人の痛みがわかる心、優しさは、人としてとても大切な宝をもっている人なんだと私は思います。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

同性だけではどうする事もできない時は異性の協力も必要なのはどうしてかと言うと、強制的に同性だけで解決しようとすると逆効果であり、追い詰められてしまうからです。無理に同性だけで何とかしようとしても、救いようがないです。学園(児童養護施設)での出来事は、異性の協力なしでは防ぎようがない事でした。大勢の同年代・同学年の異性に甘えてる事は三角関係でも浮気でもなく、防御意識が高い証拠です。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

学園(児童養護施設)でのいじめは虐待であり、小学生(高学年)・中学生が経験しているいじめより激しかったです。一つ分かった事がありますが、中学時代の同級生や同年代・同学年の異性に相談したいとは言っても、心優しい女の子だったとは言え、今現在は大人の女性ですが、いくら心優しくても、実際に経験した事がないと分からないですよね。その辛さは、実際に経験した人しか分からないと言う事なので、NHKのイベントでもできれば、いじめをノックアウトをやってほしいので、辛い気持ちや辛い過去を話せる機会があれば良いかなとは思います。

おたよりアイコン【しー】

私もいじめ後遺症にいまだに苦しんでいます。私は性同一性障害で現在は女性として日常を生活しているのですが、最近ではLGBT等と少しずつ世間にもそんな人間の存在が徐々に浸透してきました。私は今40代にもなりましたが、私もそれに悩む1人でした。当時中学の頃でしたが、やはり1部の連中に目をつけられ、毎日の罵声やいじりに耐える日々だったのです 自分自身でも、自分の中の問題として親にも先生にも誰にも打ち明けられませんでした ある音楽の授業中に、連中の1人が背後にきたかと思ったらジャージを下着ごと下ろされた事があります 女ぽいとゆう理由で、こいつついてるのか?調べてやる的な感じでクラス中の生徒がいる中、全クラスメートの前で下半身を晒されました その状況に、その場にいた先生も動揺はしていても加害生徒を怒るでも注意するでもなく見て見ぬふり私は急いでジャージを上げましたがそんな中でも授業は続行されていきました 帰宅してからも親にもいえず音楽の教師が担任にそれを報告したかはわかりませんが担任からもその件にたいする話は特になにもなくなにもなかったこととして過ぎていきました 今の時代、そんなことが露になれば大問題です 私は耐えてきました いまの年齢になってもその時にしてきたやつの顔 周りが笑ってた声 見て見ぬふりした先生 忘れてません 忘れられないのです

おたよりアイコン【フルーツミルク】

小学生(高学年)~中学生はいじめが多い時期と言う事は分かりますが、中学校の特別支援学級と児童養護施設では、小学生(高学年)・中学生でも経験した事がないような激しいいじめに遭いました。普通のいじめっ子から受けた事のないいじめを受けました。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

学園(児童養護施設)で起きた出来事の内容は、中学時代の同級生や同年代・同学年の異性に話せて、家族や親族に話せない事情です。それはどうしてかと言うと、小学生(高学年)・中学生が経験しているいじめとは違う、いじめを経験したからです。なので、中学時代の同級生や同年代・同学年の異性に相談しない限り、克服は難しいのです。トラウマを克服する事は簡単な事ではないので、再発防止対策の協力だけはしてほしいです。

おたよりアイコン【tomo・高校生】

この番組を見て勇気をもらいました。自分も頑張ろうと思えたし、友達を助けてあげたいという気持ちも出てきました。本当にありがとう。

おたよりアイコン【ミスターマン】

私は小学4年の時にいじめられていました 追いかけられては殴られたり、靴を移動させられたりしました 加害者は6年の男子4人 図書室の掃除をしていたときにも掃除をしている仲間の前でいじめられました 今もフラッシュバックして思い出します、いじめ後遺症で残っております いじめた4人に対して謝罪という報復してやりたいです

おたよりアイコン【葉月】

私は普通学級で障害ありながら通う。学習障害と吃音がある。高校まで普通の人と過ごした。発達障害はないが学習障害があり幼稚園の頃吃音でいじめられ休みがち。小学校は友達と楽しく遊びばかりする明るい子でした。人前で歌えず喋れないが普段はお喋りだから皆優しい子や優しい先生がいつも通りの葉月さんで大丈夫話せなくても笑顔で慣れたら話そうと言われ固まって泣く、机蹴り友達が無理に発表しないのもありだよ、卒業までに人前で話す歌う練習しようと励ましのおかげで小1から人前で無口硬直の私は小4から人前で立てた。今まで人前にも出れず席から立てずカタトニアが出た。小5から人前で笑顔になる小声で話す歌う。音楽の授業中も歌えたら綺麗な声と褒められ照れ泣き。小6から小1の世話も積極的にした。人前で大声で歌って話せた。作文読めたり全校児童の前で発表した。日直の号令は元からできたが出欠確認の時吃り言葉な出ず笑って誤魔化してた私が普通に言えた。中学高校行き作業所に行った。学習障害と言葉の障害で行けるか不安で聞くと、発達障害だけの人もいる障害なくても苦手多い発達障害傾向でも行ける所も。A型は精神の方の人や発達、言葉の障害も。B型は知的障害対象が多い、作業は簡単が多い。でも発達の人もいる。私はA型にした。B型行こうと思ったがほぼ普通の人なので軽いから何でも大丈夫と思われたら疲れるしなるべく普通が良いからA型。私には合ってて良かった。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

児童養護施設で先生にいじめられた経験者です。れいままさん、いじめは生徒同士・児童同士とは限らないと言う事は知ってましたか?他の放送回のおたよりを見ていると、担任の先生にいじめられた人がいますが、実は他にも先生にいじめられる人はいるのです。自分も児童養護施設で学園の先生に虐待されました。れいままさん、学園(児童養護施設)でのいじめは程度がものすごく激しかったです。児童養護施設の先生は怖かったです。いじめ後遺症は、軽度・中等度・重度で言うと重度です。いじめ後遺症と言うより虐待後遺症が残ってます。今も虐待後遺症でトラウマが残っていて、今でもその学園の先生が怖いです。

おたよりアイコン【有朱・中学生】

私は今中3。アリスという名前だから学校内で目立って他学年とも友達できた。でも同学年の子からいじめられ最初はいじりと思い楽しんだ。小3から小6の最初までいじめ。私は休まず行く。仲間外れや嫌がらせ毎日で家で泣く。家族にいじめられてるのがバレたのはいじめッ子数人が学校帰り来て私は断ったが勝手に上がりこむ。部屋の中見られ汚いと言われ四時から6時までいた。親が帰りが遅いのをなぜか知るいじめっ子。いつもは7時近くに帰宅するんでしょって言われ仕方なく頷く。塾帰りに見るけどっと。でこの日は偶然早く終わって6時丁度に親達帰宅。知らない靴があり固まる。いじめッ子数人が慌てて家を出た。私は泣く。いじめについて家族に話した。翌日学校で昨日あなたが上がってと言ったからなのに千田のババアが誤解してるこれいじめじゃなく仲良くなりたいだけと。ババアは酷いからやめてと私は言ったが無視されたからアリスがババア?と何度も言うとだから千田のババアやろふざけないで。と。

おたよりアイコン【ユキコ・高校生】

私は知的障害で保育園から変わった子と言われたり普通にしてと言われるが普通が分からん。小学生入学すると最初の頃は楽しい。小3からいじめられ癲癇発症し薬は今も飲む。小4で不登校小4の途中で転校。親は普通学級に入れた。小5で二度目転校。そこでも馴染めず三回もした。お喋りな明るい性格だけど孤立。中学は通級したがまた転校し転入した学校では休まず卒業。友達できた。高校は支援学校に行き今高3も皆勤。風邪引くのが減り軽い風邪なら引くが軽いから登校。

おたよりアイコン【フミヨシ】

いじめをこえるのは難しいですね。中学の頃にいじめられていて、高校でも不良にからかわれていました。話が違うかもしれないですが、TVのニュースで犯罪者が殺人をした後に自分で亡くなると、死ぬんなら1人で死ねと言う言葉を聞きます。犯人に言っているのはわかるのですが、いじめられて死にたいと思ってしまっている方には、死にたいのなら勝手に死ねと、世の中は思っていると感じてしまうかもしれないから、そこも考えてほしいなと思ってしまいます。自分は自分人は人と、周りの悪い意見を気にせず自分らしく生きられたらいいですね。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

実際はいじめをこえてない人が多いと思います。私もそうで実際はこえていません。でも、有名になって見返してやりたい気持ちはあります。今は、単位制高校も、いじめの逃げ道もあります。親の我儘で無理して我慢させられている人で救われている人、私の周りでは、聞いたことがありませんし、いい話も聞きません。なので、逃げてもいいし、高校は、単位制高校でいいと思います。心無い事言っている人の発言は無視しましょう。

おたよりアイコン【桃・高校生】

私は発達障害で友達トラブルが多いがいじめられてない。小学校ではクラスで浮いて自分から話さない大人しいけど時々口が達者で多動なるとテンション高くて不思議ちゃんって言われた。風邪で頻繁に早退や欠席した。中学は私立中に進学。入学から2週間一言も喋れない子がいて話しかけてみたら3週間経った頃その子はお喋りになり私と友達になった。がその子も発達があり相手の気持ち読めず授業中もお喋り。5月になって私はその子を無視した。気づかずその子は振る舞い数週間後その子は私を避けて新しい友達を作り同じ部活の優しい子と楽しそう。6月くらいからまた学校で話さない新しい友達の前でお喋り。家ではうるさい。中2から一言も喋れない筆談で中三で不登校なり違う高校に入学。大人しいからよく悪口言ったり避けたりして可哀想でした

おたよりアイコン【本当の大人に・保護者】

教師が「いじめに気付かない」ことは問題ですが、気づくことに無意識に避けているのかもしれません。なぜなら、先生方自身、子供の頃にクラスでのいじめに見て見ぬふりをしたり、対処せずに乗り越えてきた経験がないのではと思います。未だに自分自身が乗り越えられていないことは、教えることはできませんから。私自身、子供の頃、担任の先生によってクラスの問題に対して、対応の仕方がかなり異なりました。いわゆる優等生ではなく、伸び伸びと子供時代を過ごして、様々なコミュニケーションを経験した先生はマニュアル通りではなく、「生きた」対応をされました。大人になったというだけでは様々な問題に対応し切れるわけではないです。乗り越えて成熟した人が対応できるのだと思います。そして、職場のパワハラと同じルーツの子供のいじめも加害者のコミュニケーションスキルの未熟さ、周囲との関わりの適切さが原因です。そして、加害者の周辺の人々がどのように対応するかで、集団の空気が造られるのだと思います。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

逆襲志願さん、気持ち理解できます。私も同じ気持ちです。小中高と私もいじめに遭いました。特に高校は希望してその学校へ行っているので悔しくてたまりません。ましてや、小中と同じ学年(別の学年にはいたが、その子は中だけ一緒。)で知っている人がいないので、なおさら悔しいです。同じ高校は、拒否しましたから。私。同じだと生活しづらいんですよ。でも、いじめに遭いました。遠いところから来るのはおかしいと、近くから通学している子から言われましたよ。ぎゃふんと言わせたい気分です。あの時代は、単位制高校で、いじめに配慮なんてない時代なのでなおさら悔しいです。なので、気持ち分かりますし。私も復讐したいです。昔事件で、いじめの被害者が、殺したくなる気持ちも理解できます。私は、関わりたくないので、子供の進路は、単位制高校などのいじめにうるさい高校を選びましたが、娘受験の時に、私が高校時代に、私をいじめた主犯の女に似た保護者がいました。向こうも嫌な顔していた。いちよう、娘(高2)には言ってあります。娘は今のところ、大丈夫そうです。入学式は、逢いませんでした。だが、保護者会は怖くて行けませんでした。でも、バザーの紙をゲットしたいので今年は行く予定です。娘の学校は、同じ都道府県に、4校校舎があり、1番人数が多い校舎なので、その点では、安心ですが、やっぱ、今後、どういう保護者の方が来るのか心配です。とりあえず、いじめに理解している保護者の方が来るように祈りたいと思います。ちなみに、娘の高校は、ちゃんと、親子3人で話し合って決めています。うちの場合は、子供は、勉強ができない、私達夫婦は、2人とも、私立の全日制高校で、規則の厳しい高校出身なので、うまく話がまとまりました。もし、頭のいい子だったら、私と喧嘩だったと思います。うちの子は、この高校を卒業したら就職をします。就活うまくいくか心配ですけどね。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

中学時代の同級生に「いじめをノックアウトのおたよりは見てる?」と聞きましたが「分からない」と答えてました。

おたよりアイコン【逆襲志願】

ほかにもNHKのいじめに関する番組を遅ればせながら見ました。私もある番組でのおたよりにあったように小中高といじめられ続けました。気が弱い、泣き虫、運動ダメ、コミュニケーション取れない、不本意でもいじめられても仕方ないと思っています。そして高校卒業後長い間いじめられた記憶のせいで人間不信になり、職にもつけず正直人生壊れました。今は幸い周囲の人たちに支えられ、仕事をして生きています。それでも病気とまでかいかなくても、過去のいじめられた記憶が思い起こされ、ちょっとしたことでパニックになる、人を信じられないといわゆるいじめ後遺症があると不本意でも認めざるを得ません。それでも私は中年になりましたが、過去に自分をいじめた者たちを見返そうといろんな面で自分を磨き、鍛えています。違法な、不道徳なことをするつもりはなくてもいじめた者どもに「復讐」しようと日々生活しているところです。

おたよりアイコン【KAREN・中学生】

私の友達は、わたしにいつも暴言を吐いてきます。私自身、代表委員などクラスの代表になることが多く、小学校の時からいじめを受けていました。小学校の時は、〇〇はひどいなみたいな軽いもので我慢のできる範囲でした。しかし中学に入り、受験をして入ったので私には知っている人がいなかったとき、席の近いAが話しかけてくれて、とても仲良くなりました。しかし、Aと同じ部活に入ったBが私のことを恨む(嫉妬)するようになりました。イツメンの6人がいたのですが、その中にAとBは含まれてました。その後、中学に入学して、2週間でいじめは確実なものになりました。たとえば、3人で話していたとき、BはAのことが好きなので、いきなり入ってきて、私を除いた3人にしかわからない話をしてきました。また、体育祭ではおそろいのアクセサリーを私だけつけさせてもらえなかったり、研修旅行でも班には人数合わせで入り、お洋服はおそろいにできない…。周りの子にもハブられているねとは言われていたものの、やはり信じたくなかった自分がいました。その後、いじめはエスカレート。そこはあんたの場所じゃないよ。じゃあ一個ずれるね、と言うとそこは〇〇(違う子)だよ?と言われ、じゃあ私はどこにいればいいの?と聞くと、は?あんたに居場所なんてあるわけないじゃん。バカじゃないの?あ、バカだからそれさえ理解できないかwww、と言われたり、〇〇(私)ってさ、部活の子からも、友達からも嫌われてほんと人間の底辺だよね。まあ私たち5人はこのクラスでも上のグループだし?まああんたなんかいなくていいよね。ってか死んでも誰も気づかないんじゃね?と言われ、とてもきつく、実際自殺も考えました。でも、ここで負けたら、あの人の思うつぼだと思い、4月からほぼ一年が終わる2月の下旬まで我慢していました。しかし、他クラスにも〇〇(私)ってホント自慢しかしてこなっくって本当うざい、かかわらない方がいいよ、とまで言われ、さすがに耐えれなくなり、先生に相談しました。その結果グループだった人全員と離れることができました。相談してよかったと思ったとともに、自分がもっと早く勇気を持てば、と後悔しています。これからいじめを増やさないため、こういった事例をしっかり紹介してほしいです。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

いちごミルクからフルーツミルクに変えた理由は、他の人が投稿したおたよりのニックネームがいちごミルクになっていて今は直ってますが、問題が発生したのでニックネームを変えました。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

天井カイトさん、僕は中学2年生の時に学園(児童養護施設)で、いじめと言うより虐待に遭いました。その児童養護施設には特殊学級の生徒二人がいて、その二人には仲間外れにされて暴言を吐かれ、誹謗中傷や心理的(精神的)虐待に遭ったのです。学園の先生もいじめに加担してきて同じ先生に何度も虐待されて、PTSDになってトラウマが残り、いじめと言うか虐待の被害に遭う事を避けて、中学3年生になってから学園(児童養護施設)に行かなくなったのです。中学3年生の時は、心優しい女の子に助け守られて解放感や安心感を感じました。天井カイトさん、学園(児童養護施設)でのいじめは、程度がものすごく激しかったです。いじめ後遺症は重度で、いろいろと辛いですが、中学時代の同級生にも、いじめをノックアウトの番組の事を知ってもらい、今後の再発防止対策を努めたいです。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

学園(児童養護施設)では、ショートスティで一泊二日で泊まった時に、特殊学級の生徒二人に捕まっては頻繁にいじめられましたが、帰る時間になった時はほっとしました。学園(児童養護施設)から家に帰る時は、解放感を感じました。

おたよりアイコン【元自閉症】

人間、みんな1回目で、みんな何も分からないと思う。だって、幼稚園に入る前の3歳の頃って、幼稚園で誰と出会うか分からないし、担任が誰かとか、何を学ぶかとか分からないでしょ。また、4月からどんなTV番組が放送するか分からないし、発売する物や、起きる事件や事故も分からない。それに、生まれたばっかの時点で、前世の記憶の全データーが消去されてるからね。だから、あれもこれも知ってる人間なんている訳がないんだよ。みんな努力して結果出す人間だけだと思います。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

通信制高校に通学する高1の娘をもつれいままです。通信制高校の先生とお話する機会があったらこの番組のこと話してみようと思います。いちよう、いじめ撲滅には熱心な学校のようなので。この番組、今後もぜひ続けて下さい。お願いします。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

確かに、義務教育には通信制の学校なんてものはないよ。義務教育だからなのかな?私の場合は、まだ、発達障害という言葉も通信制高校も単位制高校もなかった時代。こういうものは、早く作れって何べんも言いたくなりました。私が行けなかった通信制高校に、今、娘が、親の希望通りちゃんと通学しています。見かけは、子供を盾にしているように見えますが、ちゃんとどうしたいのかお互いが不満にならないように聞きました。子供は通信制高校の学生として頑張り、私は、形は変わったけど保護者としてリベンジできました。うちの娘は、単位制や通信制高校に通い、バイトをしたかったようです。もちろん、親の私達夫婦が、学校関係の学費はちゃんと払っていますよ。その代わり娘に勉強頑張ってもらいます。話は、変わりますが、発達障害などは子供の場合は、学校から言われて病院に行くように言われて親と子供が面接、検査に立ち会いなどができるからいいのですが、当事者が、30代以上の結婚している人は、正直、実家の親が亡くなっていなかったり、理解がなく古い考えが正しいと思っている親御さんもいるので、検査が厳しくなります。そういう人たちのために、親や身内の付き添いなしで検査や診察してほしいと思います。うちの場合は、父(母は高1のときに他界。)は、古い考えが正しいと思っている持ち主、姉2人は頭がよく、プライドが高いので、付き添いしてくれそうもないので、ヘルプマークで対応しています。本当は、発達障害って診断受けて手帳をもらうことができれば、発達障害同士のグループにも参加できるのですが、私は、こんな状態なのでできません。もちろん、発達障害の特性があるのは、私自身自覚しています。こういう身内がいるので、身内の付き添いがなく診断が受けれるように子供だけではなく、大人の発達障害を見てくれる先生が増えてほしいと思います。あと、気になるのは、プライドが高い身内が、先生が嘘を見抜けるかどうかです。とりあえず、身内が障害と認めたくない場合は、付き添い拒否することが多そうなイメージがあるが、実際のところはどうかと?

おたよりアイコン【天井カイト】

Davisさんがいう様に高校や大学では、取り組みがされているが、いじめの被害に合うことを避けて行かなくなる子供たちもいます。私は大学でいじめを受け、学校からも見放され、意味が不明な報告書を記載され、それが裁判まで現れた。あれでは、信用ができず、世もすえである。私がいじめを受けたあの大学は50年越えの歴史がありますが、無意味である。

おたよりアイコン【天井カイト】

平成が終わり、次の年号になっても私やこのネットに集まっている被害者たちは海よりも深い傷を残して生きていくこととなります。

おたよりアイコン【Davis】

日本の教育行政に関する意見です。こないだ新聞を閲覧したら学校の苛めの件数が去年比より多くなっていて今年が最多の件数だと記してありました。今、大学と高校には通信制の学校が設置されていて、中学校で不登校だった生徒達が高校の通信制などで学べる環境が整ってるんですが、義務教育には通信制の学校が設置されていないので苛めを苦にしてSuicide(自殺)しようとしている生徒達だとか不登校の生徒達が路頭に迷ってる状態にあります。なので僕の意見としては義務教育にも通信制の学校を設置して苛めを苦にしてSuicideしようとしている生徒達だとか不登校の生徒達を救ってやるべきだと思います。またそれが教育行政の責務だと思います。Schoolingに関しては高校のSchoolingの様に水曜や日曜にSchoolingを行ったり学習量が増えてもっとSchoolingの回数を増やさなければならないのであれば平日にもっとSchoolingの回数を増やすなりして対応していくべきだと思います。そして空き教室等を利用するなどして学習を進めていくべきだと思います。Schoolingの回数は学習量に応じて柔軟に対応していくべきだと思います。そうすることによっていじめを苦にして自殺しようとしている生徒達を救えるし、不登校の生徒達も救えると思います。是非、教育問題等を取り扱う番組等で取り上げて教育行政に意見が反映される様に働きかけて下さい!宜しくお願いします!

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

結局、両方やることになったんですね。大賛成です。言うことが減りましたが、どっちもやるべきかと思いました。あと、ノックアウトスペシャル見ました。内藤さんの対応よかったですよ。

おたよりアイコン【フルーツミルク】

他の放送回にも何回か、学園の先生に虐待された事を投稿しました。児童養護施設には先生が二人以上いましたが、その学園(児童養護施設)では、毎回同じ先生にいじめられました。同じ人に何度もいじめられました。

おたよりアイコン【いわ】

いま、放送をみています、内藤さんとの合宿に参加したみんなをみて、本当につらい思いをしているんだなあと感じました。みんなは、悪くないよ。いじめる人が悪いのであって、みんな悪くないよと、伝えたいです。みんな、優しくて、明るくて、しっかり自分を持っているよと言いたいです。よく、辛い体験を、言葉にして話しましたねといいたいです。話をするという行為は、心の中のものを、手放す、手離すと、いう力もあると、聞いたことがあり、私も、そうだなと思い、つらいことがあれば、辛い時こそ、溜め込まず、誰かに話をしてください。きっと、相手も心を開いて話ができると、友達になっていきますから。

おたよりアイコン【舞子】

いじめの問題は、被害者側にも問題があると、多くの場合言われますがそれは言い逃れです。そして、「声を上げましょう」「あなたは一人ではない」と言っても声は届きません。被害者はその時を乗り越えるだけで精一杯なのですから。。嫌なら辞めてしまって仕切り直しを助言した方がましです。渦中に居ると誰の言葉も届きません。相談しても情報が漏れてまた叩かれると思います。だから無くならないのです。人は人と違って当たり前だと気づかせる事がアイドルである高橋さんの伝える仕事です。そして、人を叩く人間はどんな刑罰が着くのかきちんと番組内で紹介しては?具体的事案が分からないから、人を傷つけ死ぬまで追い込んだりするんです。

おたよりアイコン【いちごミルク】

学園(児童養護施設)で嫌な先生が泊まりになった時に学園にショートスティで行ったのはどうしてかと言うと、嫌な先生が泊まりになる事が分かったのが児童養護施設に行った後だったからです。再発防止のために同じ出来事を二度と起こさないためには、ショートスティで学園に行く人には、何時(いつ)誰先生が泊まりになるかを、児童養護施設に行く前に分かるようにする事です。行った後に分かったのでは遅いです。

おたよりアイコン【いちごミルク】

僕は小学6年生~中学2年生迄ショートスティで行ってた学園(児童養護施設)では中学2年生の時に、虐待レベルのいじめに遭いました。僕が学園(児童養護施設)でいじめ・虐待・嫌がらせに遭ったのは2008年12月頃です。学園(児童養護施設)では、大津市いじめ自殺事件と似た内容でやられましたが、中学校では同学年の心優しい女の子に助け守られて乗り越える事ができました。また、中学時代の同級生に会ったら詳しい内容を話したいです。

おたよりアイコン【天井カイト】

今の私は本来の自分に向けて少しずつ歩いております。いつの日か、自分を見つけれる時が来る日を楽しみにしております。

おたよりアイコン【瀬戸口翔也】

私は幼稚園の頃イジメられました 原因は家庭環境にあると思います。幼稚園を入る当時からイジメに会い緑色が好きなので緑の折紙が無くなると泣いてました だからイジメられるんです  ただそれも厳しくしない家庭環境に原因があったと思います ただいくら家庭環境が悪いとは言え被害者となるのは自分です ただその当時であれば強くあるお手本が居なかったし何故イジメられてるかも分から無いしどうしたら良いか分からなかった イジメられてることさえ気付いて無いと言うただ耐えるしか無かったんです ある日運動場の屋根のある家形の遊び場に入ったところ当時No.1の番長とNo.2の同時両パンチを顔面に食らったこともありました 何故殴られるのか分からなかったです。その中卒業式を迎えようとした時です 私をイジメた連中たちが全員揃って私の両手、両足を掴みもう1人が腹を殴って来ようとした時子供ながら親の居る前で弱いとこ見せられんと思ったんでしょうね カチンと来て横にいる奴の腕を噛むと周りは逃げて行きそのクラスの番長だけ残ってました 番長と掴み合いをし転がりながら卒業式を迎えました 小学校を入学してからもイジメは続きましたが今の結論から言うと弱いから弱い者をイジメる 弱いからイジメられる 弱いから見て見ぬフリするんです 強い者と戦いイジメられてる人が居たら助け見て見ぬフリしないことが本当の強さです。

おたよりアイコン【いちごミルク】

学園(児童養護施設)では、嫌な先生が泊まりだったので、ショートスティで一泊二日いただけで頻繁にいじめられました。ショートスティで学園(児童養護施設)に行く時、何時(いつ)誰先生が泊まりになるか分からなかったです。学園の先生に虐待されてPTSDになって児童養護施設に行く事ができなくなったので、ショートスティで学園(児童養護施設)に来る人には、何時(いつ)誰先生が泊まりになるかを予告してほしいです。同じ出来事は二度と起きてほしくないので、再発防止のために予告してほしいです。

おたよりアイコン【ヒロマンゴー・高校生】

自分らしく生きるため自分が自信を持って自分から前に進んでいろいろな事にチャレンジしてみる事をやります。

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

スペシャルや通常放送でいいので、乗り越えた方、乗り越えていない方をやってほしいと思います。ただ、乗り越えていない人は顔出しNGでいいと思います。乗り越えていないのに顔出しは結構勇気がいります。

おたよりアイコン【シゲせんせー・教師】

現役の教員です。番組を拝見しました。誰の中にも人生のストーリーがあり、転んだり起き上がったり、楽しい時期があったり辛い時期があったりと色々だなあと感じています。それは子どもたちだけではありません。大人だって、転んだり起き上がったり、泣いたり笑ったりしながら生きています。なかなか目には見えないかもしれませんが、そんな大人もたくさんいます。「自分らしく生きる」って、よく言われますね。「自分らしく生きる」ってどんな姿かなあといつも考えています。誰もが必ず「自分らしく生きる」でないといけないのでしょうか?「自分らしく生きる」ができていない人はダメなのかなあという気持ちも、私の中にはあります。なんとなく世の中全般が、「自分らしく生きないとダメ」な雰囲気が漂っている気がして、それもまた息苦しいなと感じています。大事なことは、「自分らしく生きる」ことを目指すのではなくて、「自分らしく生きたい」と思った人がその思いを最大限尊重する、尊重されることだと思います。更に私は、自分らしく生きることと同じくらい、「今、この瞬間を生きる」ことが大事だと思っています。未来のことはよく分からないけど、今この瞬間にスポットを当てて、そこを生きることが大事なのだと思います。未来を生きることはできませんが、今を生きることはできると思います。今回の番組の中ではレズビアンに気づいた女性がいましたが、私自身もゲイです。小学校の先生であり、ゲイをオープンにしながら働いています。私も未来のことはわかりませんが、今、小学校の先生としてできることを一生懸命に取り組んでいます。子どもと授業をしたり、遊んだり、話し合ったり、ときには叱ったり叱られたりしています。先生でありながらも、私はまだ「自分らしく」がわかりません。私がわかるのは、子どもたちと一緒に今日の授業を楽しくやることです。それを積み重ねていきたいと思います。長くなりました。自分らしくにとらわれすぎずに、毎日を過ごしていきます。いつも素敵な番組をありがとうございます。

おたよりアイコン【チューリップ】

先生が子供の気持ちを受け止めてくれた子供は立ち上がるきっかけがあるけど、身近にいじめの処理で先生に不信感を持ち逆に失望したお子さんに悩み転校したかたを知りました。少しでもかわればとのことでしたが、朝出かけるまでが大変のようで転校した成果は出てないようです。人生の先輩として知人のおばさんとしてその子のお母さんにかけてあげられる希望の言葉はありますか?頑張るお母さんを応援するには何をしたらよいですか?

おたよりアイコン【かっちゃん】

大人の常識が子供に影響してると思う。こういう外見は恥ずかしいとか。太ってるからって攻撃される筋合いはないね。

おたよりアイコン【いちごミルク】

中学2年生の時、学園(児童養護施設)にショートスティで泊まった時は行ってから帰るまでの間、虐げられてばかりいましたが、帰る時間になった時はやっと解放されると言う状態でした。普通学級の心優しい同学年の女の子に助け守られた事で、いじめ・虐待・嫌がらせを乗り越える事ができました。

おたよりアイコン【oichan・保護者】

そもそもなんでいじめなんか起こるんですかね。台湾の方も今はいじめられた過去と折り合いをつけて、コミュニティで受け入れられて幸せそうですし、定時制に通う高校生も居場所見つけたようで何よりなのですが、そもそもいじめがなければ・・と思わずにいられません。自分が子育てをするようになって、まだ小1の男子ですが、いじめられる側になったら、いじめる側になってしまったらどうしたらいいのだろう。。などいろいろ考えるきっかけとなりました。いじめを短期間で乗り越えて強くなれるのか、長い時間をかけて折り合いをつけて人生を送れるようになるのか、、、それも人それぞれ。若い頃の貴重な時間をいじめなんかに使ってほしくないので、いじめる奴なんか無視しなさいとも思いますし、いじめを乗り越えた人のことを思えば「いじめなんか」とは軽々しく言えない気持ちもあります。大人になっても嫌がらせ、いじめはあります。そういうのを見聞きすると、いじめをする人は自分に自信のない弱い人であるなとは思います。今回の放送は、今現在いじめられてしまっている人を励ます、とても慈愛にあふれた回だったと思います。

おたよりアイコン【野菜畑】

いじめは、世界中であるんですね。きっかけとはなにか!先生には、勇気をもって手をあげてるのだから、そこで先生が受け止めて認めてあげることができれば、それがきっかけになってかわる自信になっていく。それがよくわかる番組になっていた。先生にくみとってもらえなかったら、先生にどうせ何をいってもダメだとあきらめになる。子供の勇気を拾ってくれる先生の資質が問われてます。私も学生のとき(ボランティアで)子供と関わってて劇の王様の主役に手をあげたこがいてその子に主役をあてたら翌週までに全台詞を覚えてきて運動もできなかった?やらなかった?のに野球にもはいって遊ぶようになり、自信をつけてすべてがよい循環になっていったのを思い出しました。生かすも殺すも先生次第とつくづく思いしらされた番組でした。先生の資質?どうしたらよいのでしょうね。

おたよりアイコン【天井カイト(元大学生)】

みんなはキューバ革命を知っているだろうか?そのキューバ革命を成功した人物の1人に「チェ・ゲバラ」という人がいます。彼の言葉には「どんなに平和的な政治活動やデモよりも強力で効果的なのがしかる者に対しての一発の銃弾である。」この世には絶対等はなく、行動を行わなければ状況を変えることが出来ないんだと知りました。

おたよりアイコン【いしけん】

いじめにあった方々が過去の自分と向き合い、堂々と語られている姿がとても勇敢で、私も勇気をもらいました。これからも番組拝見し、学んでいきたいと思います!

おたよりアイコン【れいまま・保護者】

いじめをこえてを見ました。スペシャルでやらないですか?具体的なこと。やってほしいです。私も、どっかで大きいことをして見返してやろうと思ったことがありますが、実際は、いじめ後遺症状態です。娘が、4月から、私立の単位制高校の学生になります。まだ、スタイル、コースが決まっていませんが、スリーデイスタイルで、残りの日はアルバイトに行ってもらう予定です。だが、娘の受験の日に、隣にいた保護者の方が、高校時代の同級生で、私をいじめた主犯格に似ていたので、違う人だったらいいのにな。と思いながら気にしています。とりあえず、入学準備が先なので準備しています。とりあえず、違う人物であること、違っていたら問題ないのですが、同じだったらクラスが別になることを祈ります。義務教育時代と違って、別クラスをお願いすることは不可能なので、祈るだけです。あと人によっては、地元でうまくいかない人が、ほかでうまくいくわけないという古い考えを押し付けてくる人がいますが、そういう人は無視してください。選択が間違っていなければうまくいくはずです。あと、不登校やいじめに遭っていてどうしても全日制が嫌な場合、単位制高校という道があります。なので、無理をして、全日制へ行くことはお勧めできません。